誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    左義長

左義長

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「左義長」のブログを一覧表示!「左義長」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「左義長」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「左義長」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

勝山左義長祭り(3)…いよいよ祭り見学へ。…餅を食べ、櫓見学 「ゆめおーれ勝山」を出て、祭りというか、櫓を見に向かいました。いつもと同様、あまり前調査をしていないので、どんな祭りで、何があるのか漠然としか掴んでいないまま、とりあえずパンフレットを頼りに中心部へ歩きはじめます。まずは、「ゆめ ... » more
テーマ 左義長 勝山市

袖ヶ江マスターの祭り探報…今回は福井県勝山市の左義長祭り 正月気分はとっくに抜けて、ひな祭りも終わり、新生活が始まるようで、世間は何やら慌ただしくなっているようです。そんな世間の風に関係なく、今日ものんびり過ごしたいな〜と思っていますが・・・・・先月、塩屋に行き少し作品を作っているとき ... » more
テーマ 祭り 左義長 勝山市

雪も終わりかと思ったら…・しかし春は確実に近付いているようです。 寒気の南下とかで、もう大丈夫だと思っていた雪がまた降り、昨日は朝、雪かきをしてその夕方にはほとんど解けていたのに、今朝からまた雪です。昨日の雪は軽くしかも雪景色を楽しむにはもってこいのつもりかたでした。その雪が昼には溶け ... » more
テーマ 左義長 勝山市

Facebookより・・1月16日・・・東の空に虹・・・1月17日 2016.01.16=土曜日==徳島〜お早う御座います。今日は 何の日??●禁酒の日≡1920年、アメリカで 禁酒法が実施された。 この法は 続いて欲しいですね。●藪入り≡昔、商家に 奉公している人や ... » more
テーマ Facebook 左義長

無病息災の大須観音どんど焼き 真っ赤に燃える正月飾り左義長のどんど焼き。ことしも病気しない交通安全に気を付けましょうと。大須観音でまいとし新春恒例行事が行われました。 ... » more

ことしも無病息災は大須観音さま 先日の成人の日に大須観音の左義長の日に、それは多くの参拝者が左義長の見学をもかねて無病息災や健康長寿等々のお参りにきていた。 ... » more

袖ヶ江マスター左義長に行く…例年15日なのに今年は10日・・・ 本来なら松の内は15日までと思っていたのですが、神社の都合(お世話をする人の)で、今年は10日に左義長が行われました。10日の朝、なんとなく早すぎて、寂しげな気さえしながら、しめ飾りなどを外し、近くの神社へ出向きました。 ... » more
テーマ 時代 正月 左義長

左義長で新年の祈願 今年も事務所の町内会の左義長祭に行ってきました。書初めやお正月の飾り物を焼き、その火でスルメを焼いて皆で分けて食べて、一年の無病息災を祈ります。町内の皆さんとの顔合わせや、ごあいさつも出来 ... » more
テーマ 左義長

幸せ探しの旅左義長
左義長 左義長は今では近江八幡が有名ですが、元々は我が町安土町が発祥の地です。今日はその左義長を八幡神社境内で行いました。朝から雨模様であいにくの天気となりましたが、町内から集めた正月飾りを竹とわらで作った左義長に詰め込んで、夕方5時30分 ... » more
テーマ 近江八幡市 左義長 安土町

切手と文学白旗神社の左義長
白旗神社の左義長 いよいよ一月も最終日、あっという間の一ヶ月でした。少し遅くなってしまいましたが、一月の正月関連行事を一つ、紹介したいと思います。毎年1月14日には、近所の白旗神社で左義長が行われています。今年は14日が土曜日で仕事がお休みでしたので ... » more
テーマ 島崎藤村 左義長 白旗神社

大磯どんど焼き 左義長 小正月の行事として全国的に行われるどんど焼きは道祖神の火祭りで、門松や注連飾りなどの正月飾りを納めて焚きあげる民俗行事である。ここ神奈川県大磯海岸では毎年1月14日に左義長の名称でどんど焼きが大規模に挙行される。大磯の左義長は平成9 ... » more

なんちゃってママ左義長
今日は一日早いけど天気が良かったので左義長に行くことに!!神社では明日の左義長の準備で駐車場に火をたく場所を作っていましたお正月の玄関飾りや古いお守りも持って行ったよでも、だいだいだけは持ち帰ってくださいって言われたけどね{%顔 ... » more
テーマ 左義長

左義長ってご存知です? こちらではなかなか見かけないけど、うちの地元では、玄関や、車、はたまた自転車などにつける『しめ縄』や『書き初め』や、前年奉っていた熊手などを、地元の氏神様の神社でお焚きあげして、その火で焼いたお餅を食べるとその年は病気しないという習わしが ... » more
テーマ ヴァーチュオーゾ銀座 銀座 マッサージ 左義長

MANIWA-CIRCLEとんど
とんど 岡山県北部では毎年1月14日を「とんど」(どんど)といって、正月の注連縄、お飾りや古い神仏のお札、書初めなどの祝儀物を焼く行事がある。とんどの火で餅を焼いて食べると、1年間病気をしないといわれているので、隣り組の祝儀ものを当方の駐車 ... » more

3連休2日目(左義長) あんな・こんな・独り言へようこそ3連休の中日、2日目は・・・左義長がありました左義長,どんと焼き,どんどん焼き正月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やしま ... » more

野ウサギのさんぽとんど焼き
左義長ともいいます。1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を三四本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。その火で焼いた餅を食べるとその年の病を除くと言われている。 ... » more
テーマ 日記 とんど焼き 左義長

イカロスの徒然日記左義長
左義長 今日は小正月。わが町内でも毎年14日に左義長が行われる。町内の役員が氏神神社の正月の飾り付け(青竹や注連縄)を高く寄せ合わせ、各家々から正月に飾った注連縄や門松、書き初めを持ち寄り、一緒に燃やす行事である。宮司の祝詞が終わり、神社から持 ... » more
テーマ 左義長

砂田喜昭のブログ左義長 2008
左義長 2008 2008年1月13日、七社の左義長児童クラブのみなさんが午後から組み立てました。写真はフラッシュをたきました。30年ほど前に購入していたストロボが、このデジカメで使えました。午後7時、いよいよ点火です。子どもたちが書き初 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 03:54

楽天市場のおすすめ商品

「左義長」のブログ関連商品

» 「左義長」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る