誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    句集

句集

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「句集」のブログを一覧表示!「句集」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「句集」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「句集」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Shinsaku Hanada句集
あまたある藁塚のみな相似形夕闇にしろく泡立ち河鹿の瀬葉にとまりたるまま蝶の凍てにけり桜漬白磁の碗にひらきけり卓上にいろとりどりの秋果あり寒卵むらさきふかき影を置くころが ... » more
テーマ 句集

Ban'yaモロッコから俳句本が届く
モロッコから俳句本が届く モロッコのサメ・ダルウィッシュさんから、8月初めに発送した本が届く。これらの本のうち、モロッコでの新著その2『空飛ぶ法王』 http://banyahaiku.at.webry.info/201608/artic ... » more
テーマ 俳句 句集 海外

鎌倉佐弓『鎌倉佐弓全句集』の書評
『鎌倉佐弓全句集』の書評が、句集の写真と一緒に、9月2日付けの「高知新聞」の「学芸」欄に掲載された。まだ許可をいただいていないので、記事そのものを転載できないのが残念だ。記事の中では、私の代表句として下記の句をあげてくれている。 ... » more
テーマ 句集 新聞 出版

Ban'ya『鎌倉佐弓全句集』帯文を書く
『鎌倉佐弓全句集』(沖積舎、2016年8月刊行予定)の帯文を書く。冒頭に挙げた次の1句を除き、ちょうど100字。ちぎれ雲ときにはこの指に止まれ佐弓この句は、無季の5・9・3音で、のびのびとしたリズム。 ... » more
テーマ 俳句 句集 出版

今日の羊頭狗肉・句集始末記 つはぶきの花かがよへるひかりかな玉宗さて、わが第三句集『安居抄六千句』であるが、当初ベストセラーを夢見ているなどと豪語し妄想していたわけであるが、現実は甘くなく、私の手元に戴いた500冊を捌いてお仕舞いとはなっている次第。 ... » more
テーマ 俳句の可能性 句集 俳句の風景

今日の釣月耕雲・『ムジカ』という大衆文藝誌(葛原りょうの世界) くわりんの実とつて付けたるごとくして玉宗大衆文藝誌『ムジカ』2015.VOL・03が発売された。代表・編集長である葛原りょう氏が立ちあげたものである。「葛原りょう」と云えば知る人ぞ知る、絶叫詩人でもある。先日短歌 ... » more
テーマ 世相・時事 俳句の可能性 句集

今日の自画自賛・句集評紹介なんど ハンカチはほとんどお洒落小鳥来る玉宗○東京丹羽真一氏評冠省『安居抄六千句』ご恵贈有難うございます。『安居抄六千句』という文字通り大作労作の発想に度肝を抜かれました。すばらしい企画力です。これだけ多くをい一皿に ... » more
テーマ 俳句の可能性 句集 私の風景

速さだけを問うつもりはないが 現役時代、早くはやくという世の中の要求に応じてきた者としてはそのことを他人様に求めるつもりはない。しかし、これは酷いと思うことに出会って黙っていられなくなった。「大竹多可志」という方の句集が欲しいと思ってネッ ... » more
テーマ 大竹多可志 句集  コメント(3)

「俳句四季」2015年11月号向け「俳句の新詩学23 海外初の個人句集」送稿 「俳句四季」2015年11月号向け「俳句の新詩学㉓海外初の個人句集」を東京四季出版へ送稿。眠気に襲われている日々を少し抜け出して書いた。書くと、すらすら書けた。1905年フランス人クーシュー刊行の海外初の個人句集『水の ... » more
テーマ 俳句 句集 雑誌

今日の有頂天・明快に生きる 霧の村抜けて兜太に会ひにゆく玉宗句集『安居抄六千句』を数人の俳人に送らせて戴いたのだが、先日、金子兜太先生から葉書の礼状が届いた。俳句より帯文が気にいったのかと思ったのだが、最後に「ますます明快に」という言葉でわが意 ... » more
テーマ 俳句の可能性 句集 お寺の風景

句集『安居抄六千句』べストセラーへの道 あぢさゐのやがて消えゆくけふのいろ玉宗さて、いつの間にか手持ちの句集が半分以下になってしまった。営業的にはなんか狐に抓まれたみたいな感じで、贈呈がかなりの数に上り、採算的には今のところ赤字である。昨日なんかは、県 ... » more
テーマ 俳句の可能性 句集 私の風景

今日の試行錯誤・非常識なる句集『安居抄六千句』?! 桔梗やふたりで生きてきた朝の玉宗「なんでこんな句集を出したの?」わが結社「栴檀」辻恵美子主宰の第一声である。責めているようで、呆れているようで、驚いているようで、称賛しているようで、或いは責めていないようで、 ... » more
テーマ 句集 俳句の風景 私の風景  コメント(2)

今日の応病与薬・眠れない夜のために うつろなるものの漲る夏日かな玉宗わが第三句集『安居抄六千句』の校正に携わってくれた明日の花さんがいみじくも「安居抄」ではなく「安眠抄」といいたくなるほどの眠気に襲われたと告白してくれた。まさしく、作者である私も何度も確認 ... » more
テーマ 句集 俳句の風景 私の風景

今日の営業・「安居抄六千句」を読むコツ?! 月見草沖なだらかにやすらけく玉宗わが句集に限らないとは思うのだが、なにごともじっくり読むに越したことはない。慌てないで読んでほしい。ましてや六千句である。先は長い。かといって、一字一句に躓いたり拘ったり、重箱の隅をつつく ... » more
テーマ 句集 俳句の風景 私の風景  コメント(1)

今日の営業・句集『安居抄六千句」はお買い得です! ふり返る蟻がゐぬかと見てをりぬ玉宗この句集は「雪安居」「面目」に続く私の第三句集となります。平成十五年以後の約一万五千句の中から六千句を選びました。四季に分けてありますが時系列という訳でもありません。一ページに二 ... » more
テーマ 俳句の可能性 句集 俳句の風景

今日の妄想・『安居抄六千句』がベストセラーに?! 喉みせてひかり吐き出す海芋かな玉宗今回の句集出版に当たって、邑書林代表の島田牙城氏とのやりとりの中で、「この句集がベストセラーになればいいなあと本気で思っているんですよ」みたいなことを口にした私。妄想は妄想に違いはないの ... » more
テーマ 句集 俳句の風景 私の風景

今日の営業・市堀玉宗句集『安居抄六千句』刊行!販売開始! 生前に句集一冊雲の峰玉宗私事ながら、待望の第三句集『安居抄六千句』が邑書林から販売されます。邑書林〈http://youshorinshop.com/?pid=91226737〉市堀玉宗第三句集安居抄六千句 ... » more
テーマ 句集 俳句の風景 私の風景  コメント(2)

Ban'ya平家の末裔二人
平家の末裔二人 平家落人の末裔が、二人いる写真。向かって右の、OKIギャラリーのお二人ではありません。初日夏石番矢自選百句色紙展 http://banyahaiku.at.webry.info/201505/article_21.html ... » more

21世紀えひめ俳句賞河東碧梧桐賞 2002年秋にもらった21世紀えひめ俳句賞河東碧梧桐賞の賞状。メダル裏表。こんなにすごい賞だったとは!!!!! ... » more

ベトナム女性俳人の処女句集の題字墨書 第8回世界俳句協会大会招待参加の女性俳人がこれから出版する処女句集の日本語題字を墨書した。栗鼠の尾の毛でできた筆で書いた。「水」と「滴」がややアンバランスに並んでいるのをよしとした。この句集いつ完成するだろう ... » more
テーマ 俳句 句集

Ban'ya夏石番矢句集一覧
夏石番矢句集一覧 夏石番矢の日本での句集リスト。アンソロジーは省略。転載自由。『猟常記』、静地社、1983高麗隆彦装丁。上製本、布装、箱と帯付き。十代から二十代後半までの245句収録(著者「後書」)、高柳重信の「『俳句』への道」な ... » more

松永富士見 『魂の一行詩 バレンタインデー』      10年の集大成に見る高校同期生の素顔 松永富士見さま句集『魂の一行詩バレンタインデー』の刊行、おめでとうございます。素晴らしい十年の集大成ですね。タイトルにある「魂」とは全人格であり、全宇宙のことでしょう。これを短い言葉で表現することは並大抵ではありませんが ... » more
テーマ 句集 文芸 松永富士見

鎌倉佐弓句集『潤』を買う
句集『潤』を買う 先日、たまたまアマゾンのサイトを覗いていたところ、私の第一句集『潤』が売りに出ていた。少し小口が汚れていると説明があったけれど、多少のことはがまんしようと思い買うことにした。こちらがその本。確かに角のあたりが、少しよ ... » more
テーマ 俳句 句集 生活

モンゴル詩人の句集に英語序文を書く 急遽、2月22日(日)午後3時半、モンゴルを代表する詩人ウルジン・フレルバータルさんの句集に、英語序文を書く。この出版は、3月24日、ウランバートル開催のモンゴル俳句協会創立大会のため。私は、この大会での俳句朗読のため、「わ ... » more

Ban'ya松本恭子さん吟遊同人復帰
京都在住の松本恭子さんが、俳句季刊誌「吟遊」に復帰したいとの電話が入る。鎌倉佐弓が電話を受けた。第66号(2015年4月刊)から復帰。新句集出版で困っているとも。参照吟遊http://www.geocities. ... » more
テーマ 俳句 電話 句集

『古沢太穂全集』刊行記念レセプション 10月12日(日)午後1時〜午後3時まで、東京ガーデンパレスにて、『古沢太穂全集』刊行記念レセプション高柳重信から、「古沢太穂は上手な句も書けるけど、あえてああいう俳句を書いている」というようなことを聞いた気がするが ... » more
テーマ 俳句 句集 出版

Ban'ya無芸の句集
角川無芸出版(別名角川学芸出版)発行の、自費出版句集2冊が届く。2冊とも見るべき俳句なし。デザインもださい。1冊には金子兜太の帯文。無内容。元前衛俳人K・Yさんの句集。この人とは20代初めに出会った。こういうことでいいのだろ ... » more
テーマ 俳句 思い出 句集

Ban'ya法隆寺夢殿の避雷針
法隆寺夢殿の避雷針 小佐田哲男句集『美貌の兵』(東大俳句会小佐田哲男句集編集委員会、2011年3月20日、非売品)では、収録俳句以外にも、特記に値することがらが記載されている。小佐田哲男先生は、戦後まもなく復員し、大阪工業専門学校の電気科在学中、法隆寺 ... » more
テーマ 俳句 句集 避雷針

Ban'ya小佐田哲男句集『美貌の兵』入手
小佐田哲男句集『美貌の兵』入手 東大学生俳句会の顧問だった、小佐田哲男(1925−2010)先生の句集『美貌の兵』(東大俳句会小佐田哲男句集編集委員会、2011年3月20日、非売品)をようやく入手。奥付けの発行の日付けを見ると、大変なとき。福島第一原発から ... » more
テーマ 俳句 句集 大学

Ban'ya能とわが俳句
私の俳句で、能の詞をもとにしたものもある。東大観世会の機関誌「かんぜびと」にも、模索期の作で、句集未収録の句があったのを、最近思い出した。これは省略。句集『メトロポリティック』(牧羊社、1985年)収録作あらはづかし鶏が ... » more
テーマ 俳句 句集

 

最終更新日: 2016/11/14 03:38

「句集」のブログ関連商品

» 「句集」のブログレビュー をもっと探す

「句集」ブログのユーザランキング

Ban'ya 1 位.
Ban'ya

テーマのトップに戻る