誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    マーケティング

マーケティング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「マーケティング」のブログを一覧表示!「マーケティング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「マーケティング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「マーケティング」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

昨日の日経MJの「この街この店」の記事で、「中島書店ブログ」が紹介されていました。千葉県の千葉銀座商店街にある老舗書店の中島書店。最近、知り合いと協力して書評ブログを立ち上げて集客策を展開しているそうです。中島書店ブログは3人でまい ... » more

今日の日経MJを読んでいたら、書店チェーンの三省堂書店が電子書籍の店頭販売を拡大すると紹介していました。販売だけでなく、顧客の選択の幅を広げるため、電子書籍を店頭のタッチパネルで検索までできるようにするそうです。顧客からすれば電子書 ... » more
テーマ 電子書籍 BookLive マーケティング

経営のヒントSNS消費拡大の意義
今日の日経MJに野村総合研究所が発表したSNSに誘発される消費に関する記事がありました。この発表によるとSNSで誘発される消費規模は2012年に1兆7100億円にもなるそうです。SNSに誘発される消費とは何かであるが、これは以下のタ ... » more

経営のヒント優れた広告の共通点
優れた広告の共通点 今日の日経MJの八塩圭子ゼミで、CMフェスティバルについて紹介されていました。優れたCMに賞を贈るものですが、メダルリストに選ばれたのは、・パナソニックの電池エボルタ・味の素COCKDO・サントリー胡麻麦茶なのですが ... » more

グリーンイノベーション、ものづくりEXPOを見てきました。最終日という事もあり、混雑していたのは驚き。数年前、リーマンショックの頃から考えると想像もできないほどの混雑。しかし、個人的には展示会としてはあまり期待してい ... » more

今日の日経MJの招客招福の法則で、興味深い仮説が紹介されていました。それは「買わない客が売上を伸ばす」というものです。これは記事によると小売・飲食店の多店舗店を営む女性マネージャの発言とのことである。この主旨は、今は買わない ... » more
テーマ マーケティング 店舗作り

『重い・思われ・不利・フラダンス』=<<私見マーケティング実践報告>>=Vol.105‐‐‐皆々様‐‐‐■□コーディネーター(タイム・ラグ)の高橋です。□■今回は少し『重い』課題で・・・・。冗談やユーモアを期待な ... » more

今日の日経MJの「ブランド深化論」で資生堂の最高級ブランド”クレ・ド・ポー ボーテ”が紹介されていました。一品あたり数万円もする高級商品ですが、ロングセラー商品だけに最近は鮮度が落ち、売上が低迷していました。それがこの夏、店頭の改装やパッケ ... » more

IT業界、BtoB業界、それぞれで『ビッグデータ』流行っていますね。なぜいまさら?2つ理由があるように思います。@新機能を導入して競争力を高めるのではなく、生き残りが先決。A今まで導入してきた機能に対して、そ ... » more

経営のヒントチルド弁当の効果
今日の日経MJの売る技術光る戦略で、サークルKサンクスのチルド弁当に関する取り組みが紹介されていました。一般に弁当を販売するには消費期限が短く、廃棄ロスの多さが問題になります。そこでチルド(冷蔵)にすれば消費期限は一般に3〜4日間、サークル ... » more

今日の日経MJの「底流を読む」の記事でシニア消費についての提言がありました。シニア消費は約100兆円の市場という試算があるそうです。第一生命経済研究所の試算で、約101兆2000億円だそうです。しかし、シニア消費の金脈を探りあてたヒット商品 ... » more
テーマ 営業戦略 マーケティング

今日の日経MJを読んでいたら思わず頷いた記事がありました。マーケティングの「非・常識」の記事です。タイトルは、サービス業から物づくりへでした。従来、経済が成長するにつれて、物づくりからサービス業への流れが進んでいましたが、今は逆転現象が起き ... » more

経営のヒント半熟SPAの台頭
今日の日経MJで衣料分野で卸売業から小売業へ、逆に小売業から卸売業へ拡大している事例が紹介されていました。小売と卸売業の両方の機能を持つことで、従来よりも規模を拡大させることができ、まとまった製造量を確保できるようなります。これによって、独 ... » more
テーマ マーケティング 店舗作り

経営のヒント友人が買い物に与える影響
今日の日経MJの八塩圭子ゼミに興味ある記事がありました。買い物行動をする時、他者の存在がどのように影響を及ぼすか、さまざまな研究がなされているそうです。例えば、友人と一緒に買い物に行った場合と一人で買い物をした場合とでは、購入金額に差がある ... » more

「ストーリーとしての競争戦略」楠木 健 著 を読んでいます。 めっきりと秋めいて、今朝は風が強く寒いくらいでした。さて、取引先の方の勧めもあり、「ストーリーとしての競争戦略」楠木健著を読んでいます。かなりボリュームのある本ですが、説明が平易で具体性があるのでとても読みやすいです ... » more

PB商品とスマイルカーブ PB(プライベートブランド)商品の製造元といえば、以前は中堅・中小企業が多かったが、最近は大手メーカーが自社のNB(ナショナルブランド)商品の裏でPBの製造を引き受けるようになっている。(参考記事:日経新聞 2012/10/6 冷食PBイオ ... » more

蕎楽亭もがみin神楽坂 数年前から続いている社長会のメンバー四人が私の会社卒業式を開催してくれた。開店一ヶ月の神楽坂の蕎楽亭もがみへお邪魔した。偶然にも当日は女将の誕生日でしたので持っていた蕎麦春秋の最新号をプレゼントさせて頂いた。連載しているソバリエ日誌 ... » more
テーマ マーケティング 医薬・バイオ 蕎麦

経営のヒントauの女子割・男子割
このところ、テレビCMでauの女子割キャンペーンが気になっています。女性にだけ特別の割引キャンペーンなのかと思ったらCMの最後でしっかりと男子割キャンペーンもあると紹介しています。この女子割・男子割キャンペーンをauのWebサイトで見ると割 ... » more

CEATEC JAPAN 2012 現在ハイクラウド事業検討会で一つのテーマとしていねライフログの情報入手のため幕張のCEATEC JAPAN 2012へお邪魔したhttp://www.ceatec.com/2012/ja/index.htmlシーテッ ... » more
テーマ マーケティング 医薬・バイオ イベント

『アトムとサンダーバードと鉄人28号』=<<私見マーケティング実践報告>>=Vol.104‐‐‐皆々様‐‐‐■□コーディネーター(タイム・ラグ)の高橋です。□■放射能問題解禁第1弾、前回、放射能の世界地図を作 ... » more
テーマ 放射能汚染問題 マーケティング 東日本大震災

宮沢祐史のウェブリブログ広告費。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121007-00000010-reut-bus_all ... » more

経営のヒントアフター6の企画
今日の日経MJの売る技術光る戦略の記事で、東急百貨店が運営する「シンクス」の午後6以降の固定客作り活動を紹介していました。近年、百貨店業界が低迷していますが、人気回復のためには平日のアフター6の固定客作りが鍵を握っています。シンクスでは、地 ... » more
テーマ マーケティング 店舗作り

経営のヒント地方書店の減少
地方書店の減少 今日の日経MJの成長への道しるべで、書店の廃業について記事がありました。日本の書店はおよそ1万4,000店ぐらいでしょう。20年前に比べると約1万店がなくなっているのです。1日2店以上のペースで廃業し、新規出店は主要書店のチェーン店だけ。独 ... » more
テーマ マーケティング 店舗作り

銀座の目利き百貨街2展へ 最近はデパートへ出かけるということがとんとありませんでした。たまにはゆっくりと、ということで、土曜日の夜の銀座で、仕事帰りのやしママと待ち合わせ。昼間遊び通しだったまる子姫も車ですでに寝てしまい・・。デパートの催し物的に行われる ... » more

今日の日経MJの招客招福の法則の記事にちょっと驚きがありました。記事の内容はスポーツ用品店で、サッカースパイクの売り場で売上が伸びた話です。一般に、サッカー選手でもスパイクを購入するのは攻撃的なポジションの選手だそうで、守備的なポジションの ... » more

経営のヒントO2Oの勘所
今日の日経産業新聞にO2O(オンライン・ツー・オフライン)の活用法の紹介がありました。O2Oというのは、ネット上に掲載した口コミ情報などをもとに顧客をリアルの店へ誘導する手法のことです。最近ですとSNSを使って商品紹介をして、気に入ってもら ... » more
テーマ 営業戦略 マーケティング

経営のヒント学生が企画する店
今日の日経MJの招客招福の法則で学生が思わず行きたくなる店とはどのようなものか、企画するワークショップの記事がありました。学生は「KANSEI商店街」というワークショップだそうです。学生が企画した店は、魚屋、八百屋、靴屋等のありふれた業種店 ... » more
テーマ マーケティング 店舗作り

経営のヒント闇鍋商法の広がり
今日の日経MJにさまざまな闇鍋商法が紹介されていました。検索で商品購入が全盛となったこの時代に、商品・サービスの中身を知らせないことが売上増につながることもあるようです。闇鍋商法の老舗的な存在には、旅行代理店が行っているミステリーツアーがあ ... » more

経営のヒントGreen Index
昨日になりますが、日経MJの環境マーケティングの記事で、Timberlandの”GreenIndex”が紹介されていました。GreenIndexというのは、製品が出来上がるまでに排出された温暖化ガスの量や、有害な化学物質の使用量、環境に配慮 ... » more

経営のヒント紳士服売り場の改革
近頃、どんな紳士服売り場へ行っても、店員から商品を勧められることはない。昔はよく勧められて、うっとおしく思っていたものだが、全くなくなってしまうと逆にどんな服を選ぶか分からなくなってしまう。果してこんなことでよいのかと思っている。今日の日経 ... » more
テーマ マーケティング 店舗作り

 

最終更新日: 2016/11/15 12:24

「マーケティング」のブログ関連商品

» 「マーケティング」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る