誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    果実

果実

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「果実」のブログを一覧表示!「果実」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「果実」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「果実」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

蓮の実(ヴェトナム土産) 先日,ヴェトナム出張から帰国したN氏からお土産に「蓮の実」の加工品を頂戴した。蓮の実を炒ったものだ。早速食べてみたところ,結構いける。味はトウモロコシに似ている。蓮と言えば,日本では地下部のレンコンくらいしか食用にしないけれども,蓮の実も観 ... » more

歴史に触れてみる 木々が色づき始めました。半田市にある旧カブトビール工場。長い間の改修工事が終わりました。近くで見たいと思っていたので寄ってみました。明治31年(1898年)にカブトビールの製造工場として誕生。明治時代に建てら ... » more

さびしくなった庭の落ち葉(ブルーベリー) 紅玉とジャム ブルーベリーの葉っぱは、あと数枚をのこすだけになって、庭もすっかり寂しくなってきた。残りの葉っぱも風前の灯・・・・しかし、ブルーベリーの葉っぱは、落ちてもなお、色鮮やかジャム用のルバーブが、2度の霜で、だめに ... » more

道端の風景 棗(ナツメ) 久し振りに通った山道の風景は、まさに晩秋・・。貰い物の棗・・本物の棗を見たのは、これが初めて・・もちろん食べるのも初めて・・。しかし、効能を調べてみて驚いた。ナツメは栄養が豊富で、 「 ... » more

自家製の干し柿の出来上がりが楽しみです(干し柿の作り方) 今年も干し柿作りをしました。柿は毎年山梨で買ってくるのですが今年は干し柿作り用の小ぶりのものと渋抜き用の大型のものと2種類を買いました。干し柿作りで去年は形の大きなものを使用したのですが失敗でした。干していると段々軟らかくなって ... » more

ピラカンサの赤色と黄色の2種類の実をつけています 我が家の庭のピラカンサは接木したものなのでしょうか赤色と黄色の実を付けます。秋も深まりピラカンサの実が色づいてきました。実をかじると酸味のある味がしますが以前Webの図鑑では有毒だと書かれていたものがあったので今では口に入れませんが ... » more
テーマ 樹木 果実

秋の味覚の柿が色づいていますが 我が家の柿は富有柿です。この頃はほとんどの実が色づいてきて熟して落果するものもあります。富有柿の果実は熟しても色づいたまま長い間軟らかくならずに11月ごろまで残るはずなのに早々と熟してしまいました。多分虫が付いているか病気だと思うの ... » more
テーマ 果樹 果実

我が家で採れたムカゴをどうやって食べようか? 我が家の庭では今年もヤマノイモが庭木に巻き付いていて少しですがムカゴが採れました。庭木に巻き付く蔓性の植物は家の者が気が付き次第切っていますが何本か残っていました。ヤマノイモでもムカゴが付いていたので収穫しました。ムカゴ ... » more
テーマ 野草 果実

癖がなく爽やか美味しさはミツバアケビの果実 皮が綺麗な紫色で熟すと裂果するミツバアケビの果実は果肉が白色で半透明です。口当たりが滑らかで味はとても爽やかなあまさがありますが渋みとか苦みとか酸味などが全くないので上品な和菓子のようです。それでもアケビ特有の種が多いので種を上手く ... » more
テーマ 果実 アケビ

10/4日[日] 「アップルキーウイ」 を初収穫!! 2015/10/4日[日] 「アップルキーウイ」 が「シワシワ」になって来たので植付後初めて収穫!!最小:88gr最大:150gr ... » more
テーマ アップルキーウイ 果実

2015/9/19日[日] 「新秋柿」 収穫。 2015/9/19日[日]「新秋柿」 2年目の収穫 。去年(初収穫)の約 1/3の大きさの、小さな柿を収穫しました。 ... » more
テーマ 果実 新秋柿

庭のコルチカムとコムラサキ 草茫々の庭のあちらこちらから顔を出してきているコルチカム・・何の気配もなく突然に草むらの中から出てくる不思議な花。コムラサキもすっかり色付いて・・庭は、すっかり秋。 ... » more

岩手山 焼け走り溶岩流 県民の森をちょっと散策したついでに「焼け走り溶岩流」にも立ち寄ってみた。果てしなく続く溶岩流ここには、「・・けれどもここは空気も深い淵になってゐてごく強力な鬼神たちの棲みかだ・・」という宮 ... » more
テーマ 風景 日記 果実

道端の秋 ナナカマド  道端のナナカマドが色付き始めた。実の色が鮮やかで綺麗だが、葉っぱの色もなんとも素敵!思わず立ち止まってしまう。テーブルセンター中、ナナカマド価格:6,696円(2015/9 ... » more

久し振りの青空 ポポージャム 今朝の空・・久し振りに見た青空だった。何日ぶりだろうか?よく見たら鳥の集団が飛んでいる。ポポーの木をみたら今朝方までの雨風にゆすられて・・・・沢山の実が落ちていた。あまりに沢山 ... » more

蕗ちゃんの道草日記実りの秋 ポポー
実りの秋 ポポー ポポーは、熟すと木からひとりでに落ちるのだが、今年は、なかなか落ちてこない。昨日あたりからやっと落ち始めている。森のカスタードクリーム等といわれているだけあって、ねっとりと甘い果実のだが、今年は天候不順のせいか、甘味が少ない・・天候不順は、 ... » more

蕗ちゃんの道草日記実りの秋 林檎
実りの秋 林檎 産直のそばの林檎畑・・赤い林檎に青い林檎・・。もう、林檎の季節なんだそれにしても今朝は寒かった・・最低気温が13、8℃だったのには吃驚。≪ かわいい ワッペン ... » more

 実りの秋 ヤマボウシ 道端のヤマボウシの実が色づき始めていた・・ヤマボウシの実は、さくらんぼのようにかわいらしい形・・食べられる事は食べられるが、甘いだけで、美味しくない。それでも、何にも甘いもののなかった子供の頃には、美味しいと思って食べたものだった。 ... » more
テーマ 日記 果実

道端のキササゲの花と実 道端のキササゲ・・花の咲いている若い木と沢山の実が下がっている木が並んでいた。キササゲは、花がひれひれしてて面白い。実は、名前の通り、木に生っているささげだ。しかし、キササゲは、葉も実も漢方薬になる・・薬効は、利尿作用、腎臓病、健胃、腎炎、 ... » more
テーマ 日記 果実

菜園日和Diary柑橘類の着果
柑橘類の着果 種類にもよりますが順調に着果しました。【ゆず】例年通り沢山の果実がつきました。今は、薬味程度に少し収穫してます。【温州みかん】年を増すことに沢山果実を付けるようになりました。【デコポン】今年は数個しか実が ... » more
テーマ 果実

自宅のラン:フウランの果実(さく果) 庭木につけて栽培しているフウラン(Vanda falcata)が結実していた。我が家の庭には夜間にスズメガの類がしばしば飛来するので,それがポリネータとなっているのだろう。ただし,完熟まで行けるかどうかはわからない。寄生虫等にやられている可 ... » more
テーマ 植物 果実

我が家の庭のブルーベリーを最終収穫 我が家の庭でブルーベリーの実が濃い紫色に熟していましたが忙しくて収穫していませんでした。やっとわずかですが残った果実を収穫しました。ブルーベリーの果実はその甘酸っぱさと健康に良いということでとても人気があります。我が家では庭の奥の方 ... » more
テーマ 果樹 果実

ツルレイシ(ニガウリ,ゴーヤー)の花 妻がツルレイシ(Momordica charantia var. pavel)の栽培を始めた。ニガウリまたはゴーヤー(ゴーヤ)の名でも知られ,最近では「ゴーヤ」が最も一般的な呼び名になっているのではないだろうか。小さな実もできていたが,ちゃ ... » more

100歳のジャーナリスト  人間魚雷回天 テレ朝の番組で、太平洋戦争で従軍記者をされていたという100歳のジャーナリスト、むのたけじ氏へのインタビューを聞いた。むのたけじ氏は、今は、戦争前夜とよく似ていると話されていた。戦場を経験された方の話は、重い。重く受け止めなくてはいけないと ... » more
テーマ 日記 果実

怠け者の散歩道パプリカの花と実
パプリカの花と実 自宅の庭の畑にしてあるところにパプリカが何本か植えてある。結構大きくなる。白い花が咲き,実が大きくなってきた。トウガラシの仲間ので,サラダなどにしばしば使われるのだが,スーパーマーケットなどで売っているものは安い野菜とは言えないように思う。 ... » more

怠け者の散歩道クレマチスの種子
クレマチスの種子 クレマチスの果実が熟してきた。綿毛状になっているものがそれぞれ全部種子で,その集合体が綿のボールのような状態になっている。完全に熟すると,タンポポの落下傘状の種子と同じように空を舞って飛んでいく。Clematis cv. ... » more
テーマ 植物 果実 生態

おめでとう!花巻東  フェンスの花と実 花巻東初戦突破おめでとう!早朝のゴミ出し・・ふと、ゴミボックスの傍のフェンスをみたら・・今まで気づかなかったけど、アケビの実が沢山ついていた{%ビックリ(チカチカ)h ... » more

自宅のラン:広東石斛(Dendrobium wilsonii)が結実 広東石斛(Dendrobium wilsonii)が結実していた。ポリネータは分からない。その近くを飛んでいた虫としては,ハナアブくらいしかいなかったと思う。もし夜行性の昆虫だとすれば蛾の仲間なのだろう。いずれにしても,日本国内にいる何らか ... » more
テーマ 植物 果実 生態

8月のカレンダー マンゴー やっぱり八月は、マンゴウかな・・と、星野富広カレンダーの絵をマンゴーに換えてみた。今日も暑すぎ・・マンゴーでも食べてパワーアップしたいところだが、本物のマンゴーは、私にとっては、高嶺の花、いや、高値の果実・・。せめて、絵だけでも眺めて、食べ ... » more
テーマ 日記 果実

イトハユリ(Lilium tenuifolium)の果実 イトハユリ(Lilium tenuifolium)が1個だけ結実していた。完熟種子ができるかどうかはわからない。ポリネータもよくわからない。更に様子を観察しようと思う。Lilium tenuifolium ... » more
テーマ 植物 果実

 

最終更新日: 2016/11/14 03:36

「果実」のブログ関連商品

» 「果実」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る