誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    果実

果実

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「果実」のブログを一覧表示!「果実」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「果実」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「果実」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今年もザクロが裂果してルビー色の実がのぞいています 我が家の庭のザクロの実が次々と裂果していて割ってみるとルビー色の小さな実が規則正しく並んでいました。ザクロの木には鋭い刺がついていて剪定や果実の収穫の時に注意が必要です。今年も果実が10個ほど実っていますが生食では結構甘酸っぱい ... » more
テーマ 果樹 果実

とろーりと美味しいミツバアケビの実 我が家の庭のミツバアケビが紫色の大きな実を付けていました。裂果したので収穫して果肉を頂きました。ミツバアケビの実は皮が綺麗な紫色になり綺麗な果実です。裂果してから収穫すると中からは白色の軟らかな果肉が出てきました。果肉を食べ ... » more
テーマ 果実 アケビ

* 東山動植物園 in 名古屋 @ * 星が丘から植物園に  日本庭園 白玉星草 コブクザクラ・・・ [1937 ]名古屋のメインの用事を終え、せっかく出向いたからには何処かにと思案しまして〜〜〜寿々木さん がいつも案内してくださってる場所に!名古屋・地下鉄に乗りましたら車内放 ... » more

トロピカルフルーツ 美浜町で温室みかんやトロピカルフルーツ農園をしている神谷農園さんで、『アテモヤ』が実ったとフェイスブックで拝見したので、初アテモヤを食したいと連絡して取りに行ってきました。パッションフルーツの出荷もされているので、そろそろ収穫も終盤のパ ... » more
テーマ 果実  コメント(6)

ミツバアケビの実が色づいてきました 我が家の庭の三つ葉あけびの実が赤紫色に色づいてきました。我が家のミツバアケビは植えつけたわけではなくて自然に生えてきました。これも野鳥からの贈り物だと思います。今年はこのミツバアケビには沢山の花が付きましたが庭木の剪定をして ... » more
テーマ 果樹 果実

蕗ちゃんの道草日記林檎畑
林檎畑 道端の林檎畑・・今年も美味しい林檎が食べられそう・・。全国お土産ナンバー1岩手育ち「林檎っち(6袋入)価格:2,260円(2016/10/6 14:56時点)感想(0件) ... » more

コムラサキとカマキリ 今日の最低気温は、何と、一桁・・6時に6.1℃、最高気温は、13時の17.4℃だった。気温のあまりの乱高下には、ほとほと参ってしまう。庭のコムラサキも慌てて紫色を早めている模様・・。「おや、カマキリ君(♀だったりして ... » more

ダリア畑の思い出・道端の秋(ヨウシュヤマゴボウなど・・) 道端のダリア畑・・この花を見ると思い出すのは、昭和20年8月15日のこと・・この日、私の家には、玉音放送を聴くために地域の人たちが大勢集まっていた。国民学校の3年生だった私は、お隣のYちゃんと何の事かも分からずに家の前のダリア畑の縁に咲いて ... » more
テーマ 日記 果実

道端の秋(栗・ナナカマド・ススキ)  里の秋 栗の木をみると思い出すのは、子供の頃によく歌った歌「里の秋」・・この歌に出て来るおとうさんは、無事に戦争から戻る事が出来たのかなと思いながら歌ったことなど・・。1静かな静かな里の秋お背戸に木の実の落ちる夜はああ母さんとただ二 ... » more

ポポーに異変・ポポージャム 今年は、ポポーが変・・例年9月始めには、熟したポポーが木から落ち始めるのに、落ち始めたのは、20日頃からだった。例年より20日も遅れただけでなく、甘味も少ない・・これは、異常気象のせいなのか、それとも、木に何も養分等を与えていないせいなのか ... » more
テーマ 日記 果実

春から保管していた甘夏を食べています 我が家の甘夏ミカンは1月から4月まで毎月分けて収穫していますが食べきれずに残っていたものがあとわずかです。室内の常温で保管していた甘夏ですが果肉はみずみずしくて美味しかったです。こんなに日持ちするとは驚きですね!!!4月 ... » more
テーマ みかん 果実

マルミノヤマゴボウ(丸実の山牛蒡)の果実 ☆高尾山系にて マルミノヤマゴボウ(丸実の山牛蒡)の果実。ヤマゴボウ科・ヤマゴボウ属の多年草。+++「平成28年熊本地震災害義援金」の受け付けを開始します+++ 2016年4月15日平成 ... » more
テーマ 高尾山系 マルミノヤマゴボウ 果実

我が家ののブルーベリーは豊作のようです 我が家の庭のブルーベリーは今年は大粒で沢山の実が付きました。庭には随分前に植えたブルーべりーが大粒の果実をつけました。他の庭木で日陰になっているのですがそれでも多くの実が付くようになりました。このブルーベリーは庭の奥にあるた ... » more
テーマ 果樹 果実

落果したパッションフルーツ 今年は久しぶりにパッションフルーツの実が生りました。ただ数が少なく我が家にとっては貴重品であります。全部で10個程度しか生らなかったのですが、先日ちょっと強い風が吹いたら7個ほどの実が落ちてしまいました。まだ熟しておらずほとんど青いまま ... » more

ここは屋久島クワズイモの実
クワズイモの実 屋久島に多く自生しているサトイモ科のクワズイモ、散歩の途中で見たら赤い果実が出来ていました。名前が示す通り「食わず芋」は毒(シュウ酸カルシシウム)があり食べるのは勿論、葉や茎を切ると出てくる汁も触らないほうがいい。屋久島で自生し ... » more

エビガライチゴ(海老殻苺)の果実 ☆高尾山系にて エビガライチゴ(海老殻苺)の果実。バラ科・キイチゴ属の落葉低木。別名 ウラジロイチゴ(裏白苺)。+++「平成28年熊本地震災害義援金」の受け付けを開始します+++ ... » more
テーマ 高尾山系 果実 エビガライチゴ

ブルーベリーの収穫 「はるかの庭」でブルーベリーがとれ始めた。ブルーベリー(Blueberry)は、ツツジ科の小果樹で、果実が濃い青紫色に熟すことからブルーベリーと呼ばれる。春に(「はるかの庭」では5月)に釣鐘状の白色または淡紅色の ... » more

2016/7/14日[木] 「ゴールデンキーウイ」落果。 2016/7/14日[木]「ゴールデンキーウイ」落果。 ... » more
テーマ 果実 ゴールデンキーウイ

2016/7/11日[月] 昨日に続いて「ゴールデンキーウイ」落果。 2016/7/11日[月]「ゴールデンキーウイ」の落果は何時まで続くのかな?? ... » more
テーマ 果実 ゴールデンキーウイ

2016/7/10日[日]「ゴールデン&アップルキーウイ」が続々と落果。 2016/7/10日[日]「ゴールデン&アップルキーウイ」が続々と落果。 ... » more
テーマ アップルキーウイ 果実 ゴールデンキーウイ

アンズの収穫 「はるかの庭」でアンズがとれ始めた。アンズはバラ科の落葉小高木。英名アプリコット。春に桜より早く淡紅の花を咲かせ、初夏にウメに似た実をつける。自家受粉では品質の良い結実をしないために、他品種との混植が必要とのことで、「平 ... » more

蕗ちゃんの道草日記ブルーベリー
ブルーベリー この前、テレビで保育園児がブルーベリーの摘みとり体験をしたと報じていた・・それなのに、我が家のブルーベリーは全然色付いていないまあ何の手入れもしていない事だし、肥料もやっていないのだから、しかたないか・・ ... » more
テーマ 日記 果実

リュウキュウコスミレの種子 シランを植えてあるプランターに飛び込みのリュウキュウコスミレ(Viola yedoensis var. pseudo-japonica)も大きくなっており,種子をつけていた。手入れをせねば・・・リュウキュウコスミレ ... » more

2106/6/10[金] 「ゴールデンキーウイ」の落果が始まったかな?? 2106/6/10[金] 「ゴールデンキーウイ」の落果が始まったのかな??昨年も今頃から落果が続いたのでどれ位落果するのかな?? ... » more
テーマ 果実 ゴールデンキーウイ

2016/6/18日[土] 「アップルキーウイ」落果の始まりかな?? 2016/6/18日[土] 「アップルキーウイ」が落果したが、これが「ゴールデンキーウイ」の様に多数落果する始まりかな?? ... » more
テーマ アップルキーウイ 果実

オオバギボウシ(Hosta montana)が結実 オオバギボウシ(Hosta montana)が結実していた。今年は少し丁寧に観察してみようと思う。Hosta montana ... » more
テーマ 植物 果実 生態

庭のマムシグサ(Arisaema serratum)が結実 自宅の庭のマムシグサ(Arisaema serratum)が結実していた。現在は緑色のトウモロコシのような状態だが,次第に赤色に変化する。かなり毒々しい色になるので,嫌う人も少なくない。大小2本のマムシグサの両方が結実していたので,両方とも ... » more
テーマ 植物 果実

ジューンベリー摘み 「はるかの庭」でジューンベリーの実が赤色から紅紫色に熟して、収穫ができるようになった。ジューンベリーは4月中旬に枝いっぱいに真っ白な花を咲かせた。花後に房状に実をつけ、6月に入ってそれが赤く色づき始め、さらに実が ... » more

white-boots-walker雨にあれこれ
雨にあれこれ 山菜の王様「シオデ」シカよけで無事ここまで大きくなりました。たんぼのアザミ、、、あまりにも頻繁に草刈をすると花や蝶が見られませんよ〜〜こりゃヒラタアブだけどね新野は今ウツギが花盛り昼から喧々諤々うんちくちくち ... » more

white-boots-walkerコガタミズアブ
コガタミズアブ コガタミズアブ、、田んぼ、トウモロコシにいます、、あまり逃げない。山の家方面ピンクが透けるギンリョウソウ桑の実はまだまだ順々熟すそのまま食べたほうがおいしいとかフリーズしておいて、、とか、、確かにあんたの言うとお ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 03:36

「果実」のブログ関連商品

» 「果実」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る