誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    方言

方言

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「方言」のブログを一覧表示!「方言」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「方言」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「方言」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

定置網に掛かる猫    梅雨繋がりの話も少し 肌寒いような蒸し暑いような、曇りのような雨のような、、、梅雨らしい天気ですねわがやのキュウリにもネットを張ってあげる時期が来ました昔買ったネット、ヨレヨレしてどこが端かわからないので部屋で広げてみることに結ぶための麻紐を ... » more

猫的日々どれにしようかニャ?
どれにしようかニャ? 浅い箱が増殖中のわが家随分増えたね〜少し減らしたいんだけど?え?減らすのニャ?使うのだけ残すから言って?{%ネコwebry% ... » more
テーマ 方言  コメント(23)

時雨亭往還「状況」は深刻である
「状況」は深刻である 「現場からの状況はこのような状況でした」「ありがとうございました、状況の変化があれば、また随時状況を伝えてください」テレビのニュース内でのやり取りだった。そうか、最近は語彙の豊富さよりも、「状況」というワードを優先して多用さ ... » more

猫的日々花冷え
花冷え 昨日は真冬のような気温でした咲き始めの桜も寒そうでした今日は昼前までは風もなくて日向ぼっこ日和マーシャも猫草ハムハムした後はの〜んびり一緒にのんびりしたいところですが、そういう訳にもいきません ... » more

猫的日々“ いずい”箱
“ いずい”箱 この冬のわが家のブームリンゴ秋の終わりに実家から送られたのが「今まで食べたことがないくらい美味し」かったダンナ君リンゴに目覚めましたねほぼ毎日食べていたわけです空になったリンゴの箱まぁ、当然ですよね(笑フチを ... » more
テーマ 空・天体 方言  コメント(16)

寝惚(ねほ)れ〜宮城県の方言 ※写真は仙台方言辞典〜浅野建二(東京堂出版)昨夜は寝惚(ねほ)れでしまった。小学校低学年の頃、「ここでしてもいいのかなあ?」と思いつつ寝小便をしたことがはあるが、寝惚れて起き上がったのは初めての経験だ。 右ストレ ... » more
テーマ 方言

北海道の方言。「がっちゃき」とは何を示す言葉なの? ●●●★日本語★●●●問題:北海道は本格的に内地の人が入り込んでから150年ほど。しかも、全国から入植者が集まったので、さまざまな地方の言葉が入り乱れたはずです。そのわりには、すでに固定した北海道弁ができつつあるらしい。興味深い現象です ... » more

山形弁の問題。「すねでっど、すろっつぁれっじゃー」ってどんな意味なの? ●●●★日本語★●●●問題:題の問題、「すねでっど、すろっつぁれっじゃー」は、「やらないでいると、やれって言われるぞ」という意味だそうです。これはむずかしい。他の地方で生まれ育った人が理解できる確率はかなり低そうです。■ずうずう弁は ... » more

こころの文庫方言アラカルト
方言アラカルト これぞ、わが町加西の方言。俗にガサイ弁などと言われるほどがさつそのものだ。若いころ、東京でバカにされた苦い経験がある。まずは、そのガサイ弁の魅力を堪能あれ。 ... » more
テーマ 方言 ふるさと

秋田がらくた箱じゃちゃけち
久しぶりに家でゆっくりした。最近、ぼんやりしていて(いつものことだけど)ふと子どもの頃のことを思い出した。県南部のある町で過ごしていた頃、近所の子どもたちと一緒に汽車ごっこで遊んだ。じゃちゃけちじゃちゃけちひょー ... » more

sikaban-okunohosomiti「豆はだぎ」
「豆はだぎ」 「豆はだぎ」を使って、確保していた「だだ茶豆」から、来年用の種を取り出しました。骨董の蚤の市に凝っていた頃は、臼とか砧(きぬた・・・絹の艶出しに使うとか)、糸巻きなどは何個も買ってしまいました。木製品が好きな ... » more

こころの文庫何となく独り言
「あかんたれやのう」「おびんたれや」「ひきょうなやっちゃのう」…わたしの性格らしい。今は亡き母が私の小さいころから何かにつけて、口癖のようにいっていたのを、いまさらながらに思い出した。別に責め立てる口調ではなかったから、罵倒ではなかったと思 ... » more

相変わらずまだ九州の生活は慣れないけど、毎日が発見だらけ!最近気づいた事?こっちの人に言ったらすごい剣幕で否定された事!福岡、佐賀、長崎、熊本が同じに言葉に聞こえる。そして鹿児島、宮崎もほぼ同じに聞こえる。た ... » more
テーマ 方言 九州

私の住む加西市はなぜか方言がきつい、荒っぽい。その昔はド加西弁といわれたそうな。「わい」はわたし・ぼくのこと。「何すっこい」は「何をします?」、「めんめら」は「それぞれ」、「けったい」は「おかしい」、「めんた、おんた」は「女性・男性」、「ク ... » more
テーマ 知ったかぶり 方言 つぶやき

今日の授業は二つに分かれる。前半。前時の復習をかねて、世界には幾つの言語があるか、日本ではどうか、知っているかぎりのことを書いてもらった。狭い地域で使われる方言を他の地域の人にもわかってもらい、コミュニケーションを可能にするために標準語が出 ... » more
テーマ 方言 外来語

福島地方の方言。「おしっこみなんしょ」とはどんな意味なの? ●●●★日本語★●●●問題:福島地方は、東から、浜通り、中通り、会津と3つの地域にわけられるらしい。◇*HP「浜通り、中通り、会津 - Google 検索」(地図)https://www.google.co.jp/search? ... » more

シトシト雨から予想外の暴風雨となった昨夜。「至福の雨」と、のんきな事を書いた後だけに、またまた反省。今日になって河川の水位は上昇、近くの水路には枯葉や枝が詰まった場所も。明日まで雪マークも出ている古里です。変 ... » more
テーマ 方言 つぶやき

Wingaのひとり言♪な・み・い
な・み・い うふふふ、福島県ですよ。「浪江」江戸在住の頃のお話です。縁ある方がおられて、いつも「なみい」って言ってました。ずーーーーーっと信じてました。「なみい」だって。まあ。。。その。。。「なみえ」だとは知らなくて{%トホホweb ... » more
テーマ 方言 旅行 オモシロ話

久方ぶりの「仙台弁講座」です。今、「仙台駅地下通路」の話を4回シリーズで書きかけていて、2回まで終わったところなのですが、同じネタを4回も続けるのは退屈かもしれないと思いまして、ここで”小話”を挟む事にします。なので、写真は ... » more
テーマ 仙台弁 方言 仙台  コメント(6)

今日も気温は幾分高め。庭先には水たまりもできて冬の寒さも一休みあす6日は寒の入りの「小寒」。予報では、わが古里は夕方から雨模様になりそう。久しぶりに古里の方言です。今回で8回目、前回の続き「お行」 ... » more
テーマ 方言

コイカナの読む歌謡曲 今日は9月以来の小池可奈のお江戸日本橋亭での舞台。舞台と言ったのはいつもの落語ではなく、文化放送「走れ歌謡曲」で行っている“読む歌謡曲”をライブを行なうというもの。お相手は「あんた・・・」で知られる歌手“おがさわらあい”。あさみ ... » more
テーマ お江戸日本橋亭 方言 小池可奈

富山地方の方言。「ラフランス」ってどんな意味? ●●●★日本語★●●●問題:富山地方の方言でいちばんよく知られているのは、「きときと」でしょうか。「新鮮」とか「精力的だ」といった意味らしい。「こん野菜、きときとや」といったら、「新鮮だ」の意味なのでしょうね。「あのひとあ、きときとの人 ... » more

ひっつきもっつき ひっつきもっつき(盗人萩)ヌスビトハギ草むらに入ると服にいっぱい付く「種」あれの事です。「じじばば」というコトも。虫がついたみたいになりますよね。(例)「ひっつきもっつきがまた付いた」(解)「 ... » more

札幌学北海道弁をつれづれぶろぐ4です。北海道弁をつれづれぶろぐの4回目です。今までの続きが、その2で、続きの続きが、その3になります。どこまで続くか分かりませんが、今回がその4、4回目にあたります。先月、10月の中旬のことですが、私 ... » more

長野地方の方言。「ささらほうさら」って音楽や舞踊と関係がある言葉なの? ●●●★日本語★●●●問題:長野県は広いですね。面積は、47都道府県中第4位だそうです。北海道、岩手、福島の次に広い。1万3562平方kmもあるらしい。東京都の6倍以上です。■江戸時代には、信濃から江戸への出稼ぎは多かったようです。 ... » more

APTX7625半殺し
いや、皆殺しだな。(笑) ... » more
テーマ 方言

札幌学北海道弁をつれづれぶろぐ続きの続きです。と、いうことは「札幌学北海道弁をつれづれぶろぐ」の第3回目ということになります。ふらぬいの北海道弁ブログ、今まで2本書いてきました。貼り付けますね。札幌学北海道弁をつれづれぶろぐ ... » more
テーマ 北海道 方言 札幌

方言の問題。京都では「わか」、奈良では「すけま」、滋賀では「ちんた」とも呼ばれる食品は? ●●●★日本語★●●●問題:関西地方の方言の問題です。昔、「わか」とか「すけま」とか「ちんた」と呼ばれる食品は次のどれでしょうか?[い]鯉[ろ]鰻[は]牛肉[に]桃[ほ]林檎(答えはずっと下↓スクロールして下さい ... » more

山都の方言「サルがのぼる」にちなんだ昔話を再話 7月20日、語り部サークル「七つの子」の例会に1ヶ月ぶりに参加しました。先月は自主研修で、会津のおんば様を訪ねる企画で、大変興味はあったのですが、6月定例議会のため残念ながら参加できませんでした。さて、月1回の通常の例会の今年のテー ... » more
テーマ 語り部 民話・昔話 方言

フェラガモ サルヴァトーレ・フェラガモ(Salvatore Ferragamo, 1898年6月5日 – 1960年8月7日)は、イタリアのファッションデザイナーである。サルヴァトーレ・フェラガモ・イタリアS.p.A.のファッション ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 04:57

「方言」のブログ関連商品

» 「方言」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る