誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    IT

IT

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「IT」のブログを一覧表示!「IT」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「IT」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「IT」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

日米中EV対決R1       B <日米中EV対決R1> 世界最大の自動車市場である中国で、ハイブリッド車を飛び越えてEVの普及が進んでいます。中国政府は2020年までにEVを累計500万台普及させる計画を打ち出して、やる気充分のようです。。また、コバンザメの ... » more
テーマ IT メディア

「A」がつくAVERAGEA関数COUNTA関数 「A」がつくAVERAGEA関数やCOUNTA関数は空白や文字も計算対象になる、とのことです使用するときは「平均」ボタンや「数値の個数」ボタンを利用してあとから「A」を追加し=AVERAGEA( )=COUN ... » more
テーマ Excel

Excelには「自動計算」「手動計算」を選べる機能がついていて、Excel 2010.だと〔ファイル〕タブから〔オプション〕−〔数式〕をクリックして「計算方法の設定」で「自動」がオンになっているかを確認します。ここが「手動」にな ... » more
テーマ Excel

V-Lookup関数 Vlookup関数は、別の表の値を自動表示させる関数です。例えば上の表で(図をクリックすると拡大して良く見えます)1列目は手入力2列目は自動表示にすると決めた場合、自動表示させる「2列」の「B3」セルにカーソルを ... » more
テーマ Excel

中国のレアアース統制10      B <中国のレアアース統制10> H27.7.29〜〜中国のレアアース統制に中華の特質が見えるのではないかということで、フォローしています。このたび、この件に関してWTOのクロ裁定が出され、中国完敗の目処が立ったのです(笑)♪ ... » more

(耕論)AIと生きる <(耕論)AIと生きる>新保史生さんや栄藤稔さんが朝日のオピニオン欄で「AIと生きる」ことの意味や倫理を語っているので、紹介します。とにかく、自動運転たら技術は、基本的に「おせっかいな技術」と思い、鬼門として毛嫌いしている大使なので ... » more
テーマ IT メディア

ラララ・・・科学の子5     B <ラララ・・・科学の子5>もともと文系と自覚?していたドングリの目を開いたのが・・・手塚さんの鉄腕アトムだったかな?鉄腕アトムからSFにはまるのは、皆さんと同じかも知れないが・・・そこから、理系の学校、理系の仕事に就くと ... » more

IT 30年後の未来 <IT 30年後の未来>「ワイアード」創刊編集長ケヴィン・ケリーさんがインタビューで「モノに加わる知能、次の産業革命うむ」と説いているので、紹介します。(ケヴィン・ケリーさんへのインタビューを9/02デジタル朝日から転記しま ... » more

『沈みゆく帝国』2 <『沈みゆく帝国』2>図書館で『沈みゆく帝国』という本を手にしたのです。i-phon7が新発売とのこと・・・何それ?携帯を持たない主義で、アップル嫌いの大使でも、タブレットは持っているのである。そのタブレットとは、人気 ... » more
テーマ IT メディア

ネタバレはないのでご安心を、というか映画ほとんど関係ねぇ。えー、皆さん、映画の中で会社や勤務地やイケすかねぇクライアントが滅殺されてご機嫌でしたかね?私はたぶん、自宅を破壊されて涙目になってましたまぁそんな時 ... » more
テーマ IT 自分好事

なんか「SEなんて派遣ばっかりで責任感ゼロじゃないか」「だから技術力が足りない」みたいなことを言ってる人がいたので、あーまぁそう思っちゃうヒトもいるんだけど、実際は違うんやで…という話をしたい。最初にザックリとまとめておく。 ... » more
テーマ IT

蒸しますね・・・。プリンターの調子が・・・さて・・・。8/23火、19時〜、医療×IT研究会を開催します!医療分野のICTやWEBのコンサルティングやアライアンスなどのサービスとともに、医療者や地域包括ケアをサポートする ... » more
テーマ IT 戦略経営研究会 医療

インスタグラムに写真+ポエムで投稿してるのを見て、懐かしい気分になった インスタグラム(https://www.instagram.com/)というのは、写真を投稿するSNS。ツイッターをさらに簡易にしたみたいなカンジのやつで、スマホで写真とる→短い説明文つけて投稿する以上! みたいなもの。写真が主体で、ツイッ ... » more
テーマ IT

なんか今さらのように「暗号化した添付ファイルとパスワードを別々のメールで送っても意味ない」みたいな話が出回っているけれど、いやそれ昔から言われてたし今さらじゃね?ってちょっと思った話。別々に送ったところで、情報漏えいしなくなるわけじ ... » more
テーマ IT

cyberlinks? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 06月13日(月)[先勝]雨のち晴雨のち晴ワンポイント特になし最高[前日差] 26℃ [+1]最低[前日差] 22℃ [-2]時間 00-06 06-12 12-18 18-24降水確率 ... » more
テーマ IT DOSV

ソースネクスト株式会社は、Vegas Pro 13やSound Forge Pro 11など、ソニー製のプロ向け制作・編集ソフトを本数限定、最大88%オフで販売するキャンペーン「CREATIVE MAX」を6月10日から30日まで開催する。 ... » more
テーマ IT DOSV

ラララ・・・科学の子5     B <ラララ・・・科学の子5>もともと文系と自覚?していたドングリの目を開いたのが・・・手塚さんの鉄腕アトムだったかな?鉄腕アトムからSFにはまるのは、皆さんと同じかも知れないが・・・そこから、理系の学校、理系の仕事に就くと ... » more
テーマ IT メディア

図書館大好き149 今回借りた5冊です。だいたい支離滅裂に借りているけど、今回の傾向は、強いていえば「エンタメ系」でしょうか♪<市立図書館>・キョウコのキョウは恐怖の恐・読書歯車のねじまき仕事<大学図書館>・ららら科学の子・ ... » more
テーマ IT メディア

情報操作5   B <情報操作5> 情報操作とか個人情報保護とか、情報公開について・・・・それからジャーナリズムについても・東京五輪招致で1億6千万円の“裏金”・サイバー攻撃の新たな傾向・広報文化外交の巻き返し・NHK籾井会長の締 ... » more

▼ネットに振り回される政治家中国の王毅外相が先月30日の日中外相会談の冒頭、「誠意があるなら歓迎する」などと発言したことに対し「招待しておいて礼儀に欠けるのでは」と批判する声が中国のインターネット上で相次いだ。共同通信が伝えた。 ... » more

何がどうなって「というわけで」なのかは置いとくとして、「並んでたら思いのほか時間取られたファッ●!」と同僚が毒づいていたので、「そこは待ち行列理論だろ…」とか思ってみたりした俺。いつもやってることを応用すれば並んでる人数見て待ち時間 ... » more
テーマ IT 自分好事

水素社会に向けて加速2   B <水素社会に向けて加速2>トヨタがFCVの特許を無償公開するというニュースが、日米メディアで流れていたが…トヨタの自信と覚悟が表れていますね♪ということで、以下のとおり水素社会関連の情報を集めてみます。・米国市場でのFC ... » more

最近、大手航空会社のシステムトラブルが相次いだせいで「システム屋は無能」みたいなことを言い出すワカッテナイ人がいて中の人軽くイラっとしたのでちょっと真面目に書いておきますね。個別の案件には触れません。概要だけです。まず前提として ... » more
テーマ IT

AIは人の脅威か、アルファ碁の圧勝 <AIは人の脅威か、アルファ碁の圧勝>北野宏明さんがインタビューで「アルファ碁の圧勝、社会を変える予感、問われるのは人間」と説いているので、紹介します。米グーグル社開発の囲碁ソフトということで、敵愾心を覚える大使であるが・・・ ... » more
テーマ IT メディア

飛行機シリーズ3   B <飛行機シリーズ3>飛行機、戦闘機について集めてみます。P-51_F-15・MRJとHondaJetに見る事業の“スコープ”******************************************* ... » more

『データの見えざる手』 <『データの見えざる手』>図書館に借出し予約していた『データの見えざる手』という本をゲットしたのです。この本は、自ら学習する人工知能にもふれているらしいので、その辺りが興味ふかいのです。【データの見えざる手】 ... » more
テーマ IT 囲碁

水素社会に向けて加速2   B <水素社会に向けて加速2>トヨタがFCVの特許を無償公開するというニュースが、日米メディアで流れていたが…トヨタの自信と覚悟が表れていますね♪ということで、以下のとおり水素社会関連の情報を集めてみます。・ホンダFCVの登 ... » more
テーマ IT 経済

テクノナショナリズムに目覚めた10    B <テクノナショナリズムに目覚めた10> テクノナショナリズムという耳新しい言葉があるが・・・・中国がレアアースの輸出統制を始めて以来、テクノナショナリズムに目覚めたのです。とにかく、技術流出とか中国製電気自動車と聞くと、ついヒ ... » more
テーマ 韓国 IT 中国

2月5日(金)13:〜「業務処理統制に関する評価手続の実施事例の解説」について研修を受講しました! 2016年2月5日(金)13:00〜14:40公認会計士協会春季全国研修会で「業務処理統制に関する評価手続の実施事例の解説」についてIT委員会の専門委員から研究報告の研修を受講しました。講師は、IT委員会監査IT実務指針検討専門委員会伊 ... » more
テーマ IT 研修 監査

ブラックホールを見たい <ブラックホールを見たい>リタイアして以降、自由時間が増えたというか暇になったせいかもしれないが・・・・晴れた夜にはベランダの椅子にすわって、星座を眺めることが多くなった。図書館でも宇宙・天体関連の本をいろいろと借りて読んで ... » more
テーマ IT メディア

 

最終更新日: 2016/11/21 04:52

「IT」のブログ関連商品

» 「IT」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る