誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄橋

鉄橋

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鉄橋」のブログを一覧表示!「鉄橋」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄橋」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄橋」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

デジカメ撮影日記鉄橋だ、鉄橋だ♪
鉄橋だ、鉄橋だ♪ 毎週水曜日の通院が前回から2週間後になり、久々に完全オフ♪急遽、鉄橋の撮影に連れて行っていただきました\(^O^)/彼岸花撮影会以来です、一眼レフでの撮影。やっぱりファインダーはいいなぁ〜。最初の一枚。やっぱ ... » more
テーマ 日記 鉄橋 写真

移る春 嵐山 こんばんわ先週、枚方から自転車で嵐山まで行きました。往復70km結構ヘビーでした。家は8:30にでて渡月橋には10:30に着いたのですが、散策をかねていろいろ探すと12:00くらいになりました。結構、よかった箇所を2点D600N ... » more
テーマ 鉄橋 嵐山

袖ヶ江マスター再度余部鉄橋へ…今回は電車で鉄橋を渡る…筈が… 最大級の寒波が過ぎ、寒くはありますがいつになく穏やかな節分です。とはいうものの今週末にはまた雪模様らしいです。先月の16日(土)から恒例になった、兵庫県浜坂への蟹ツアーに行ってきました。相も変らぬ仲間との二日間の旅でしたが、 ... » more
テーマ 列車 鉄橋

鉄道マニアでトラ鉄っていませんかね 知っていても一文にもならない知識を、鉄ちゃんたちはいろいろ知っているわけですが、トラス好きのトラ鉄ちゃんっていないんでしょうか。これはどこそこの鉄橋だとか、あそこのガード下のトラスだとか、結構、ディープな世界が広がっていると思うんですけどね ... » more
テーマ 鉄道 トラス 鉄橋

プラスチックかなぁ 某ローカル線のC鉄橋です。見ての通り、久しぶりの枕木ネタですが、これってプラスチック製なんでしょうかね。どう見てもアピトンの類いに見えるんですけど、Oリングが入っていないんですよ。う〜ん、わからん。★このあたりって、その昔は船着き場 ... » more

浜坂蟹紀行・・・餘部駅に列車が・・・お迎えそしてお見送り・・・鉄道の旅もいいと思います。 今年一番の寒気とかで、久々に積雪がありましたが・・・・大したこともなく、ただただ寒いだけの一日になりそうです。餘部鉄橋の展望台の見学をしていると、列車が来るという情報がありました。プラットホームに貼られている時刻表を確認すると間 ... » more
テーマ 日本海 鉄道 鉄橋

浜坂蟹ツアー・・最終章・・・餘部鉄橋(その1)・・・天空の駅で・・・・・・・ 朝から雪模様です。長野では氷点下25度以下の気温を記録したとか・・・・・今日は午後、塩屋工房へ行ってきます。1月に行って一カ月以上たちます・・・・そろそろ頑張って作品を作らねばと・・・・・さて、蟹を思い ... » more
テーマ 日本海 餘部 鉄橋

しろやま日記餘部鉄橋  -1126
餘部鉄橋  -1126 今回の旅の「補遺」の記事をいくつか加えたいと思います。昔、山陰線で餘部(あまるべ)鉄橋を何度も通りました。急行に乗ると、この鉄橋を渡る手前で、車掌のアナウンスがあり、少しスピードをおとして通過してくれたと思います。晴れた日などは ... » more
テーマ 餘部 鉄橋  コメント(3)

上毛本番 最近、過去ネタしかなかったのは全然撮影に行ってなかったから。さて3月に予定していた上毛電鉄の線路の砂利(砕石)の走行散布が5月21,22、23日に行われる事になったのさ。で21日に行って来た、この日は中央前橋起点で7.76キ ... » more

花と鉄道 其の2 船岡城趾 東北本線の船岡駅近くにある船岡城趾。ここは桜の名所でシーズンには沢山の花見客が来ます、その中に鉄が紛れ込んでいます、要注意。2006,4,22撮影ニューなのはな ... » more

汽車 その1 1994,5,29に八高線でD51が走った。越生ー明覚間の陸橋から。D51がこの陸橋の真下辺りで汽笛鳴らしながら非常ブレーキ、どうやら線路のすぐ脇で年配鉄が撮ってたらしい。当日のD51走行区間はそりゃもう大騒ぎ。 ... » more
テーマ 汽車 SL 鉄橋 写真  コメント(2)

鉄橋 東海道本線の鉄橋といえば今は早川ー根府川間の石橋の鉄橋が有名だけど昔は根府川の白糸川橋梁のはうがメジャーだったんかいな。白糸川橋梁を渡るクモユニ74の2連 1986,5,25撮影この橋梁今は(結構以前からだけど)電車 ... » more

東武東上線 第1兜川橋梁ラスト 東武東上線 第1兜川橋梁のラストです。鉄橋には銘板が残っていて、画像では判らないと思いますが、大正十二年 汽車製造会社製造と記されていました。リベットがたくさんあるガッシリした造りの鉄橋です。88年前に造ら ... » more

東武東上線 第1兜川橋梁その2 東武東上線 第1兜川橋梁の続きです。橋の中間には、レンガと石積みの断面か小判形の橋脚があります。石積みの部分は上流側だけでは無く、下流側にもあります。中間の橋脚と上り側の橋台はそのまま鉄橋が乗っていますが、 ... » more

東武東上線 第1兜川橋梁その1 東武東上線に残る古い橋梁や橋脚橋台の続きです。少し前に東武竹沢駅の近くにある第2兜川橋梁をご紹介しましたが、あの場所から上り方面に行って、小川町駅をすぎてしばらく行った所に第1兜川橋梁があります。ここは、第2兜川橋梁と ... » more

JR八高線 第2兜川橋梁 今回は、JR八高線の第2兜川橋梁です。先日ご紹介した東武東上線の第2兜川橋梁のすぐ近くにあります。交差する東武東上線から2〜30m下り側に行った所です。この鉄橋は昭和8年製だそうです。ここは、鉄橋の上に ... » more

東武東上線 第2兜川橋梁ラスト 東武東上線 第2兜川橋梁のラストです。町道に架かる橋に続く鉄橋でJR八高線を跨いでいます。上の写真で、鉄橋の左側が東武竹沢駅(下り方面)で、右側が小川町駅方面(上り方面)になります。下を走る八高線は、右にカーブしている ... » more

東武東上線 第2兜川橋梁その4 こちらも、だいぶ間が開いてしまいましたが、東武東上線の第2兜川橋梁の続きを載せていきたいと思います。今回は、前回ご紹介した兜川を跨ぐ鉄橋に続く町道を跨ぐ鉄橋です。兜川を跨ぐ鉄橋のすぐ上り側にあります。兜川に架かる鉄 ... » more

多摩川鉄橋(軌道橋)音くらべ その2 音鉄マニアの方が作られている、世界中の鉄道乗車音が掲載されたページに刺激されて、私も多摩川鉄橋音を収録して回りました???走っている電車が何系など知識は全くありませんので、私の場合はただの音収録ですが。当 ... » more
テーマ 鉄道 鉄橋 音風景

あの映画に出てきた川の上に架けられた鉄橋に使われた枕木 鉄橋そのものは横河が作ったんでしょうが、この写真にある枕木は当然現地調達でしょう。木口の割れ止めのギャングネールはオーストラリアから輸入したんでしょうか、それともアメリカから持ってきたんでしょうか。いずれにしてもインターナショナルな橋ではあ ... » more
テーマ 枕木 鉄橋 ギャングネイル

多摩川鉄橋(軌道橋)音くらべ その1 JR中央線多摩川鉄橋OLYMPUS VoiceTrekV-51+audio-technica AT9941WMA44.1khz→MP3JR八高線多摩川鉄橋{%困るw ... » more
テーマ 鉄道 鉄橋 音風景

橋梁マニアなら知っているんでしょうが、やっぱりこの橋はスゴイですよ・・・ 八幡橋というか、旧弾正橋ですが、あたくしがいつもプラプラしている江東区の名物でございますね。橋の機能としてはほとんど意味がないかもしれませんが、何と言っても建設されてから130年というのが泣かせますなぁ。構造が極めて特殊でなかなか面白い ... » more
テーマ 土木遺産 鉄橋 江東区  トラックバック(1)

Yudanaka&Snow Monkey Park餘部鉄橋
餘部鉄橋 これは竹原の鉄橋(正式名称は何?)知らなかった、餘部鉄橋が架替えられられるんだって、今から三十数年前、特急出雲に乗って鳥取まで行ったとき、早朝、車内アナウンスで「この車両は只今餘部鉄橋を通過しています」と放送され、外を眺めたがど ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 03:36

「鉄橋」のブログ関連商品

» 「鉄橋」のブログレビュー をもっと探す

「鉄橋」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る