誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    裏側

裏側

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「裏側」のブログを一覧表示!「裏側」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「裏側」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「裏側」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

(^_-)-☆試して、目から鱗 2789蚊取り線香、蚊に刺されないように、蚊よけは年中必要だ。以前、蚊取マットの効果について書いたことがあった。メーカーは、HIT,BAYGONKINCHOなどがある、スプレー、マット、蚊取り線香、一応、Anti Nyamuk Lalat ... » more
テーマ 蚊取り線香 裏側 剥がし

ぽぽぽぽーん!ちょっと愚痴らせて!
今日は厄日でしょうか、大殺界でしょうか?!本当は愚痴とかあんまり書きたくないけど、ちょっと愚痴らせて!もー堪忍袋の緒が切れた!*今日の18時半頃、突然隣の隣の家の家族がうちに遊びに来ました。私 ... » more
テーマ 日記 裏側

皆さんは、こんな視点から飛行機を見たことがありますか? 今日の朝は、路面がツルツルでしたね〜。さて、本題。まずは、この写真を見てください。これは、新千歳空港の写真です。実は、空港の一階にある職員専用の所から撮影しました!この時は、バックヤードツ ... » more

発見館日誌寿一さんに関連する展示品
寿一さんに関連する展示品 7月7日より始まった企画展「喜一郎と寿一」は残すところ一ヶ月となりました。「一番大きな展示品1・2」で紹介したように屏風が展示替えされました。そしてもう一つ、よぉおく見ていくと・・・・・ ... » more
テーマ 展示 企画展 裏側

発見館日誌学習室 閉鎖!?
本日の発見館はいつもと少し様子が違います入っていただくと、、、、な、な、なんとっ↓↓↑↑学習室が封鎖されておりますというのも、明日8月30日は衆議院議員総選挙の投票日!! ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 裏側

裏庭には何がある?綿と、桑と、藍がある!! さてさて、本日は発見館の裏庭をご案内まず初めに目に付くのがこちら↓↓↓↓<綿です>今年の5月頃に綿の種を植えたのですが、それがこんなにも成長しましたぁ ... » more
テーマ 今日の発見館 講座 裏側

待望!! 草撃退! 業者さんが発見館にやってきた こんにちは暑い日が続きますね・・・天気が続くと元気になるのは雑草たち!!発見館の周りは草が青々と生い茂っております{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdec ... » more
テーマ 今日の発見館 裏側 季節

発見館日誌いちばん大好きな仕事
今、発見館は7日からの企画展【喜一郎と寿一】に向けてスタッフ一同みんな頑張っています特に隣でチーフが、展示パネルのキャプション(解説文)の作成に奮闘中です ... » more
テーマ 今日の発見館 企画展 裏側

発見館日誌お庭大臣てんてこ舞いの巻
お庭大臣てんてこ舞いの巻 はぁ・・・雑草に勝とうなんてこれっぽっちも、思ってはいませんが・・・どくだみの庭・・・?草と共に成長している桑・・・!?雨が降り{%雷we ... » more
テーマ 今日の発見館 裏側 季節

発見館日誌ボスはいずこ?
発見館には、スタッフの他に郷土資料館と発見館の仕事を兼務しているボスがいるのですが、ボスの仕事は大変忙しく・・・普段の資料館・発見館の仕事はもちろん、最近は、7月24・2 ... » more
テーマ 豊田 裏側 発見

発見館日誌かいこのたね
かいこのたね これ、何だ?先日、届いた蚕の種・・・蚕の卵で〜すこれで100粒いるんです吹いたら飛んでいってしまいそうです。このケースの中に入って ... » more
テーマ 今日の発見館 裏側 季節  コメント(4)

ひまわりネットワーク とよたNOWの取材が! 発見館春休みモノづくり体験ガラ紡糸のコースターづくりが始まっています今朝はひまわりネットワークで放映されるとよたNOWの取材がありました取材に来ていただいたのは、 ... » more
テーマ 今日の発見館 講座 裏側

常設展へ展示替えを行いました☆★ 大盛況だった企画展「尾三バス、走る!」も日曜日(3/22)に終わってしまい・・・昨日の休館日を利用して、展示替えを行いました。↓展示替えをする前の最後の様子まずは、ケースの ... » more
テーマ 今日の発見館 展示 裏側

発見館日誌司会者 葵さん
司会者 葵さん 明日は、発見館企画展関連行事のうちのひとつ座談会『尾三バスの思ひ出』が行われます。パネラーには、尾三バスに関わりのあった方々に来ていただき尾三バスにまつわるエピソードや、バス会社設立した先人の方々の夢や情熱などい ... » more
テーマ 講座 裏側

発見館日誌小倉の森鴎外旧居
小倉の森鴎外旧居 森鴎外邸といえば愛知県では明治村の「森鴎外・夏目漱石住宅」がすぐに頭に浮かびますが、北九州市小倉区にも「森鴎外旧居」があります。明治村の住居は明治23年に東京都千駄木町に森鴎外が住んでいたものを移築したものです。 ... » more

発見館日誌記憶が蘇る!!
記憶が蘇る!! 先日、出先で見つけた「ベトナム料理」屋さんで昼食をとることがありましたそこで、料理が出てきた瞬間料理の匂いで、自分の中で忘れかけていたいろいろなことを思い出したのです{% ... » more
テーマ 体験 企画展 裏側

発見館日誌ニューフェース登場!
ニューフェース登場! 今日のお天気は雲ひとつない上天気です【発見館と青空】でも、山から吹く北風が冷たいそんな、寒い発見館の生垣の影に・・・だ、だ ... » more
テーマ 今日の発見館 裏側

T型フォードのペーパークラフト♪ 今、企画展では「尾三バス」についてとりあげていますが、展示してある内容に基づいて『クイズ』も実施していますそこで全問正解{% ... » more
テーマ 体験 企画展 裏側

発見館日誌ガラ紡の研究!
ガラ紡の研究! 「尾三バス、走る!」の企画展が始まって以来、多くの来館者にお越しいただいていたので、どうしてもブログも企画展のお話になりがちでした・・・でも今日は、企画展ではなく・・・ ... » more
テーマ 今日の発見館 展示 裏側

大盛況!企画展「尾三バス、走る!」 昨日は中日新聞、今日は朝日新聞・読売新聞に、企画展「尾三バス、走る!」がカラーで掲載されました。【朝日新聞】【読売新聞】その効果もあって・・・今日も朝から多くの方にご来館いただいております{%ハート4we ... » more
テーマ 今日の発見館 企画展 裏側

阪神淡路大震災から14年・・・ 今から14年前・・・1995年1月17日午前5時46分、阪神淡路大震災は発生し、6434人もの尊い命が失われてしまいました。当時、私は被災地に近いところに一人で住んでいて、テレビのニュースで倒壊している家の映像が一番最初 ... » more

発見館日誌「発見柑」の成長
「発見柑」の成長 今日の朝は、発見館でも雪がチラつくほどの寒さ・・・積もることはなかったので、今日や明日に行われる成人式には影響はなさそうです ... » more
テーマ 体験 裏側 季節

発見館日誌門松が完成するまで
門松が完成するまで 今日は、クリスマスイブ・・・でも、発見館ではすっかりお正月の準備を進めています今日は、朝から発見館の玄関に門松がたてられま ... » more
テーマ 今日の発見館 裏側 季節

発見館日誌経験に勝るもの・・・
経験に勝るもの・・・ 少し前になりますが、私の祖父の法事がありました。月日が経つのは早く、自宅で亡くなったその日の出来事・天候など、ついこの間だったかのように思い出しましたその後、発見館の仕事で寄贈 ... » more
テーマ 体験 裏側 来館者

発見館日誌りゅうひょう・・・
りゅうひょう・・・ 今日の豊田市は、最低気温が−2℃とっても寒い朝を迎えました。朝、発見館に来ると・・・・もうすっかり桜の木は葉っぱを落としていて、随分スッキリした ... » more
テーマ 今日の発見館 裏側 季節

発見館日誌お庭大臣 レポート2
お庭大臣 レポート2 あ〜きの夕日に〜て〜るう山〜もみ〜じ〜落ち葉掃きをしているとこんな歌が口からついつい出て来てしまうような秋になりましたね〜先日も ... » more
テーマ 今日の発見館 裏側 季節  コメント(2)

発見館日誌お庭大臣より
お庭大臣より 発見館の裏庭には大きな桜の木が堂々と枝を伸ばしていますが、今は毎朝スタッフが落ち葉掃きをしています。【今日の桜の木】【まだまだ落ちない葉っぱたち】【朝掃いたのに、もう・ ... » more
テーマ 裏側 季節

発見館日誌変わった税金
変わった税金 ここ数日、冷え込む日が続いていますね発見館のスタッフは、防寒対策をしながら仕事をしていますさて、今日はちょっと変わった税金についてご紹介します。発見館の第二展示室には自転車が ... » more
テーマ 体験 展示 裏側

発見館日誌発見柑ジャム
発見柑ジャム 発見館の中庭には、みかんの木があります。先日スタッフが木に登って剪定を行いました。これがまた大変手にたくさんの切り傷を作りながらの作業でした。。。。(お疲れさまでした)でもそ ... » more
テーマ 体験 裏側 季節

発見館日誌エコなこと・・・
エコなこと・・・ 朝晩がめっきり涼しい・・・を通り越して、肌寒く感じるようになりましたね。発見館の建物は、大正10年に建てられたものなので、夏は暑く、冬は寒いので、これから体調を崩さないようしなくては。。。。{%がっかりwebry ... » more
テーマ 体験 展示 裏側

 

最終更新日: 2016/11/14 03:41

「裏側」のブログ関連商品

» 「裏側」のブログレビュー をもっと探す

「裏側」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る