誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    方言

方言

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「方言」のブログを一覧表示!「方言」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「方言」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「方言」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

はらくっちって、福島の方言なんですね。ちょっと調べてみると『おなかいっぱい』『満腹』って意味みたいです。ちなみにこのはらくっちに近い方言は山形とかにもあるようで、東北ってつながってるんだなって思いました。 ... » more
テーマ はらくっち 意味 方言

方言で出身地をあてるサイト ウェブリブログの会員さんと、ブログを行き来していると、いろんな情報を入手する事が出来る♪「方言で出身地をあてるサイトがある」という情報を聞いた。長野県生まれ、長野県育ちの方が ... » more

関西弁話者なので消滅の可能性は考えていないが、地方の方言では共通語化で本来の良さが失われていく例もある。ことばは生きる原点である。偽った言葉では、本当の自分を表すことはできない。母語を大切にしよう。そして、外国語学習も大切で ... » more
テーマ 消滅 方言 言語

本日、9月4日付け毎日新聞の憂楽帳に東京女子大の篠崎晃一教授とゼミ生が開発し、インターネット上で無料公開している「出身地鑑定!!方言チャート」のことが掲載されておりました。生粋の道産子(北海道出身)で後からハマっ子(横浜、神奈川県人)の私、 ... » more
テーマ 北海道 方言 出身地鑑定

方言から出身地を鑑定するサイトを見て初めて知った(ちなみにオイラは高校まで千葉県千葉市だよ)千葉県だけの休み時間それは「業間休み」小学校の2時間目と3時間目のちょっと長い休み時間のことを言うんだけど ... » more
テーマ 業間休み 千葉県 方言  コメント(2)

NHK「あまちゃん」の人気は納得できますね。舞台がわが岩手という事もあるけど、画面いっぱいに広がるとびきりの明るさは今日一日のエネルギーをもらえます。話題の「じぇ、じぇ」は実際に限られた地域で日常使われているそうです ... » more
テーマ 方言

「花巻」(はなまき)は東北の都市の名前だが、地元の人は本来「ま」を高くして発音するようだ。「はな‘ま’き」という風に。「は‘な’まき」ではなく。わたしも今までずっと、後者の言い方で言ってきた。だがこれからはむしろ前者の言い方で呼ぶように ... » more
テーマ はなまき 方言 花巻

出雲地方の方言。「きしゃがわり」は、どんな意味があるのでしょうか? ●●●★日本語★●●●問題:参考資料*1に掲載されていた出雲地方の方言による会話です。■「あー、きしゃがわりーなー」「おまえさん、あさまとーから、なにーぷんぷらしちょーなはーかね?」「えーけ、きしゃがわり」「だけん、なん ... » more

寝ぼけることや寝言(ねごと)のことを、宮城では「寝惚れ」とか「寝惚れる」といいます.むかし子供が、忙しく働いている親に、「オレ、将来オリンピックで金メダルとるんだ」とか、「プロ野球選手になるんだ」とか言うと「寝惚(ねほ)れは ... » more
テーマ 方言 思うこと

ゆうこのきまぐれ日記ほめくね〜
今朝も蝉の声が賑やかです^^毎日ほめくね〜毎日暑いね〜の意味です^^祖母がよく使っていたので宮崎弁と思っていたら、熊本弁のようです^^暑いっていうとほんと暑く感じます。でも、ほめくね〜というと、心なしか優 ... » more
テーマ 熊本のこと 方言 日常

sikaban-okunohosomiti「けな」〜宮城の方言
「けな」〜宮城の方言 今日から半袖、梅雨の合間のMY衣替えです。気まぐれの衣替えですが、たまたま今日は24節気の「小暑」だそうですね。「けな」・・・宮城弁で腕のことを言います。元は「かいな」から来てるんでしょうね。厳密に言うとこういう変化 ... » more

中国・四国地方の方言。お金が減るの意味で使われるのはお金が満てる? 余る? 足りる? ●●●★日本語★●●●問題:ネットを眺めていたら、「お金をくずす」という言い方が通じなくて驚いた方の投稿がありました。愛知県半田地方の方からは、(自分は)「お金をこわす」という…と投稿されていました。■「日本国語大辞典(小学館)」の ... » more

http://blog.livedoor.jp/dorama13/?p=3NHK朝ドラ「あまちゃん」で盛んに発せられる、"J !J !J !"の全く聞いたことの無かった驚きの表現。ちょっと面白く、意外に感じが出るので感心しました。 ... » more
テーマ 方言 ブログ 海女

昨日は防除と午後会議なんつうことで、今急がなくちゃいけない王林の花取りができなかった。今日は9時くらいから雨だっつうから5時半くらいから花摘み始めたのに、7時から雨じゃねぇか。半分しか取れやしねぇ。今日がダメで明日になったら花はみんな開 ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

☆る〜☆さぁん、コメントありがとねぇ。トトロじゃねぇが「夢だけど、夢じゃなかったぁ!」ということで、今や長野県中がたいへんだでなぁ。俺の場合、お祈りしてもどうにもならんものは過去の遺物だ(笑)母と二人で「残った花が実になればいいんじゃね ... » more

前回がモア1グランプリっつうことは、8ヶ月もなにもしてねえでや。こりゃ笑うっきゃねえな。今年の誕生日までに嫁さん見つけようとおもっていたけど・・・・残念!綺麗で可愛くて愛嬌があってバツイチで子持ちで再婚の意思のない飲み友は見つかったが・ ... » more
テーマ 嫁探し 方言

よろしく♪のっぽですjjj
jjj じぇじぇじぇ〜〜〜{% ... » more

石垣島や宮古島に残る日本語の古い発音。花はホァナと発音するの? ●●●★日本語★●●●問題:「日本語相談」という本の著者によれば、沖縄の石垣島や宮古島には方言が残されていますが、その発音は日本語のいちばん古い発音だろうと国語学界では認めているとのこと。■沖縄返還直後でしたか、石垣島に行ったことが ... » more

ことりの部屋方言はあたたかい
方言はあたたかい こんにちはことりです。方言はなかなかいいものですね。先週、金・土の1泊2日の同窓会でのこと。「Hさんはこらっしゃると?」(Hさんは来られるのですか?)「Sさんはまだお風呂におらんしゃったと。」 ... » more

<第1040話>あぐりん村へござらっせ・・! その土地の言葉はなぜか温かいものを感じるよね。「ござらっせ」とは名古屋・三河方面で 「いらっしゃいませ」のこと。もしかすると岐阜・三重方面でも言うのかも知れない。「我が家へ いらっしゃいませ!」は 「うちへござらっせ・・!」とな ... » more

(^_-)-☆バハサの勉強 1497ご存じない方に、バハサとはBahasa(語)です。マレー語も同じです。インドネシア語はBahasa Indonesiaです。前日のアヨママの日本語変換。Ayam hitam telurnya putih mencari ma ... » more
テーマ 方言 簡単 標準語

適当な信州の方言講座…(笑) 「えらい」という言葉は通じる?と県外の友人に聞くと通じるというので、まあ最近はいろいろなツールもテレビもあるから通じるのかな…と。さてさて、本来ならば、猫の話を書きたかったのですが、大ちゃんが負けたので、落ち込んでると思われるのもい ... » more

佐賀地方で「たくんまし」、熊本地方では「まうごつ」。この言葉を標準語でいうと? ●●●★日本語★●●●問題:山形地方では「かっきね」といいます。埼玉地方では「うす」だそうです。福島地方では「ごうぎ」。石川地方では「はんさ」。島根地方では「まげに」。熊本地方では「まうごつ」。佐賀地方では「たくんまし」。■以上は、 ... » more

『ときんときん』と、新年会PartV♪ こないだ【月曜から夜ふかし】を録画したヤツを見てたら『ときんときん』は名古屋弁だと言ってました。私は三河育ちなんだけど、子供の頃から周りもみんな普通に使ってたから、この番組を見るまで『ときんときん』が方言だとか思った ... » more

秋田がらくた箱東北弁のこと
一口に東北弁と言っても東北六県でそれぞれ異なる。同じ県内でも隣県と接する地域ではその影響を受けることがあるし、山側とか海側の違いによっても微妙に異なっている。テレビドラマの台詞を聞いていて、特に気になるのは「さ」の使い方だ。 ... » more
テーマ 京都 方言 秋田弁講座  コメント(4)

絵本作家 春和花幸 Life
Life Hey!寒くなったねぇうん、シャッコイね ... » more

先日田舎に帰ったときのこと誰かが急に言い出した「“とっぱい”って言ってたよなあ」「言ってた、言ってた!今の子は言わないよねー」なんだか分からないでしょう“とっぱい”ってお豆腐のことなんです多分大 ... » more

「下郎めが推参でや」と語る名古屋方面出身の武将とはだれ? ●●●★日本語★●●●問題:津本陽(つもとよう)という時代劇の作家がいます。名古屋方面出身のある武将について小説を書いています。ベストセラーになったそうです。■作品中では、共通語で話していないらしい。「下郎めが推参でや」と、出身地の ... » more

マウンテンバイクで、クロスバイクと呼ばれる細いタイヤの自転車と一緒に走ったら、どうも遅くて負ける。「女、子供に負けてられない」と自転車屋さんにぼやいたら「子供は、ペースとか、考えないからね」と言われた。「むでに」の語 ... » more
テーマ 方言 日常

方言の問題。各地で「ほったっこ」とか「まつぼり」などと呼ばれるのはどんなこと? ●●●★日本語★●●●問題:方言の問題です。ある地方では、これを「ほったっこ」と呼びます。また別の地方ではこれを「まつぼり」と呼びます。■さらに別の地方では「しんげじぇん」とも呼ばれるらしい。さて、これとはいったい何を指すのでしょう ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 04:57

「方言」のブログ関連商品

» 「方言」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る