誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    方言

方言

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「方言」のブログを一覧表示!「方言」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「方言」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「方言」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

sikaban-okunohosomitiやろっこ〜宮城の方言
やろっこ〜宮城の方言 2014.06.22大崎球友野球大会「やろっこ(野郎っ子)みでだっちゃなや」 先日の草野球で、ファーストの守備からベンチに戻って来たらそう言われちゃいました。 宮城では幼児から少年期の男の子を「やろっこ」と言 ... » more
テーマ 方言 日常

このところ、天気に翻弄されっぱなし。 畑に行こうとするたびに雨になるのはどういうことだ。ここのところ何日も何日も天気予報に翻弄されている。正直心底腹がたって気象庁に苦情を入れようかともおもったでや。そもそも信州を3つに分けるのには無理があるで。北信・ ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

空と風と大地と? タイトルなし ?
農家 ブログランキングへ ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

「いやー、このマーカーもう書かさらない。」ホワイトボードのマーカー、インクが無くなったようで、字がかすれてきました。授業中、つい発した私のひと言に、「先生、『カカサラナイ』って、何?」と、子どもがきいてきました。小学校高学年のこ ... » more
テーマ 北海道 方言 日常

神石高原町暮らし「あーね」
今日は、29℃と真夏日に近い。雨の度に雑草が生長するので、草刈りを始めている。ところで、TVで「あーね」という言葉を紹介していた。九州の高校生が発端となって、全国の高校生・若い人の間で流行っているらしい。お姉さんのことをそう言うの?いや ... » more
テーマ 方言 あーね

今日の古里は暖かい一日でした。テレビの県内ニュースでは「今年一番の暖かさ」と。日中の気温は20度目前まで上昇しました。明日も好天に恵まれそうです。古里の方言、7回目です。「お行」から紹介します。岩手はかつ ... » more
テーマ 方言

今日の古里も寒い一日となりました。とても外仕事をする気持ちにはなれません。ジジ、ババのお家に一人で泊まりに来ていた孫を、パパ、ママの所へ。午後はゆっくり、と思っていましたが来客。あれこれ世間話で夕方を迎えてしまいました。 ... » more
テーマ 方言

今日の古里は、お空が間近に降りてきそうな厚い曇り空。時折小雨もぱらつき、愛犬「コボ」との散歩以外は家の中。落ち着いた一日でした。古里の方言、5回目です。「え行」の第1回で紹介する言葉は「えかほか」。次のような ... » more
テーマ 方言

今日の古里は、小雪が降ったり止んだり。来客も多く、コタツとテレビを友の一日でした。ちょっと運動不足気味を感じるこの頃です。古里の方言、4回目です。「う行」で紹介する言葉が「うざね」です。次のような会話に使いま ... » more
テーマ 方言

今日の古里は、どうやら真冬日ではなかったもよう。雪融けもいくらか進み、水たまりが見られました。週半ばからは、気温が一気に上昇するとか。待ち遠しいです。古里の方言、3回目です。まず「いずい」です。違和感 ... » more
テーマ 方言

キャシーちゃんのブログ方言
昨年の12月15日および今年の1月7日の続き。私の周りにだけ使われているかも知れない方言を集め出したがそういうものはそんなに多くない。実はあちこちで使われているというものもあるだろう。すやくる=(字を書くときに)適当に「書き初めはすやく ... » more
テーマ 方言  コメント(1)

今日の古里は日中、3〜4度まで気温が上がりました。庭先には水たまりができるほど。愛犬「コボ」も犬舎からでて日向ぼっこ。寒さを意識せずに過ごせる一日でした。古里の方言、2回目です。「えさ、あばい」という会話。 ... » more
テーマ 方言

寒くてわがんねぇ〜宮城の方言 2014.01.15寒くてわがんねぇ。と言っても寒いから頭が回らなくて問題が解けないとかいうのではなく、どうにもならない寒さの時など、宮城ではこう表現する。雪は降っても数センチなのだが、最低気温が氷点下5度、最高 ... » more

「ほちょーじ」とか「おんづろこんづろ」、「グロ」と呼ばれている文化はどんなもの? ●●●★日本語★●●●問題:お正月は初詣に行ったり、お屠蘇を飲んだり、お節料理を味わったり、読者諸兄諸姉におかれても、さまざまな日本文化を味わわれたことと思います。ずいぶん細かい行事や習わしがあるものだなと、毎年感心します。でも、9日と ... » more

今日の古里は寒さも和らぎ、屋根に残っていたわずかの雪も消えてしまいました。お出かけ日和。当然ながら、来客も増えます。たっぷりお茶をのんで、いただいたお菓子を食べ…年末に比べ、体重は1kg以上増えてしまいました。おしゃべり ... » more
テーマ 方言

キャシーちゃんのブログ方言
昨年12月15日の続きです。ごく狭い範囲に通じる方言に興味があり集め始めている、と書き4つの言葉を紹介しました。その後、きっと我が町内ぐらいにしか通用しないと思われる方言がいくつかありました。意外なところで使われているかも知れません。情報を ... » more
テーマ 方言

こんなにかかるとは・・・ 来年、あんにんが成人式を迎えるので、昨年夏頃よりDMが届く届く(^_^;)なかなか一緒に見に行く時間もなく、この正月あんにんが帰省していたので行ってきました。1/2〜営業している店を探し、開店と同時にお店に。 ... » more

着所寝(きどころね)そして冬至 着所寝(きどころね)明け方入る柚子の風呂日出男宮城では、夜、茶の間とかで風呂にも入らず寝込んでしまうことを「きどころ寝」と言いますが、調べると北関東や東北地方一帯で使われる方言のようです。一昨日は冬至。冬至に南瓜を食 ... » more
テーマ うた 方言

キャシーちゃんのブログ方言
うんと狭い範囲だけで通用する方言がある。どこまでは範囲かわからないが方言の辞典にも載っていないような言葉が各地にあるはずだ。そんな言葉に関心があって私の周りにしか通用しなような言葉を集め始めている。およずく=手を伸ばす「あんなたけぇとこ ... » more
テーマ 方言  コメント(1)

死せる歌短歌
さらさらと降る雪のおと手にとりて悪意にみちた訛りありけり ... » more
テーマ 短歌 方言

今日の古里は、久しぶりに青空をのぞかせる空模様になりました。朝寝坊したこともあり、昼食を軽めに摂り、午後はお出かけ。同じ市内ですが、車を走らせ約30分。久しぶりに義兄、義姉のところへ。義兄は町工場を経営しながら農業のほかに、 ... » more
テーマ 方言

小野口純子楽しい方言
富山の「だいて!」の意味は「おごって!」ちょっとドキッとしてしまう言葉ですが、実は富山では「おごってあげる」ことを「だいてあげる」というそうだ。「だいてください」は「おごってください」という意味。「こんな風にいわれたら、わかっていて ... » more
テーマ 方言 生活 お国言葉

『かっちゃく』 とは・・・? [北海道の方言] ブログ村キーワード猫はかっちゃくんだよね〜かっちゃく 【掻裂く】 とは「(爪で)引っかける。(爪を立ててつかむ・えぐる・つねるように)引っかく。「ひっかく」は線状のあとしか残らない ... » more

今日の古里は相変わらずの曇天。夕方からは霧雨が落ちています。連日のパッとしないお天気。秋空が待たれます。台風よ、もうたくさん!太平洋の遠くに行って!スマホのiPhoneの便利さに喜んでいるおじさんですが、中でも音声認識の精度 ... » more
テーマ 方言

「まどっておくれ!」・・・耳に残る方言 宮沢賢治の童話『ツェねずみ』には、しょっちゅう「まどうて下さい!」とか「まどっておくれ!」って言葉が出てくるけど・・・注訳によると、『償う(まどう)』とは、「弁償する。」「つぐなう。」「埋め合わせる。」という意味だそうだ ... » more

Deep south in Osaka 梅田の紀伊国屋書店で見つけましたけど、こんなディープな本が売れるんですかね。私のような変わり者が買うかもしれませんけど、それにしても薄っぺらい店の紹介が多すぎますな。国宝がほとんど無い某県のような文化果てるところではないのだから、もうち ... » more
テーマ 大阪 方言

今年はリンゴが全滅だで、ほとんど心配することはないでや(笑)。気楽なもんだ。農業はキツイ辛いというイメージがあるけど、実際はそんなこともないでな。何十ヘクタールも米や野菜を育てていればいざしらず、ウチくらいの規模の果樹農家なんてなん ... » more
テーマ 嫁探し 方言 果樹園

やや風が強く吹いたものの、秋晴れの一日となりました。今朝の新聞には岩手山の初冠雪(13日)が報じられていました。紅葉の後に、白い世界がすぐそこまで来ているようです。退院した2歳の孫は、明日、宮城県内のお家に帰ることになりました。おし ... » more
テーマ 方言

体重減るは当然筋力落ちるは、この夏はけっこうたいへんだった。今はそこそこ元に戻ったけど、一時はどうなっちゃうかと思ったぞ(笑)。ただ、今年は果樹は無い!全く無い!どうやってリンゴのお客様を断ろうか、それが悩みだ。村中の果樹農家からは文句を言 ... » more
テーマ 農業 方言 果樹園

幸運の女神のキスを感じる日記誤解
都構想「誤解広まった」橋下氏 http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2595391 誤解が広まったというよりまともな考えをする人が増えたということが正 ... » more
テーマ 方言

 

最終更新日: 2016/11/14 04:57

「方言」のブログ関連商品

» 「方言」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る