誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    化学

化学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学問
テーマ「化学」のブログを一覧表示!「化学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「化学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「化学」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

回転猫目歴史儀英国製今日から9月。
今日から9月。 しかしまだまだ記録的な猛暑は続きそうということで、どこかのいらないICBMでも高気圧に打ち込んで蹴散らしたりできないんだろうかと思ったり。いや本当に(笑)。という本日は久々に例の周期表といきましょう。原子番号71番、 ... » more
テーマ 化学 周期表

iPad は35度を超えるとやばいんですか? 何やらアメリカで暑さのせいでiPad がイカレたんだかシャットダウンしたんだかという裁判になってるらしいんですが、35度が臨界だというなら今年の夏の北半球では使えないんじゃなかろうか。モスクワでさえ37度とかいっちゃってるらしいですしねえ。 ... » more
テーマ 化学 周期表  コメント(3)

W杯は終わりましたが。 宇宙を転がるサッカーボール(ただし超ミクロサイズ)の話。とはいえ、今年の南アフリカ大会で使われたような形のサッカーボールじゃなくて、正六角形と正五角形からできている昔ながらのサッカーボールの方ですが。もっともこのタイプのサッカー ... » more
テーマ 化学 宇宙

北海道どころか。 ヨーロッパですらも今年の夏は暑いらしいというのでもはやどこにも逃げ場はないのかと思っていたら、南米では各地で吹雪だそうで。あ、そうか、南半球は季節が逆で今は冬だった。じゃあこの日本の夏に耐えられなくなったら地殻ぶち抜く勢いでトンネルを掘って ... » more
テーマ 化学 周期表

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その99)本日は、新化学化社会、即ち、光・量子化学が時代のヘゲモニーを握る次世代社会(ケミカルダイナミズムの“成人期”時代)へ向けて、筆者らが実践している基礎研究を披歴す ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

ゆうパックでモノは頼んでない(はず)。 ゆうパックが何やらペリカン便と統合したら荷物の仕分けだか何だかが間に合わなくなって配達が莫大に遅れているという話ですが、少なくともワニは端からゆうパックでは来ないから関係ないと思ってたんですが。しかしニュースを見てたら何やらその影響 ... » more
テーマ その他 化学 周期表

日本代表お疲れさまでした。+せっかくなのでこれを使うか。 昨日のW杯決勝リーグの日本対パラグアイですが。どっちも譲らずという熱戦の末延長にもつれ込んだうえにPK戦に突入という結果、日本は負けましたけど、いやでもがんばりましたよね。実のところW杯開幕当初は日本がここまで頑張るとは思ってな ... » more
テーマ 化学 周期表 W杯  コメント(2)

しかしやはり暑いのか寒いのか微妙。 いや、「寒い」ということはないんですが、何となく朝晩ひんやりするような気がするというか。ついでに6月といえばそろそろ梅雨入りじゃないかという気もするのだが、今年はどうもちゃんとした春がなかったり、晴れたら晴れたで乾季みたいに晴れ続きだったり ... » more
テーマ 化学 周期表

何だか雨が降っている上に蒸しているような。 あれ?今年は少し前まで天候がおかしかったですが、春をすっ飛ばしていきなり梅雨というわけじゃないですよね?(笑)。という本日はさくっと例の周期表から。原子番号65番、まだまだ続く左から3列目の上から3コマ目に無理矢理元 ... » more
テーマ 化学 周期表

私は買う予定はないですが。 日本でもつい先日予約が始まったアップル社の端末iPad ですが、何やらもうすでに予約が打ち切られたとかいう話ですよ。そんなに爆発的に予約が入って在庫が足りなくなったのか、それとも日本への出荷量がそんなに少ないのか、あるいは生産が追い ... » more
テーマ 化学 周期表

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その98)ギリシャ発金融危機が世界を席巻している。2010/05/08(土)の朝日朝刊13版、1面は、大見出し「世界同時株安続く」、小見出し「金融危機再燃、懸念も」、 ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

チェックしたニュースをTwitterでつぶやいていたら、後で見返したくなった時につぶやきで埋まってしまって全く取り出すことができなかったため、ブログにまとめることにしました。今までそうしてきたはずなのに、目新しいツールにかまけるとダメで ... » more

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その97)CO2還元アルコール化は、環境問題の象徴的な対象物、CO2の資源化で、その技術(工学)、あるいは、その科学(化学)は、環境資源工学、あるいは、環境資源化学を、象 ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

そういえば日本ワニで。 洋書を調べていたら、今もまだ「アイスランドの火山噴火の影響でお届けが遅れる場合がありますよ」という旨の注意書きがあった。そろそろ落ち着いてきた頃かと思ったんですけどねえ。ちなみに飛行機がストップしていた頃に大陸ヨーロッパの地続きなと ... » more
テーマ 化学 イギリス 周期表

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その96)一番心配していた2番底が、どうやら回避されそうだ。確か、3週間程前のテレ朝・サンプロに出演の榊原英資先生、大塚耕平金融副大臣のおしゃっていた通りである。 ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その94)筆者は、日本を含む先進国の次世代社会を、「新化学化社会」と想定している(※)。「新化学化社会」の主基幹産業は、光・量子化学技術に基づく「新化学化」産業で、持 ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

春の天気は変わりやすく。 昨日からの雨で満開の桜もすっかり散り始めだし、猫様も炬燵に逆戻りだし(笑)。そして人間は毎日着るものに悩むというか。気温の上下が激しいのでみなさま体調管理にお気をつけください。というわけで(どういうわけで)本日は例の周期表から。 ... » more
テーマ 化学 周期表

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その94)人類の自然認識と当該認識に基づく行動としての「歴史法則」― 三井造船技報No.178掲載論文(2003年2月)への補足説明 ―筆者の“歴史理論”(※ ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

う〜ん、寒波はひとまず終息したのだろうか。 今朝は暖かいような気もしたのだが、どんより曇っているのでいまいちよくわからない。とりあえず我が家はまだ炬燵が出てますが(主に中身は猫様)。というわけで(どういうわけで?)今日はさくっと例の周期表といきましょう。原子番 ... » more
テーマ 化学 周期表

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その93)前世紀の90年代、企業(三井造船)において技術探索を職責とした小生は、当時、まだ隆盛を誇っていたメカトロ技術が、やがて、日本を含む先進国で漸次的に衰亡し、その中 ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

東京では桜が開花したそうですが。 うちの地方はまた今週ちょっと気温が下がっているので、多分まだまだ先でしょうねえ。というか今週末あたり雪が降るという予報は当たるんだろうか。しかしもう3月後半ですよ。というわけで(どういうわけで?)今日は例の周期表といきましょう。 ... » more
テーマ 化学 周期表

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その92)2010/03/21(日)のテレ朝・サンプロは、“日本の経済大丈夫? 何故下がる「日本の地位」”と、題して、久々に内容の濃い経済問題を取り上げた。出席者:榊 ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

昨日は晴れて暖かかったのに。 一応うちの地方では昨日知事選挙があったんですが、投票率は50%を下回っていたようです。う〜ん、天気をいいわけにはできないし、ましてホワイト・デーもあんまり関係ないですよねえ(笑)。しかしこれでも前回より投票率はアップしたとか、投票率 ... » more
テーマ その他 化学 周期表

やっぱり何かあるんですかねえ。 昨年後半に稼働を再開してから一見順調に見えていたCERNのLHCですが。今度は来年(2011年)の末にはまたまたシャットダウンして運用を中止しなければならないらしい見込みらしい。世界最高レベルのエネルギーの記録を作り出したりしてたか ... » more
テーマ 化学 物理学 周期表

今日はひな祭り。 といいつつそれとはあんまり関係なかったりするんですが(笑)。とりあえず本日は例の周期表といきましょう。え〜と……ついにこのゾーンに突入してしまったかという感じなんですが(笑)、原子番号57番、3族の希土類元素(レアア ... » more
テーマ 化学 周期表 雑学

今日は日曜ですが。 ちょっとフライング(笑)。まずは最近の話題からですが。先日2月19日はポーランドの天文学者コペルニクスの誕生日だったわけですが。フィギュア見てたらうっかりその事実はどこかに吹き飛んでいましたが(笑)、そんな時でも真面目に開かれて ... » more
テーマ 化学 周期表 雑学  コメント(2)

回転猫目歴史儀英国製そういえば。
そういえば。 イギリスの元騎手で競馬界を舞台にした作品で有名な推理作家のディック・フランシス氏がお亡くなりになったそうで。日本でも一時期ハヤカワからたくさん邦訳が出てましたが(私はそれほど読んだことはないけど)、そんな御年でしたか。で、本日はとり ... » more
テーマ 化学 周期表

日本海側やアメリカ東海岸一帯は。 記録的とも言える大雪で大変だったわけですが、どうせならこれらの雪はバンクーバーに降ればよかったのに。今週末開幕予定の冬のバンクーバー五輪の会場は雪不足らしいですよ。というわけで(どういうわけで?)本日は例の周期表ということで。 ... » more
テーマ 化学 周期表 宇宙

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その91) 先日、日曜(2010/01/31)のテレ朝サンプロで、司会の田原氏と対談した岡田外相は、田原氏が情緒的とケチをつけた鳩山首相の演説に対し、「あれは、鳩山さんで ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

回転猫目歴史儀英国製今日から2月。
今日から2月。 全くどうでもいいんですが、2月になると日本ではバレンタインデー=チョコレート商戦が繰り広げられているわけですが。私は誰かにプレゼントするより自分で(家族で)食べたい(笑)と思いつつ、いろんなところから送られてくるチョコレートの広告メ ... » more
テーマ 化学 周期表 雑学  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/02 06:51

「化学」のブログ関連商品

» 「化学」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る