誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ハチ

ハチ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ハチ」のブログを一覧表示!「ハチ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ハチ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ハチ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

308  やどや「川とんぼ」と日本ミツバチ♪♪ 渓流釣りで訪れた際、300年を経ているという曲がり家をリフォームして旅館も併設したという採算度外視の“やどや”で、久しぶりに日本ミツバチを見ました。“やどや”「川とんぼ」と母屋。“やどや”「川とんぼ」 ... » more

ゆるり歩けばハチの巣
夏の暑さがピークに差し掛かると、動植物の動きが活発になるのは道理ですが今日、何気なく目で追ったハチの行き先が住居の目の前の植え込みなので恐る恐る見てみると、10センチほどの大きさのハチの巣がぶら下がっていました。 ... » more

こころの文庫ハチがブ〜ン!
ハチがブ〜ン! 庭の垣根を構成している紅カナメを剪定しようと思い立った。調子よく切りそろえていると、目の前に見慣れたものが飛んだ。ハチだ!スズメバチか?二匹3匹と飛び交い始めた。これはいかん!と後ろず ... » more
テーマ ハチ 剪定

キボシアシナガバチ 延岡市 2016/7/9 フェンネルの花には様々なチョウやハチが集まります。よほど美味しいのでしょうか。これはキボシアシナガバチ。幼虫は肉食で、親蜂は、イモムシをつかまえて、口の牙で団子状にして巣に持ち帰って、幼虫に与えます。その親蜂は、このよう ... » more
テーマ ハチ

5月2日 初見種、ミカドアリバチを見た! タケウチさんを撮影後、近くの梅っぽい葉の木にゾウムシがいた。これを見て思い出した。ツツジにツノヒゲボソゾウムシがいるはずなので探してみた。前者も同じかなぁ・・・だとすると、梅っぽい葉の木もツツジ科の木? ... » more

TX88Aの「気ままに生きたい」2016-04-25
2016-04-25 今朝も家族の通院予定で散歩は7時半頃からいつもより短めで、撮影枚数もいつもの半分程度でした。そんな中から今日はPHOTOHITOとαcafeにそれぞれ8枚、GANREFに1枚、フォト蔵はお休み中、BLOGに12枚を採用しました。PHOT ... » more

房総のむらのフジの花 2016/04/22-23フジの花が咲き、蜂が蜜を吸いに来ています金襴が咲き始めましたセンダイムシクイ?キビタキ ... » more
テーマ 野鳥 ハチ

ハエヤドリアシブトコバチ ウジムシに寄生 ハエヤドリアシブトコバチ、だと思います。陽が当たる窓に居ました。小さくて腿が太い蜂なので撮ってみました。本種の特徴としては、後脚脛節は基部に近い部分だけが黄色いことらしい。ウジムシに寄生。 ... » more
テーマ ハチ 昆虫 アシブトコバチ科

トガリフタモンアシナガバチ 雄は触角が曲がる トガリフタモンアシナガバチ、だと思います。触角が曲がっているので雄でしょうか? ... » more
テーマ ハチ 昆虫 スズメバチ科

シダクロスズメバチ 顔つきで決まり シダクロスズメバチ。偶然でしたが、斜め前から顔を撮れていました。複眼の間の黒色の斑紋が下縁に達する。複眼の上にある黄色紋はやや幅狭い。区別する特徴がわかります。カッコイイ! ... » more
テーマ ハチ 昆虫 スズメバチ科

ヤノトガリハナバチ でしょうか? ヤノトガリハナバチ、でしょうか?お尻が尖っているのは名前の由来なのかな。淡黄色の横縞。仙台市秋保温泉に行ってきました。雨模様でしたが小雨になり、なかなかの虫の賑わいでした。 ... » more
テーマ ハチ 昆虫 ハキリバチ科  コメント(2)

オニヤンマ VS スズメバチ 2015/09/04スズメバチが弱っていたのでしょうか?オニヤンマに食べられてました ... » more
テーマ トンボ ハチ

シロスジギングチ ハムシに遭遇 シロスジギングチ、でしょうか?毎回すいません。アザミオオハムシに遭遇し、歯をむいて威嚇しています。 ... » more
テーマ ギングチバチ科 ハチ 昆虫

ニッコウマエダテバチ でしょうか? ニッコウマエダテバチ。でしょうか?腰のくびれ、巣穴のふたになりそうな丸い顔。黒光りする体。名前を調べても、何とも決め手がない。 ... » more
テーマ アリマキバチ科 ハチ 昆虫  コメント(2)

ヒメベッコウ でしょうか蜘蛛を狩っています クロケラトリバチ(ご指摘があり、ヒメベッコウに訂正します)でしょうか?蜘蛛を狩っています。自分の身体より大きな獲物をかかえています。 ... » more
テーマ ギングチバチ科 ハチ  コメント(2)

その後のハチの巣 以前ブログでお話しさせていただいた、ハチの巣駆除係の池田です。その後のハチの巣の状態をご報告させていただきます。以前はこのぐらいハチがたかっていたのですが、数も減りこの程度にまで減りました。以前造りかけていた ... » more
テーマ ハチ ハチの巣

ハチを避けつつ、カメの世話をしています。 昨日の土曜日は雨でしたが、 今日は天気が良いので、 庭でカメを歩かせたりしています。 ただ、困るのはハチですね。 ミカンの木の周りに多くいるようで、 刺されないように気をつけていますよ。 ... » more

虫散歩「裏山の奇人」を読んで
「裏山の奇人」を読んで 「裏山の奇人小松貴著」を読みました。若手研究者が信州大学の裏山や南米などで経験した虫たちとの交流を臨場感たっぷりに描いています。「アリの巣の生きもの図鑑」の共著者、丸山氏の著書と同じように、現地調査の際の伝染病がやはり恐ろしい。無事に調査を ... » more
テーマ 読書 ハチ 昆虫

虫散歩「昆虫はすごい」を読んで
「昆虫はすごい」を読んで 「昆虫はすごい丸山宗利著」を読みました。著者はアリと共生する昆虫分類の専門家だと思っていたら、分野にとらわれずに昆虫の世界全般について新しい話題を含めてわかりやすく紹介してくれました。ヒトとの対比の中から、いかに昆虫がすごいか、ヒトが経験し ... » more
テーマ 読書 ハチ 昆虫

9月15日 桜ヶ丘公園〜小山田緑地 この日は祭日、一般的には3連休最終日ということで、遠出は控えて地元散策にしました。桜ヶ丘公園に朝8:00、”6つの目”が集合。天気は曇り、昼前後に晴れるという予報を信じて。気温も21℃位なので、なかなか被写体になりそうなのが現れ ... » more
テーマ ハチ カメムシ ヨコバイ  コメント(4)

アカスジツチバチ おしりの橙がキレイ アカスジツチバチ。忙しく花で食事、おしりのオレンジ色がキレイ。緑と白のコアオハナムグリ。黒い脚のアシグロツユムシ。鼈甲色のベッコウハナアブ。巨大なオオヘリカメムシ。 ... » more
テーマ ツチバチ科 ハチ 昆虫

9月7・8・9日 愛知・長野・山梨 3泊3日、車中泊遠征 1 昨年まで、北限のウラナミジャノメを求めて天竜川へ行っていたが、自分で見付けることが出来なかったので、今年は撮影されたポイントを聞き、愛知県まで足を延ばすことにした。休みを1日増やし3連休にして万全の態勢で予定を組んだ。6日、 ... » more

トガリフタモンアシナガバチ 名前が長い トガリフタモンアシナガバチ、名前が長い。13文字。ハチに擬態するハチモドキハナアブ。モンスズメバチは毛づくろいに集中。どこかかゆいのでしょうか?警戒していないようです。モンスズメバチの毛づくろい?http://youtu.be/ ... » more
テーマ ハチ 昆虫 スズメバチ科

アッチャンの鳥見ブログクマバチ
クマバチ 2014/08/02鳥見をしていたら、道路わきの花にクマバチさんがやってきて一生懸命蜜を集めていました西の洲で撮影 ... » more
テーマ ハチ

コキアシヒラタヒメバチ 寄生してました コキアシヒラタヒメバチ、窓の内側にいました。なぜ?まさかと思い、部屋に置いてあったエゾシロチョウの蛹を見たら、すっぽり穴が開いていました。寄生されていたんですね。あんなに多くのエゾシロチョウがヒラヒラ舞っていたんですが、何日も羽化しないので ... » more
テーマ ヒメバチ科 ハチ 昆虫

虫散歩ハイイロヒゲナガハナバチ 雄
ハイイロヒゲナガハナバチ 雄 ハイイロヒゲナガハナバチの雄が朝露のベニツユクサムラサキツメクサに頭を突っ込んでいました。異様に触角が長い。 ... » more
テーマ ハチ 昆虫 ミツバチ科

虫散歩エゾアカヤマアリ 巨大な繭
エゾアカヤマアリ 巨大な繭 エゾアカヤマアリ、巨大な繭を地上に持ち出して日向ぼっこ、兵アリの繭でしょうか?シマアオカスミカメ、モンギンスジヒメハマキ ... » more
テーマ アリ科 ハチ 昆虫  コメント(2)

めちゃめちゃな英語というか・・・ 余計なお世話ですが、スズメバチってhornetじゃなかったですかね。Beeというとやっぱり、Honey beeを思い出してしまうなぁ。ミツバチマーヤというイメージかなぁ。エビなんかも、日本語では全部エビですけど、英語だとLobster、 ... » more
テーマ ハチ 公園 看板

メンバラ&身近な自然ツツジの大敵
ツツジの大敵 ツツジの葉がだんだん白茶けてきたなと思ったら、葉の裏を見てください。たいていツツジグンバイがいます。それは前に紹介したことがありました。 →こちら ツツジやサツキの葉が齧られているのを見つけたら、近くに幼虫がいます。それがルリチ ... » more
テーマ 野鳥 ハチ 自然

ぽたどり目覚めのクマバチ
今朝、まだ布団の中でウトウトとしているとき、「ブーン」という野太い羽音で目が覚めた。なんと寝室の中にクマバチが飛んでる!!なんで?なんで?なんでクマバチが飛んでる?クマバチはブーンブーンと部屋 ... » more
テーマ 日記 ハチ 独り言

 

最終更新日: 2016/11/14 04:37

「ハチ」のブログ関連商品

» 「ハチ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る