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セルフケア

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テーマ「セルフケア」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

前回に引き続き、日常生活での身体の使い方のコツについてお話いたします。今回は膝関節痛の予防についてです。膝関節痛予防のポイントになるのが太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋といいます)です。ここの筋力は膝関節の安定性を保つうえで非常に重要 ... » more

前回、日常生活における身体の使い方の大切さをお話しました。今回はその具体的な方法についてお伝えしようと思います。まずは、肩こり、腰痛になりにくいイスの座り方です。現代社会ではパソコン作業が1日の仕事の大部分を占めているという方が大勢 ... » more

前回はスポーツの動作を例にあげ、身体の各部分の連動がスムーズに協調されることが大切だとお伝えしました。このことはスポーツに限ったことではありません。私達は日常生活のほとんどで身体を使っています。肉体労働系の方はもちろんですが、それ以 ... » more
テーマ セルフケア

「手首を傷めるってことは、フォームに無理があるんだと思います。工夫してみます」ゴルフをやっていて手首を傷められた患者さんがこのようなことをおっしゃっていました。とてもクレバーな見解だと思います。この方のおっしゃる通りで、スポーツの動 ... » more
テーマ セルフケア スポーツ傷害

前回、痛みなどの症状は身体からのサインであるとお伝えしました。私達の身体には自然治癒力という自動調整機能が備わっており、身体にとって好ましくない状況に対しては自動的にアラームを発するのです。身体にとって好ましくない環境であっても、ある程度ま ... » more
テーマ セルフケア

新年度1回目の1分間アドバイスをお伝えします。これからも毎日を快適に過ごすためのお役立ち情報をお伝えしていきたいと思います。大切なテーマについては繰り返しお伝えすることもありますが、新たな情報も発信していきますので、よろしくお願いいたします ... » more
テーマ セルフケア

前回はランナーが足の障害から復帰する際の運動強度の調節についてお伝えしました。今回は運動の内容について回復段階別にお伝えします。@軽い運動運動を再開するタイミングですが、少なくとも安静時に痛みがあるうちは、まだ無理をしない方がよ ... » more
テーマ セルフケア スポーツ傷害

ケガなどでスポーツや運動を一時的に中断することがあるかと思いますが、今回はそこから復帰する際の注意点についてお伝えしたいと思います。原則としては軽い運動から再開し、徐々に運動強度をあげていくことです。そして注意する点は、いざ運動を再 ... » more
テーマ セルフケア スポーツ傷害

今回からスポーツ障害についてお伝えしていきます。まずはセルフチェックポイントについてです。スポーツ障害は似たような症状であっても種目や競技レベルによって必要な対処法が異なってきますが、以下はスポーツ障害全般に共通して言えることなのでご参考に ... » more
テーマ セルフケア スポーツ傷害

手作業中心の職人さんや事務仕事の方は、手や指に力を入れると痛みが走る腱鞘炎になる方が多いと思われます。指を動かす筋肉は前腕にあり、それが指先までつながっています。筋肉の付け根を腱、腱の周囲を覆っているのが腱鞘です。仕事などで同じ動作を繰り返 ... » more
テーマ セルフケア 肘、手の痛み

前回はインナーマッスルとアウターマッスルの役割について解説しましたが、今回も引き続き筋肉の性質について解説したいと思います。筋肉はその特性によって、持久筋(または遅筋、赤筋)と瞬発筋(または速筋、白筋)に分けられます。持久筋は主に細 ... » more

最近は以前と比べインナーマッスルという言葉もだいぶ一般的になってきたようですが、今回はそれがどのような概念なのかを改めて解説したいと思います。肩関節は人体のなかで最大の可動域を持つ関節ですが、そのぶん不安定性も大きく、脱臼などが起こ ... » more

***Haberuの日記***新月
しばらくブログご無沙汰でした。ホームページをリニューアルし、チラシも作り、広報活動に本腰を入れています。今日の12時23分は牡牛座の新月。新月の日は、身体の浄化や解毒などに最適な日。そして願い事をするにも最適です。何 ... » more
テーマ セルフケア

膝に痛みを感じてらっしゃる方で、膝に続いて腰や股関節にまで痛みがでてきたという経験はありませんか?痛いところを抱えながら生活していると、そこをかばいながら一挙一動しなくてはならないので、他の部分にまで負担がかかるようになってしまいます。 ... » more

膝に痛みがある方は、とくに症状が強い時などに動かさなくてもズッキンズッキンとした痛みがでることがあるのではないでしょうか。これは“安静時痛”といわれるもので、炎症が起こっているときのサインのひとつです。さらに悪化してしまうと、安静時 ... » more

膝の痛みがある方のなかには「特に歩き(走り)始めがつらい」という方がいらっしゃるのではないでしょうか。しかしそのような場合でも動いているうちに少しずつ痛みがマシになってきて、5〜10分程度でさほど気にならなくなるのではないでしょうか。 ... » more

アレルギー用目薬『アルピタット』ってご存知ですか?実はこれ、私も原因不明の目のかゆみなどに襲われた時などに使っているんですが、この目薬をさすとすぐに目のかゆみが取れちゃうんです。多分原因がアレルギーなんでしょうね;更 ... » more

膝の痛みセルフチェック 今回からしばらく膝の痛みについてお話していきたいと思います。まずは膝の痛みのセルフチェックからお伝えします。@脚を肩幅にひらき、膝をゆっくりと曲げてしゃがみ込んでみてください。膝に痛みやひっかかるような違和感はでない ... » more

今回はVDT症候群について解説します。VDTは“Visual Display Terminal”の略です。一言で言えばパソコン作業の疲労による全身症状ということです。具体的にはディスプレイを注視することによる眼精疲労や視力低下、長時 ... » more

前回、自分のからだにやさしく耳を傾ける方法にフォーカシングという方法(技法)があることを紹介しました。フォーカシングは日本語で焦点付けと訳され、その名が示す通り感情に焦点を当てていく方法です。フォーカシングは一人でもできますが初 ... » more

私たちは生きていく間にいくつもの問題や悩みを経験します。ある人は問題に直面すると「もう終わりだ!どうしようもない」といい、またある人は同じ問題でも「これは自分が成長するいい機会だ」といいます。このように問題それ自体に良いも悪 ... » more

前回、無意識下の疲労についてお話しましたが、実は症状として感じないレベルの疲労であっても、それに気づいて対処することは可能です。肩がこりやすい方は長時間デスクワークをしていると、首や肩に「痛みとまではいかないけど、なんとなく詰まる感 ... » more

前回、寝違えの前段階として疲労の蓄積があるとお伝えしましたが、寝違えたことのある方のなかには「べつに疲れが溜まっていたわけじゃないけど、突然寝違えた・・・」という方もいらっしゃるかもしれません。疲労の蓄積は自分では気付かないうちに起 ... » more

慢性的に肩がこる方は、ご自身では気付いていない姿勢の歪みがあるのかもしれません。首や背中が歪んでくると、周辺の筋肉の使い方にも偏りが生じてきて、同じ部分だけに負担をかけてしまいがちです。同じ部分ばかり酷使していると、その部分 ... » more

ストレッチは気持ちいいくらいがちょうど 前回お話した肩こりのセルフチェックはそのままセルフケアに応用することができます。首を前や横に倒して、反対側の筋肉に伸びる感覚がでればストレッチがかかっています。そのままの姿勢を20〜30秒キープしてからゆっく ... » more

肩こりセルフチェック Ver.1背筋を伸ばした状態から、首をいけるところまで前に倒していきます。首筋や肩につっぱる感じ、ストレッチされる感じがでるようであれば、首や肩の筋肉が硬く縮こまっているのかもしれません。Ver.2背筋を伸ばした状態 ... » more

以前の快適な睡眠をとるためにでは快適に睡眠をとるコツとして体温の落差を利用する方法を紹介しました。今回はそれ以外にも睡眠にまつわる色々なテクニックや知識を紹介し、皆様の快適な睡眠環境構築に役立てて頂ければと思います。・毎朝太陽を ... » more

あなたは嫌なことを、嫌だとはっきり言えますか?頼まれた時は断ると悪いと思って一人でなにもかも背負い込んでいませんか?日本人は自分よりも相手を優先することを美徳としてきたので嫌だと思ってもなかなか嫌だと言えない人が多いようです。 ... » more

朝起きたときの腰の痛み 腰痛持ちの方は、朝起きてしばらくは腰に重だるい痛みを感じるのではないでしょうか。そして起き上がってしばらく動いているうちに、徐々に痛みも軽くなってくるのでは?これは寝ている間に滞っていた血流が、身体が徐々に暖まってくるにつれ ... » more

背骨ひとつひとつの間には椎間板というクッションが入っているのですが、この椎間板にかかるストレスは姿勢によって大きく変化します。立っている状態を基準とすると、ふつうに座っているだけで、なんと1.4倍の椎間板ストレスが、さらに座ったまま ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 15:57

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