誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    時間

時間

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「時間」のブログを一覧表示!「時間」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「時間」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「時間」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

折々の記月と朝陽 水連と鯉
月と朝陽 水連と鯉 11のスーパームーンは台風で撮れなかったけど、今朝行ってきました。月齢16.2。AM5:03分、上杉公園で。上杉公園の目的は今が観ごろのはすの花です。もっと書きたいけど、私だって今日は仕事ではないことで忙しい。お盆休みで ... » more
テーマ 時間 震災後

blogはろるどヨルガオ、満開…
ヨルガオ、満開… グリーンカーテンのおうちのヨルガオです…今月初め、午後5時半頃でも花はあんまり元気そうじゃなかったんですけど、この写真は午後4時半頃です。蕾もたくさん見えますよね。日によって元気具合が違うのか、段々早い時刻にも咲くようになるのか ... » more

ヨルガオ、まだ元気じゃない?… 例のグリーンカーテンのおうちのヨルガオです…今が旬のようで、蕾もたくさんついているんですけど、花が咲くピークはやっぱり夜なんでしょうか?この写真で、午後5時半過ぎなんですけど、なんとなく元気がないというか、これからシャキッと開こうと ... » more

さっき目が覚めた。夫の寝ている間にちょっと愚痴・・・。昨夜も漸く解放されて寝られた。酔うと甘えて、ねえ!あれして!これして!と色々要求される。平日は疲れ果てていて構ってあげられないし、応えてあ ... » more

blogはろるどヨルガオ、咲く…
ヨルガオ、咲く… 通りがかりのおうちのヨルガオです…実は、このおうち、例のグリーンカーテンのおうちなんですよね。ヘチマとゴーヤを這わせてある窓と反対側に車庫があって、その入り口にこのヨルガオの鉢を置いてるんです。私が帰る時間帯は、どのおうちの花も ... » more

「俳句の新詩学H超時間性の短詩」を、「俳句四季」2014年9月号(東京四季出版)向け送稿。7月19日(土)から、大津へ行くので、締切より早く原稿を書いた。ここでは、山本健吉を批判。彼は俳句を理解していなかった。 批判だけではなく ... » more

人間の体内時計は明るさによって調節されています。だから、1日中電気のついているネオン街などにいると体内時計が狂います。また、朝に明るいのに、遮光カーテンを閉めて昼まで寝ていると、これも体内時計が狂います。人間が明るいとあまり寝れない ... » more
テーマ 時間

5分遅れは気の緩みです。1時間遅れよりいいじゃないかと思うかもしれませんが、1時間遅れるときは何らかの事情があるときです。電車が遅れたとか、そういうことですね。社会人ならそういうのにも対応すべきですが、気の緩みよりましです。 ... » more
テーマ 時間

ヤブガラシ、宵越しの花?… 公園の植え込みの木に絡みつくヤブガラシです…さて、木には迷惑なんですけど、花弁と雄しべが落ちちゃったあとのピンクの花盤は、けっこう可愛いんですよね。一般には、午後になると花弁と雄しべが落ちるそうなんですけど、この写真は朝の7時半ごろ ... » more

○少年少女のためのスッタニパータ<521>・・・時間があるのではなく物の変化があるのだ。今しかないのだから。分からないかな。第3大きな章6.サビヤ経12.○中村元先生訳521 全世界のうちで内 ... » more
テーマ サビヤ経 時間 妄想  コメント(4)

スイレンって、夕方萎むんですね… 某公園の睡蓮です…この頃は黄色の花が目立っているここのスイレンですけど、この間夕方通りがかると、咲いている花が全て萎んでいました。日本に自生するスイレンは、ヒツジグサですけど、未の刻(午後2時)に浜を開くわけですから、酉の刻には萎ん ... » more

夏の夕の花、オシロイバナ咲く… この花が咲いていると、夏の夕暮れだなぁ、という感じがするのは、私だけでしょうか?…赤や白、ピンクなどいろんな色がありますけど、これは黄色です。けっこう大きな花ですね。オシロイバナって、ひとつの株でも違った色の花が咲いたりしますか ... » more

2年前に100円ショップで買った壁掛け時計。毎日1分ぐらい進んでしまう。めんどうなので直さないでいると、時計ではなく、単なる飾り物だ。そんな状態なので、あまり役には立っていなかった。今日、やっと新 ... » more
テーマ 時間 雑貨

まるで携帯、携帯ポケットラジオ まるでケイタイと同じ持ち方だと思う。手に持ったりして移動するときのこと。寝室にも、入浴中にも、掃除や片付けする部屋にも、ベランダにも。3月末、消費税アップ前の駆け込み購入の、携帯ラジオ手放せなくなった。充電は、夜間割引電気料金な ... » more
テーマ 時間 日常 震災後

今日6月10日は、時の記念日です。1920年制定ですから、ずいぶん歴史のある記念日です。「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と、時間の大切さを尊重する意識を広めるために東京天文台と生活改善同盟会が設けたそうで ... » more
テーマ 時間 日常 ゼンマイ時計

折々の記一番幸せな季節
一番幸せな季節 このところ、日本中真夏のような暑さだというが、湿度が少ないのでさわやかだ。梅雨に入る前、今は1年で一番幸せな季節。バラが輝くように咲いている。その薔薇に会いたいめに、週3回はそこにいってるな〜。よそ様の薔薇なので撮れない ... » more
テーマ 時間 季節 震災後

学生会館(がっかん)の灯り 僕らはその建物を「学館」(がっかん)と呼んでいた。正式には「学生会館」と言う。1階はカフェテリアと大学生協の本部、書籍購買部があった。2階は会議室、小ホールなどがあって文化部やサークルなどが利用していたように思う。「学館」といえば主にその2 ... » more
テーマ 学生 時間 大学

JR神戸駅前(過去から未来へと時間は流れていく) 高速バスの車窓から神戸駅がきれいに見える。この春に一度、神戸駅で電車を降りたことがあったが随分遠い昔のようにさえ思える。あれからも時間は経過しているのだな、と風景を見ながら考えた。「時間よ戻れ」「過去からやり直したい」 ... » more
テーマ 鉄道 時間 神戸駅

折々の記通りり過ぎてゆくだけ
仕事の納品先替えてから、様々な柄行、木地生地感のものがくるようになった。先日は、「雪月花せつげつか」と金糸で織り込まれた物や、その前は90度回転のものなどetc.そういえばどのような珍しい物でも、写真撮ろうと思ったことはない。通 ... » more
テーマ 仕事 時間 震災後

blogはろるど朝焼け、黄昏る…
朝焼け、黄昏る… 5月12日の6時半ころの朝焼けです…というか、5月11日には日の出が5時台を切ってますから、この時間帯ならすっかり陽が昇っていても良さそうなものですけど、東にも小さな丘があるのでその影になっているんですね。というか、あんまり早く陽が ... » more

折々の記プログラム
G・Wでも仕事せねばならないが、オンリーということではない。仕事してから休むか、休んでから仕事するかだが、毎年のようにこのようなこと書いているが、今日は天気良いので、家を夏バージョンに替える、大掃除&模様替え、整理の日にしよう。やる ... » more
テーマ 時間 休日 震災後

オオキバナカタバミ、閉じる… 半ブロック離れたお家のオオキバナカタバミです…日中は、花を一斉に咲かせているんでしょうけど、私が通る頃にはこんなふうに花を閉じてしまっています。夜は寒いし、夜の蝶や蜂も登場してませんからね?…【Panasonic DMC-T ... » more

オオキバナカタバミ、咲き乱れる… 半ブロック離れたお家のオオキバナカタバミです…何回か登場したこのお家、雑草風に野草を植えてるというか、荒れた花壇風に植えてるというか、なかなか趣があって自然な感じを楽しめるんですけど、このオオキバナカタバミは、壊れた赤レンガ塀風の囲いに ... » more

3月23日の晩ごはん 今日はいつもと逆。いつも夫が別宅から帰ってくると、バスの時間を気にしながら、晩ごはんを食べて送り出していましたが、今日は逆。私が別宅でご飯を食べました。乗る予定のバスの時間を気にしながら体裁を整え、なんとなく時間に追 ... » more
テーマ 時間 家族 料理

過去にとらわれ、「あの時こうすればよかった」など悩んで時間を使うのは、非常に時間がもったいないです。過去は変えられないのだから。それよりも将来のために今の時間を使った方がよい未来が待っているのではないでしょうか。 ... » more
テーマ 時間

今日は過去の失敗を繰り返さないで済んだ。ミシンをかける前に思い出して、大きな2枚のまちの形を重ねて、合ってない部分をカットして無事成功!過去に、形の違いに気が付かずミシンをかけて、形にならず修正するのにオエナイ目にあったことがある。 ... » more
テーマ 仕事 時間 震災後

折々の記日曜の朝
パソコンonにするとラジオで小鳥が鳴く。今朝、はがきを出しに外に出たら、風が冷たかったけど気持ちよかった。信号待ちで、小学4年生くらいの男の子と二人きりだった。朝早いので車は皆無。その子がいなかったら赤信号無視するところだったけ ... » more
テーマ 仕事 時間 震災後

blogはろるど奈々、1年3ヶ月の変化…
奈々、1年3ヶ月の変化… ガンダム少年と盆栽少年のうちの家猫、奈々です…スマホに小さいころの奈々の写真があったので、今と比べてみました。生後2ヶ月の奈々と1年5ヶ月の奈々です。うーん、たった1年3ヶ月で、こんなに変わっちゃうんですねぇ…【上:Pa ... » more

昨日はまれに見る大車輪の忙しさで、とうとうブログ更新ができませんでした。毎日最低一回は更新することをノルマとしていたのでとても悔しいのですが、今回ばかりは仕方がありませんでした。無職のくせに何が忙しいんだ?と疑念をお持ちになられる方も多 ... » more

Action Japanese人生論と時間論
当たり前のことですが、楽しいことをしていると時間はあっという間に過ぎてしまいますが、嫌なこと辛いことをしていると時間は長く長く感じるものです。また、私はいつも毎日一回はこのブログを更新することをノルマとしていますが、今日は色々用事があってP ... » more

 

最終更新日: 2016/11/27 11:51

「時間」のブログ関連商品

» 「時間」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る