誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    化学

化学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学問
テーマ「化学」のブログを一覧表示!「化学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「化学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「化学」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

今日は66年目。 の広島の原爆記念日でした。今年は福島第一原発の問題もあって、市長や首相は国の原子力政策の見直しに触れる発言をしていたようですが。そういえばですね、私は以前にも「現在の人類の科学技術では原子力を完璧に制御できない」と言って ... » more
テーマ その他 化学 雑学

7月9日今回は「周期表はどうやってできるのか?」です。メンデレーエフさんという方が元素を重さの順に並べたが、正しい指標は電子数だとやがて判明その背景には量子論があるそうです。1、どんな現象も、エネルギーが ... » more
テーマ 化学 大学

magnoria反・ヤッタルデ
眉宇に、相手を打ち負かし、捻じ伏せなくては止まぬ精神を漲らせ、小鼻のあたりはキンキンに緊張し、口元は歯ぎしりしそうに結ばれている人間はたしかに、大変に勇ましそうだが、そういう人を見ていると、だんだん呼吸が詰ってくるのをどうすることも出来ない ... » more
テーマ 音楽 化学 森茉莉

6月18日今回はMRIのお話でした。実際に見たことないのでイメージつきづらくあやふや。。。原子核を見るひとつの手段MRI(Magnetic Resonance Imaging)磁気共鳴イメージング○磁気共 ... » more
テーマ 化学 大学

5月21日今月は数学入門と化学がかぶっていて一つしか参加できませんでした。原子・分子ミクロの世界nm(ナノメートル)10-9光→電磁波重さがないエネルギーである。電子→物質、粒子、重さがある化学では光と電子は ... » more
テーマ 化学 大学

かつて日立製作所で原子力発電の設計をしていた大前研一氏が日本の原発設計の盲点を指摘!!!福島原発の原子炉を設計したのが日本企業ではなくアメリカのGE(ゼネラル・エレクトリック)だったこと。1号機と ... » more
テーマ 化学 災害

福島第一原子力発電所事故で汚染した土壌の放射性物質をヒマワリに吸収させ、細菌で少量化する計画を、宇宙航空研究開発機構の教授ら宇宙農業に取り組む研究者有志が進めているらしいです。1986年のチェルノブイリ原 ... » more
テーマ 化学 災害

4月16日月一回の勉強会に初参加しました。まずは自己紹介でした。測定値の誤差指数表示や単位について(nナノ、μマイクロ、mミリ、kキロ、Mメガ、Gギガ、Tテラ)分子が最小単位である原子は実体、 ... » more
テーマ 化学 大学

だからといって今放り出すわけにもいかないですしねえ。 新聞やニュースでも連日報道されている福島第一原発ですが。とりあえず放射性同位体のセシウムやヨウ素(同位体はいくつもあるんですが、この場合はウランの核分裂によってじゃないと生じないらしいもの)が検出されているということなので、 ... » more
テーマ 化学 周期表 雑学

丸善出版 ‘研究室で役立つ有機実験のナビゲーター 実験ノートのとり方からクロマトグラフィーまで’ 有機化学の実験は常に危険で臭いものです。そんな有機化学実験を安全で快適(!?)にするための指針となる本をご紹介します。タイトルは‘研究室で役立つ有機実験のナビゲーター’です。この本は、安全性の面で絶対に守らなければな ... » more
テーマ 化学 理工書

あ、今日はメンデレーエフ先生のお誕生日だった。 でもついでにあのモーツァルトとルイス・キャロルのお誕生日でもある、と言うと、何というのか、ものすごく濃いですよね(笑)。ともあれ、本日はそんなわけで久々に例の周期表ということで。原子番号78番、ニッケルやパラジウムと ... » more
テーマ 歴史 化学 周期表  トラックバック(2)

東京化学同人 ‘エッセンシャル化学事典’ 分子などの合成をはじめ化学技術は進歩していきます。その結果、人々の生活は豊かになりました。その一方で、学生さんにとって勉強すべきことが増えて迷惑千万といったところでしょうか?‘エッセンシャル化学事典’は化学の勉強を ... » more
テーマ 化学 理工書

毎年,お正月は旅先でコタツに入りながら,普段読むことのないようなタイプの本をじっくり読むことにしています.例えば,物理学(素粒子論,一般相対性理論とか),数学(ゼータ関数・リーマン予想関連とか)の本です.今年は,チャート式で ... » more

回転猫目歴史儀英国製そういえば。
そういえば。 NASAのスペースシャトル「ディスカバリー」のラストミッションは結局2月まで延期になったらしいんですが、物資の補給とか大丈夫なんでしょうかISS(国際宇宙ステーション)。まあ他にソユーズとか飛んでますけど。という本日は例の周期表とい ... » more
テーマ 化学 周期表 雑学

というか正確には「地球外生命体」ですね。という最近の話題から。いや、このたびNASAが会見を行なったんですがね。それに先立って「宇宙生物学上の発見」という声明が出たとか出ないとかで、すわ地球外生命体の発見かと様々な憶測が飛び交っ ... » more
テーマ 化学 生物学 宇宙

ようやく本格的に冷え込んで冬らしくなってきた。 しかしやっぱり今年は暑くなるのも急なら寒くなるのも急という極端な気候だったと思うわけで、これも地球温暖化の影響?そういえば今日からCOP16ですが。と言いつつ本日は例の周期表ということで。原子番号76番、鉄やルテニウ ... » more
テーマ 化学 周期表

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その102)」 CO2還元よるエタノール、イソプロパノール、第三ブタノールの合成 村田逞詮 (Toshiaki Murata)序;標記は、現時点でも ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

38個って、1個ずつ数えたのか? どうやって数えたのかというのも謎なのだが、毎度おなじみのCERNが水素原子の反物質を38個作って容器に入れるのに成功したというんですが、本当にどうやって数えたんでしょうそんなもの(笑)。あ、ちなみにこれで容器に入れて持ち運べるからと ... » more
テーマ 化学 物理学 周期表

「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その101)」本年度のノーベル化学賞、即ち、根岸、鈴木両先生のC-C(炭素‐炭素)クロスカップリング技術への表彰は、まさしく、当該「新化学化」技術(電子の授受に依拠する) ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

回転猫目歴史儀英国製そして今度は。
そして今度は。 iTunes が映画の配信(というかレンタルと購入)を始めたらしいです。しかしこれ、ダウンロードするのにどれだけ時間がかかるんだろう。ということを考えると、レンタルショップに行った方が速そうだ。少なくとも今はまだ。というわけで(どう ... » more
テーマ 化学 周期表 雑学

という最近の話題から。先日CERNのLHC(Large Hadron Collider=全長27キロの粒子加速器)が「ミニ・ビッグバンを作ります」と言っているという話をしてたんですが、現地時間7日にもう作っちゃったらしいですよ。 ... » more
テーマ 化学 物理学 雑学

フィルムの話しなんか聞きたい? ★ローズの吐息でKissの予感…♪エンプレスローズから待望の新商品が登場!!デンタルリンスローズ★あの人に見せたくなる⇒“かわいい”がいっぱい!ランジェリー・インナー・ホームウェア抱きしめて褒めて欲しい。 ... » more

学生を爆死させた写真の基礎知識 都内某所の朝である。もうすぐ寒くなる朝の風景★メチャ、オッドロキ!!!⇒ジャガー横田さん劇的大変身!そのヒミツはコチラ★綺麗な貴女を引き立てる⇒IZmiriaのブログ「IZmiriaのアトリエから」★ヱヴァグ ... » more
テーマ 化学 アート 写真

ノーベル化学賞に鈴木さん、根岸さんのお二人が受賞されたとの朗報が号外で流れた!これほど日本人としてうれしいニュースはないと思う。政治では内政においても外交においても国際社会から二流、三流と厳しい目に晒されて為す術もないような状況が続 ... » more

グラフェンは物理学賞で、フラーレンは化学賞。このあたりの線引きは微妙だなあ。という本日はノーベル化学賞の発表ですが。今年の化学賞も炭素原子結合の新しい方法ということなので、昨日のグラフェンに続いて今年は炭素祭りなのかと一瞬思っちゃい ... » more
テーマ 化学  コメント(2)

今日は物理学賞、でもその前に。 昨日のノーベル医学・生理学賞の受賞について、早速ヴァチカンが文句をつけたらしいですよ。まあヴァチカンは生殖医療に関して前から色々言ってますけど、特に現法王の、本人のせいではないだろうがちょっと悪役顔の(失礼)ベネディクト16世は保守 ... » more
テーマ 化学 物理学 雑学

レアメタルとレアアース。 このところ漁船衝突問題に端を発した日中の関係悪化で中国が対日本輸出を一時停止たというのでにわかに話題の言葉になっているレアアース(希土類)。ちなみにレアメタル(希少金属)というのもよく聞く言葉ですが、基本的に周期表を1族から18族ま ... » more
テーマ 化学 ギリシャ神話 周期表

「「ダイナミズム歴史観」(PowerPoint版)1〜5頁について(その100)」 2010/09/24(金)の“化学工業日報”、一面トップ記事に筆者らの研究開発、“CO2還元・酢酸等有用有機化合物化”が紹介された。電子の挙動の理解 ... » more
テーマ 化学 ダイナミズム 新化学化社会論  トラックバック(1)

「世界で一番美しい」といえば。 もちろん猫様に決まってるだろうと言いたいのだが、猫様で作ってくれなかったんですね全米ベストセラー(笑)。世界で一番美しい元素図鑑創元社 セオドア・グレイ Amazonアソシエイト by いや、カラー写真がいっぱいで確 ... » more
テーマ 和書 化学 周期表

 

最終更新日: 2016/12/02 06:51

「化学」のブログ関連商品

» 「化学」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る