誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    果実

果実

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「果実」のブログを一覧表示!「果実」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「果実」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「果実」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

自然無垢住宅探訪「ゆず」いっぱ〜い!
「ゆず」いっぱ〜い! ご近所から頂いた柚子の実。秋の食材にイイですね。「焼き魚」や「鍋」。「焼肉」でもサッパリした食感。我が家の奥様は「ジャム」を作ろうとしてます。季節を彩る「果実」。実る自然に感謝し、美味しく ... » more
テーマ 果実 柚子 自然

花とミツバチのささやき雨音
雨音 このところ休みと言えば雨。しなきゃいけない雑用が貯まりつつあります。いつも師走はバタバタするから、今年は早めにと思っていたのですがそういうもんですね。きっと早く済ませても、バタバタしてる ... » more
テーマ 果実  コメント(4)

干し柿作りで大きな柿を追加 干し柿作りで前回の柿は数が少ないので大きな柿14個を追加しました。今回の柿も山梨産ですが形が大きなものにしました。大きすぎて乾燥するのに時間がかかりそうでカビが生えないことを願っています。干し柿はできればお正月に食べられ ... » more
テーマ 果物 果実 干し柿

コセンダングサ、若芽色のヒッツキムシ… コセンダングサのヒッツキムシです…アメリカセンダングサは、痩果が馬や狐を正面から見たような形をしてますから、こちらの方がカッコいいかな?そうか全体が、まだ熟していなくて、カエシがあるトゲの部分が「若芽色(わかめいろ) #e0ebaf ... » more

11月24日[月] 挿木の「レモンレモネード:B」に1個結実。 2014/11/24日[月]「レモンレモネード:B」2011年春に挿木をした「レモンレモネード:B」に1個結実し、大きくなりました。 ... » more
テーマ 果樹 果実 レモンレモネード

11月21日[金] 2011年春に挿木をした「レモン」が3個黄色くなりました。 2014/11/21日2011年春に挿木をし鉢に植えている「レモン(突起あり)」:A が黄色くなって来たので、よく見ると「突起の無い丸いレモン」でした。夏頃の青い時は、細長くて突起があったのですが、名札を付け間違えたかな? ... » more
テーマ 果樹 果実 レモン

これって、アジサイの実?… この間、とある公共施設の紫陽花をご紹介しました…で、ドライフラワーになった装飾花が、けっこういい色で残っていたんですけど、そのそばの紫陽花がこんなふうになってました。これって、果実じゃないんでしょうか?で、普通は挿し木しますけど ... » more
テーマ しくみ 果実  コメント(3)

タツナミソウ、お玉を付ける… ご近所探検のおうちの入口近くにあるタツナミソウです…花をつけるのは春、このおうちでは5月に咲くようですけど、今、お玉みたいな、耳掻きみたいな、花のあとの鞘が残っています。でも、花が5月ですから、種を飛ばすのは遅くとも夏ごろ。今頃 ... » more
テーマ しくみ 果実 季節  コメント(3)

blogはろるどカンナ、果実が熟す…
カンナ、果実が熟す… 9月上旬、とある公園の花壇で花を咲かせていたカンナです…9月下旬には、花も終わって茶色い実ができていましたけど、11月になってまた花をつけたりしていました。で、その花が萎んで、こんな紫蘇色のパイナップルみたいな果実ができています。 ... » more

11月9日[日] 今年第一回目の吊るし柿作成。 2014/11/9日[日]今年第一回目の吊るし柿作成。「江戸柿」 4 kg ... » more
テーマ 果実 吊るし柿

ヤマノイモだと思ったけど、ヒメドコロ?… こんな葉っぱと天狗の鼻をとある林際で見つけました…で、以前、山間の施設で見つけた、よく似た葉っぱと天狗の鼻が、ひょっとしたらヒメドコロかもしれない、ということだったので、これもそうなんでしょうか?果実が、何となく横に広い気もするんで ... » more

干柿 と 楓9歳 干柿が居間の前に干されました♪昨日は楓ちゃんの“9歳の誕生日”プレセントは鶏ささみジャーキーとくしですよ〜。干柿:11/9 ... » more

blogはろるど天狗の鼻、色づき始める…
天狗の鼻、色づき始める… 山間の施設で見つけた、天狗の鼻です…というか、ヤマノイモの果実です。ご覧のように少し茶色に色づき始めてますね。夏に来てれば白い花も見れたんでしょうけど、今は残念ながら果実だけ。こんな葉っぱもあったので、カエデドコロじゃないで ... » more

枇杷の花と畑の果実 と 鶏さん 枇杷の花は今頃咲くのですね〜。花梨とカボスを収穫しました♪キウイももう少しで収穫のようです。そして、新しい鶏さんがやって来ました枇杷の花と畑の果実{%秋webry% ... » more

オナモミ、花から実へ…レッドリスト? オナモミの果実です…このヒッツキムシは、おなじみですけど、花がどんなのかよくわかっていなかったので、雄しべが歯車のように放射状に出てて面白い形だったのが印象的。さてさて、少し前の写真になりますけど、これが花から実への変化が少し分かる ... » more

ムラサキシキブも紫になってきましたね B県の某公園です。ムラサキシキブのもとの名前がムラサキシキミだったって本当ですかね。紫式部が有名になる前から日本に自生していたんでしょうからね。 ... » more
テーマ 果実

オリーブ、色づく…でも苦〜い とある公共施設のオリーブです…10月後半には、マスカット色とデラウェア色(下の写真)の実をご紹介しましたけど、今日このごろの様子です。ご覧のようにほとんど黒くなった実もあったので齧ってみたんだけど、なんだか苦〜い。もっと黒く柔ら ... » more

ハゼノキ、実が熟し始める… とある山間の施設付近にあったハゼノキです…うちの花壇にある小さな植木鉢のハゼノキだったら紅葉するのが12月頃ですけど、ここのだったらもう赤くなり始めてますね。でもなんだか変な色、葉っぱもちょっと違うような?でも実の方は、たしかに ... » more

こんな花の痕になる木って、何?… ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検、通りがかりで撮った2枚です…木全体とか葉っぱとか撮ってないので分かりにくいんですけど、ご覧のように対生の葉っぱ、葉脈もけっこうはっきりして特徴的です。で、まだ果実とまでいきませんけど、萼片とか ... » more

11月2日[日] 3年前 鉢に植えた「花ユズ」が今年初めて実り色付き始めました。 2014/11/2日[日] 2011/11/10日に鉢植えした「花ユズ」が今年初めて実り色付き始めました。 ... » more
テーマ 花ユズ 鉢植 果実

11月1日[土] 3年前に挿木をした「ジャンボレモン」が実り、初収穫しました。 2014/11/1日[土] 2011/9/27日に挿木をした鉢植の「ジャンボレモン」が色付いたので、早く色付いた1個 (中程度の大きさ)を初収穫しました。普通?のレモンと並べてみると大きいですね〜。残っているのは3個。 ... » more
テーマ 鉢植 果実 ジャンボレモン

blogはろるど芒果は、マンゴー…ケーキ
芒果は、マンゴー…ケーキ とある方から、こんなお菓子を頂きました…マンゴーって、シャーベットとかゼリーってよくあるけど、これって、マンゴーケーキですね。「芒果」というのが、マンゴーのことらしいですけど、台湾ってマンゴーの名産地?なかなか美味しかったですよ ... » more
テーマ おでかけ・旅行 果実 グルメ  コメント(3)

10月29日[水]「太秋柿」樹上で一部分が軟化していたので収穫。 2014/10/29日[水]「太秋柿」樹上で一部分が軟化していたので収穫。 ... » more
テーマ 果樹 果実 太秋柿

これは、アメリカセンダングサ?…な、痩果 これもちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検で見つけたセンダングサの仲間です…はじめは、とにかく全体は紅葉してるというか、紫になった葉っぱに気を取られていたんですけど、さて花のあとを見るとご覧のようにふさふさした頭花の周りの総苞片がある ... » more

こんな豆ができるって…キダチコマツナギ? ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検、つぎは、またまた大胆にもマメ科です…丸い楕円、対生の葉っぱ、で、あずき色というより「蒲葡(えびぞめ) #7a4171 R:122 G:65 B:113」のマメができています。こんな豆ができるっ ... » more

blogはろるど秋の味覚…りんご、梨
秋の味覚…りんご、梨 秋って、果物が美味しい季節ですよね…ということで、朝のフルーツ用のりんごと梨です。以前、黒い林檎をご紹介しましたけど、今回はオーソドックスなのを。梨の方も前回ご紹介の豊水より赤い色のをご紹介。ただ、どちらも品種名は、ハテナで ... » more

キンミズヒキ、発見…プチ探検 ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検、コウヤボウキとツチグリの次は、キンミズヒキです…これは、特徴的なUFO型果実ですから、たぶん大丈夫かな。よく見ると茎にくっついてる果実の根元付近に、総苞らしきものが見えます。果実の先のイガ ... » more

シイ(スダジイ)の実を食べてみました 近くの公園でシイの実が沢山落ちていました。今年は山のどんぐりが不作と言われていますがこのあたりでも公園のどんぐりはほとんど実を付けていません。ところがシイの実はあちこちの木の下に落ちていて今年は特別豊作のようです。どんぐりが不作 ... » more

blogはろるどメジロ、柿を啄む…
メジロ、柿を啄む… とある公園の柿です…この間、実った柿の実が鳥たちのご馳走になる という記事を書きましたけど、まさにそのとおり、メジロがやってきて、柿の実を啄んでいます。ヒヨドリなんかもやってくるとは思いますけど、やっぱりメジロのほうが絵になるような ... » more

センニンソウ、まだ咲いてた… 一つ前の記事で、センニンソウの果実が落ち始めていると書いたんですけど、ご覧のようにまだ咲いてるのもありました…よく似た場所ではありますけど、ちょっと林の中に入ったところ。さすがに10月も後半ですから花もこれで最後かとは思いますけど、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 03:36

「果実」のブログ関連商品

» 「果実」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る