誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ハチ

ハチ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ハチ」のブログを一覧表示!「ハチ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ハチ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ハチ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

虫散歩バラハキリバチ 黄色い花粉
バラハキリバチ 黄色い花粉 バラハキリバチ、黄色い花粉をいっぱい付けています。よく見ると小さい花が咲いています。キジムシロ、エンコウソウ、エゾヒメアマナ、レンプクソウ、ヒメイチゲ。 ... » more
テーマ ハチ 昆虫 ハキリバチ科

110 九華にミツバチ。。。 今朝、羽音にふと目をやると一匹のミツバチが縁側の一茎九花の花茎から湧き出ている蜜を吸っていました。ミツバチを見なくなった昨今ですが、なんともうれしい光景だったので、急ぎデジカメでパチリ!がこれ・・・。西洋ミツバチなのか日本ミツバチな ... » more
テーマ ハチ 一茎九華  コメント(4)

今日は2回に分けて・・・まずはいつもの散歩から 今朝は7時半ころから散歩をやや短縮し9時頃には帰宅しました。その後一宮北部までアッシー役、待っている間名鉄木曽川堤駅周辺で撮影散歩でした。今日はPHOTOHITOとαcafeに各12枚、GANREFに1枚、BLOGに前半に14枚、後半に10 ... » more

11月18、20日 地元散策 ピンクのイナゴ 18日はほんのちょこっとだけ矢川緑地へ行ってみました。コアシナガバチが元気でしたが成虫で越冬するのでしょうか・・・体長3mm程のカメムシがいたのでいろいろ試してチャレンジしてみた。これだけ撮れれば同定出来ると思ったが ... » more

お花ひとり占めの”ハチ”@日比谷公園 鮮やかな色の花の蜜をもとめて”ハチ”が・・花にしっかりとまりお花のひとり占めですね〜■写真:お花ひとり占めの”ハチ”@日比谷公園 ... » more
テーマ ハチ 写真

オオコシアカハバチ ヒョウモンチョウの幼虫ではない? オオコシアカハバチ幼虫。てっきり、ヒョウモンチョウの幼虫かと思いました。が、目つきや顔が少し違います。これも擬態の一種でしょうか?他にガの幼虫、エゾアカガネオサムシ。 ... » more
テーマ ハチ ハバチ科 昆虫

ニセハイイロマルハナバチ 杭のようなアオサギたちと ニセハイイロマルハナバチ。野付半島に行ってきました。観光客ばかりで、あまり虫はいませんでした。不思議な地形と北方領土を眺めていたら、「遠くに杭のようなものいっぱい立っているでしょ。あれアオサギだよ。」と妻が教えてくれました。 ... » more
テーマ ハチ 昆虫 ミツバチ科

9月9・10日 静岡遠征〜富士山 1 遅くなりましたが、この日は3度目のへ行ってきました。目的は北限のウラナミジャノメを求めて・・・今回は連休をとり、1日フルに探してきましたが・・・見付かりませんでした。地元のネットマンにお会いしたので話を伺うと、数年前 ... » more

2012年の人口動態調査結果が公表されました. 2012年の人口動態調査結果が9月5日に厚生労働省から発表されました.ハチに刺されて亡くなった人は22人で,2011年(16人)から6人増加しました.内訳は男性18人,女性4人で,相変わらず高齢の方が多くなっています.ハチ刺傷による死亡 ... » more
テーマ ハチ 刺傷被害

なんちゃってママハチ
住んでいるところが山だし、近くに熊も出るのでランドセルには熊鈴がついています自然がいっぱいなんだけど、今日は学童に外で遊んでいた子が3〜4人ハチに刺されて病院に行ったって聞いてビックリ!!二人は無事だったのでホッとしたけど、明日から ... » more

お盆も終わり 昨日は、母親の初盆参りにお寺へでかけました。住職の「盂蘭盆、釈迦十大弟子の一人目連尊者、餓鬼道、・・・・・」などのお話を聞いてきました。今朝は7時前からの散歩をこなし、その後予約の歯医者さんまで出かけ、帰宅後の撮影結果の整理です。今日は ... » more

オットトット---キアシナガバチ キアシナガバチのような大型のハチは(ハナバチと違って)茎の網の目をくぐって目的の花に着くのが難しいようで(羽根が大きいので)、まずは近くの茎に取り付いて、そこから目的の花に移動する。その取り付きのときに結構失敗することも多く、落ちそ ... » more
テーマ 草木虫魚 ヤブカラシ ハチ

ヤブカラシの花と蜂 ヤブカラシ。「花盤」と呼ばれるオレンジ色のところに甘い蜜がたまっているらしい。蜂がたくさんやってくる。今日はじめて四本の雄蕊が立っているのに気づいた。中央の一本が雌蕊だろう。また、その下に緑の花弁が四枚ついている。これは午前中に落ち ... » more
テーマ 草木虫魚 ヤブカラシ ハチ

ハチは偉い、立派。最初は円筒形の筒を作るんですね。三つ以上の円筒形の筒が平行に並び、それぞれの接する部分に向かって蜜がのびていく。原理を聞くとたいしたことはないとは思うけれど。やっぱりハチはすごい。な ... » more

ニッポンホオナガスズメバチ ふてぶてしい貫禄は女王かな ニッポンホオナガスズメバチ。近づいても動じない、すごい迫力、ふてぶてしい貫禄は女王かな?さすがにメジャーを当てたら行ってしまった。カッコイイ、しびれる〜刺されてないのに。名前負けしてませんよね! ... » more
テーマ ハチ 昆虫 スズメバチ科

ヒメベッコウ 跳ぶ 狩りバチの仲間に体長10ミリほどのヒメベッコウというのがいます。タイトルがハチなのに「跳ぶ」は、おかしいでしょうって?ハチですから、ふつうは「飛ぶ」ですよね。まあ、ご覧ください。この日、近所をぐるっと回って帰途についたとき、葉の ... » more
テーマ ハチ 昆虫 自然

今日の朝日新聞朝刊に次のような記事が載っていた.見出しは「教室にハチクマ用スプレー噴射児童36人痛み搬送」というものであった.内容は教室にハチが入ってきたので教諭が殺虫スプレーを噴射したが,効果が薄かったのでさらに熊撃退用スプレーを ... » more

虫散歩「風の中のマリア」を読んで
「風の中のマリア」を読んで 「風の中のマリア百田尚樹著」を読みました。オオスズメバチの働き蜂マリアが自分たちの遺伝子を残すために、悲恋もありつつ30日間を戦い抜いた壮大な感動巨編でした。私としては珍しく一気に読み切りました。オオスズメバチ、ニホンミツバチ、セイヨウミツ ... » more
テーマ 読書 ハチ 昆虫

虫散歩「昆虫と花」を読んで
「昆虫と花」を読んで 「昆虫と花共生と共進化F.G.バルト著渋谷達明監訳」を読みました。花と昆虫の深い関係に驚かされました。頻繁に登場するマルハナバチの仲間は北海道でも良く見ますので、とても身近かに感じました。それに、遺伝のグレゴール・メンデルと進化のチャールズ ... » more
テーマ ハチ 昆虫

セグロコシホソハバチ 黒と黄緑って流行色? 釧路に戻ったら雨でした。セグロコシホソハバチでしょうか?黒と黄緑って流行色?クロフシヒラタヒメバチ♀、こちらは黒ずくめ。 ... » more
テーマ ハチ 昆虫

カオジロヒメハナバチ 花粉集め カオジロヒメハナバチ。脚が黄色くて変わっていると思ったら、集めた花粉だったんですね。ハキリバチの仲間でしょうか、腹が赤いですが、ハラアカヤドリハキリバチではないようです。アカハナマルバチが一休み。マルハナバチの仲間が盛んに木の花芽に集まって ... » more
テーマ ハチ 昆虫

何年か前、日本でミツバチがいなくなって大騒ぎになったことがありますが、原因は同じ殺虫剤なんだろうか。そのときは、蜂蜜が生産できないということが問題だったと記憶しているんですが、今回の欧州の場合は、トウモロコシ、菜種な ... » more

虫散歩アカマルハナバチ 北海道固有
アカマルハナバチ 北海道固有 アカマルハナバチは、国内では北海道にしか居ないようです。朝に少し時間ができたので散歩に出かけました。数カ所のエゾエンゴサクを訪れてから、枯葉の下に潜ってしまいました。多くの花は日中には蜜を作らないそうですね?蜜ができる夜まで休憩でしょうか。 ... » more
テーマ 野草 ハチ 昆虫

4月12日 小山田緑地〜多摩川 1 今日は休みになったけど、予報では最高気温が15℃。涼しいので近場で暖かくなりそうな小山田に行ってみました。ゆっくり10時前に着いてスタート。最初から地味だけど初見のいいのがいました。ケブカサルハムシ続いて ... » more
テーマ トンボ ハチ アワフキ

「ファーブルが観た夢」を読んで 「ファーブルが観た夢地球生命の不思議な迷宮森昭彦著」を読みました。身近な昆虫を対象に、きれいな写真とご自身の体験をもとにした臨場感あふれるお話でした。これまで私が撮った虫達にもこんな生活があるんですね。自分より大きな獲物を捕らえたチビドロバ ... » more
テーマ 読書 ハチ 昆虫

つくばのゲゲゲシリーズ その28 女王蜂 K大のH君が見つけてきました。なんでスズメバチの女王がこんなところに転がっていたのかは全くの謎ですが・・。どういうわけか、今年はつくば市の中心部ではスズメバチをあまり見かけませんでしたね。毎年物干し台の同じところに、巣を作ろうとする ... » more

虫散歩オオアワフキと羽アリ
オオアワフキと羽アリ オオアワフキ。近づくと一瞬で消えるのですが、ジャンプしたのか、飛び去ったのか、わかりませんでした。この季節に羽アリがいるなんて、これから巣を作るのですか。アメリカミンクは外来生物なのだそうです。 ... » more

11月1日 桜ケ丘公園 サーバーメンテナンスの為、更新が遅れてしまいました。先週の木曜日、ヤツデにいると言う”アイツ”を探しに桜ケ丘公園に行ってみました。うちの階段に気になる蛾がいるので撮ってみました。この日は2個体、翌日は3個体いまし ... » more

10月15日 1年ぶりに・・・しかし今年はいなかった。 約1年ぶりに逗子までクロマダラソテツシジミがいるか確認に行ってみました。いませんでした!チャン♪チャン♪終わりやないかい!去年たくさんいたところのソテツにいたのはヒカゲチョウかい!ここは本命がいないと ... » more

虫散歩アサマシジミ
アサマシジミ アサマシジミ♂。表がメタリックブルーで他の種かと思いきや、撮って良かった。モンキチョウの群れ。ケブカスジドロバチは花粉集めかな。 ... » more
テーマ ハチ チョウ 昆虫

 

最終更新日: 2016/11/14 04:37

「ハチ」のブログ関連商品

» 「ハチ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る