誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    化学

化学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学問
テーマ「化学」のブログを一覧表示!「化学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「化学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「化学」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その79)筆者は、産業論を展開していく上で、とりわけ、“ザ・メカニカル”の象徴、GMの破綻・国有化の動向に注目している。昨日(2009/06/10(水))の朝日朝刊13版 ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

今年は暦と同時に入梅。 といっても常に気象台の予報に逆らうひねくれたうちの地方の天気は、梅雨入りしたと言ったとたんに晴天だったり、雨の代わりにオタマジャクシが降ったり(本当)するのであった。何なんでしょう(笑)。そうそう、そういえば「月面からの地球の出」な ... » more
テーマ 歴史 化学 周期表

今回はちょっと長くなる…かな? 今回はある意味で全て投入したヤミナベ化しそうな気がする例の周期表ですが、その前に昨日の補足。CERNについて「せっかく映画「天使と悪魔」にLHCが出て注目が集まっているのに」と言ってたら、実は公式サイトに映画とタイアップしたこんなも ... » more
テーマ 化学 物理学 周期表

Clear the goal!健康≠自然素材
化学物質濃度が低ければ、身体にかかる負担は小さいと医学的に証明されつつありますが、では自然素材を使うことと同義語なのかと思ったら、それは甘いというのが本当のところです。何しろ、フグの卵巣に含まれるテトラドトキシンは内蔵で生成されるも ... » more
テーマ 健康 化学 建築

Clear the goal!戦いと化学
映画「トップガン」でトム・クルーズ扮する海軍飛行士「マベリック」がエリート学校に入校した際に校長から「我々は政策の道具だ。その道具としての槍の穂先は常に鋭くなければならない」と訓示を受けます。上映当時の冷戦下ではソ連との二大国間対立があ ... » more
テーマ 健康 化学 建築

Clear the goal!化学は科学
シックハウスについての議論の大前提がそもそも間違ってはいないかという疑問があります。インターネット掲示板での大手メーカーの営業マンと思しき書込みに「シックハウスは24時間換気とF☆☆☆☆のおかげで新規患者はいない。自然素材だの何だの ... » more
テーマ 健康 化学 建築

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その78)本日(2009/06/02)の朝日朝刊のトップ・ニュースは、GMの破綻である。これは、アメリカ製造業の終焉の象徴であるばかりか、日本を含む西側先進国に於ける ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

回転猫目歴史儀英国製今日から6月。
今日から6月。 ということで衣替えやスーパーのレジ袋の有料化や、改正薬事法の施行などがスタートしますね。しかし改正薬事法、「副作用などが危険な薬は薬剤師さんを通してしか売りませんよ」ということらしいのだが、今まで散々普通に売っておいていまさらそんな ... » more
テーマ 化学 周期表  コメント(2)

とりあえず今日はローマから離れて。 あるいは「今日こそは」というんですかねえ(笑)。とりあえず例の周期表です。煎り落花生(210g)無農薬野菜のミレー 千葉県名産・落花生!「落花生ってこんなに甘くておいしかったのか!」と思っていただけるだけの、うまみが 楽天市場 ... » more
テーマ 鉱物 化学 周期表

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その76)2009/05/17(日)の夜9:00のNHKスペシャル、シリーズ“マネー資本主義”第2回は、『金融危機を招いた“超金余りの謎”、“利用された日本のマネー”』と ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

Clear the goal!Folding@home 4ヶ月目
Folding@home 4ヶ月目 ついに念願のトップ10%以内にランクインしましたが、ここからがそう簡単にランクアップできないところ。受験でも中段では偏差値を1上げて抜け出すのは簡単ですが、難関大学だと1点1点の積み重ねがモノを言います。さてさて、インフ ... » more

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その76) 2009/04/22(水)の朝日朝刊13版11面に、『経済学者・大内力さん死去「国独資」一時代築く』なる記事が掲載されている。記事は、次に様に報じている; ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その75) 民主党代表選のニュースが、かまびすしく報ぜられている本日(2009/05/14(木))の朝日朝刊だが、その17面、オピニオン欄に、筆者の気持ち・意見を代弁して ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

今日はまた日中大変いい天気で。 空を見上げると眩しいと思って見ないようにしていたら、あっ。また見逃してしまいましたISS(国際宇宙ステーション)。いつになったら私はちゃんと見られるんでしょうかね(笑)。そしてそろそろ本編でも始動しようかと思ったわけですが、あまりに ... » more

「「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その73)」について昨日(2009/05/11)、民主党小沢氏の代表辞任の報に触れ、いわれなき脱力感に襲われた。筆者の世界観・歴史観は、学生時代以降、弁証法的なそれ ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

Clear the goal!化学物質の濃度測定
化学物質の濃度測定 ゴールデンウイーク中は当然現場も会社も閉めていましたが、その前に行っていた化学物質の濃度測定の様子です。三脚を組んで、そこに試験体を吊るします。測定時の室温・湿度も測定します。測定中は窓もシャッターも閉め ... » more
テーマ 健康 化学 建築

Clear the goal!Folding@homeのスコアの定義
以前、1ポイントがPentium3 400MHzの1日分の仕事と書きましたが、現在の英語版のスコア定義では「ポイント=Pentium4 2.8GHzでの所要日数×110」となっています。つまりPentium4で2日がかりなら220点 ... » more

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その73)2009/04/21(火)の朝日朝刊13版21面の「はがき通信」に、注目に値するご意見(49歳の公務員の女性)が寄せられている。「驚き、疑問も残った」と題し ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  コメント(8) トラックバック(2)

Clear the goal!構造良ければ仕上げも良い
25・26(土・日)の両日に伊丹で完成見学会を開催しましたが、構造の見学会にも来られた複数の方から「この現場がどんなふうに仕上がるか楽しみだった。やっぱりいい仕上がりだ」とのお褒めをいただきました。今回はいつもの壁や天井の透湿機 ... » more

仕事メモぱたぱた動く
品質保証部に移ってから 仕事が増えて、一日パタパタ動いて 分析試験をしています。 技術部にいたときは のんびりかまえていられたのだけれど 品証ではそうも言っていられないみたい。 けど 「仕事したー ... » more
テーマ 日記 品質保証部 化学

仕事メモ無水酢酸、氷酢酸
非水滴定のとき、滴定溶媒に氷酢酸と無水酢酸の混液を使っています。分析中何回かに一回は学生の頃、同輩とした変な会話を思い出す。(以前、書いたかもしれません)自分「無水酢酸って、な ... » more
テーマ 日記 化学 研究室

今年は何でも太宰治の生誕百年だそうで。 それを記念してというわけでもないのでしょうが、何故かフランス人監督による太宰のドキュメンタリー映画ができるらしいですよ。「思い悩む姿に目が行きがちだが意外に明るい面もあった。日本人にとって新鮮な太宰像を示したい」とのことで、タイトル ... » more
テーマ 鉱物 化学 周期表

Clear the goal!Folding@home 3ヶ月目の結果
Folding@home 3ヶ月目の結果 参加から3ヶ月、いよいよトップ10%に突入します。しかし、日本の大学がこの手の計算を分散コンピューティングでなく、スーパーコンピュータ頼りにしているのはものすごいお金と時間の無駄のような気がしますが、原価意識がないのでしょう。 ... » more

「「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その72) 本日(2009/04/16(木))の朝日朝刊で注目した記事は、12版15面(オピニオン)のザ・コラムの小林慶一郎氏のご意見、題して「財政出動への過大な期待― ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

仕事メモそういや
今日の昼休み、読売新聞のサイトをフラフラしていたら超ひも理論の話が載っていたので読んでみた。難しくて感覚がつかめないけれど・時間、空間、物質、力のすべての成り立ちがひとつの理論で説明できるかも ... » more

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その71)本日(2009/04/14(火))の朝日朝刊13版5面(国際)に、外交的に気になるニュースが報ぜられている。記事は、大見出し『はしご外された日本』、中見出し ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

ようやく出てきました(笑)。 何が「ようやく」なのかといえば、ひとつは連日の20度越え・異常乾燥な天候が久方ぶりの雨でやっと一息ついたこと(でも桜は散っちゃいますね)。もうひとつはこちらです、例の周期表シリーズ。何順目でしたっけ?(笑)。水素・ヘ ... » more
テーマ 化学 周期表 雑学

そしてやっぱり一週間ごとになってしまうのか(笑)。 ミサイルやらG20やら何やらがあるとどうしてもこうなってしまいますが、というわけで今日はほぼ一週間ぶりの本編です。まあその本編自体もあれこれ手をつけちゃって収拾がつかなくなってますが(笑)、とりあえず例の周期表から。 ... » more
テーマ 鉱物 化学 周期表  コメント(3)

そういえば先日の。 JAXA提供の「国際宇宙ステーションを観測しよう」サイトを調べてみたら、うちの地方のここ一週間の観測に最適日は天気予報によると全部雨か曇りなんですが(泣)。ううむ、お弁当は忘れても傘は忘れるなという日本有数の日照量の少ない場所という噂はやは ... » more
テーマ 化学 周期表 雑学

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その70)2009/03/14(土)の朝日朝刊13版30面は、近著「資本主義はなぜ自壊したのか」(2008年)で、最近、注目されている中谷巌氏の経済理論に対して、大見出し ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2017/10/19 11:29

「化学」のブログ関連商品

» 「化学」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る