誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    おうち

おうち

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「おうち」のブログを一覧表示!「おうち」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「おうち」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「おうち」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

いなバニくんのひっこし ... » more
テーマ ひな おうち こうえん

MasterRoom BLOG建物分融資実行
銀行にて住宅ローン実行の手続き。土地の分は先月実行、引き渡し済み。今回は建物分の融資実行となる。一条工務店への支払いは着工前・上棟前・引き渡し前の3回に分けて支払う。これをいちいち融資実行するわけではなく ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOG○○地所を見に行こー♪
○○地所を見に行こー♪ 地鎮祭以来、久しぶりに土地を見に行く。先行外構工事が始まっていた。外周の関知ブロックが切り取られ、駐車スペースができている。型枠が組まれてるとこは玄関への階段。掘った土が積まれてたりしてるのでまだ全体の形が ... » more
テーマ おうち

160イナバニくんのおうちをあげよう 2冊目終了。慢性体調不良、ネズミ出現。ゼルダの伝説中毒などなど、いろいろありましたが、なんとか続けられました。 ... » more
テーマ ひな おうち こうえん

MasterRoom BLOG地鎮祭
地鎮祭 土地の引き渡しも無事終わり、地鎮祭を執り行う。テントや祭壇、神主さんの手配は全て一条工務店さんが手配してくれた。鍬入れの儀式。この箱は中にお守りが入っており、基礎の下に埋められるのだそう。なの ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOG土地引き渡し
土地引き渡し 銀行にて土地引き渡し。まず先乗りして土地購入代金の融資申し込み。金銭消費貸借契約、いわゆる金消(きんしょう)を銀行と結ぶ。自分の口座に土地購入代金がどさっと振り込まれる。一瞬だけ金持ちに。そのあと、売り主さん ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOGいつの間にか伐採
いつの間にか伐採 家を建てる予定の土地は長年放置されてたせいかこのように松が生えていた。宅地というよりもはや原野。引き渡し後にこの松を伐採しなきゃいけなかったんだけどそれがいつのまにか伐採されていた。抵当権を外すの ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOG発注!
発注! 一条工務店にて追加変更契約と工事着手承認にハンコ。これにて家の仕様が決定!正式に工事発注となり、もう後には引けない(笑)当初の予算は建物2000万円、土地1000万円の合計3000万円で考えていた。純粋に ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOG壁紙サンプル
壁紙サンプル 先日選んだ壁紙のサンプルが送られてきた。ほとんど直感で選んだので、あとは貼ってみないとわからんね。部屋ごとに色を変えたりはせず、基本的に白系の壁紙にしたけど一部分だけこういう色にしてみたり。外 ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOG外構打ち合わせ
外構打ち合わせ 一条工務店にて外構屋さんと打ち合わせ。ウチの土地は高低差があるので、土地を掘削して駐車スペースを設けなくてはならない。これは4台分の駐車スペースでキッチリカッチリやってもらった場合のイメージ。見積額はなん ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOG内外装打ち合わせ
内外装打ち合わせ 一条工務店と打ち合わせ。今回はカラーコーデネーターさんと家の内外装の配色を決めていく。外壁と屋根、外壁帯の色。クリーム色っぽい外壁にダークブラウンの屋根、それをグリーンの外壁帯で引き締める、なんちゅうのは ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOG地盤調査
地盤調査 マイホーム建築予定土地の地盤の再調査。当初はこのように南側に2階建て建物のある仮プランで地盤調査をおこなったが最終的に北側に建物を寄せ、なおかつ平屋というプランとなって建物の配置が大きく変わったため、再調査と ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOGお雛さま
お雛さま ひな人形出した。今年は仮住まいゆえ、お風呂の入り口の横に設置。まことに申し訳ございません。今年だけですので何とぞご容赦の程・・・新居では和室の板の間にひな人形を置くことになるのかな。床暖房も入ってるの ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOG図面番号3打ち合わせ
図面番号3打ち合わせ 息子がインフルエンザになったので念のため娘を離して寝かせたが時既に遅し。夜中に娘の方も39℃ほどの熱を出し、朝イチで病院へ。インフルエンザの検査は陰性。発症直後は検査結果が出ないこともあり、お兄ちゃんがかかってるなら ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOG珪藻土マット
珪藻土マット 以前から気になっていた珪藻土マットを購入。来月44歳のオッサンの足では見苦しいので、若いモデル(3歳)でお送りします。使ってみるとこれがじつに快適。足裏の水分があっという間に吸い取られるので、床などを濡ら ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOG図面番号2打ち合わせ
図面番号2打ち合わせ 一条工務店と打ち合わせ。今回はモデルルームで実際のロフトと出窓を確認。ロフト。最初はおっかなびっくりだった息子もすぐに慣れてハシゴを上り下りしてた。採用ってことで良いかな。ロフト一式と勾配天井はオプション ... » more
テーマ おうち

おだんごちゃんのおうち ... » more
テーマ サカナ おうち こうえん

MasterRoom BLOG寒さ対策
寒さ対策 アパートの洗面所がとにかく寒い。もう外かよ!ってほどの寒さ。窓にエアーキャップを貼る。ペアガラスにはなってるけどこれでさらに断熱性能アップを計る。エアーキャップは引っ越しの時に使ったものをリサイクル。 ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOG3人に聞きました
3人に聞きました 一条工務店から前回の打ち合わせをもとに変更された図面が送られてきた。図面番号は「2」この番号は打ち合わせを重ねるごとに増えていく。最終決定になるのはだいたい図面番号6〜7くらい。多い人になると20くらいまでいくそ ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOG電気代きた
電気代きた アパートの電気代の請求書が来た。まえのマンションはオール電化で月1万円ちょいくらいかかってたのでほぼ半額。まぁアンペア数も違うしね。プロパンガスが月1万、電気が6000円ってとこか。 ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOG図面番号1打ち合わせ
図面番号1打ち合わせ 前回の打ち合わせをもとに一条工務店から家の図面が送られてきた。ほほー。これが自分の家かぁ。図面になるとまた感慨もひとしお。間取りは平屋でリビング、ダイニングキッチン、和室、子供部屋×2、主寝室1の4LDK。 ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOGガス代きた
ガス代きた 仮住まいのアパートは給湯とコンロがプロパンガス。このたび請求書がきた。わーお。入居して20日でこれなんで、月1万円超えは確実ッ!わかっちゃいたけどやっぱりプロパンは高いね。前住んでたマンションは給湯が灯油 ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOG打ち合わせ開始
打ち合わせ開始 一条工務店と打ち合わせ開始。設計の方も同席し、間取りなどこちらの希望を伝えてまずはラフを作成してもらう。できあがったラフ。上手いもんだねぇ。見てのとおり平屋のプランとなっておる。二階建てに比べて階段や二階 ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOG土地契約
土地契約 マンションの引き渡しも終わり、次のステップへ。土地を契約。場所は仙台市郊外の住宅地。わりと昔からの住宅地でここ数年で一気に家が増えた場所。とはいえ価格はさほど高騰してるってわけではなく、手頃な値段で広めの土地 ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOG引き渡し
引き渡し マンションの引き渡し。手続きは買主がローンを組む銀行でおこなわれる。ここで自分の口座に売却代金がどーんと入金されて、鍵を引き渡し。リボンでもかけてやろうかと思ったがやめといた。お金持ちになったのも束の間、 ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOG完了確認
完了確認 リフォームの完了確認。畳の表替えもバッチリ。い草の匂いがまるで新築のよう。支払いは後日請求書が送られてくる。30万円以下だとコンビニでも入金できるとか。便利な世の中だねぇ。さすがに銀行振込にするけどね。 ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOGなんということでしょう
なんということでしょう 午前中、風呂と洗面所の掃除をしにマンションへ。掃除はハウスクリーニングを頼まず自分でする。費用節約ってのもあるけど、なんせ11年住んだマンション。ここで結婚をして家族も増えた。掃除をしながらそんな思い出にふけりたい、って ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOGリフォーム中
リフォーム中 リフォーム中のマンションに侵入。もちろんまだ自分の家なんだけどね。リビングのクロスは張り替えられていた。真ん中にでーんと機械が置かれている。壁クロスをカットして糊付けする機械らしい。キッチンの壁は補修 ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOG爪痕
爪痕 引っ越し初日の朝、緊急地震速報で叩き起こされる。まぁ毎度のごとく携帯がギュインギュイン鳴ってるときはすでに揺れてるんだけどね。積み上げた段ボールが崩れるかと思った。もちろん地震を想定して荷物が落ちて来ない場所に寝てたんだ ... » more
テーマ おうち

MasterRoom BLOGお引っ越し
お引っ越し マンション売却&マイホーム建築のため仮住まいにお引っ越し。仮住まい。2tトラックを2回往復させて搬入完了。さすがに4人家族の荷物はすごい量。引っ越しは社会人になって8回目で慣れてたつもりだけどぜんぶ単 ... » more
テーマ おうち

 

最終更新日: 2017/06/04 04:44

「おうち」のブログ関連商品

» 「おうち」のブログレビュー をもっと探す

「おうち」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る