誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    今日の一言

今日の一言

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「今日の一言」のブログを一覧表示!「今日の一言」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「今日の一言」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「今日の一言」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

「今日の一言」 シェイクスピア シェイクスピア(1564〜1616)4月23日、この日死んだイギリス最高の劇詩人。以後のヨーロッパ文学に最大の影響をあたえた。『ハムレット』『オセロ』『マクベス』『嵐』など(永井至正編)◆生きるべきか、死すべきか。それが疑問だ。 ... » more
テーマ 永井至正 今日の一言

「今日の一言」 レーニン レーニン(1870〜1924)4月22日、この日ロシアのシンビルスクに生まれる。ボルシェヴィキ党(共産党)の基礎を築き、ロシア社会主義革命を指導したという。『国家と革命』『帝国主義論』(永井至正編)◆学べ、学べ、なお学べ◆政 ... » more
テーマ 永井至正 今日の一言

ドラムな人生〜迷えるこども・・・。
迷えるこども・・・。吹奏楽部を断念した息子は私に教えてほしいと言ってきました。まぁ本来なら、教えるべきなのかもしれませんがちょっと迷うところもあって・・・・保留にしてあります。なぜ迷うのか ... » more
テーマ 今日の一言

先週の事がちょっとね・・・。うちの上の息子が、4年生になり吹奏楽部に入りたいというもんだから「じゃあ、先生に聞いておいで」と言ってからの先日のお話。 - - - - - - - - - - - - ... » more
テーマ 今日の一言

「今日の一言」 石川啄木 石川啄木(1885〜1912)4がつ13日、この日28歳の若さで死んだ文学者。貧乏と孤独のなかで苦しみながら、新しい国民的発想の文学をつくり、後社会主義者と自覚した。(永井至正編)東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹( ... » more
テーマ 永井至正 今日の一言

釈 迦 「一日一言」 釈迦(B.C566?〜486?)4月8日、この日インドのカピラ城主の子として生まれ、29歳から世を捨て修行した仏教の開祖。彼の教えは自己伸長、自己克服である・(岩波新書・「一日一言」−人類の知恵ー桑原武夫編)勝利は憎悪をはぐくむ ... » more
テーマ 永井至正 今日の一言 一日一言

ドラムな人生〜ぽけぇ〜っと・・・。
ぽけぇ〜っと・・・。 ぽけぇ〜っと・・・。今日から4月ですね〜お隣の空き部屋に、引越してきた方がいて新年度というのを実感します。こちらはまだまだ、雪が残っていて気温も低く暖かい春のイメージは程遠いです(ーー;) ... » more
テーマ 今日の一言

「今日の一言」 ゴーリキー マクシム・ゴーリキー(1868〜1936)3月28日、ロシアのニジニ・ノヴドゴロドに生まれる。小学校中退、あらゆる職業をへて、社会主義リアリズムの創始者。代表作は『母』『どん底』(永井至正編)<ゴーリキーの名言>◆真の美 ... » more
テーマ 永井至正 今日の一言

行き詰っているときって・・・。色々な事に行き詰るという事は多々あるわけです・・・。行き詰ると、目の前がモヤモヤで何をどうして良いのか分からなくなりますよね。私も現在、色々と行き詰り中・・・。 ... » more
テーマ 今日の一言

「今日の一言」 ベートーヴェン ルートヴィヒ・ヴアン」・ベートーヴェン(1770〜1827)3月26日、この日ウィーンで死ぬ。苦しい境遇、さらには失調という困難に屈せず、数多くの名曲を残した。九つの交響曲は有名。(永井至正編)<ベートーヴェンの名言>■ ... » more
テーマ 永井至正 音楽 今日の一言

「今日の一言」 ゲーテ ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(1749〜1832)3月22日、この日死んだドイツ最大の文学者、哲学者、政治家、また自然科学者。古典主義の代表的作家。主著『若きヴェルテルの悩み』、『ファウスト』、『色彩論』。(永井至正編) ... » more
テーマ 永井至正 今日の一言

偏った音楽人はいかん。ロックだけをこよなく愛してきたおじさんによくある現象。ラテン独特のフィールもすべて「3連」という言い方でまとめてしまうのはやめてほしい・・・。もちろん3連もありま ... » more

「今日の一言」3・1朝鮮独立運動 1919年3月1日、この日京城(現ソウル)で独立宣言が発表された。50万人の大示威行進が行われ、これより朝鮮全土に拡がり、解放運動史上の画期的な日となった。(永井至正編)▼3・1独立運動のレリーフ<独立宣言書冒頭の一節> ... » more
テーマ 永井至正 今日の一言

ドラムな人生〜独り言・・・。
独り言・・・。我が家は、とにかく湿度の高い家・・・。ちょっとでもほっておくと、すぐにカビが出てしまうので、とにかく毎日、除湿対策に追われている。そして特に心配なのは、家に保管してある楽器たち。 ... » more
テーマ 今日の一言

カビるんるんと結露に悩む・・・そしてグチうちは賃貸のマンションで、今年で4年目に突入しようとしているのですがいつもこの時期は悩みの多い時期・・・・。何に悩んでいるって、結露がひどいんです。そし ... » more
テーマ 今日の一言

久々に腹が立った日曜日・・・。いやぁ、昨日は久々に腹立ちました。何に腹が立ったって、とある美容室に問い合わせの電話をした時の事。ツイッターでも思わずつぶやいたんだけれでも(笑)パーマをかけ ... » more

今日の一言 阪口安吾 坂口安吾[さかくち・あんご](1906〜1955)2月17日、この日死んだ小説家。戦中、戦後を通じて、素朴で直載な合理主義をもって「伝統」に反逆した。数々の名言を残して著名。主なエッセイに『堕落論』『安吾巷談』など(永井至正編) ... » more
テーマ 永井至正 今日の一言

ピッコロ大魔王の宇宙船 ピッコロ大魔王の宇宙船最近、下の子(9か月)が、TVの音楽や私の鼻歌に合わせてタンバリンを叩いたり、抱っこの中で飛んだりするようになりました。親バカなので、音楽が好きになってきたのかなぁと一人で嬉しく思っ ... » more
テーマ ドラムのネタ 今日の一言

ドラムな人生〜2月の予定は?
2月の予定は? 2月の予定は?年初めの1月は、インフルエンザにかかったりと出だし最悪のスタートでしたが早いものでもう2月に突入です。2月の予定は、11日に久々のライブがあります。元々、Vo&コンガとKey ... » more

今日の一言 福澤諭吉 福澤諭吉(1834〜1901)2月3日、この日東京で死んだ教育者。明治初期の思想界にあって、実利を説き、啓蒙的な役割を果たした。慶應義塾の創設者。主著に「学問のすすめ」。(永井至正編)▼福澤諭吉の像=慶応義塾日吉キャンパス< ... » more
テーマ 永井至正 今日の一言

ドラムな人生〜ちょっと愚痴ってみる
ちょっと愚痴ってみる先週は、レッスンとリハが続いてちょっと忙しい週でありましたが、今週は少しのんびりできそうです。先週のリハで若干、ストレスも溜まりまくってへとへとな感じ・・・・。しか ... » more
テーマ 今日の一言

ドラムな人生〜スマホアプリ SayWhat
スマホアプリSayWhatスマホの新アプリにちょっと気になる情報があったのでご紹介。それは、電話に出る前に要件を知らせてくれるというアプリ。慌ただしく動いていて電話に出れない時や、はたまたちょっと出た ... » more
テーマ 今日の一言

今日の一言 バイロン バイロン(1788〜1824)1月22日、この日ロンドンに生まれる。反抗と風刺精神にによってイギリス・ロマン主義の代表的詩人。代表作は「チャイルド・ハロルドの巡歴」。(永井至正編)<バイロンの名言>*女性は天使なるも、夫 ... » more
テーマ 永井至正 今日の一言

ドラムな人生〜今日はスキーへ
今日はスキーへ今日は、今冬初のスキーへ行ってきました〜。もちろん、自分が行きたいためではなく小3の息子のためです・・・(-_-;)新学期からスキー授業が始まるのでその前に慣らしがてら行ってきま ... » more
テーマ 今日の一言

ドラムな人生〜年のせいなの?
年のせいなの?昨日でうちのチビちゃんの熱もすっかり下がりようやっと我が家のインフルエンザも落ち着きを取り戻しつつあります。まだ感染していないのが2名いますがこの調子でいけばおそらく大丈夫でしょ ... » more
テーマ 今日の一言

インフルエンザで週末論・・・。先週の木曜から急に調子が悪くなっててっきり風邪かなぁと思っていたら、インフルエンザだったっぽいという・・・。「だったっぽい」という実に曖昧な表現になっているのは、 ... » more
テーマ 今日の一言

夏目漱石 今日の一言 夏目漱石(1867〜1916)1月5日、この日生まれた明治大正期の文豪。当時の自然主義運動のそとにあり、余裕派と呼ばれた。近代人の不安、孤独、苦悩を描く。「三四郎」「それから」など。(永井至正編)<夏目漱石名言集>◆あせ ... » more
テーマ 永井至正 今日の一言

風邪ひいちゃったよ・・・いゃぁ、正月は暇ですな〜と思いきやなんと風邪をひいてしまいました(-_-;)昨日、朝からなんとなく調子が出ないと思っていて昼ごろになると、急にガクガクブルブル・・・ ... » more
テーマ 今日の一言

ドラムな人生〜2013年!!
2013年!!明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたしますさて、年明け2日目。皆さんいかがお過ごしですか?私はというと、暇です。そしてわりと飲んだくれており ... » more
テーマ 今日の一言

2012年の締め的な・・・早いもので、2012年12月31日となってしまいました。マヤ暦の終末論も何事もなく、無事に過ぎていきあっという間の今日となってしまいましたね。毎年、クリスマスが終わると一 ... » more
テーマ 今日の一言

 

最終更新日: 2016/11/14 03:09

「今日の一言」のブログ関連商品

» 「今日の一言」のブログレビュー をもっと探す

「今日の一言」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る