誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    果実

果実

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「果実」のブログを一覧表示!「果実」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「果実」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「果実」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ツルムラサキ(Basella alba)の花と実 自宅の庭に野菜として妻が植えておいたツルムラサキ(Basella alba)が成長し,ノブドウかヨウシュヤマゴボウの実のような黒紫色の果実をつけている。植物体は全体としてつる性のタデ科植物に似ており,花もタデ科のイヌタデの仲間の花の形と似て ... » more

ソウシシヨウニンジン(想思子様仁参)の果実 ☆高尾山にて ソウシシヨウニンジン(想思子様仁参)の果実。ウコギ科・トチバニンジン属の多年草。トチバニンジン(栃葉仁参)の果実は赤一色なのに対しソウシシヨウニンジンの果実は先端に黒い斑点がある。 ... » more
テーマ 高尾山 ソウシシヨウニンジン 果実

トチバニンジン(栃葉人参)の果実 ☆高尾山にて トチバニンジン(栃葉人参)の果実。ウコギ科・トチバニンジン属の多年草。別名チクセツニンジン(竹節人参)。+++東日本大震災の義援金受付期間を延長します+++日本赤十 ... » more
テーマ 高尾山 果実 トチバニンジン

自宅のラン:長生蘭「瑞宝」の果実(さく果) 「瑞宝」の果実(さく果)がだいぶ膨らんできた。コンデンスミルクのような白色で,これはこれで綺麗。中の種子が熟すかどうかはわからない。もし種子がちゃんとできたら鉢まきで育ててみようと思う。これまでの経験によると,無菌フラスコ栽培だと苗が弱すぎ ... » more

7/14日[火] 「ゴールデン」の落果が続く。 2015/7/14日[火]「鉢ヘイ」に接いだ「ゴールデン」の落果が続く。7/14日。6/27日。 ... » more
テーマ 果実 ゴールデンキーウイ

マルミノヤマゴボウ(丸実の山牛蒡)の果実 ☆高尾山系にて マルミノヤマゴボウ(丸実の山牛蒡)の果実。ヤマゴボウ科・ヤマゴボウ属の多年草。+++東日本大震災の義援金受付期間を延長します+++日本赤十字社は、東日本大震災義援金の受付期間を1年 ... » more
テーマ 高尾山系 マルミノヤマゴボウ 果実

エビガライチゴ(海老殻苺)の果実 ☆高尾山系にて エビガライチゴ(海老殻苺)の果実。バラ科・キイチゴ属の落葉低木。別名 ウラジロイチゴ(裏白苺)。+++東日本大震災の義援金受付期間を延長します+++日本赤十字社は、 ... » more
テーマ 高尾山系 果実 エビガライチゴ

自宅のラン:大葉火燒蘭(Epipactis mairei) の種子 今朝,大葉火燒蘭(Epipactis mairei) の果実(さく果)が裂開していた。種子は,1〜2ミリくらいの長さで蘭科植物の種子としては大きなほうではないかと思う。同じ鉢に鉢まきにすることにした。芽が出るかどうかはわからないが,ネットで ... » more
テーマ 植物 果実 生態

我が家の庭のブルーベリーを初収穫 雨が続いたり猛暑日になったり台風が来たり目まぐるしい天候ですが植物はきちんと季節を感じて活動しています。ブルーベリーは品種のよって果実が採れる時期が違うようですが我が家の樹はやっと果実が紫色に色づき始めました。ブルーベリーも ... » more
テーマ 果樹 果実

ミミガタテンナンショウ(耳形天南星)の果実 ☆高尾山にて ミミガタテンナンショウ(耳形天南星)の果実。サトイモ科・テンナンショウ属の多年草。+++東日本大震災の義援金受付期間を延長します+++日本赤十字社は、東日本大震災義援金の受付期間を ... » more
テーマ 高尾山 果実 ミミガタテンナンショウ

久しぶりの晴れ休日 このところ、休日は雨ばかりでしたが、やっと晴れました。朝早くから、大物洗いで洗濯機フル稼働。しかし暑いですね。急に気温が上がると体が追いつかないです。皆さまも、体調お気をつけくださいませずっと、 ... » more

合歓の花  ブルーベリージャム そろそろ合歓の花が咲くころかな・・と思って、道端の合歓を見に行ったら、なんと、もう、終わりそうになっていた。例年よりかなり早く咲きはじめたようだ。今年は、何にかも早く進んでいく感じだ。ブルーベリーも例年より早く熟し始 ... » more
テーマ 日記 果実

オニシバリ(鬼縛り)の果実 ☆高尾山系にて オニシバリ(鬼縛り)の果実。ジンチョウゲ科・ジンチョウゲ属の落葉小低木。雌雄異株。別名ナツボウズ(夏坊主)。+++東日本大震災の義援金受付期間を延長します+++日本 ... » more
テーマ 高尾山系 果実 オニシバリ

今年は袋掛けができなかった白桃ですが凄く美味しくいただきました 我が家の白桃の樹は2本ありますが早生種のほうの果実が桃色に色づきました。白桃は袋掛けしないと虫が付いたり野鳥についばまれたりして収穫ができません。今年は私が怪我したために袋掛けをしなかったのですが庭に出てみると白桃が色づいていました ... » more
テーマ 果樹 果実

蕗ちゃんの道草日記庭のブルーベリー
庭のブルーベリー 庭のブルーベリーも、やっと、色付きはじめた今日の収穫は、これだけ・・。ルーの花と実・・蚊除けになるかな?実付きブルーベリー鉢植えギフト価格: ... » more
テーマ 日記 果実

青い果実と7月の標語 椎体 7月になって・・庭の青い果実たちも大分大きくなってきた。ブルーベリーは、あと一息かな・・。トマトももう少しかな・・早く赤くなあれ!7月の標語〔知恵や理屈は人を動かさない愛情こそ ... » more

怠け者の散歩道ムサシアブミが結実
ムサシアブミが結実 ムサシアブミ(Arisaema ringens)が結実していた。この種子が完熟したら別の鉢に播種して育ててみようかと思っている。Arisaema ringens江戸時代の書籍を調べていたら,「クマガエソウ」との記述が ... » more

自宅のラン:大葉火燒蘭(Epipactis mairei) の果実 大葉火燒蘭(Epipactis mairei)が自動自家受粉してしまったらしく,果実(さく果)が大きくなってきた。それほど日数を置かないで裂開するのではないかと思う。ちゃんと種子が入っているかどうかは不明だが,もし種子ができていたら鉢まきに ... » more

道端の花 紫陽花・栗・ヤマボウシ しばらくぶりでちょっと散歩・・散歩道には、色々の花が咲いていた。紫陽花栗の木は花盛りヤマボウシがまだ咲いていた!胡桃はもう実が大きくなっていた。 ... » more

“ やまもも収穫しました ” 「大きな赤い実、見つけた!」昨年はたくさんの実がついたやまもも。今年もいっぱい実をつけてくれるだろうと期待していたら、予想外にもまったく見当たらず、ショックだったのは5月のこと。それからしばらくして見にいくとちら ... » more
テーマ 果実

ポポーの実 新芽発見! ポポーの実は、順調に育って10cm位になっているが、葉っぱは、連日吹きつける強風にさらされて、ボロボロになっているものが多い。今年は、冬から毎日のように、強風が吹いている。実が落ちないのが、不思議なくらいだ。ポポーの ... » more

ワイルドストロベリージャム たまには、ルバーブ以外のジャムもいいかな・・と言うことで、今日は、庭のワイルドストロベリーを摘んで、ジャムを作ることにした。ワイルドストロベリーは、毎日、イチゴミルクにしてたけど、そろそろ終わりそうだし、たまには、ジャムもい ... » more
テーマ 日記 果実 ハーブ

花とミツバチのささやきハーブの季節
ハーブの季節 アジサイが色づき始めました。園芸屋さんに並ぶハーブの種類も増えました。庭のハーブも摘み取りできそうです。オレンジミントとパイナップルミントスペアミントとレモングラスボリジの種を撒きすぎて、窮屈に・・・。分けな ... » more

かずの気まぐれ日記次の果実の収穫
次の果実の収穫 木苺、グミの収穫期ももうおしまい。また来年。今はジューンベリー、ユスラウメ、ビワが収穫期です。ジューンベリーはもう終わりに近いけどね…。去年はジャムにしたけど、今年は生食でおしまい。 ... » more
テーマ 収穫 ビワ 果実

ペコちゃん牛? カーネーション 苺 ぺこちゃん、どうしたのかな?牛の格好なんかしちゃって角まではやしてる〜あんまり似合っていないかもよ昨日、カーネーションに17個目の花が咲いた。 ... » more

今年もタマリロの実が生った 裏の畑に1本のタマリロの木があり毎年花を咲かせた後実を付ける。タマリロはトマトの原種の1つと言われているが本当かどうか分かりません。確かに実を切るとトマトのような種が出てきます。また食べるとトマトのような酸味のある味がします。でも、 ... » more
テーマ タマリロ 屋久島 果実  コメント(2)

真っ赤で美味しそうなビックリグミの実が沢山 我が家のビックリグミ(ダイオウグミ)の実が真っ赤に熟しました。毎年沢山花をつけるビックリグミですが野鳥に食べられたり虫が汁を吸った跡が付いたりしていましたがなぜか今年は傷のない実が沢山採れました。食べるとなかなか甘くて実が大きいので ... » more
テーマ 果樹 果実

自宅のラン:長生蘭「蜀紅錦」も授精していた 昨日,授精した石斛の写真をアップした。今朝,石斛の手入れをしていたら「瑞宝」の近くに鉢を置いてある「蜀紅錦」も授精していることに気づいた。たぶん,同種のポリネータが花粉塊を運搬したのだろうと思う。新葉には白い斑が少し ... » more

真っ赤で美味しそうなヘビイチゴの実ですが? 我が家の庭であちこちに真っ赤なヘビイチゴの実がなっています。色からはとても美味しそうな実ですがヘビイチゴの名前からはとても食べる気にはなりませんが!!!図鑑では毒はないと書かれていて食べても美味しくないということですが食べてみると見 ... » more
テーマ 野草 果実

自宅のラン:自然に授精した石斛 自宅で栽培している石斛品種の幾つかの子房が膨らんできた。授精したようだ。ポリネータはヒラタアブのような小型昆虫にほぼ間違いないと思う。花に入ったところを見たわけではないけれど,それ以外の昆虫で可能性のある昆虫は飛来していない。庭にはクマバチ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 03:36

「果実」のブログ関連商品

» 「果実」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る