誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    裏側

裏側

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「裏側」のブログを一覧表示!「裏側」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「裏側」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「裏側」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

発見館日誌朝の日課
朝の日課 発見館では、来館して下さる方を気持ち良くお迎えするために、いくつか朝の日課があります。その中の一つが、落ち葉の掃除発見館には桜の木があり、このブログでも何度か登場しているので、皆さんの中にはご存知の方 ... » more
テーマ 裏側 季節 来館者  コメント(2)

発見館日誌ミニチュア橋完成
ミニチュア橋完成 21日から始まる企画展の【橋のある風景】私は豊田市域の矢作川に掛かる橋の地図担当です地図に載せるのに橋の名前だけじゃつまんない・・・橋っていろいろ種類があるよね{%はてなwebr ... » more
テーマ 展示 企画展 裏側

発見館日誌挙母まつり!
挙母まつり! 今日は、発見館のある周辺で「挙母まつり」が行われています朝から爆竹やラッパ・笛・太鼓など、賑やかな音が聞こえてきます挙母まつりは、「挙母神社」の例祭で、八輌の山車が ... » more
テーマ 豊田 裏側 季節

発見館日誌どんな秋??
どんな秋?? 今日は、一日中。。。一雨毎に冷え込んでくるので、ますます秋を感じますところで、発見館にある「茶の間」には、秋を感じてもらえるように、栗やどんぐりも飾ってあります。しかし ... » more
テーマ 今日の発見館 裏側 季節

ものづくりコーナーのパズル ジグゾーパズルがぼちぼち痛んできたのと新しいものを増やしましょうということで今日は1日ジグゾーパズルと格闘していました【矢作川鉄橋とレールバ ... » more
テーマ 今日の発見館 体験 裏側

発見館日誌夏の思い出 2008
夏の思い出 2008 昨日、今日となんだか秋を思わせる風を感じます。蝉の声も少しずつおさまり、鈴虫などの声が聞こえてくるようになりました。夏休みも残すところあと10日。真っ黒に日焼けした子どもたちは相変わらずとても元気です! ... » more
テーマ 今日の発見館 裏側

最近気になること パート2 最近気になることが増えました…それは「橋」です。現在、企画展「猿投山ろくのトロミル水車」が好評開催中ですが、ほっと息をつく暇もなく(?)、次の企画展の準備に取り掛かっています。次回の企画 ... » more

日本の地上波では絶対放送されない北京五輪ニュース 日本の地上波では絶対放送されない北京五輪ニュース北京五輪に水差すニュースは五輪オフィシャルスポンサーの企業に配慮、自分らも中継見 てくれないと困るので、絶対に流しません。それが今の日本の地上波TVです。 ... » more

発見館日誌ガラ紡の糸
ガラ紡の糸 来館されたみなさんが、ガラガラと手回しガラ紡機で紡いでくださった糸がそろそろいっぱいになってきました。ということで、3本の糸を撚(よ)って、より丈夫な糸にしようと便利な器械をつかってガラ紡の撚糸(ねんし)を行 ... » more
テーマ 裏側

豊田市の水車と産業:その2 先日、発見館で『ミニ瓦づくり講座』を開きました、その中で講師をして頂きました、西村さんから豊田市の前進である、挙母町時代に栄えていた産業の話を聞きました。豊田市は現在、車の町として世界的に名を馳せていますが、昔は、「加茂製糸 ... » more
テーマ 豊田 裏側

発見館日誌発見館の歴史の1ページ
発見館の歴史の1ページ ここ豊田市近代の産業とくらし発見館は平成17年11月1日に開館しました私は、7月に初代の発見館スタッフ募集をとよた広報で知り難関(?!)の面接・試験を突破し合格の連絡をいただいた時の感激は今 ... » more
テーマ 今日の発見館 裏側

春休み講座【ガラ紡の糸でコースター作り】 春休みに入り毎日たくさんの方達が、「コースターが作りたいで〜す」と来館されます初めて来てくれた親子連れさんやガラ紡に興味を持たれて来ていただいた方以前も来てコースターを作ったから ... » more
テーマ 今日の発見館 講座 裏側  コメント(2)

綿から糸を、藍から染色を・・・ 先日、休日を利用して一宮博物館の繊維講座・尾張もめん伝承会の【手つむぎ・染め・織り展】と、蒲郡博物館での手織り三河木綿工房の【手織場(てばたば)展】を見学してきましたどちらも綿 ... » more

LE−CAR(レールバス)の企画展準備?! 先日、久しぶりに懐かしい方が発見館に来館されました昨年、私が担当させていただいた名鉄三河線のとよた『駅』物語の企画展の時に大変お世話になり、貴重な資料や写真を貸していただいたNさんです。 ... » more
テーマ 資料 企画展 裏側

来館記念 個数限定品 “龍のなみだ” 今日は、今回の企画展【水神になった商人西澤真蔵】の来館記念品の“龍のなみだ”を紹介しますこの地の出身でもない近江出身の西澤真蔵さんが農民と一緒に汗を流しながら枝下用水に取り組みました。最初は儲けの ... » more
テーマ 企画展 裏側 発見館グッズ

発見館日誌瓦プレス機
瓦プレス機 発見館に一台の錆付いた、瓦プレス機があります。その昔は、ずいぶんと瓦の生産に活躍していたと思われ土や油が付着しています。この瓦プレス機は豊田市寿町のMさんから寄贈して頂いたものですが重量は約500kg程?とにかく ... » more
テーマ 裏側

発見館日誌晴男vs雨女
晴男vs雨女 発見館には、晴男と雨女がいます。どちらのパワーのほうが強いと思いますか?最近は少しだけ晴男パワーのほうが優勢なようです…。☆2007年10月21日「名 ... » more
テーマ 裏側 季節

企画展準備 ジグソーパズルの巻 次回の企画展の準備は着々と進んでいますよ!私が今回指示されたのはジグソーパズル{%feath ... » more
テーマ 今日の発見館 企画展 裏側

発見館日誌龍が来る!
龍が来る! 昨年から発見館に来館された方にお知らせしていますが、第1展示室に展示してある発見館で一番大きな展示品の【ガラ紡水車】があります。そのガラ紡水車と同時代の鉄製の水車を(水車=水神=龍とイメージして) ... » more
テーマ 今日の発見館 講座 裏側

発見館日誌苦しくったって〜♪♪
苦しくったって〜♪♪ 今日は朝から次回企画展の展示資料作りに固まっているスタッフにインタビューしてみましょう「え〜、まず進行状況はいかがなものでしょうか?」「え〜」「ん〜」「はぁ〜」と、ため息みたいなのがいっぱい飛び ... » more
テーマ 今日の発見館 企画展 裏側

発見館日誌う〜〜ん・・・
う〜〜ん・・・ 次回企画展【水神になった商人西澤真蔵】の開催が今月29日と迫ってきました!「むずかしい・・・」「読めない・・・」「う〜〜〜ん・・・」担当スタッフのうなってい ... » more
テーマ 今日の発見館 企画展 裏側

発見館日誌高層建築
高層建築 今日、発見館の東からふと空を見上げたらとっても空が綺麗でしたので写真を一枚とりました。すると見上げる空に現在建築中の高層マンションのクレーンが今にも倒れ掛からんばかりに我発見館に完成は来年の6 ... » more
テーマ 今日の発見館 裏側

発見館日誌講座裏方の苦悩・・・
講座裏方の苦悩・・・ とよた『駅』物語の関連講座として12月2日(日)に【名鉄三河線路線図すごろくを作ろう】と題して講座を行いました!企画展を開催した10月からすごろく講座の内容をどんな感じにしたらいいのか散々悩んでいました・・・ ... » more
テーマ 講座 企画展 裏側

発見館日誌怪しげな人物・・・?
怪しげな人物・・・? 発見館が平成17年11月1日に開館してもう2周年が過ぎました!発見館の第一展示室に蚕業取締所第九支所時代の職員の集合写真が展示してあります。発見館のスタッフも記念写真を撮りましょう!と1周年記念で、昨年の ... » more
テーマ 今日の発見館 裏側

発見館日誌燻蒸処理の様子
燻蒸処理の様子 燻蒸処理の様子をご覧下さい。今年度は実習室と倉庫を処理します。実習室中の様子処理したい資料を中に入れておきます。部屋を密閉してそこに薬剤(ヴァイケーン)を霧状に散布し、一定の濃度を保って一昼夜 ... » more
テーマ 今日の発見館 資料 裏側

社長のお怒りが落ち着いてきた時、本題である防災の件をおもむろに切り出した・・私:「実は、まだあるんですよ・・・」社:「何がや!?」私:「ものすごい言いづらいんですが・・・」私:「千里の工事なんですが、足が出るんで ... » more
テーマ 日記 裏側 ティオンさん  コメント(2)

社長:「おい!ちょっと!中元君!」社長に呼び出されたのは、予想に反して、私の上司の中元代理(以下:上)。上:「え!わたし!?」と小声でつぶやいて、社長の元へ。企画課と社長の机は歩いて3歩くらいしか離れていない。社 ... » more

「社長にちゃんとお話すれば、絶対分かってくれる!」社長の帰社時刻は16:30。それまで心の準備を・・・・・・と思っていたら千里中央店の頼金店長から電話が。店:「おつかれさん。あんな〜」(↑この声の調子で何か良 ... » more

千里中央店の改装の話に戻ります。防災工事の見積もりがざっと200万。昨日、esさんと打合せをしたときにes:「圧縮できたとしても150万にはならないのでは・・」・・・・これはヤバイ。やば過ぎる。防災工事を ... » more
テーマ 日記 裏側

これ!これやります。決定です。店長が「これはカッコイイから、やりたい。アキュラホーム行ったときに見たことあるけど、あれはエエ!」と、どうしても推し進められるし、予算的にもなんとかなりそうな感じなので採用することに。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 03:41

「裏側」のブログ関連商品

» 「裏側」のブログレビュー をもっと探す

「裏側」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る