誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食卓

食卓

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「食卓」のブログを一覧表示!「食卓」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食卓」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食卓」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

手作りランチ会お料理同好会 暑い中場所が取れたょと、連絡があり2名都合が悪くて5名で10時30分に集まって、お料理に取り掛かりなした。前の日に材料の打ち合わせをしたのに、トマト缶を忘れてまえちやんのおウチが近いので、旦那さんにTELしてトマト缶買っ ... » more
テーマ 食卓

『う』 毎日暑いですね。朝の出勤時間帯の道すがら学校生徒の姿が減って、『あ〜、夏休み時期なんだな〜』 っと。7月も後半ですよ、来週末から8月。でもって、今日は土用の丑の日だそうで。…となれば、やはり鰻でしょう。 ... » more
テーマ 日記 食卓

トマトを箱買い 梅雨の晴れ間?の日曜日。もう、すっかり夏ですね。…って、よくよく考えれば水曜日からは7月ですもんね。まあ、普段からしてどちらかと言えば少食・低燃費なワタシですがこう暑くなってくると、更に食欲は落ちます。 ... » more
テーマ 日記 食卓

ひじりのつぶやき家のごはん
家のごはん 母が入院しているので、妹と大分に帰省しました。入院すると認知症も、ひどくなっているようですが私たちが、病院着くとリハビリの時間で、妹と様子を見てると私達の事が、分かったみたいでにこり笑っていました〜。私たちが帰るのを、待って ... » more
テーマ 食卓

夏ですなぁ 今年1発目の台風が過ぎ去り、気温はグングン上昇。いやはや…5月半ばにしてもう夏ですね。今年の夏も暑いんだろうか…。こんな日は、やっぱり蕎麦でしょう。冷やしとろろ蕎麦&豆腐サラダ。 ... » more
テーマ 食卓

孫家族と1泊で行きました いつも行く、夫の会社の保養所がまだ利用出来るので私達家族は、プチホテル見たいで落ち着いた保養所が好きで婿が、お義父さんの保養所の温泉でゆっくりしたいと言うとじゃ〜皆で行こうと、決まりました。孫達と婿は、ロマンスカー・登山 ... » more
テーマ 食卓

こころの文庫詩・食べる
『食べる』どうも空腹を感じないそれが年齢?ズーッと前だいくら食っても食欲は湯水のごとく湧いてでたそれが若さ?ひとり寂しく囲む食卓でためいきを食べている ... » more
テーマ 食卓 文芸

どくだみの花お料理同好会 12日お料理同好会のメンバー8名が集まって、手分けして料理に取り掛かり12時前には、出来上がりました〜。今回のメニューは、和食です。鶏と蕪の治部煮とほうれん草の白和え人参と日向夏の柑橘を、入れたサラダ筍と桜えびの ... » more
テーマ 食卓

ひじりのつぶやき家のごはん
家のごはん 昨日、娘の家でお花見ランチに誘われて行って来ました〜。小雨が降ったり、やんだりで今季最後のお花見も心はずみませんね。娘は、家の中からお花見が出来るからと朝早くから、お料理教室で教わったキッシュとトマトのクラムチャ ... » more
テーマ 食卓

上谷のブログ高い
何でも高すぎ!最近スーパーじゃ、腐った肉に腐った魚ぐらいしか安く買えない!我が家の食卓、腐ったものばかり、おかげでみんな丈夫な腹してる。そのうち日本中、中国のおこぼれしか口にできなくなるんじゃないか! ... » more
テーマ 食卓 何でも高い

ミドリムシ、飲んでみました 昨今話題? の 『ユーグレナ』スーパーで売ってたので今更ながら買ってみました。ま、味としてはフツーに野菜ジュースですね。ミドリムシ…と言えば、小学校の理科の実験で見た記憶があるし、ソレを飲む、って ... » more
テーマ 食卓

ひじりのつぶやき娘と鮨ランチ
娘と鮨ランチ たぁちやん熱が出て保育園は、休む事になり娘は仕事休めないので、預かってと言われ待っているとはぁちやんも休んで2人を、預かりになったんです。熱は、朝微熱があると言っていたのが、食欲も有り元気です。2人で、けんかしながら ... » more
テーマ 食卓

ひじりのつぶやき家のごはん
家のごはん 娘が大根78円だったから切干大根作ってと大根1本持ってきました。私もボーノの2階に、野菜や地方の食材を売っているお店が最近出来て、夜8時に行くと野菜が、値引きになってるよとお友達が教えてくれたので、行くと大根が50円だっ ... » more
テーマ 食卓

今日は麻婆豆腐 今宵の晩飯は、麻婆豆腐です。ブタひき肉炒めて、麻婆ソース入れて、ネギとキノコのみじん切りを炒めて、豆腐一丁入れて炒め&煮コレはコレで美味いが、ん〜…やっぱ、中華街とかの本場の味が食べたいな…。 ... » more

栄養補給 毎週末のギョーカイ研修会(+終わった後の飲み会)に業務指令の資格講習、毎日山盛りのルーチンワーク…と今月はお疲れ気味です。たまには料理しますか。…ってコトで、疲れ気味の時にはコレでしょう。豚の生姜焼き。 ... » more
テーマ 食卓

ひじりのつぶやきお家ごはん
お家ごはん 友から明日旦那さんが、出かけるので遊びに出て来ないと言われたのでパウンドケーキを焼こうと思って材料があったのでお土産用と、家族が食べるのと2本焼きました。久しぶりの友のお家で、白菜のお漬物と娘さんが買ってきたと苺タルトが ... » more
テーマ 食卓

どくだみの花お料理同好会 今年もどくだみの花お料理同好会、の仲間7名が揃って楽しく、手作りランチ会ができました。今回のメニューは、蕪の豆乳ポタージュ・エビピラフ・鶏とレンコンのつくねタコと胡瓜とトマトのシソベーゼサラダ・根菜の浅漬。皆さん10時前 ... » more
テーマ 食卓

ひじりのつぶやき家のごはん
家のごはん 年末は、何もかにも高くてそれでも買い物は、行くのだけど何を作っていいか分からないと、ジムのジャグジーでのお喋りタイムの会話です。仕事を、終えて行くと値引きしているのでそれを狙うと、言う人もいて私も時々娘と夕飯終えて孫 ... » more
テーマ 食卓

久々に 『ゆで太郎』 去年の夏頃、ちょっとハマって足繁く通った 『江戸蕎麦・ゆで太郎』その時は、『春菊と海老のかき揚げ蕎麦』がお気に入りメニューでしたが。本日、久々に訪問。季節のメニューが新しくなってました。(そりゃそうだろう) ... » more
テーマ 食卓

青汁生活はじめました。 流行ってる?ってワケでも無さそうだけど巷でよく見かける 『青汁』。ケール(キャベツの仲間)は青臭くて不味いらしいけど、大麦若葉のは、紙パック入のを時々買って飲みますが、結構イケます。そこで、もう少し経済的に・ ... » more

1日早いけど鏡開き 長い1週間が終わり、3連休。1日早いけど、鏡開き。今年の鏡餅、パックモノながらなかなか凝った飾りが付いてます。刃物は使っちゃイケないらしいですけど…包丁で小分けにして、お汁粉と永谷園のお吸い物の雑煮。 ... » more
テーマ 日記 食卓

三日とろろ 新年3日目。普段なら今日で休みは終わりですが今年は、もう1日有ります!…というコトで、箱根駅伝を見ながらグダグダ過ごしてました。さすがに、餅やおせちを2日も食べてるといい加減、ごくごくフツーのモノが食べたくな ... » more
テーマ 食卓

ひじりのつぶやき家のごはん
家のごはん 今年も大分の母に手作りの御節を、28日に冷蔵便で送りその後、我が家の御節を、作りました。黒豆を、700g煮て娘にも御裾分けして娘からは婿の実家で、餅つきをしたので、あんこ餅とお雑煮餅を持ってきてくれました。杵でつ ... » more
テーマ 食卓

節制中 めっきり冷え込む今日この頃。北海道なんて、雪降ってるらしいじゃないですか。そんなこれからの季節は…やっぱ鍋でしょ。市販のアルミ鍋に入った一人鍋セットを土鍋に入れ替えて、白菜と舞茸と椎茸を追加投入。 ... » more
テーマ 食卓

どくだみの花お料理同好会 9日に、お料理同好手作りランチ会を、5名でやりました。今回の献立は、ペスカトーレパスタとピッサ2種類とホッカチャ蒸し野菜にバーニャカウダ・お味噌にマヨネーズ入れたディツプです1日前から鳥ハムを、仕込んでいたので持って行くと、 ... » more
テーマ 食卓

ケチャップライス 今日はなんだか無性にケチャップライスが食べたくなって…あくまでも、ケチャップライス。鶏肉は入ってませんのでチキンライスじゃありません。あ、ベーコンは入ってますけど。もうちょっとケチャップ入れても良かったな ... » more
テーマ 食卓

今日の晩飯も… 涼しい…を通り越して、めっきり寒くなりました。ま、10月も中旬ですから当たり前っちゃ当たり前か。何と言っても、暦は『霜降』、霜が降りはじめる頃…ですからね。ギョーカイ仕事も一段落?しつつもまあ、いつものコトですが ... » more
テーマ 食卓

久々のウチご飯 今日の晩ゴハン。久々に米粒を炊きました。同じく久々に鍋を火にかけました。玄米ご飯、山芋、けんちん汁。…なかなかヘルシーな食卓ぢゃないですか。ま、ヘルシーな食卓も継続できなきゃ意味無いんだけどね。 ... » more
テーマ 食卓

久しぶりの手作りランチ会 昨日久しぶりの、どくだみの花お料理同好会を5名の仲間と、楽しくお料理作ってランチしました〜。今回は、9月に作ろうとマエちゃんと決めていたメニューです。枝豆と桜海老のもち米入りのごはんと、茶碗蒸し牛蒡と人参を、豚ロース ... » more
テーマ 食卓

最近、ハマってます 麺類では、うどん<蕎麦。『ひとりファミレス』も、『ひとり焼肉』も平気ですが、蕎麦屋って、一人ではイマイチ入りにくいよねぇ。何度か 『ひとり蕎麦屋』 は経験はありますが駅の立ち食い蕎麦は平気なのに、街中の 『○○庵』 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 01:39

「食卓」のブログ関連商品

» 「食卓」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る