誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    部下

部下

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「部下」のブログを一覧表示!「部下」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「部下」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「部下」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

この前めざましテレビで見たのですが家族4人と部下の人とビンゴをしたと言っていたのですが、大野君のお姉さんって結婚してますよね?新年に旦那さんと一緒にいないのって変だなーと思っていたのですがこの部下の人が大野君のお姉さんの ... » more

しのぶ送別会
送別会 ここのところ、S社は、送別会ラッシュです。先週は、平日も送別会のお客様が多かったです。金曜日も何組か来店され、最後に来店されたのは、F部長とその部下の皆さん。F部長は、10月から別部署に異動されます。カラ ... » more

上司のルール これはいいこと書いてあるよ。60%くらいはできてると思うんだけど。難しいこともあります。部下と良好な関係を保ち絶えず成長と気づきを与える為の本。なぜ部下に伝わらないのか?みんな人だから、そんな ... » more
テーマ 上司 伝わる 部下

部下に会議で発言させよう。私が部下へ言っているのは、責任を持って、言うべきことは発言すること。質問にはきちんと回答し、自部門の落ち度は自分のせいでなくても謝り、他部門の落ち度は具体的な行動と影響を指摘して是正を要求す ... » more
テーマ 会議 部下

役職についてから慌てないためには・・・昇進してからドタバタすることは多々あると思います。そうならないためには、どうすればいいにでしょう?今のうちにマネージャーの勉強をしておくことです。自分はそうならない、というの ... » more
テーマ 上司 考え方 部下

部下へ思いを伝えるには・・・・私はこう考えます。言葉を言うだけでは伝わらないと思います。伝える人がどのような行動をしてきたか、を近くで見る経験が最も説得性があります。あきらめない、全力を尽くす。言葉では簡単で ... » more
テーマ 考え方 部下

自分の意志に反しても、上司との信頼関係を構築しますか?私はこう考えています。自分の意志に反しても、信頼関係を構築する行動をします。そのほうが仕事を進める上で有利だからです。上司は自分より大きな権限、影響力 ... » more
テーマ 上司 考え方 部下

部下に嫌われるって、どう?私はこう考えます。上司なので自分の能力が優れていると思ってもらいたい、尊敬してもらいたいのに、認められない、見下される、存在価値を否定されるのが怖い、ということです。嫌われるリスクは、そうい ... » more
テーマ 上司 考え方 部下

こだわりの部下、なかなか仕事が進みません。私は他部署の立場でしたので、お説教をしました。まわりがフォローしてくれるという環境で、君は子どものように甘えています。上司は親でも先生でもありません。会社は大人と大人の世界である ... » more
テーマ 考え方 部下 他部署

あなたは部下思いの上司ですか?私は違います。そう思われた方が得だと思いますが、私は本当は違います。私は時々そういわれるのですが、それはかいかぶりすぎ、過大評価です。部下のために自分を犠牲にするつもりはありません、 ... » more
テーマ 考え方 部下

褒め褒め作戦とは・・・私は飲み会で時々、褒め褒め作戦をやります。ある部下をターゲットに、彼をみんなで順番に褒める、感謝する言葉を発表します。結構盛り上がり、本人も楽しく、言う方も楽しい、毎回成功します。感謝や尊敬 ... » more
テーマ 考え方 部下

言うことを聞かない困った部下には・・・私はこうしています。昔の部下で、何かと反発し私の行動を批判して、業務命令は納得しなければ従わない、という人がいました。トラブルが起きるたびに2人きりで何度も冷静に注意しました。 ... » more
テーマ 考え方 部下

知らないことを素直に聞けますか?デメリットは、そんなことも知らないのか?と見下されて恥をかくことですが、これは自分だけですむことです。メリットは、教えてもらうことで、正しい判断ができスムーズに仕事が進み、部下が助 ... » more
テーマ 考え方 部下

部下から結婚式のスピーチを頼まれました。私は毎回こういう内容にしています。制限時間を2分間とし、お祝いの言葉職場の概要、本人が頑張っている様子、結婚する話を聞いて嬉しかったこと、結 ... » more
テーマ 考え方 部下

整理した部下の机の上を維持させる簡単な方法私はこうしています。朝、みんなが来る前に出勤して、部下全員の机の上をきれいに見えるよう、少しだけ直します。キーボードやマウス、卓上カレンダーの位置を少し直すだけです。 ... » more
テーマ 部下

昇進したいですか?私はこう考えています。昇進したくはありませんでしたが、今は課長になって良かったと思っています。私は、係長になったときも課長へ異動・昇進したときも、とても嫌でした。責任は重くなるし、新しい業務、役 ... » more
テーマ 上司 考え方 部下

朝礼のやり方って・・・・私の課はこうしています。・課の朝礼課長が一言話す(20秒程度)・思うこと、注意や連絡事項、頑張った人の紹介と拍手他、連絡事項(あれば)・その後、各係の朝礼(10〜30分)内容は ... » more
テーマ 会議 考え方 部下

さみしがりやのひとりごと転勤
転勤 3月18日転勤。今回私は転勤しませんが、上司と部下が同時に転勤です。その為、引き継ぎ等でバタバタ。またあるプロジェクトを一緒にやっていた人は4月末で退社。おい!どうなっているんだ。激動の4月だ ... » more
テーマ 上司 部下 転勤

さみしがりやのひとりごと転勤
この季節は転勤ですね?私は、この4月の転勤はありませんでした。しかしながら、私の直属の上司と部下が移動です。取り残された私は???今日ある方から、意外な発想を、私が気に入らない、上司と部下を追いだした ... » more
テーマ 上司 部下 転勤

オープン質問って知っていますか?部下へ納得と責任意識を生む会話の方法です。●NGパターン・なぜやらないんだ!(やりなさい)・なんで遅れるんだ!(遅れるな)・予定通り進めなさい●オープン質問・きみはどう ... » more
テーマ 上司 考え方 部下

部下が他部署の担当とメールで言い争いになってます。あなたならどう指導しますか?私はこう会話しました。経緯と本人の考えを聞きました。相手がやるべきことをやっていない、そのせいでこちらの仕事が進まない。とのこ ... » more
テーマ 部下 他部署 交渉

部下を褒める意味とは・・・私はこう考えます。・目的は、部下を自分の思い通りに動かすことではなく、部下の能力を最大限に引き出し、自発的に楽しく仕事をする環境をつくること。・自分がうれしくなる、仕事がたのしくなる ... » more
テーマ 上司 考え方 部下

部下が失敗したとき、どう話しますか?部下が勘違いによる謝った情報を流してしまい、関係者は混乱しています。あなたが上司なら、この部下に対しどう指導しますか?私はこう言いました。どういう考え、行動だったのかを ... » more
テーマ 考え方 部下 他部署

現場のマネージャーを味方につけます。初めて会う現場のマネージャーに対して、信頼関係を構築できるよう、印象を良くしたいです。あなたなら、どう話しかけますか?私はこう話しています。あなたが、**さんで ... » more
テーマ 部下 他部署 交渉

ある部下が出社しなくなりました。係長の頃の失敗談です。急に出社しなくなった部下へ電話すると、行く気がないと言いました。出社したくない理由を尋ねると、私の発言が原因とのこと、驚きました。そして一切責めないことを条件 ... » more

部下に主体性をもたせる会話新製品の部材の仕入れ先、生産拠点を判断するのに、部下が比較表をもってきました。あなたはどう話しますか?私はこうはなしています。君はどう考えますか?理由に合理性(具 ... » more
テーマ 考え方 部下

スキルアップの意欲を引き出す会話部下へスキルアップの働きかけをします。あなたは、どう話しますか?私は、こう話しています。今の行動のままだと、10年後君はそうなるかな?イメージしてみてください。(少し待 ... » more
テーマ 考え方 部下

整理整頓、継続させるには・・・・・部下が整理整頓しました。この状態を維持、継続してほしいです。あなたならどう言いますか?私はこうはなしています。・まず褒めます。「きれいにしたねーすばらしい!私 ... » more
テーマ 考え方 部下

上司から飲み会への参加を強要されました。係長だったころ、課の送別会で主役は私の係りとは関わりがなかったので、係り全員が欠席予定です。私自身は彼の元上司だったので出席したかったのですが、出張でやむを得ず欠席、2次会からの参 ... » more

動かない現場を動かすには・・・・ある部下が言いました、必要性を話しても現場が動いてくれません。あなたなら、どうアドバイスしますか?私は、こう言いました。動かない現場を動かす君の役割は極めて重要です ... » more
テーマ 部下 他部署 交渉

 

最終更新日: 2016/11/14 03:27

「部下」のブログ関連商品

» 「部下」のブログレビュー をもっと探す

「部下」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る