誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    言語学

言語学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「言語学」のブログを一覧表示!「言語学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「言語学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「言語学」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

普遍文法の存在・・・・・・チョムスキー文法どんな人間でも,頭の中には普遍文法がある。その同一の普遍的文法が、各言語の中で別々の形態で表れている。例えば、英語の冠詞と日本語の<は、が>とは、同一の普遍文法が、個々の言語文法に成 ... » more
テーマ 言語学 言葉

歴史的な<仮名>の生まれ方・・・・・万葉かな上代に日本語の話し言葉として表されていた言葉を、<漢字>の様な書き言葉として表す様工夫したものが、万葉かなと言う事に成る。漢字の音の中で,日本語の発音の音に近い発音から,特定の漢字を、 ... » more
テーマ 言語学 言葉

「山」と言う漢字が伝来した時、,それ以前から存在していた話し言葉があった。その話し言葉が指示しているモノAに対して、やはり書き言葉も指示しているのであり,此処では書き言葉である「山」には漢語としての発音があり,それを仮に「▲▲」とする。漢語 ... » more
テーマ 言語学 言葉

「山」と言う漢字と言う文字・・・・此処ではコンピューターのディスプレー上の<Font>と言う文字の特定の種類としてある。白紙の上の毛筆の文字であり、インクの痕跡であり,ディスプレーの電気の点滅となる。それが何処にあっても、漢字文字と ... » more
テーマ 言語学 言葉

日本語で読める比較言語学の本 比較言語学を初歩から適度な体系性・論理でもって説明してくれる本として『「印欧人」のことば誌』がけっこういい出来であると知りました。表紙の色使いがちょっとアレですが、日本語で読めるという点がいいですね。著者(表紙の人)はフラン ... » more
テーマ 言語学  コメント(2)

思考への道変身する事(2)
ーーー<それ>と言う言葉は、話者の、対象に対する知覚を通して成立している認識を、頭の中の認識を、頭の外に、人々の前に、表しているのです。この言葉と言う表現のレベルでは、頭の中の認識を、頭の外に、声帯の振動である音声を素材として、インクの痕跡 ... » more

思考への道変身する事(1)
私の部屋に木製のイスがあります。ーーー部屋にそれに対して、まず<それ>と言う指示代名詞により表そうとするものは,日常の生活の必需品としてあるもので、決して無名で混沌として、不定形のものでない事は明らかです。つまり、言葉で表す事で初め ... » more

歴史言語学を学びなおす 僕は言語学徒ではありましたが、インド・ヨーロッパ語族比較言語学を門外の人にも分かるように説明できるか、と言われれば、できませんと答えざるをえません。それは僕の力量不足のためです。結局、僕はまっとうに語れるほど学問をしてはいなかったよ ... » more
テーマ 言語学  コメント(2)

イタリア語史の本を買いました 僕の青春はイタリア語とともにあった・・・・・・というと間違いなく言いすぎですが、しかし実際、僕は言語学徒として、イタリア語の音韻変化の歴史をテーマにして卒論を書いたのでした。で、最近、こんな本が出版されていることに気づき ... » more

カレーライスと言う食べ物に対して,人参,タマネギ,ジャガイモ,牛肉が材料と成る時,もともとカレーライスと言う食べ物とは独立している食べ物である物が,カレーライスの中身を構成する為に参加するのだが,このカレーライスとは別に存在している食べ物を ... » more
テーマ 言語学 論理学

フェルディナンド・ソシュール著影浦峡,田中組子訳東京大学出版局一般言語学講義は、本来の意味での言語学を扱う。<第一段階>文法を対象として研究・・・言語の論理を研究し、規範的な文法を研究する。正しい言語活動か正しくない言語活動を区 ... » more
テーマ ソシュール 言語学  トラックバック(2)

言語学というものにどっぷり浸かっている(ひどい表現ですが,まさにそれくらい熱心に勉強しているという意味)の方をお話をする機会がありました.その方は,「A理論が,連続的な現象あるいは観察の理想化というのは,信じられない.離散的なものの ... » more
テーマ 言語学 数学

バイクに乗りたい!言語と数について
言語学をやっていると、数学っていう学問はいいよなぁと思ったりします。言語学と数学は類似性があります。対象をどう「まとめる」のかという点で、ですね。しかし学問それ自体としては、数学は2000年以上にもわたって発展してきたのに、 ... » more

理論的な言語学にはがっかりしてしまいました。なので、僕は歴史言語学のほうへ転向しました。僕は高校生のとき、ヨーロッパの歴史が好きだったので、歴史言語学の中でも特に、「インド・ヨーロッパ語族の歴史比較言語学」をやろうと思いました。ですが、それ ... » more

思考への道記号と言う思想(1)
記号とはなにか高辻正基講談社・BLUE BACK日常の中で,絶えず使われる<記号>,無数の記号に取り囲まれている生活世界取り囲まれたり,使用したりする事で面と向かっているはずの記号と呼ばれるモノに対して,<さてそれは一体何か>と ... » more
テーマ 認識論 言語学 論理学

まず、この書き出しの題は、私の見える事について、書き初めている。その書き出しの内容として、ある出来事が示されているのです。内容(ある出来事):私と信号の位置関係は、私の顔の前方に信号機があると言うことです。そして信号機のランプから<赤> ... » more
テーマ 認識論 言語学

まず、<私の目の前にある信号機が、赤く点灯している>と言う時、わざわざ「目の前に」と言う言葉で表そうとしているのは、私が確認している仕方として<見る>と言うことがあると言う事であり、当然、信号機に流れる音楽は、耳で聞くのだし、窓から流れ込む ... » more
テーマ 認識論 言語学

私の目の前に信号機が有り、赤いランプが点灯している。この赤く点灯している信号機が<ある>事に対して、この<ある>と言う判断を分析するのです。デカルト的には、信号機は、赤く、丸いと言う属性として知覚されるのであり、多様な属性が知覚され、さ ... » more
テーマ 認識論 言語学

からたちの花「が」咲いたよ白い、白い、花「が」さいたよからたちのとげ「は」いたいよ青い、青い、針のとげだよからたち「は」畑の垣根よいつも、いつも、とおる道だよ。(北原白秋・「からたちの花」)からたちのはな「が」は ... » more
テーマ 三浦つとむ 言語学

<助詞>の色々一つの文には、幾つかの語が並んでいる。この文の中の語と語とは、つながりを持っている。語同士の繋がりには、一定のレーレがあるのです。語と語とのつながりを探求する前に、知っておかなければならないのは、語として表された認識の ... » more
テーマ 三浦つとむ 言語学

バイクに乗りたい!言語学って何?
最近バイクに乗り始めましたが、バイクに乗る前、僕は何をしていたのだろう?僕は大学で大したことは何もやってはいません。ですが、これまでに、言語学の本をそこそこ読んできたことだけは確かです。言語学。言語学が僕の大学生活の ... » more
テーマ 言語学  コメント(2)

アリスのチェシャ猫チェシャ猫は、ニタニタ笑いを残して虚空へ消えて行くのです。消えた後にはただニタニタ笑いだけが残されている。この時ニタニタ笑いの顔であるとかニタニタ笑いの声が残っているのではないのです。<ニタニタ笑い>が残っているの ... » more
テーマ 認識論 言語学

古典論理、現代の記号論理の論理と言うもの人は生きる上で誰も思考しますが、思考のメカニズムに関心を寄せ、これを厳密な方法論に従って記述しようとしのが、論理学です。誰も思考はするが、思考について思考するのは、滅多にいるものではない。思考 ... » more
テーマ 認識論 言語学

Akkoのチプどこがガラが悪いねん!
一部の人の間で、関西弁はガラが悪いなんて言われていますが、そうは思いません。ギスギスとした世の中、私は地元の言葉の関西弁に救われている部分が、多々あります。数日前の朝日新聞の投書でも、大阪弁や関西弁はガラが悪く無いとありました。 ... » more
テーマ 言語学 文化

いわゆるオナ研 これを見てる人の中には、大学生で、大学院に行けば余裕が生まれてゲームがもっとできると思ってる人がいるかもしれません。だけどこれは絶対におすすめしません。理系であるか、文系なら法律やファイナンスなどでない限りは相当やばいです。自分で自分の首を ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 02:41

「言語学」のブログ関連商品

» 「言語学」のブログレビュー をもっと探す

「言語学」ブログの人気商品

「言語学」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る