誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自転車事故

自転車事故

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自転車事故」のブログを一覧表示!「自転車事故」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自転車事故」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自転車事故」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

歩道の自転車は左折事故の危険性が高いのか? 前回、車道走行の安全性が説明される時に必ずと言って良い程出てくる、あの図(出会い頭事故)を検証してみた。実は左折事故においても同様の図が存在する。元々は国交省の調査による図だが、古倉宗治氏の書籍、講演などにおいて車道の安全性が高い事 ... » more

オランダに自転車道は少ないのか?日本でも不要なのか? 前回検証した古倉氏の書籍に、ついでで指摘しておきたい部分がある。それは、である事が述べられている部分だ。『自転車利用促進のためのソフト施策』古倉宗治著P131欧米の自転車専用空間の実情について我が国で多くの誤解がある ... » more

自転車事故が増えています。私も自転車運転には注意していますし自転車保険にも入っているがこちらが注意運転しても相手が無謀な運転をして事故が起きる場合もあるので、スピード、ながら運転、見通しの悪い交差点での事故には十分注意しよう!自転車事故 ... » more
テーマ 自転車事故

千石交差点 不可解な自転車事故の減少 今後の自転車環境を左右する国レベルの有識者会議。「安全で快適な自転車利用環境創出の促進に関する検討委員会」の資料が発表された。そのうちの資料2の6ページに千石一丁目交差点の自転車事故が減少した事例が載っている。し ... » more

ママチャリの走る日本は自転車後進国なのか?(前編) 施策から軽視されるママチャリ私は週3日位、大きなカゴの付いたママチャリで買い物に行く。スーパーの駐輪場にはズラリとママチャリが並ぶ。子供用シートを付けた物や電動も多い。日本の自転車の販売台数は圧倒的にママチャリが多い ... » more

自転車ナビライン千石交差点の資料を検証する(2) 	前回の続きです。前回↓自転車ナビライン千石交差点の資料を検証する(1) http://otenbanyago.at.webry.info/201411/article_1.html次に資料に書かれている聞き取り調査につい ... » more

自転車−車道と歩道の事故率 毎日新聞を検証(2) 日本の自転車事故死亡率が高いのは本当か 前回の続きです。前回のブログ:毎日新聞を検証(1)http://otenbanyago.at.webry.info/201409/article_1.htmlこの記事は前回の1面の記事と同じ日の社会面に掲載された。早 ... » more

自転車−車道と歩道の事故率 毎日新聞を検証(1) ほとんどが歩道からの事故というのは本当か 車道と歩道の事故率に関するブログ、これが3回目になる。今回は毎日新聞の記事を検証する。2011年の記事なので少し昔の記事になるが、信頼されている大手新聞社の主張であり、自転車の車道安全論を唱える機関としてはもっとも影響力が大 ... » more

自転車−車道走行の危険性を検証する。国土交通省資料のウソ 今回は次の資料を検証してみる。先に下のリンク先資料に目を通されてから本ブログを読まれるとよろしいかと思います。国土交通省のホームページにある資料「車道と歩道の安全性の比較 」https://www.mlit.go.jp/ro ... » more

自転車は本当に車道のほうが安全なのか? 自転車は車道のほうが安全性が高いのだろうか。歩道走行の方が7倍危険としている調査結果も多い。例えば自転車活用推進研究会ホームページhttp://cycle-tokyo.com/#section02神奈川新聞:車道こそ安全 ... » more

燃えながら生きるNo3自転車事故
年末と云うのに、自転車事故を起こしてしまいました12月18日(水曜日)の朝、で路面が濡れていました坂道を下っているときに、登ってきた自転車が急に目の前を横切ったのです互いの自転車が倒れて、気がつけば自転 ... » more

自転車事故も怖いです。自転車にはねられ、97歳男性死亡横浜朝日新聞デジタル 5月7日(火)10時42分配信 横浜市栄区笠間1丁目の県道交差点で6日正午すぎ、同区長沼町、無職古村喜勇三さん(97)が、同区内の英 ... » more
テーマ ロードスポーツタイプ 自転車事故 自転車転倒

アクアラインで自転車の男性はねられ死亡?! 何故?アクアラインに自転車が??13日午後9時半ごろ、川崎市川崎区の東京湾アクアライン下り線のトンネル内で、自転車の男性が乗用車にひかれ、搬送先の病院で死亡が確認されました。神奈川県警高速隊に ... » more

自転車は、免許が要らない最も身近な乗り物ですが、歩行者に衝突すれば相手を死亡させてしまうこともあります。高齢者の方も被害者にならないよう気をつけましょう。自転車に衝突され78歳男性重体千葉の市道産経新聞 12月1日( ... » more
テーマ 損害賠償請求 自転車事故 安全運転義務違反

自転車事故で多額の損害賠償対策 シニアは気を付けよう! 最近自転車事故による損害賠償帆報道が見らえます。特にどうしても年をとると運動神経の衰えや反応の鈍りなどで通行人にぶつかったり、自転車に接触したりと危険な場面を目にします。相手が転倒して負傷した場合や相手の自転車などに損害を与えた場合には ... » more

歩道上で自転車運転の注意! 昨日、自転車で移動中に歩道上で若い方が歩道上の老人に後ろからチョットスピードが有る状態で危なくぶつかりそうになるのを見ました。私が住んでいる八千代市の歩道は余り整備が進んでいないので、本来は自転車は車道を走らなければいけないのですが車道も狭 ... » more

「おれ、聞いたんだあ〜。自転車って車と同じで車道を走っていいんだってな!」関内の大きな通りぞいで、看板もちの仕事をしてるおじちゃんが・・・仕事をしつつ友達のおじちゃんと話してたのを信号待ちで聞いてた・・・。友達のおじちゃん・・・ ... » more

つれづれデジカメ日記悪いのはどっち?
悪いのはどっち? ↑今年初収穫我が家の柿国道脇の舗道で自転車同士の女性二人が衝突したのを目撃した。2人とも怪我はないらしいが、買い物籠の中の食料品は、全て路上に放り出されてしまった。相手の避け方の悪さを非難しあって口喧嘩が始まったが、徒歩 ... » more
テーマ 自転車事故 ひとりごと 喧嘩の仲裁  コメント(8)

長男が起こした自転車事故について、ずっとごたごたしています。結局私が保険の内容を理解していない事が大きいのかなと思います。また、保険会社の対応もよく分からない。私は納得できないことが多く、保険会社の担当の方々の言う事もどうも信用出来 ... » more
テーマ 自転車事故

先日長男が自転車運転中バイクと接触事故を起こしました。幸い長男は擦り傷程度で自転車も後輪がひずんだ程度でしたが相手のバイクの方はどうも腋窩神経麻痺のようです。外傷はないんですが・・・。もちろんバイクも破損しています。事故の原因に ... » more
テーマ 自転車事故

ゆめちび日記〜comocheese〜TV出演?!
恥ずかしい話だけれど、某TV局のニュース番組に「自転車事故」の特集でたまたま取材されて、先日の自転車事故についてお話ししたところ、とても興味をもたれて----。それで、事故現場で再取材されました。「ここです!」みたいにして、どう ... » more

今日、受付時間ぎりぎりに整形外科に駆け込み、例の自転車事故の傷をみてもらう。何とかようやく治療終了のOKをもらう。傷跡は生々しく残っているし、痛みも多少あるが、たぶん、だんだん治っていくだろうと思う。傷跡をきれいにする軟 ... » more

ゆめちび日記〜comocheese〜突然の悲劇A
今日、事故現場に行く機会があった。そうだよ、ここだった。私を後ろから追い抜いていった中学生くらいの子の自転車と前方から来た男の自転車がぶつかった。「あっ、ぶつかる。」それまでは、他人事だったその事故が私にふりかかってきた ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 15:52

「自転車事故」のブログ関連商品

» 「自転車事故」のブログレビュー をもっと探す

「自転車事故」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る