誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    方言

方言

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「方言」のブログを一覧表示!「方言」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「方言」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「方言」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

一つの石さん、ありがとうございました。あたしの場合、果樹園の力仕事担当はわたしだけなもんですから、まぁ徐々に慣らしながらやってゆくしかないんですわ。(笑)いまや果樹園も「ふじ」の最後の追い込みにはいってるだよ。 ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

昔の言葉 昨日オットがハンガーのことを衣紋掛けと言ったので思わず笑ってしまいました。オットは長いこと大正生まれの両親と同居していたせいか時々古い言い方をします。衣紋掛けなんて、たしかに昔はそう言っていたな ... » more

不動産取得税の課税について・・・・などという秘密めいた封書がとどき、開けてみたらばこわいかに。「なにぃ〜、なんであんなバラックみてぇな小屋にこんな税金かかるんだぁ〜(怒り)」ということで、地方税務局に連絡をいれたら、 ... » more

東北大震災の被災地、宮城県名取市で被災者の体験を方言で「句」にしようと集めたそうです。被災者は方言の響きに震災時に味わった辛い気持ち・思いを込めて綴っています。「流されだががと築いだ思い出も」(流された妻と築いた思い出も)この句 ... » more

空と風と大地と農家は晴耕雨読だでなぁ
昨日から今日の朝まで雨だっただで。こんなときは普段読みてぇと思っている本(記事)を読みあさるだよ。もともと読書っつうか本読むのが好きなもんでさ、さんざん読んできただけども、その頃の本はきれいサッパリ処分しちまったから ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

いよいよふじの収穫開始だでぇ 最近、デジカメなんつうもん使ってねかったから、画像アップまでいろいろ手続き大変だでなぁ。やっと色もよく上がってきたし、それより蜜入りがおおくなってきて、このままじゃ過熟になりゃしねえかと・・・心配するところだずが、心 ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

なかなか楽しい佐渡方言。「たもあし」ってタモリみたいな足のことなの? ●●●★日本語★●●●問題:佐渡は新潟県に属する大きな島です。主要4島を除くと、沖縄本島に次いで2番目の大きさがあるらしい。大阪府の45%の面積があるそうです。本州から離れているだけに、独特の方言が発達したようです。■佐渡というと民 ... » more

新聞の「おくやみ欄」を見るとき、ドキドキするようになっちまった。今日は秋苗の注文日、うちの主力はリンゴとブドウとモモだけど、新苗を植える場所がねぇ。しかしなぁ、果樹は枯れるのはまたたくまなんだけど、新苗植えて5年たたねぇと実 ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

何も無い所で、だれもいない所で、一人きりで生きていたら、俺にとってはブログを書きやすいんだろうなぁ。果樹園あるで、村民いるで、家族もあれば、日々のことなんて書きつくせねぇわなぁ。収穫まじかなリンゴへの想い、二件もあった葬式へ ... » more

ここいら辺では、村民のだれかが亡くなったら、千円持って葬式にかけつける。というのが昔から住んでいる者(もん)のならわしでさ、今日も行ってきただで。うちの畑のとなりの畑のおばちゃん。早くにおっちゃん亡くしてさ、息子さん ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

しかし、王林つーのはつくづく気の毒なりんごだでなぁ。王林は、基本、ふじの人工授粉用の花粉を採るために存在している・・と言っても過言でねぇだよ。だから果実はほとんど相手にされねぇつうかありがたがられないっつうか、かわいそうだで ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

空と風と大地と意外とぶきだでなぁ
明け方まで雨。よって午前中は露っぽくて仕事にならず、こんな日にかぎって午後は会議だで。この「会議」っつうのがやっかいで、農業にはまったく関係のねえ会議のため、午前中、まるごと果樹頭だったものを、午後にはいきなり会議頭 ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

空と風と大地とひとまず一服
ふじの葉摘みも終わったんで、収穫が始まるまでの間の日々を有効に使わなければなんない。と、思っていたにもかかわらず、このテイタラク。今日は朝から雨と霧、農家の休みは雨の日だけと、ずくなしきめこんでまったりモード。それで ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

死せる歌短歌
若さかな東京弁に侵されて生活までも東京ならい ... » more
テーマ 短歌 東北 方言

死せる歌短歌
俺らはな東北人だほごりもで東北弁でしゃべっぺし ... » more
テーマ 短歌 東北 方言

手づくり豆本岩手県の方言
岩手県の方言 岩手県の方言を集めた事典を制作しました。岩手県は江戸時代、南部藩と伊達藩(仙台藩)に分かれ、国境を越えるとアクセントや語彙が微妙に変化します。制作したのは県の南部、旧・伊達藩に属する地域の方言です。代表例を挙げてみましょ ... » more

9月18日は「しまくとぅばの日」(110912-1) 激裏情報http://www.gekiura.com/9月18日は「しまくとぅばの日」です。「しまくとぅば」とは「島言葉」を意味する沖縄県の方言です。「しまくとぅばの日に関する条例」により、島言葉奨励する日として ... » more

連日の30℃超えで暑い。夕暮れに野菜の水を施すときも、汗タラタラ。猪に襲撃された薩摩芋畑に再度、植付けたイモヅルに新しい芽が生え、根付いたようだ。余りにも遅すぎる植付け、どうなることやら。植付けが遅すぎるので、ジックリ育てる訳にはいかない。 ... » more
テーマ 方言

最近の天候は、雷雲が多く、にわか雨が降ったり、スカッと晴れることはなく、不安定な天候が多い。今日は、久し振りに暑くなりそうです。さて、神石高原町の方言(その5)です。はぐ(が)いい=じれったい。「もう3年もつきおうとるのに、手出して ... » more
テーマ 方言

昨日は、台風6号の影響で、風も強く、雨が降ったり、止んだり。昼間の気温は25℃程度で低いが、蒸し暑かった。さて、神石高原町の方言(その4)です。いたしい=身体の調子が悪い。「今日はいたしいけぇ、会社を休むけぇなぁ。」(今日は身体の調 ... » more
テーマ 方言

今朝は、台風6号の影響か、久し振りの雨。さて、神石高原町の方言(その3)です。きょうてぇ=おそろしい 「先生はすぐ怒鳴るけぇ、きょうてぇ先生じゃ。」(先生はすぐに怒鳴るから、おそろしい先生だ。)みやしい=簡単な「今回の数学のテス ... » more
テーマ 方言

神石高原町の方言(その2) 今日は、従妹の法要で岡山に出かけた。一回忌の法要には、4ヶ月早いが、早いことには、問題ないらしい。それにしても、岡山は暑かった。体感温度35℃位。太陽の照る路面の温度は40℃、駐車の車の中は、50℃に及ぶのではないかと感じた。さて、神石 ... » more
テーマ 方言

今日も昼間の気温は、30℃超え、夜になると25℃以下になるので、窓を閉めて寝ます。エアコンはありません。さて、病院に行くと看護師さんの方言に懐かしく思い出すことが多くあります。それを紹介したいと思います。まずは、さげる=持ち上げる「重い ... » more
テーマ 方言

札幌学 北海道弁をつれづれぶろぐ 続き 札幌学(SAPPOROLOGY)をブログで取り上げるのは今回で5回目です。札幌学とは岩中祥史さんの著書で、新潮文庫にあります。概要につきましては、札幌学をつれづれぶろぐ、つまり札幌学ブログの第1回目で、内容については簡単に触れています。しか ... » more
テーマ 北海道 方言 札幌

おきもの このところ最近、このブログで何度か話題に出ている我が愛し(?)の「ナナコちゃん」のぬいぐるみ…。無造作に家の中のそのへんにほったらかしてあるこのぬいぐるみの下に、「紙切れ」がそっと置いてありました。まぁ、こんな感じの状態 ... » more

まぁはいでとる これは。。。昨日、パパちゃんとコンビニで・・・コレを見つけた時に出た言葉なんだけど・・・。始まったばっか ... » more

わがままごっちゃん♪♪ こんにちは〜昨日はなーちゃんのブログに温かいコメントをいただきまして、本当にありあとうございましたぁコメントのお返事も自分で頑張ると言っていますの ... » more

秋田がらくた箱京へ筑紫に坂東さ
朝日新聞の連載小説に「青銭大名」がある。最近読み始めたばかりだがユーモラスな挿絵と相まって、ユニークな会話や古語なども出てきてなかなか面白い。その第107回(秋田では昨日の日刊に掲載。)俗に「京へ筑紫(つくし)に坂東 ... » more
テーマ 京都 方言 秋田弁講座  コメント(4) トラックバック(1)

おとなのタコイカ町方言講座 本日の講座は、おとなのための方言講座ですので、18歳未満の方はご遠慮ください。れっすん・ワン基本編(1)30代40代のやんちゃなご婦人(2)16文キックが得意だった有名なプロレスラーの口癖(3 ... » more

タコイカ町方言講座U タコイカ町およびその周辺には、『んだ』というたいへん便利な言葉があります。これを有効に使うことにより、会話がスムーズに流れます。今日はこの『んだ』の7段活用を勉強してみましょう!『んだ』の7段活用@そうです… ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 04:57

「方言」のブログ関連商品

» 「方言」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る