誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    方言

方言

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「方言」のブログを一覧表示!「方言」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「方言」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「方言」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

すでに何度かこのブログで話題にしてきたことではあるが、何故日本はそう大きくはない国土に様々な社会、文化があるのか、殊更面白いと思う。例えばそれぞれの地方にある独特の言葉はいつ頃からその土地で使われるようになったのか、誰がもたらしたものか、研 ... » more

巷間「ガガさま激(劇?)太りの原因は?」と、かまびすしいが、ガガさまが太ってるのは、宮城と岩手じゃあ普通だよな。原因?こっちの方は運動不足だっちゃ。 ... » more

でかい梨 小さい梨より やはりでかい こんばんはーでかい梨のその後、です(笑)普通の梨も一緒に剥いてみましたが、ねー、やっぱりでっかいよね味も大味なのかなぁと思いましたが、意外にも甘いししゃりしゃりして ... » more
テーマ 仕事 方言

ライ麦畑がっちゃわれ
がっちゃわれ、て方言ではなかったのか。方言集など何冊か見たけれど、どれにも載っていない。がっちゃわれ。われは、悪い、良くない。がっちゃは、細工、機構。 ... » more
テーマ 方言

「がおる」〜宮城の方言 2012.08.27「暑いわね」などという語じゃ追いつかぬ「あんま、あっちぇてもうぐれそげらて」(新潟市)太田千鶴子 2012・08・27 朝日歌壇今朝の朝日歌壇に載った短歌だが、新潟弁はわからないけれど、「もうぐれ」っ ... » more

パァーと行ってパァーっとやってパァーっとかたづけて帰ってくれば2時間はかからない防除作業(人はこれを消毒と呼ぶが)なのに、この作業はまったくずくがでない(やる気がでない)・・・・どうしてなんだろう。そもそも、人に予防接種があ ... » more
テーマ 嫁探し 方言 果樹園  トラックバック(1)

ネツらう妻とパパちゃん 毎年パパちゃんは今くらいの時期になると、仕事が忙しくて朝早かったり夜遅かったり、お休みも不定期になったり少なくなったり、時になくなったりします。だからパパちゃんの大事な休日は、ゆっくりと身体を休めてもらったり、自分の好き ... » more
テーマ 夫婦 方言

東京 田舎暮らしめめちゃん
田舎の同級生と話していた時、「あんた、”めめちゃん”ってわかる?」う〜〜ん、確か知ってる。待って、待って思い出すから。記憶の奥の奥の奥底から引っ張り出すような感じで思い出した。 ”ままごと” {%ト ... » more
テーマ 方言

宮城県の方言「まぐれる」 まぐれっちょ?気絶すること、意識を失うことを宮城では「まぐれる」という。標準語に直すと恐いイメージの言葉になるが、宮城の「まぐれる」にはどことなく悲壮感はない。先日、上の写真の蝶を「はんこ蝶」じゃないかと言ったら ... » more

『かんにん(堪忍)、かんにん』と言われたら、たまらない」 ――と聞いて、納得したことがあった。 (「かんにん」は、「堪忍してください(やめてください)」のこと。アクセントを間違えないように) 京都でも、若い子はもう言 ... » more
テーマ 方言 言葉

sikaban-okunohosomitiかっつぁ
かっつぁ かっつぁ宮城県ではこんな除草用具を「かっつぁ」と言います。「つぁ」なんて発音は私達の認識する日本語にはあまり無いようですから、東北地方に残る古い言葉、もしかしてアイヌ語や縄文語かもしれませんね。そういえば「つぁ」 ... » more

@(アットマーク)は世界各国ではなんと呼ばれるの? ●●●★日本語★●●●問題:@はそもそもは単価記号だったと聞きます。「at the rate of」の意味だったらしい。インターネットの普及以降は場所や所属を示す記号として知られるようになりました。「改札口@新宿駅西口」とか「山田@庶務 ... » more

うかうかというより浮き浮きしてたんだな。剪定が終わらね〜・・・・もっともいつもの年より一月遅れで始めたんだから、もっともなことだでな。んじゃ、その一月なにやっていたかというと、「嫁さん探し」。つねづね努力は100%し ... » more
テーマ 嫁探し 方言 果樹園

ささやかなしあわせ? タイトルなし ?
私には方言があります。地元から離れているので、ちょこちょこ通じないことがあるんですよね〜。困ってしまいます。でもそんなに強い方言じゃないから他の県とかの方言がうつってしまうこともあるんですが・・・。大阪弁っていいですよね。なんだか親しみ ... » more

方言戦隊 カナザワベンジャー 仲良しのケーキ屋の茂吉ちゃんと、ダラな事言うとるうちに、こんなもん作ってしまいました…^^;もともと、twitterの頃から周りには「金沢弁」使い(金澤辯者)が色々とおりまして、facebookでも、ついつい金沢弁が ... » more
テーマ 方言 金沢弁 facebook

方言ついでに、言葉解りますか?@”にくじ”使い方は?「にくじさすね〜」とか「にくじかね〜」九州の方言で筑肥地方が多く使われてるのでは?と思いますが??つぎに、A”さろく” ... » more
テーマ 方言 ☆南関☆  コメント(6)

♪<でんでらりゅ〜ばでてくるばってん><でんでられんけんで〜てこんけん><とっとっと〜とっとっとよ〜>♪今、トヨタパッソのTV-CMで流れてる方言CMがとても懐かしい響きに聞こえる長崎 ... » more
テーマ 方言  コメント(10)

1月は家を空けることがおおいもんでいけねぇよな。やっとブドウの木一本剪定したら、またしばらく畑にいけねぇもんな。今日も午前中はお客さんきてるでつぶれちまった。が、午後はいく!ぜったいいく!あしたは午前中がだめ、あさっ ... » more

死せる歌短歌
もっとしてそう言われでも勃たぬのは勃たぬと土下座して許しこ請う ... » more
テーマ 短歌 恋愛 方言

死せる歌短歌
やるべしと胸をさすってみだものの沈没船はうぎあがらず ... » more
テーマ 短歌 恋愛 方言

死せる歌短歌
ハゲだども年のわりにはいげでっぺ心に何がおぎだどいうのが ... » more
テーマ 短歌 恋愛 方言

死せる歌短歌
いづの日がおら東京さいぎでぇども父ちゃん母ちゃん許さながっぺ ... » more
テーマ 短歌 人生 方言

死せる歌短歌
あんだどはにどとあわねぇがらど言われでもおめぇあれだっぺとにわかに訛り ... » more
テーマ 短歌 恋愛 方言

騒々しいって言うより、しゃらやかましいっつうほうがぴったりの日々でした。そもそも俺は日本の正月の伝統にのっとって、呑めるだけ呑んでダラダラすごすつもりだったんだで。それが「あれしろ、これしろ」「あそこに行きたい、ここ ... » more
テーマ 方言

空と風と大地とぎりぎり・・セ〜フ!
ぎりぎり・・セ〜フ! 雪だぁ〜ブドウの冬支度を終えたとたんに、雪が降った。いやぁ〜あぶなかったでや。一日遅れたらアウトだったでな。昨日も雪、今日も雪、もっとも陽がでてるだで、日中融けるかもしれねぇけど、風は冷てえから残るかもなぁ・・・ ... » more
テーマ 方言

晴れてはいても、風は冷てぇ つうわけで、左がブドウの苗を植えたところ。で、右が同じ苗に藁マルチと藁囲いをしたところ。これでひとまず苗の年越し準備終わり・・・・ってなもんだな。(笑)それにしても世間では今日がクリスマス・イブっつうことで、なかなか ... » more
テーマ 方言 果樹園

空と風と大地と巨峰剪定講習
昨日は、巨峰の剪定講習だっただで。当然ブドウ園でやるわけだけど、おおまかな流れとしては、まず、農協の営農指導員から資料を渡され、その内容説明を受けるだよ。その後、実際のブドウの木を実際に剪定するわけだ。なんで ... » more
テーマ 方言 果樹園

俺の場合、呑んだら記憶が・・・飛ぶ・・・んだな。たとえば呑みながらテレビを見ていたとするわなぁ。今頃なら夕方の5時ころから呑んでるわけだ。で、夜の10時ころに「おやすみ〜」てなこと言ってしっかりはっきりくっきり寝るわ ... » more
テーマ 方言 ブログ

終わりの無い仕事ではあるが、今日、リンゴの最後の荷物の発送がすんだで。ひとまずてんのうあげだ呑んでやる。(笑)もっとも毎日呑んではいるだが・・・。これでひとまず今年の大まかな作業は終わり・・・・なんて思ってんじゃあんめえな。 ... » more
テーマ 方言 果樹園

空と風と大地と農閑期という考え方
よく農繁期だの農閑期だのというけどよ、農繁期はわかるで、忙しい時期だでな。じゃ農閑期っつうのは暇で暇で「やることねぇよ〜」ってことだかいや。そもそもこの言葉は、農業が農耕、つまり畑を耕す作業が中心だったころにできただよな。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 04:57

「方言」のブログ関連商品

» 「方言」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る