誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高齢社会

高齢社会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「高齢社会」のブログを一覧表示!「高齢社会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高齢社会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高齢社会」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「介護の日(11月11日)にちなみ、身近にある福祉施設を知っていただき、高齢 者や障害のある方への介護の仕事の大切さを理解していただくため、「”介護の 日”社会福祉施設オープン・デイ」を開催します。皆さんのお越しをお待ちして ... » more

「くじけないで」(柴田トヨ)に感動! 確か3〜4か月前に、この詩集に出逢った。「くじけないで」(柴田トヨ 〜 飛鳥新社)新聞の書評か何かで見かけたのである。そして、書店店頭で見かけ、大きな文字で100Pageほどのその詩集をパラパラとめくって、すぐに買っ ... » more
テーマ 高齢社会 菅内閣 くじけないで!

【京都市】 第19回市民すこやかフェスタ 京都市勧業会館みやこメッセで、9月24日〜25日開催。9:00〜16:30まで模様を紹介いたします!とても盛況で、楽しそうでした! ... » more

京都市重度障害者タクシー料金助成事業の見直しについて 〜精神障害のある方にも,対象を拡大します〜 京都市では,重度の身体障害及び知的障害のある方の日常生活の利便及び社会参加の促進を図るために,重度障害者タクシー料金助成事業を実施し,小型車基本料金相当額の利用券(一乗車につき1枚の使用)を年間最大48枚交付して ... » more

損傷した脳や脊髄は再生能力が弱く、いったん麻痺症状が現れると、それを改善させるのは困難であります。このような病気について、これまでの常識を覆して治せる可能性が出てきました。本学バイオサイエンス研究科分子神経分化制御学講座の木青(木へんに ... » more

「明治神宮前<原宿>」駅の手すり 「明治神宮前<原宿>」駅のJR原宿駅に一番近い出口(ええと2番出口でしょうか)の階段につけられていた手すり。階段の高さにあっていることはあっているんですが、うねうねしているこの形状って、持ちやすいんでしょうか?ち ... » more

いろいろえんぴつせつない話
とある自治体の市民参加型の会議の場に、視覚障碍の人や車いすユーザーが参加した。つまり、一般の人に交じってというか(目が見えない人や車いすユーザーだって一般の人なんだけれど)、自分の障碍に関わる会議じゃなく、市民活動全体に関わ ... » more
テーマ 公共マナー 高齢社会 バリアフリー

いろいろえんぴつ電車の中で
電車に乗ってきたお婆さんに席を譲った青年は、足を引きずって歩いた。たぶんケガではなく、障碍。お婆さんはお礼を言って腰掛けた後、青年の歩き方に気づいたのかもしれない。一瞬、「あら?」というような表情をみせた。彼は、お婆さんから見えない位置 ... » more

いろいろえんぴつデリカシーの無さ
お年寄りから、「こんなことをデイサービスでしたの」と写真を見せてもらった。「マッサージして、お化粧したのよ」なるほど、普段より、若干口紅が赤いAさんの写真が二枚、台紙に貼られていた。でも、普段からAさんは綺麗にお化粧している ... » more

なぜ、壁が使えない配置に? 某ビルの多機能トイレ。見取り図を書くとこんな感じ。入り口すぐに便器があり、引き戸の戸袋になるので、腰掛けて左の壁に固定のL字型手すりがない。空間側に可動式の手すりがあるだけ。これでは利用できる車いすユーザーの、障碍状況はかな ... » more

いろいろえんぴつ対面朗読室の場所
地元で、図書館併設の市民活動複合施設が建設されています。公開された設計図をみると、対面朗読室が1階の階段の隣、トイレの奥にあります。対面朗読室とは図書館サービスの一つで、朗読をするための部屋です。現在、地元の市では視覚障碍者のための ... » more

バリアフリー展 2010 ! インテックス大阪で、福祉用具等の祭典がありました。ハイテク機器も登場、バラエティーに富んでいて大盛況で、人も多かったです。 ... » more

桜のアーチ! あまりにも綺麗に咲く桜に感動!きれいすぎ。桜のアーチは見事です!有名な観光地ではありませんが、京都に生まれてよかったー!京都市観光協会http://www.kyokanko.or.jp/taxi/taxi_0018. ... » more

秋田がらくた箱ため息ついて
ため息が出る。買い物をしながらため息をつくと、店員に「幸せが逃げていきますよ」と言われた。そうかも知れない。今朝、デイジーから電話があった。デ「今日、病院に行かなくてもいいのかい?」私「日曜日だよ」デ「そうか ... » more
テーマ 介護 我がミス・デイジー 高齢社会

もう一つのブログ、『観たり・聴いたり』に「災害時の支援(筆談)」をアップしました。 ... » more
テーマ 公共マナー 高齢社会 バリアフリー

いろいろえんぴつキュートな会話
白内障の手術をすることになったAさんに、「よく見えるようになったら、顔のシワも気がなるんですって。友達が言ってたのよ」とBさん。「あらやだ」「でもこれは勲章だから」いいなあ、なんてキュートな会話 。 ... » more
テーマ 高齢社会

京都ゑびす神社 商売繁盛で、笹もってこい!今年もよい年でありますように。 ... » more

人口から見る藤白台(歴史編) お正月なのにリクツっぽいついでに…。こちら出典は吹田市千里再生室が2006/2にまとめた「千里ニュータウン再生ビジョン推進事業2−住区再生プラン−報告書」。1970年から2005年まで、5年きざみの藤白台の人口変遷がコンパクトにわかります。 ... » more
テーマ 高齢社会 まちの記憶  コメント(2)

人口から見る藤白台 このブログでは珍しく、写真でなくてデータです!各戸配布されている「ふじしろ福祉だより 第43号」(2009/11/30発行)に貴重な数字が出ていましたので、引用させていただき、人口から藤白台の最新の姿を見てみましょう(表をクリックすると大き ... » more

いろいろえんぴつ音声認識
この記事は、vista搭載の音声認識機能を使って入力しています(若干手で修正しながらですが)。使い始めてまだ二日目。まだまだなれないところがありますが、7、8年前に使っていた(別のメーカーですが)音声認識機能に比べたら、格段の進歩 ! ... » more

いろいろえんぴつ秋の遠足
7、8人の仲間で”秋の遠足”に行くことになった。行き先は、最寄駅からバス1本で行ける公園。Aさんがお気に入りのスポットだそうだ。Bさんが「近くてもなかなか行く機会がない」といい、「では一緒に行こうか」ということになった。杖をついてい ... » more

昨年の10月から、高齢者のミニデイサービスで、文章講座の講師をしています。市内でははじめてだそうです。担当スタッフが友人だったもので引き受けたのですが、はじめは「なんで高齢者に文章講座?」「前例がない」という声も聞こえてきて、講座の内容を ... » more
テーマ 高齢社会

アラウンド・藤白台ニュータウンと介護
ニュータウンと介護 私事になりますが、きょう10/25は、母の4回目の命日なのです。昨秋に父も見送ってから最初の命日、どこへも行かず静かに過ごしました。つい先日、女優の南田洋子さんが亡くなり、前から気になっていた夫・長門裕之さんの介護エッセイ「待ってく ... » more

アラウンド・藤白台タクシーという足
タクシーという足 PCの前に長時間座りすぎがたたったのかニュータウンめぐりの運転がこたえたのか足腰を痛めてしまい、何日間かけっこうタクシーのお世話になりました。(数日はほんとうに這うようにしか歩けませんでした…)北千里駅前に乗り入れているのは看板にあ ... » more

いろいろえんぴつ幼児言葉
某自治体の、昨年の敬老の集い(後期高齢者の市民を招待し、長寿を祝う会)で、挨拶に立った自治体の幹部が、「お弁当美味しいですか?」からはじまって、幼児言葉で挨拶をしたそうな。「なんだかバカにされているような気がしてね」と、出席したお年寄り ... » more

いろいろえんぴつ吉祥寺駅の改修工事
プールで一緒になったご年配の方たち。井の頭線の高架橋改修工事の話題から、「吉祥寺駅はJRも井の頭線もエレベータがないのよね」。「エスカレータじゃ大変なのよね、車いすだって」JR吉祥寺駅は今秋から改修工事を行い、エレベータも着 ... » more

京都の介護タクシー奮闘記! 一生懸命やってます!応援してね! ... » more

『観たり・聴いたり』に「平成館のバリアフリー」をアップしました。エスカレータと誘導の話題です。こちらから、ご覧ください。http://minazuki-branch.cocolog-nifty.com/review/2009 ... » more

アラウンド・藤白台父がいない連休
父がいない連休 (ニュータウン訪問記の途中ですが…)庭仕事に没頭していて、気がついたら6時だった。万博公園からとおく「蛍の光」が聞こえてきて、やけに早い閉園だなと思っていたのが5時だったのか。日が長くなった。春夏の庭仕事は、いくらやっても終わらない ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 03:25

「高齢社会」のブログ関連商品

» 「高齢社会」のブログレビュー をもっと探す

「高齢社会」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る