誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    化学

化学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学問
テーマ「化学」のブログを一覧表示!「化学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「化学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「化学」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ハギスは生まれてこの方食べたことがない。 日付を見れば今日はスコットランドの詩人ロバート・バーンズのお誕生日である「バーンズ・ナイト」で、スコットランドの伝統料理ハギス(ともちろんお酒)でお祝いする……らしいのだが、ハギスって果たしてどんな食べ物なんでしょうかね。いや写真や本で形状 ... » more
テーマ 化学 周期表 雑学

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その90)2010/01/17(日)のテレ朝・サンプロは、田原氏の司会の下、榊原、竹中、武者、水野の各氏を招いて、経済論議を展開した。日本経済の現状を田原氏は、下記の ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

今日から始まってるんですか? 通常国会とやらが。何だかこの頃は特別国会・臨時国会と国会ばかり開かれていたような気がするので、改めて招集するまでもなくずっとやってるような気がしないでもなかったり(笑)。ちなみに一応、1.通常国会→毎年1月に招集されることになっ ... » more
テーマ 錬金術 化学 周期表

そしてとりあえず本日から通常営業で。 今日は暦によっては大変人ニュートン御大のお誕生日だったりするわけですが、暦によって12月25日だったとしてもどっちにしろ山羊座同盟なのであまり変わらん(笑)。ついでに12月25日の方だと(聖書にはそんな記述は一言もないにもかかわらず ... » more

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その89)」 2009/12/31〜2010/01/01現在の所感昨日(2009/12/31)で、21世紀の最初の10年、つまり、助走期間は、終わりました。今 ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

仕事メモ光の射すほうへ
昨日が仕事納めでございました。今日から年末年始休暇です。仕事始めは四日から。あ、もう来週初めから仕事なんだ…。実家には明日、帰ります。今日は部屋を掃除して、 ... » more
テーマ 日記 品質保証部 化学

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その88)」“ダイナミズム歴史観”と“グレイトジャーニー” [2009/12/22(火)、村田逞詮(Toshiaki Murata)]キャッチフレーズ『「情報 ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

で、これが何かというと。 今度イギリスでオークションにかけられる「アビイ・ロード」です。といってもビートルズのアルバムでも、それが録音されたロンドンのEMIのスタジオでもなくて、そのスタジオ前の道路のアビイ・ロードの横断歩道の一部なのだそうですが(笑 ... » more
テーマ 化学 イギリス 周期表

今日はある意味で猫づくし。 まずは中身そのものよりもタイトルが一番謎だったこの本ですが。猫のパジャマ河出書房新社 レイ ブラッドベリ Amazonアソシエイト by ちなみにこの画像だとわかりにくいんですが、カバーに猫耳がついてます。ナイス出版 ... » more
テーマ 和書 化学 周期表

とりあえず今のところは順調なようです。 今日から12月に入りましたが、先月稼働を再開したCERNのLHCは順調にone trillion electron volts という粒子加速器としては世界記録の高エネルギーをはじき出しているようですよ。というかこの場合のtrill ... » more
テーマ 歴史 化学 周期表

バトル終了(笑)。 いやもう中身はともかく、物理的なかさばりようのおかげでバトルと形容したくなるこれなんですが。AnathemAtlantic Books Neal Stephenson Amazonアソシエイト by ウェブリブログこ ... » more
テーマ Anathem 化学 周期表  コメント(4)

無事再開したようです。 CERNのLHCですが、無事稼働再開したようです。というか全長27キロのチューブ(と言ってしまうとあれですが、実際には巨大な建造物ですが)の写真を見ても動いてるんだか何だかよくわからない(というか稼働中は危なくって近付けやし ... » more
テーマ 化学 物理学 雑学

今日はまた一段と急に冷え込んでます。 なのでヒーターを付けたら猫様がその前から動きません(笑)。そんな真前に陣取られると部屋全体に温風が行きわたらないんだが(笑)。こういう季節になると毎年に気になるのは、秘境・秋山郷の特産品「ねこつぐら(ネコツグラ)」(大) ... » more
テーマ 化学 周期表 雑学

今日は世界平和記念日。 一応日本ではそうなっているようですが。国連の日みたいな全世界的な記念日ではないようですが、第一次世界大戦が終結した日ということでヨーロッパを中心にその関連で結構そんな感じになっているところが多いようです。まあ日本は第一次世界大戦につ ... » more
テーマ 歴史 化学 周期表

Clear the goal!いつか経験したこと
最近、化学物質のニオイに敏感になれないと建築はうまくいかないと感じつつあるタカトです。先日「シロアリ駆除のためにピレスロイドを噴霧したら現場に近寄れなくなった」と相談された方から再び連絡がありました。現場近くにある技術指導元にこ ... » more
テーマ 健康 化学 生活

橋本幸博研究室化学の宿題
化学の宿題 快晴の文化の日は、父の七回忌でした。実家の仏壇の前に家族が集まり、大乗寺のご住職に法要をして頂きました。早いもので、父が亡くなってから6年が経つことになります。悲しみは薄らぎ、故人の想い出だけが濃厚になるのです。さて、法要が終わって ... » more
テーマ ミョウバン 化学 栄光学園

サギさらし再び。 あるいは朝っぱらからくだらないことで怒らせると、いくら温厚な蠍座同盟でも思わずテロリスト化しちゃいますよ?(笑)という。大体今日は天気予報通り朝っぱらから冷え込んだので、昨日の気温との落差に何を着たらいいのかと寝起きの悪い頭で考えて ... » more
テーマ その他 化学 周期表

『緑と青の』ブログペットボトル
あるラジオ番組を聴いていたときのこと。「ペットボトルのペット(PET)は略語」と言う話を聞いた。PETは、Polyethylene Terephthalateの略語である。これだけを見ると、「略は、PTじゃねぇの?」と言いたくなる。でも、ポ ... » more

Clear the goal!健康を言う前に・・・
大洋住宅と同じ工法を採用する、とある工務店(大洋住宅の施工エリア外)で施工中の方からの問い合わせ。「工務店がムシヨケギクを床下で焚いてシロアリ防除工事をしたけれど、そのニオイがきつくて近寄れない。体質が変わったようで反応がすぐに出る ... » more
テーマ 健康 化学 建築

どうしてこうなるのかというツッコミは後までとっておいてください。 とりあえず本日は臨時国会(議題があったりする場合に臨時に招集される国会)が招集されたり、それ以上に何やらニュースが朝から騒いでいた裁判があったらしいのだが、ここはマイペースに進んでます。で、本日は例の周期表なんですが。 ... » more
テーマ 化学 周期表 雑学

Untidy Bookshelves*** Ba ***
たぶん今まででダントツに短いタイトル・・・。Baとは――もちろん、バリウム。きょうの健康診断で初めて飲みました。バリウムをWikipediaで調べて見ると、単体の性質は・・・。密度 3.51 kg/cm3(20℃)、融点 ... » more
テーマ 化学

今日から23日にかけて。 オリオン座流星群がピークだそうですよ。とりあえず今日は午前零時ごろの東の方の空の、オリオン座の三つ並んだベルトの左上の赤色巨星ベテルギウスのちょっと左くらいが放射点(流星が飛んでくる中心)になるらしいです。ちょうど新月期でもあるし、 ... » more
テーマ 化学 ギリシャ神話 周期表

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その87)鳩山“友愛”政権が、力強く、具現化しつつある。政官に巣食う長きに亘る旧弊を廃すべく、弱者救済への正義感に溢れる民主党の重鎮の面々が、要職に配されつつあるのを ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  コメント(8) トラックバック(2)

大洋住宅はホルムアルデヒドはもちろんのこと、トルエンやキシレンといった代替化学物質も測定の対象としています。この測定では「ホルムアルデヒドは0.02ppm未満、その他も指針値の1/8未満」を目指しており、2008年の測定開始以来全棟 ... » more
テーマ 健康 化学 建築

Clear the goal!指針値の根拠
そもそも、シックハウス対策には国土交通省:建築基準法内容:低ホルム建材の使用義務化、24時間換気の取付け厚生労働省:室内環境の指針値内容:ホルムアルデヒド0.08ppmその他の代替化学物質にも濃度を設定という2つの決まり ... » more
テーマ 健康 化学 建築

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その86)明日の選挙は、“友愛”を掲げる鳩山民主党が、“日本人の、日本人による、日本人のための市民革命”を、実現しそうである。期待が、弥が上にも膨らむ。後世の人々 ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(2)

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その85)範疇概念である“認知・行動ダイナミズム”の下部概念としての、前回述べた8つの各ダイナミズムは、あたかも、動植物等の生体がその生存環境と相互作用して食糧や栄養を得 ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その84)筆者の“歴史理論”(※)の基礎は、人類の自然認識と当該認識に基づく行動である。筆者は、人類の自然認識とそれに基づく行動を、“認知・行動ダイナミズム”(範疇概 ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

Clear the goal!昔のミイラ、今のミイラ
保存された遺体といえばミイラなのはよく知られたことのはず。しかし、エジプトのラムセス2世などファラオの時代のミイラとソビエトのレーニン、中国の毛沢東など公開されている現代ミイラは全く違うものです。いかにエジプトが高温乾燥な風 ... » more
テーマ 仕事 化学

必殺無謀チャレンジ(笑)といいましょうか。 いや、裁判員制度がスタートして初めて裁判員が参加して開かれるという裁判のことではなくて。別に数年計画でもいいととっくに開き直っているわけだし(笑)、どうせ9月前に終わるはずもないし、今のところ冷夏の予報ったってそれは比較級の問題であ ... » more
テーマ 化学 周期表 Richard Dawkins

 

最終更新日: 2016/12/02 06:51

「化学」のブログ関連商品

» 「化学」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る