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セルフケア

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テーマ「セルフケア」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

トラブルが重なると・・・ やっぱり体がキツくなります プリンターの調子が悪くなって、ノズル強力クリーニングも効果がなく、タイミングよくインク切れの表示が出ましたので、これは買い替え時期だと判断しました。ちょっとリスクを取って、アマゾン出品の展示品(中古)を購入したのです。と ... » more
テーマ 健康 セルフケア 高ストレス

痩せるのが目的ではない!!と言えば嘘になる わたしが、さとう式リンパケアと出逢ってから約1年4ヵ月くらい経ちます※ 知ってからではなく、実際に学びに行ってからということです今年の2月頃まで、実を言うと「深いところまで理解ができていなかったかもしれないし、ケアもできていなか ... » more
テーマ セルフケア さとう式リンパケア

リンパケア初級・MRT(筋ゆる)基礎講座のご感想をいただきました 7月17日(日)は『さとう式リンパケア初級』と『MRT(筋ゆる)基礎』の講座の日でしたわたしが6月にインストラクターになり、初の講座でしたお陰さまで、楽しくアウトプットさせてもらいましたありがとうございました!! ... » more
テーマ MRT(筋ゆる)基礎講座 セルフケア さとう式リンパケア

ウエストダウンする呼吸法 こんにちは『ウエストダウンする呼吸法』 の動画を作成しましたのでご興味がおありの方は是非ご参考になさって行ってみてくださいウエストダウンする呼吸法押さない揉まない引っぱらないリンパは流すの ... » more
テーマ MRT(筋ゆる)基礎講座 セルフケア さとう式リンパケア初級講座

フェイシャルセルフケアで簡単キレイを手に入れよう 2016年7月24日(日)14:00〜16:00さとう式リンパケア公認 『フェイシャルブラシを使ったセルフケア』 講座のお知らせですさとう式リンパケア公認フェイシャルブラシ付きのお得な講座です(ブラ ... » more
テーマ 講座 セルフケア さとう式リンパケア

4大リンパ節と言われるリンパの集中する場所があります。首・脇の下・足の付け根・ひざの裏です。リンパマッサージという療法がありますが、時々聞くことがあります。これは知れば自分でできるのです。いずれの場所も手が届くのですから簡単 ... » more
テーマ セルフケア 『仙骨』 リンパマッサージ

にしむら鍼灸整骨院血液がドロドロ
「血液がドロドロする」とよくいいますが、どう言うことでしょう?(1)赤血球がかたくなること血液ドロドロの代表的な考え方で、組織に酸素を届ける重要な働きを持つ赤血球、このしなやかさがなくなった状態がかた ... » more
テーマ セルフケア

あの福山雅治さんもやってる”湯シャン”何それと言った感じでしょうかwお湯でシャンプーするつまり洗剤系を使わない洗髪ですこの冬乾燥肌の私は皮膚の乾燥が極まり頭皮に皮膚炎を起こしました泣 ... » more
テーマ セルフケア

またまた面白い記事を見つけたのでご紹介なんと、スライスした玉ねぎを、靴下の中に入れて寝るだけ!のユニークな健康法がHealthy Wild And Freedeで紹介され、話題になっているらし ... » more
テーマ セルフケア

にしむら鍼灸整骨院プチ断食!
プチ断食! 「プチ断食」なるものをご存知でしょうか?文字どうり「食を断つ」のですが、デトックス、ダイエット効果があると言われてます。私の場合、我流ですが数年前から年に何度か行ってますw内臓のリセット、休暇 ... » more
テーマ セルフケア

大寒を過ぎ暦の上では節分まで一番寒い時期です。息子の中学も1年、2年とも学年閉鎖です><気温が低いとインフルエンザも活発になります。手洗、うがいで自衛しましょう。と、まぁこの季節ついつ ... » more
テーマ セルフケア

にしむら鍼灸整骨院ハイヒールで歩く
ハイヒールで歩く ある調査で、5cm以上のハイヒールを週に4回以上履いている女性にハイヒールをはいて快適に歩ける時間を聞いたところ、70%が「0〜1時間」不快の原因は「足裏の痛み」 ... » more
テーマ セルフケア

にしむら鍼灸整骨院Hot Banana (゜-゜)
Hot Banana (゜-゜) 冬場は以外に便秘になりやすいようです。「10度以上の急激な温度差があると、平常な気温時に比べ、便秘発生率が約3倍に増える」というデータもあるようで、寒さは、腸の血流を ... » more
テーマ セルフケア

ラジオ体操第一、第二 みなさんご存じの「ラジオ体操」です。1928年11月1日に「国民保険体操」としてNHK(東京)で放送開始全国放送は1929年からですが、NHK大阪局、名古屋局は独自の体操を放送していたため全国に定着し ... » more

体の中から温めましょう! 日に日に寒さが厳しくなります沢山着込んだり、お風呂にゆっくりつかったりなんて言うのもいいけど、食べ物で体の中から温めるのはどうでしょうか?一般的には、夏野菜は体を冷やし、 ... » more
テーマ セルフケア

にしむら鍼灸整骨院反復入浴
反復入浴 ダイエット効果もあり、代謝も高め血行促進させるお得な入浴法です。お風呂と言えばぬるめの半身浴がメジャーですが、好きな本や音楽を持ち込んでじっくり温まるのも時間のある時はOKですが、なかなか家風 ... » more
テーマ セルフケア

最近、寝違いや起床後の動作による腰の痛み、背中の痛みが多発してるようです!就寝中は主に腹部に血液が集まり翌日の準備をしています。筋肉には寝がえりをうつのに必要な循環量しか流れてないようです。そ ... » more
テーマ セルフケア

ロコモティブシンドローム 運動器症候群加齢や生活習慣が原因で、足腰の機能が衰える、ロコモティブシンドローム。初期症状は40歳代から始まるケースが多いロコモ、運動器(骨、関節、軟骨、椎間板等)に障害が起き、歩行や日常生活に何らかの障 ... » more
テーマ セルフケア

ご存じの方もあるかと思いますが、小麦大麦ライ麦等に含まれるタンパク質の1種でグルテンなる成分があります。パンやケーキの生地を膨らませるヤツです。そのグルテンの中に含まれる「グリアジン」という成分がまずいのです ... » more
テーマ セルフケア

和歌山にある近畿大学 生物理 工学部 のオープンキャンパスにお邪魔しました。緑化センターの隣に位置し非常に環境の良いところでした。システム生命科学科の「脳血管疾患診断支援のための画像処理」の研究室で3D脳血菅 ... » more
テーマ セルフケア

にしむら鍼灸整骨院ベジ・ファースト
ベジ・ファースト ベジタブルファースト=ベジ・ファースト他の料理より野菜を先に食べる「食べ方」で、野菜の「片づけ食い」です。重ね箸になり作法的にはNGですが、体には良さそうです。その内容です。@ 食後の血糖値の上昇を抑える ... » more
テーマ セルフケア

ランニングとウォーキング ウォーキングの延長にジョギングがあり、ジョギングの延長にランニングがあると認識されがちですが、使用する筋肉、運動効力も違いがあります。まず、ウォーキングはどちらかの足が必ず地面に着いていますランニングやジョギングは両足が ... » more
テーマ セルフケア

跪座(きざ)と芋虫歩き 足指=趾の強化運動をご紹介します。「芋虫歩き」趾の曲げ伸ばしで前に進んでいきます。趾が弱い方は数センチから始めて下さい。「跪座(きざ)」跪く(ひざまずく)+座るで跪座です正座に近い座り方で足首をたて、かかとに ... » more
テーマ セルフケア

にしむら鍼灸整骨院冬のスキンケア
冬のスキンケア スキンケアといっても今回は足、かかとの問題についてです。夏に比べ冬は気温が低下することで空気が抱える水蒸気の量が減少しますさらに、室内は暖房などでもっと減少しています。その環境から保護なしでは水分は奪 ... » more
テーマ セルフケア

さて、今回は季節にあわせた“冷え対策”についてお伝えします。冷え症の方にとって、靴下を履いて足先を保温するというのは定番の対策かと思いますが、この方法、あなどれない威力を発揮してくれます。冷えが重度の場合には、これだけで万事解決とは ... » more

前回、身体の節々にあるメカノレセプターが各部にかかる重量を感知していることをお話しました。その続きです。重いものを持ったときなど、どこか一箇所に負荷が集中してしまったりするとそこで何らかの障害が起りやすいものです。肩にかかれば肩こり ... » more
テーマ セルフケア

今回から身体の使い方についての原則となる話をテーマ別にお伝えていきます。まずは『身体はセンサーが最も大切』というテーマです。イメージしやすいように日常生活上の動きを例にあげます。中身のぎっしり詰まった買い物袋を右手に持って歩いている ... » more
テーマ セルフケア

数回にわたって、腰痛予防についてお伝えしてきました。今回はそれらをまとめてみたいと思います。今までお伝えしてきた身体の使い方のコツですが、実はこれらは全ての方に当てはまるわけではありません。なるべく多くの方に当てはまる内容をピックア ... » more

腰椎(腰の高さにある背骨)の解剖学的な構造として、前方の荷重を支えるのが椎間板というクッション、後方の荷重を支えるのが椎間関節という腰椎同士を連結させている関節です。腰を前かがみにして、腰椎前方に荷重がかかると椎間板のストレスになり、逆に腰 ... » more

今回は腰痛予防についてお伝えします。ギックリ腰になりやすい身体の使い方として代表的なのが、前かがみになって重いものを持ち上げる動作です。腰は前かがみになると、まっすぐ立っているときの1.5倍の負荷がかかります。そこでさらに重量物を持ち上げた ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 15:57

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