誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    部下

部下

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「部下」のブログを一覧表示!「部下」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「部下」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「部下」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

他課のスタッフのモチベーションを上げます。ある課題の推進に他課のスタッフの参画が必要になりました。その上司にかけあい、対応してもらうことにしました。そのスタッフが最初の打ち合わせに主席した際、彼のモチベーションを上げ ... » more
テーマ 部下 他部署

効率よく優秀な人材を育成する、最も重要なポイントとは?私はこう考えます。育成する工数を集中させるために、見込みある人材を選抜することだと思います。見込みがあるかどうかは、態度や発言、見た目よりも、行動に注目します。ま ... » more
テーマ 考え方 部下

モチベーションを上げる具体策私の課には、モチベーションと生産性の向上、及び仕事を楽しくするための、褒める仕組みがあります。こんな仕組みです。部下が望ましい行動をしたら、メールで褒めます。こんな書き方です。 ... » more
テーマ 考え方 部下

他部署の課長と反目してしまいました。ある製品の設計について、開発部門の方針に私は反対していました。結局その方針で進めることになりましたが、私の態度で実担当者レベルでの話し合い、検討ができなくなりました。そ ... » more
テーマ 部下 失敗談 他部署

他の課に優秀な人材がいます、自分の部下にしたいです。あなたならどうやって引き抜きますか?私はこうしました、結果、成功した時と失敗に終わった時があります。人事権をもつ彼の上司、へ命令できるその上の上司に働きかけます ... » more
テーマ 部下 他部署 交渉

次期係長候補を育成したいと思います。あなたが課長なら、どうしますか?私はこうしています。ある組織の真似をして、係りの係長を除くメンバーを4,5人のチームに分けて、係長候補となる人材をリーダーとしました。 ... » more
テーマ 部下

ある部下が退社したいと言いました。遠方に住んでいる方と結婚するとのことです。あなたなら、どう話しますか?私はこう話しました。君は必要不可欠な人材なので、業務上影響が大きいのが事実です。考え直してほ ... » more
テーマ 部下

係長のころの出来事です。上司の課長が、私の部下をほかの係りへ異動させると言いました。本人は今の課題に全力投球したいと言っています。私は彼を見込みある人材と認めていましたが、課長は彼の目つきや座り方が気に入らないので、 ... » more
テーマ 上司 部下 失敗談

ある現場の若手スタッフが言いました。『帰りが遅くて、夕食も遅いので太ってきました』また、朝の体操の時、走って出勤する彼を時々見かけます。あなたなら、アドバイスしますか?私はこう言いました。私もそう ... » more
テーマ 部下 他部署

ある部下が私に言いました。机上の5Sのルールを、係りの**君だけが賛同してくれません。課長から言ってもらえませんか?あなたが課長なら、どういいますか?私はこう言いました。自分で考えて説得し ... » more
テーマ 部下

ある係長のスキル不足の言い訳は・・・・・私も大変なんです。・精一杯やっているんです。・時間がないんです。・教えてくれる人がいないんです。あなたが上司なら、どのような指導をしますか?私は上司ではあり ... » more

昔の失敗談です。係長になりたての頃、部下に高圧的な言動をしていました。態度も傲慢、威圧、恫喝の連続で、本当に嫌な上司でした。当然反発され、言うことを聞いてくれません。生産性も下がり、ミスや怠慢も増え、そのフォローをす ... » more

ある部下が報告にきました。課長、話してもいいですか?〜が〜で、〜があるので〜で、〜で・・・・・そこで〜が必要で〜で、、、、何を言いたいのかさっぱり判りません。あなたなら、どう指導しますか?私は、こう言 ... » more
テーマ 部下

部下に人事異動の内示をします。あなたならどのように話しますか?私はこう話しています。***さんの人事異動が決まりましたので、内示します。***付けで***課へ異動です。目的は、キミ個人のスキルがも ... » more
テーマ 部下

最近、隣の課の若者にチョッカイを出しています。机の上の5Sをするように、なんだのかんだの・・・・・彼:どうもありがとうございます。こういう事を言ってくれる人って、課内にいないんですよね。あなたなら、どう答えますか? ... » more
テーマ 考え方 部下

私の個人営業に転換してからの話は別の機会に話します。その前に、私は個人営業部隊の課長を現在やっていますが、先日部下たちの日常行動で衝撃的!だったことがあり、皆さんにお伝えします。銀行の個人営業とは、外訪や店頭の両サイ ... » more
テーマ 仕事 部下 ぼやき

さみしがりやのひとりごと結婚式
今日は、部下の結婚式に参列しました。人前結婚式でした。いつもの仕事ぶりとは違って、今日はとてもしっかりしてました。自信に満ちあるれていて、これから家庭を築いていくと言う、心意気が感じられました。結婚式ってやっ ... » more

さみしがりやのひとりごと胃が痛い
胃が痛い 今nau飲み過ぎか?そうでない理由か?だとしたら仕事かな?胃が痛いよ。ちょいやば。健康第一の私としては困ったもんだ。ここ最近悩みが多いもんで。大きな壁に当たってるよ。あ ... » more

一緒に仕事してる仲間としていろんな弊害があってもなんとか部下を守って、成長させてあげるのが上司の役目きっと子育てに近いものがあるんだろうな?大きな子供で、自分の意志もあればプライドもあるでも育ててあげ ... » more
テーマ 自分 部下 育成

先週の話だが、以前いたところの部下が自分のところに仕事の関係で出張に来たので、1泊させて、飲みに行った。気心知れた奴なので楽しい時間を過ごした。奴も、色々と体のこととか ... » more

さみしがりやのひとりごと結婚
結婚 これが届きました。どうしましょう!!!場所は広島。たしかまだ、23,か24くらい。久しぶりに結婚式の案内状を見ました。若いです。元部下だからやっぱり行くかね。メッセージ ... » more

総務部給与課不測の事態が続く・・・
1月度の給与処理に突入しています。とはいうものの、不測の事態が続き、どうにも進展しません。そもそもの始まりは、インフルエンザ・・・いつまでたっても「私しかわからない」では困るので、直属の部下に仕事を少しずつ移しているわけ ... » more
テーマ 仕事 部下 給与

おれのあたまんなか自慢の後輩
前に俺と一緒に働いてたヤツがいる。そいつもブログやってんだけど、それ見てるとどんどんデカくなってるな。兄貴は嬉しいゼ!そのうち帰ってくるなんて言ってくれてるけど、今しかできない事に充分満足してから帰ってきてくれや! ... » more
テーマ 人生 考え方 部下

品質管理という仕事は本当に大変だ。終わりが無い。まぁそれがやり甲斐だと思って頑張るしかないけどね☆俺んトコの品管部隊は個性に溢れとる。とにかく全員負けず嫌い。興味のある部分がマネジメントだったり、奥底の真の原因追 ... » more
テーマ 仕事 部下

モチベーションを上げる三要素を考えてみました。1.仕事に達成感があること!2.公平であること!3.組織に連帯感があること!この3つではないでしょうか。1.仕事に達成感があること!できたことが一番嬉 ... » more
テーマ 上司 部下 コーチング・マネジメント

接客コンテスト優勝!2年連続!! TSUTAYA東京支店の接客コンテストで弊社アルバイトさんが優勝しました!!!!なんと、2年連続の優勝です!いやぁ、ホントに素晴らしい!▼今回優勝した安部さん! ... » more
テーマ セミナー 部下 コーチング・マネジメント

その4 からの続きです。当時の私・・・・・・最悪です。それからというもの、悩みに悩み続けました。ありとあらゆる指導を試しました。何もかもうまく行かない。当時の私に気づけなくて、今なら簡単に気づけることが有ります。 ... » more
テーマ 上司 部下 コーチング・マネジメント

上司論ができるまでその3からの続きそして、決意しました。もう、「叱らない・辞めさせない」そのためには、「自分自身が変わらなければ」と。当時28歳だったと思います。今思えば、28歳の時に「自分自身が変わらなければ」と良 ... » more
テーマ 上司 部下 コーチング・マネジメント

黒岩流「本の読み方」公開。 私は、年間に雑誌・書籍を合わせて1000冊の本を読んでいます。1000冊です。(もちろん、漫画は除きます。)どうやって読んでいるか?その一部を公開します。▼バラバラになった本 ポイントは1.カ ... » more
テーマ 上司 部下 コーチング・マネジメント

その2 からの続きです。その夜、泣きました。泣いて泣いて泣きました。上司として何をやっていたんだろう?部下のため会社のためと思いながら、毎月毎月400時間以上も働いて…誰も喜んでくれなかった。職人の世界にはこんな言葉があるそうです。金を残す ... » more
テーマ 上司 部下 コーチング・マネジメント

 

最終更新日: 2016/11/14 03:27

「部下」のブログ関連商品

» 「部下」のブログレビュー をもっと探す

「部下」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る