誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ハチ

ハチ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ハチ」のブログを一覧表示!「ハチ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ハチ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ハチ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

虫散歩セイヨウオオマルハナバチ
セイヨウオオマルハナバチ お盆前の週末に道東道北に行ってきました。セイヨウオオマルハナバチ。ジャノメチョウがご挨拶、こちらでは交尾中。アカゲラとノビタキ。 ... » more
テーマ ハチ 昆虫

虫散歩ハチのようなハエのなかま
ハチのようなハエのなかま ハチモドキハナアブのなかま。ハチとばかり思っていたら、腰のくびれは細くないし、平均棍はあるし、触角が元で1つになっているしで、悩んだあげく見つけました。すっかり騙されました。ほかにヤマジガバチ。・・・あれー?こいつにそっくりなんですけど− ... » more
テーマ ハエ 甲虫 ハチ

神石高原町暮らしアホなハチのその後
アホなハチのその後 30℃超えの真夏日にはならないが、暑いです。さて、モグラ撃退用プロペラ式PETボトル器に巣を作った、アホなハチのその後です。巣の大きさは、12部屋位の巣で大きくありません。子供たちは殆ど巣立って行きました。巣が回るので巣にしがみ ... » more
テーマ ハチ アワノメイガ

虫散歩トガリフタモンアシナガバチ
トガリフタモンアシナガバチ トガリフタモンアシナガバチは考え事、シロオビホソナガスズメバチは蜜集めに夢中。 ... » more

虫散歩サカハチチョウ春型♂
サカハチチョウ春型♂ 晴れた日の砂利道に蝶が集まっていました。サカハチチョウ春型♂、まだ夏型は見ていません。ウラジャノメ、北海道産は白帯が太いようです。モンギンスジヒメハマキ、ツバメシジミ、ケブカスジドロバチ♀。 ... » more
テーマ ハチ チョウ 昆虫

今日も昆虫の方が多くなりました 今朝は8時前からのんびりと散歩にでました。ここ1カ月ほど左足が痛いことも有りコースはおよそ1/2、所要時間は変わらずという、撮影にはじっくり時間が撮れそうな状況です。ですがなかなかそうは問屋が卸してくれません。今日も昆虫達に救いを求めていま ... » more

虫散歩エゾシロチョウ
エゾシロチョウ 天気のいい札幌でエゾシロチョウ♀が華麗な姿を見せてくれました。内地には分布しないようです。焦点が合っていませんが、セイヨウオオマルハナバチ、農家で受粉の仕事から逃げ出したんですってね? ... » more

「一画一言 ツルボとハチ」 「一画一言ツルボとハチ」ツルボは、9月上旬頃、山麓や平地の空き地などに咲き始めるユリ科ツルボ属の植物で、小田急線の線路にも群生しているのを見たことがあります。 画面は昨年9月上旬、弘法山の登り口付近で撮ったものです。咲き始めたばかり ... » more
テーマ ハチ ツルボ 弘法山麓

虫散歩ハイイロヒゲナガハナバチかな
ハイイロヒゲナガハナバチかな 朝露を背負って、じっと耐えるハイイロヒゲナガハナバチかな?やけに触角が長い。ハコネハバチかな?小さいハチのなかまは色んな種類がいるようです。 ... » more

神石高原町暮らしアホなハチ
アホなハチ 昨日は、台風4号の影響で、時折激しい雨が降りました。今日は、台風一過で晴れ。1日振りの散歩もできたが、蒸し暑い日でした。さて、台風の激しい雨でトウモロコシの苗が倒れたものもあったので、アルミ製支柱を立てて、紐で結びました。すると、可 ... » more
テーマ ハチ  コメント(2)

虫散歩ニセハイイロマルハナバチ
ニセハイイロマルハナバチ 少し暖かい風が吹いたかなと思うと、とたんに虫たちが動き出すような気がする。ニセハイイロマルハナバチ。じーっとしていたはずのも目に付くようになるのが不思議。さっきまでそこにいたのかい?エゾツノカメムシ、アオウスチャコガネ♀と♂、キアシシロナミ ... » more

虫散歩カラフトモモブトハバチ
カラフトモモブトハバチ あまり虫の気配がしない早朝の散歩道、異様に黒くて大きなのが足下に落ちていた。カラフトモモブトハバチ。撮っていると、さすがにいやがって動き出し、体制を整えてからおもむろに飛び立っていった。北海道の虫って、大きいのが多くない?ぎょっとすることが ... » more

虫散歩ツヤクロスズメバチ
ツヤクロスズメバチ ツヤクロスズメバチがやぐらの木を盛んに噛んでいました。ムネアカハラビロヒメハナバチ、セマダラハバチのなかま。釧路湿原に行ってみました。広〜い・・・ ... » more

エゾコマルハナバチ女王でしょうか エゾコマルハナバチ女王かな、アカマルハナバチと並んで蜜を集めていました。エゾオオマルハナバチかも。久しぶりに昼前から晴れ渡り暖かくなりました。ルリシジミでしょうか、アオジでしょうか。アズマイチゲなどかわいい花が咲いています。 ... » more
テーマ ハチ チョウ 昆虫

虫散歩アカマルハナバチだけが元気
アカマルハナバチだけが元気 アカマルハナバチ。強い寒風に吹き飛ばされながら、エゾエンゴサクの密を集めていました。あまり虫の気配がない季節なのに元気なのは、暖かい毛皮をまとい寒い地域で生きてきたからだそうです。ひょっとして女王でしょうか? ... » more
テーマ 北海道 ハチ 昆虫

虫散歩ヒメシロコブゾウムシ
ヒメシロコブゾウムシ ヒメシロコブゾウムシ。少ない晴れ間を見て出かけました。寒いせいか大物がいません。あきらめて帰ろうとしたら、なかなかのがひっそりといるではありませんか、ヒメシロコブゾウムシ。よく見かけるアシブトハナアブ。名前がよくわからない、セリシマハバチで ... » more
テーマ 甲虫 ハチ 昆虫

虫散歩ムモンホソアシナガバチ
ムモンホソアシナガバチ ムモンホソアシナガバチ。カッコイイが薄い体色。チャバネアオカメムシがひなたぼっこ。タンポポの蜜を吸う♀と、交尾に夢中のムネアカクロジョウカイ♂。春ですねえ。 ... » more

獲物との格闘するアオサギ 今朝は8時頃からの散歩でしたが、帰宅時間は10時近くで服装のせいか暑く思うほどの天気でした。今日はPHOTOHITOに10枚、αcafeに4枚、GANREFに1枚、このBLOGには18枚を選びました。PHOTOHITOは+α +α00 ... » more

仲間に蜜や花粉、水源や新しい巣の予定地があることを知らせることができるミツバチのダンスを思い出しました。(確か小学校の教科書にも載っていたような・・・) ... » more
テーマ ニュース ハチ

散策 森の中のスズメバチに注意 黄色と黒のアート   森の中のスズメバチに注意黄色と黒のアート西武池袋線元加治駅徒歩20分2011年6月28日(火)散策あけぼの子どもの森公園内埼玉県飯能市大字阿須893-1平成9年開園《ハチがニコリとしながら槍を構える針で刺すイ ... » more
テーマ ハチ 公園

桜ケ丘公園 オオセイボウとムラサキツバメ。 昨晩、去年の今頃のブログチェックをしてたら、オオセイボウを見てないことを思い出して、今日仕事前に行ってきました。1時間もいられないので見られる可能性は少ないけど、行かなきゃ見られるものも見られないので・・・。駐車場からいつもと逆にム ... » more

天敵の構図に変化が 皆の嫌われものゴキブリにも、天敵がいます。それはアシダカグモという国内で二番目の大きさの大型のクモ。体長は30ミリ……えっ?たった3センチ?「体長」は、ボディーだけの長さで、脚の長さを含まないからなんです。「アシダカ」とつくからには、脚 ... » more

オオスカシバ? 昨日の見たことの無いハチはどうも蛾の一種「オオスカシバ」と思われます。色が違うので亜種でしょうか?、本州以南で生息し、北海道にはいないとのこと、見たこと無いはずです。温暖化の影響でしょうか、こんな北海道北部で飛び回るとは・・・・・ ... » more
テーマ 仕事 ハチ

ラベンダー・チョウ・ハチ 昨日と今日は向かいの杜のお祭りです。賑やかなお囃子が1日中鳴り響き、お祭り気分を盛り上げてくれますが、天気が思わしくないのが水を差します。猫は興味が無いのか寝てばかり。庭のラベンダーもほぼ満開になり。羽音が煩いほどハチが群れ ... » more

読書・花・花・猫 今日は朝から雨、読書に耽りました。途中何度か仕事の電話が入りましたが、出勤に至る内容ではなく、集中して読むことができました。この時間になって少し晴れ間が見えてきました。庭の花の写真です、名前はいつものとおり解りません。 ... » more
テーマ ハチ

今日はハチやチョウから入ります 今日は9時半頃からの散歩となりました。太陽の位置がわかるくらいの曇り空でしたが、蒸し暑くて閉口しました。この時間になると鳥達は姿をあまりみせてくれません。サギが時々という感じでした。そんな中で久しぶりの晴れ間(曇り空)でチョウ達があちこちで ... » more
テーマ ハチ  コメント(4)

狭山丘陵 アカシジミ他。 今日は台風2号の影響で雨が止んでも曇り予報だったのですが、携帯で衛星画像を見る限り晴れ間が出ると思い、狭山へ行ってみました。お昼に晴れてきたのですが、1時に着くと、また雲に覆われて・・・。雲の流れは早いので、また晴れ間は出るだろうと ... » more

小山田緑地・桜ケ丘公園 2 その他の昆虫 やっとネット復活しました!先日の蝶以外の昆虫たちです。小山田緑地ヤマサナエミカドガガンボベニカミキリコシマハバチエグリトラカミキリクロハナムグリ ... » more
テーマ トンボ ハチ 昆虫

東京では初夏の陽気 タイトルに「東京」って書くと、アクセス数が極端に下がるんだよね(笑)ま、いいか。今日は自宅での休日。疲れてもいたんで休養な訳だけど、あまりにも天気がいいので外に出てみたら、家の目の前の江戸川の土手 ... » more
テーマ イヌムギ ハチ カエデ

桜ケ丘公園 アゲハチョウ他。 今日も朝からいい天気。早めに桜ケ丘公園へ行ってみました。あそこならコミスジがいそうなので・・・。9時に着いたので、余裕の2時間です。最初からアゲハチョウが2頭も飛んでます。甘い匂いの強い、木の花が咲いてるとこでアゲハチョ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 04:37

「ハチ」のブログ関連商品

» 「ハチ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る