誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    手料理

手料理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 料理
類似テーマ: 手料理 手作り料理
テーマ「手料理」のブログを一覧表示!「手料理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「手料理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「手料理」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

今年もストーブを利用するシーズンが来ました〜 さぁ朝からかなりの冷え込み。11月中旬からストーブが欠かせなくなってきましたね。せっかく点けるからには、やっぱり何か一緒に煮込みたい・・・と思って、毎回何を煮込もうかと考えるのも、この時期の楽しみになっています。で、先日煮込 ... » more
テーマ 手料理  コメント(6)

かぶの和風マヨサラダ 今日は、仕事が休み。途中まで書いていたこのブログ,更新しないと、とPC開いてみたら・・・、また2週間も放置しちゃった。許してね!さて、今日は、かぶで作ったサラダを紹介〜。かぶって、味噌汁に入れるか、お ... » more

木もれ日のみち手作りハムと、秋色着物
手作りハムと、秋色着物 豚ヒレ肉で作った真空調理のハム、、、とっても柔らか〜〜い!いい肉だとやっぱり美味しいわ(^_-)-☆こちらは安い牛肉で作った真空調理のローストビーフ。色が悪いし匂いも気になるなあ(-_-)燻製にすればよかった ... » more
テーマ U型糖尿病 着物 手作り料理

ふんわり焼けたロールケーキ こんどはふ〜んわりおいしく焼けました(*^_^*)前回の「ぼそぼそロールケーキ」がまだ冷凍室にあるのだけど、なんか納得いかなくて今朝、再挑戦。うまくいった要因は、粉をふるったからだとおもいます。小麦粉のケーキやパ ... » more
テーマ U型糖尿病 手作り料理

糖質制限食 大豆粉ロールケーキを、、、 焼いてみました。糖質制限をしておいでの「キッチンは実験室」さんのブログ→http://blog.livedoor.jp/kitchen_e/ を参考にさせて頂いて(^_-)-☆このかたの糖質制限のパンやお菓子の記事は分量や作り方 ... » more
テーマ U型糖尿病 糖質制限食 手作り料理

糖質制限 手作りマヨネーズやケークサレや湯葉で春巻き風や、、、 この数日間、娘が里帰りしておりました。彼女にも糖質制限的な食事を付き合ってもらったんですが、「豆乳は飲めない」「手作り乳酸菌入り豆乳ヨーグルトもイヤだ」「おからも要らない」・・・フン、生意気な!そこで ... » more
テーマ U型糖尿病 糖質制限食 手作り料理

誕生日プレゼントに貰ってたお皿 結構前の話になりますが、誕生日プレゼントで貰ってたお皿。これを使っていろいろ料理を作ってみようって思った私。あっ一緒に貰ったキーマカレーとうにクリームパスタはさっさと食べてしまいましたwまずは、トルコライスをイメージして ... » more
テーマ 手料理  コメント(8)

常備菜作りました。 次男も、無事留学から戻り3人暮らしになり料理も毎日作っていますが、ワンパターンだし見せられる程の物はなかなか作れていませんが今日は、最近よく作る常備菜を紹介しま〜す。今までで、一番美味しく見た目も ... » more

木もれ日のみち燻製ハムと燻製ホッケ
燻製ハムと燻製ホッケ きのうから仕込んでおいた、ポークソテー用スライスのイベリコ豚4枚で燻製ハムを作りました。と〜〜〜っても旨し!(*^_^*)通販でふたパック買い、ひとパックはポークソテーやトンカツにして食べました。ソテーした時に匂いが ... » more
テーマ U型糖尿病 糖質制限食 手作り料理

木もれ日のみち糖質制限食 豆乳作り
糖質制限食 豆乳作り むかし、実家では正月前になると祖母や母が豆腐を作っていました。その年に収穫した大豆で作るのです。日持ちが心配なので豆腐作りは冬限定でしたねえ。水に浸けた大豆を石臼でごろごろ挽き、その汁(呉と言う)を五右衛門さんを釜茹でするよ ... » more
テーマ U型糖尿病 糖質制限食 手作り料理

鶏ムネ肉で唐揚げ作りすぎた と言う事で、鶏唐揚げ3日目。アレンジしながら楽しんで食べてます。食べ飽きることなく・・・最近手料理の話題がなかったので載せておきましょう。まずは月曜日の夜、この日は揚げたてだったのでそのまま頂きました。半日、ニンニク ... » more
テーマ 手料理  コメント(4)

糖質制限食 葉唐辛子の当座煮など  最近までよく生ってくれたピーマンでしたが、抜きました。で、葉唐辛子の当座煮を作りました。カツオを載せて葉っぱや大小の実、花もぜ〜〜んぶむしって取り、柔らかくなるまで茹でます。柔らかくなったら水気を絞り、油で炒めて醤油 ... » more
テーマ U型糖尿病 糖質制限食 手作り料理

今朝の一品♪ 〜ピッツァ〜 今朝とは云っても、今朝じゃないんだなぁ〜チョット前の休みの朝〜{%音符A(キラキラ)hdeco%}朝から、生地をこねて(機械が)、延ばして(棒が)、{%トマトdek ... » more
テーマ パン 手料理 料理

今夜の一品♪ 〜かんぴょうの煮物〜 名前の付け方に迷った・・・かんぴょうを貰ったんだけど、かんぴょうを使った料理は、やったコトがない・・・まぁ〜昔、実家で食べてたヤツを思い出して作ってみた{%表 ... » more

肉団子とキャベツのトマトスープ 簡単で手が込んでる風なトマトスープ作ってみた。材料(4人分くらいになった)肉団子(鶏肉の方があっさり食べれる)…15こくらいキャベツ…半分トマト缶…1缶コンソメ…粉末2スティックピザ用チー ... » more
テーマ 手作り料理

糖質制限食 黒豆アンパンと手作り納豆 朝晩寒いほどのきょうこの頃。。。秋ですねえ。今朝のNHKBSクラシック倶楽部で、ウィーン少年合唱団の来日公演を観ました。テレビをつけた時は「ふるさと」を日本語で歌っていました。こころが洗われるような透き通った美しい歌声でした ... » more
テーマ U型糖尿病 糖質制限食 手作り料理

鶏ゴボウの煮物作った〜! スーパーでゴボウを買ったところ、なかなか量が多いので、とりあえず鶏ゴボウの煮物を作ってみました。こんにゃくとレンコンがあったらもっといい感じで出来たんですけどね〜。また余ったら使うの大変だし、とりあえずこんな感じで・・・なか ... » more
テーマ 手料理  コメント(4)

糖質制限的ピザは、、、 今朝の家のなかの温度は22℃台!涼しぃ〜(^_^)週末の雨で一気に秋らしくなりました。早朝散歩時、東の空がとってもきれいな朝焼けに染まりました。携帯で撮り、おとーちゃんに、モーニングコール代わりに送りました。朝焼 ... » more
テーマ U型糖尿病 糖質制限食 手作り料理

さっぱりメニュー 冷しゃぶ〜生姜とねぎをいっぱいのせてポン酢で〜みょうがとネバネバ和えもの〜めかぶとオクラと山芋をポン酢で和える〜モロヘイヤと卵のお吸いもの〜臭みをと ... » more

枝豆♪ 枝豆♪ 地元の友達んちで直売している、朝採り野菜や枝豆〜{%音符A(キラキラ)hdeco%}地元じゃ、美味しくて有名です。ワザワザ、遠くから買いに来る人も居るくらいです今は、「黒豆枝豆」だ ... » more
テーマ 手料理 日常 料理

「今夜の一品」♪ 〜豆腐サラダ〜 連休の初日、皆さんは如何お過ごしですかいやぁ〜今日も暑かった〜今日は、暑さ ... » more

糖質制限食 チーズのお菓子など  簡単すぎて載せるのも気が引けますが・・・(^_^;ピザ用カットチーズ少々を、電子レンジのお皿に敷いたオーブンペーパーに載せてレンジ加熱します。時間は、、、2〜3分?チーズが溶けてジュワ〜っと泡立ちはじめて、泡立ちが落ち着いた ... » more
テーマ U型糖尿病 糖質制限食 手作り料理

ある日の朝食♪ もう〜8月ですね〜夏は大好きなんですが、今年はヘンな天気が続きますね。。。 ... » more

糖質制限食 HBで焼いた大豆パン、カスタードクリーム ネット注文していた小麦ファイバーが届いたので、ふすまの代わりにそれを入れて大豆パンを焼きました。HBで焼いてみた。量が少ないので立ち上がりは低いです悪くないですが、下半分が目が詰まりすぎか出来上がりは約250 ... » more
テーマ U型糖尿病 糖質制限食 手作り料理

田舎から持ち帰った食材で・・・手料理シリーズ! 先々週の連休で田舎に帰った際に持ち帰った食材。ジャガイモ、キャベツ、きゅうり、オクラ、にんじん。さて、何を作ったかと言うと・・・まずジャガイモ、にんじん、きゅうりを利用してポテトサラダです。まぁこれは定番ですね。 ... » more
テーマ 手料理  コメント(4)

熊本にて心機一転昨日は土用の丑の日
昨日は土用の丑の日 昨日、7月22日は土用の丑の日でした。未だに土用と土曜を勘違いして、土用の丑の日は必ず土曜日だと思っている人がいるのが先日発覚した時はちょっと笑ってしまいましたが・・・意外に多いのかもしれませんね。スーパーに行ったら、今年も ... » more

糖質制限食 調子にノッてまたパンを焼くも・・・ 低糖質ふすまパンがうまく焼けたので、作り置きをと、午後も8時を過ぎて取りかかりました。だけど、眠くて(^_^;最初から入れ忘れの材料があったり、ほかにも微妙な間違いがあったらしく(らしく、って?眠かったから覚えてないのでして ... » more

ふっわふわのふすまパンが焼けた〜! ふっわふわの低糖質ふすまパンが焼けました〜!\(^o^)/きょうは終日ゆっくりできる貴重な日。いつもは開けっ放しの玄関を閉めて、パン作りにかかりました。パンを焼くとき、とくに醗酵中は、だれか来て話し込んだりしていると ... » more
テーマ U型糖尿病 糖質制限食 手作り料理

胡桃&アーモンド&チョコチップのスコーン♪ いつもと見た目は変わらないんですが・・・いろいろと試してます{%音符A(キラキラ)hdeco%}前回は、板チョコを入れてみましたが、ちゃんとチョコチップを買って、更に胡桃とアーモンドも{%ビックリマー ... » more
テーマ パン 手料理 料理

糖質制限食 高野豆腐衣のトンカツ美味しぃ〜(*^_^*) 長いことトンカツなんて作っていないわたしです。油っこいもの全般、年とともに苦手になり、たまに天ぷらが食べたくなるていど。そんなときは出来合いのものを買うか外食するか、していました(^_^;糖質制限食を始めてから、 ... » more
テーマ U型糖尿病 糖質制限食 手作り料理

 

最終更新日: 2016/11/14 04:53

「手料理」のブログ関連商品

» 「手料理」のブログレビュー をもっと探す

「手料理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る