誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    果実

果実

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「果実」のブログを一覧表示!「果実」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「果実」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「果実」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

センニンソウ、種が落ち始める… とある丘の林際のセンニンソウ、その後です…9月後半には、種も色づき始めていましたけど、今はこんな感じ。果実は、確か6つほどあったかと思いますけど、ご覧のように1つ、2つを残すのみです。遠くには飛んでいっていないでしょうけど、うま ... » more

もっちりとした食感のミツバアケビの実 我が家のミツバアケビの果実を食べました。これがとても美味しいので感動!!裂果したミツバアケビの実白色で大福みたいな果肉果肉を割ってみると白色の果肉の中に沢山の黒い種果肉を食べるともっちりとした食感 ... » more
テーマ 果樹 果実

紫色のミツバアケビの実が裂けて果肉が見えます。 我が家のミツバアケビの実が裂果し始めました。高いところに実が付いていてそれが葉の間に隠れているので初めに裂果した実は気が付かないうちに果肉も裂けていました。まだ裂果していないものもありますが、沢山花が咲いた割には果実の数が少ないのが ... » more
テーマ 果樹 果実

10月17日[金] 鉢植えの「ジャンボイエロー キーウイ」の小さな果実を収穫?? 2014/10/17日[金] 鉢植えの「ジャンボイエロー キーウイ」の小さな果実が柔らかくなっているので収穫??してみました。41g、名前は「ジャンボ キーウイ」ですが、この果実は「ベビー キーウイ」と同じ!!酸味が有り、ジャリ ... » more
テーマ 鉢植 果実 ジャンボイエローキーウイ

時期が遅くなりましたが甘夏の摘果 我が家の庭の甘夏の実は濃い緑色でこぶし大になっていますが一度も摘果していないので数が多すぎるようです。果実をより大きく育てるために1本の枝には1個だけ残して30個くらい摘果しました。本当はまだまだ実の数が多すぎるのですが素人のケチ心 ... » more
テーマ 果樹 果実

10月14日[火] 鉢植えの「ヘイワード」に接いだ「ゴールデンキーウイ」の果実を1個収穫. 2014/10/14日[火]鉢植えの「ヘイワード」に接いだ「ゴールデンキーウイ:A」の果実を収穫するのは初めてで収穫の適期が分らないので、今日1個試しに収穫してみました。まだ固いので、追熟させます。 ... » more
テーマ 鉢植 果実 ゴールデンキーウイ

blogはろるど黒い林檎?…秋映
黒い林檎?…秋映 七十二候をきっかけにキク科の話ばかりだったので、お口直し…というわけで、こんな林檎を売ってました。「秋映(あきばえ)」というんだそうです。長野「りんご3兄弟」の一つなんだそうで、色からも想像できるように濃厚は味わいなんだそうです ... » more

今年は一寸早めに色づいた富有柿 我が家の庭の富有柿が10月に入ると色づいてきました。富有柿は柿の種類の中でも熟すのが遅いほうでこの辺りでは富有柿は10月末くらいから長い間収穫できるのですが?早く色づいたものは野鳥がが来て盛んについばんでいます。試しに4個収 ... » more
テーマ 果樹 果実

10月12日[日] 鉢植の「新秋柿」が今年初めて4個生り、内2個を収穫しました。 2014/10/12日[日]鉢植の「新秋柿」が今年初めて4個生り、内2個を収穫しました。284gと244gあり上出来です。 ... » more
テーマ 鉢植 果実 新秋柿

マツヨイグサ、ひょっとして、メマツヨイグサ?な、実… 以前、マツヨイグサでご紹介した花のあとです…この手の花は初めのうちコマツヨイグサと思ってたんですけど、草丈が1mくらいあるし、それに果実がコマツヨイグサならもっとゾウの鼻みたいに長いし、ということで、今はそのへん大丈夫だと思います。 ... » more

後の名月(栗名月)、柘榴  そして  万葉集より抜粋 10月6日夕方、台風18号は去りましたが雲の多い夕空です(17:15)この画面では見え難いのですが画面中央の雲のすぐ上に月が見え始めました。雲の切れ目からの月(17:17)この写真の後大きな雲にさえぎられ ... » more
テーマ 果実 万葉集から  コメント(4)

かずの気まぐれ日記ポポーの実
ポポーの実 まずは画像を見て頂こう!!諸君らはこの実が何だかお分かりだろうか?そう、かの有名なクレオパトラッシュやベートベンジョや高校2年時の副担任の先生も食していただろうと思う果物、ポポーの実である!!頭が高 ... » more
テーマ 果実 剪定 ポポー

怠け者の散歩道庭のコムラサキの実
庭のコムラサキの実 自宅の庭にはよく小鳥がやってくる。その糞に混じっている種子から芽が出るのだろう,様々な木々が生えてくる。たいていは抜去してしまうのだが,幾つか残してあるものもある。コムラサキ(Callicarpa dichotoma)もその一つだ。実が色づ ... » more

庭の果実と虫 と 2柴の散歩3“ピーピーボール” アケビが開きました♪今年のアケビは7月初め頃から皮が白くなり“うどんこ病”の様になっていました。でもなんとか食べることができそうです。柿も橙色に色づいてきました。その他の果実も順調のようです。庭で背中にハート模様のあ ... » more

花とミツバチのささやきジャム作り
ジャム作り ハイビスカスローゼルの実が収穫時期となりましたので、摘み取りに畑へ。今年は、気温が低かったせいか去年より早い時期の摘み取りとなりました。行く途中、初秋の花が咲いていました。ハイビスカスローゼルは、花が咲いて上へと伸びていきま ... » more

ヤマホオズキ(山酸漿)の果実 ☆高尾山にて ヤマホオズキ(山酸漿)。ナス科・ホオズキ属の多年草。+++日本赤十字社 東日本大震災義援金を受付けています++++++平成27年3月31日まで再延長+++日本赤十字 ... » more
テーマ 高尾山 果実 ヤマホオズキ

ウメモドキ(梅擬)の果実 ☆高尾山にて ウメモドキ(梅擬)の果実。モチノキ科・モチノキ属の落葉低木。雌雄異株。+++日本赤十字社 東日本大震災義援金を受付けています++++++平成27年3月31日まで再延長+++ ... » more

仙人、ヒゲを伸ばし始める… とある丘の林際のセンニンソウです…まだ、あちこちで花が咲いていますけど、そろそろ後半。というわけで、気の早い仙人はこんなふうにヒゲを伸ばし始めています。これから種も熟していくと思うんですけど、空をとぶためのヒゲではないし、動物に ... » more

blogはろるど天狗の鼻、発見…
天狗の鼻、発見… 今日は、記事を書くのが遅いでしょ?…実は、ご近所のガンダム少年の体育祭を見に行ってたんですよね。というのは、彼のお母さんがお仕事とかで、ビデオを撮っておいてと頼まれたわけです。というわけで、一日日焼けしながら外にいたわけですけど ... » more

9月10日[水] 初めて植えて収穫出来た「スイカ」を試食しました。 2014/9/10日[水]初めて植えて、初収穫した「スイカ:A」を試食しました。やや薄味かな??植えた苗は「大玉スイカ」でしたが、出来た物は「小玉スイカ」でした。形が大きく歪んでおり、種も偏っているので成長不良かな??9 ... » more
テーマ 果実 スイカ

9月10日[水] 今年も「アボカド」の種を蒔きました。 2014/9/10日[水]今年も発根が分りやすい様に、ペットボトルに「アボカド」の種を蒔きました。 ... » more
テーマ 果実 種蒔 アボカド

甘夏の前年果を全部収穫 甘夏ミカンの前年果を10個くらい木に残していましたが8月末の雨続きの時から次々落果しました。残ったものを収穫してみると果実がとても大きくなり直径15pで質量も500gから700gもありました。大きく重くなったのは皮が分厚くな ... » more
テーマ 果樹 樹木 果実

今年はミツバアケビが沢山採れるかな? 今年はミツバアケビの木が大きくなりました。春には紫色の花が沢山咲いて期待が膨らみます。最近は緑色の実が確認できますが猛暑のせいでしょうか沢山落果してしまいました。それでも葉に隠れて見えませんが秋になり紫色の実を楽しみにしています。 ... » more

初物のクリをゲットしました 今年初めての栗の実を買いました。荻野運動公園野草園にあるクリはまだ裂果していませんでしたのでまだ早いと思っていたらクリ農家から収穫の連絡がありました。大好きな栗なのですぐに2s購入し友人の分もまとめて8kgをいただきました。 ... » more
テーマ 果樹 果実

ツチアケビ(土木通)の果実 ☆シークレットにて ツチアケビ(土木通)の果実。ラン科・ツチアケビ属。腐生植物。日本固有種。別名 ヤマノカミノシャクジョウ(山の神の錫杖)。+++日本赤十字社 東日本大震災義援金を受付けています+ ... » more

ROSA CASA 〜 m's gardenいろいろ収穫
いろいろ収穫 こちらはこぼれ種から花壇にはえてきた赤シソ。赤シソジュースを作るために収穫しました。山の畑に植えたトウガラシが赤くなったので収穫。料理にこんなに沢山は使わないので我が家では、ほとんど飾りかな・・・・。袋掛 ... » more
テーマ 果実 野菜

野生の本能!? と 畑と果実の様子 桜のBirthday Present♪桜ちゃんへのPresentと言っても、桜と楓になりますね。主役が桜ちゃんのはずでしたがいつのまにか楓ちゃんに…。音の出るボールにこんなに興味を示すとは…そして ... » more

8月14日[木] 鉢植えの「ヘイワード」に接いだ「ゴールデンキーウイ」残り7個!! 2014/8/14[木]鉢植えの「ヘイワード」に接いだ「ゴールデンキーウイ」、数えてみると1個不足しています??? 下を探すと鉢の陰に転がっていました。残り 7個 !!何日前に落ちたのか相当傷んでいます。 ... » more
テーマ 鉢植 果実 ゴールデンキーウイ

8月13日[水] 今日も鉢植えの「ヘイワード」に接いだ「ゴールデンキーウイ」が1個落果。 2014/8/13日[水]今日も鉢植えの「ヘイワード」に接いだ「ゴールデンキーウイ」が1個落果。外見は普通のキーウイでやや柔らかい。8/14日切って見ると、未熟??受粉不完全??味が無く不味い!! ... » more
テーマ 鉢植 果実 ゴールデンキーウイ

花とミツバチのささやき台風接近中
台風接近中 四国では、大雨が続いているようです。愛知では、なかなか雨が降らず天気予報の雨マークも期待外れでした。今日は、台風の影響で朝から雨です。ほどほどの雨でいいのですが、極端に大雨。そううまくはいかないものですグ ... » more
テーマ 果実  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/14 03:36

「果実」のブログ関連商品

» 「果実」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る