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言語学

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テーマ「言語学」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

楽語(62)「高句麗文化と十月」 私(テレビ・カメラを見て)「えー、司会役のモモテでございます。私の横にいらっしゃるのは、神奈川県立H高校の横内正先生でございます」(隣を見て)「先生、よろしくお願いいたします」横内(会釈して)「こちらこそ」私「本日の ... » more
テーマ 歴史 言語学

楽語(61)「10月の高麗神社と聖天院」 えー、おひさしぶりでございます。宇宙一の楽語者(らくごしゃ)モモテでございます。先頃……と申しますのは2016年の10月19 日のことでございますが……東京都在住のS和尚と一緒に、埼玉県日高市新堀の神社仏閣に行ってまいりました。お目当て ... » more
テーマ 歴史 言語学

91番目の偉人は、Aleksandqr Balanという言語学者で、なんと99歳まで生きるという長寿の人でした。同人は、スラヴ言語学、スラヴ方言学、ブル言語の歴史、近代ブル文語などに関するブル最高の学者で、共産党革命後のいわゆる「近代ブル文 ... » more

札幌学北海道弁をつれづれぶろぐ4です。北海道弁をつれづれぶろぐの4回目です。今までの続きが、その2で、続きの続きが、その3になります。どこまで続くか分かりませんが、今回がその4、4回目にあたります。先月、10月の中旬のことですが、私 ... » more

Raising Multilingual Children 多言語で子育て グレースです。新宿でヒッポファミリークラブの多言語活動を主催しています。毎週水曜日夜は歌舞伎町で、隔週(第1,3,5週)水曜日夕方も歌舞伎町で、毎週土曜日の午前中は四谷3丁目でやっています。多言語、多文化にご興味のあ ... » more
テーマ ヒッポ 言語学 自然習得

どうもこんばんわ。今回はそこそこ早目の更新になります。ってか、衝撃の事実。。今までどうせ誰にも見られてないだろーと好き勝手に書いてたこのブログが、他の方に読まれている模様。多分検索かな ... » more

言語学者にとって、意味のある「意味」とは? 今日は、なぜ、言語学や意味論の世界では、connotative meaning が支配的に、denotative meaning は、外界(「ゲカイ」)のこととして、「意味」 には、含めない傾向が強いか、という話です。 これは、まったく ... » more

Days的日志千秋楽すごかったー
いやー、この名古屋場所は燃えましたなー。珍しく初日から千秋楽まで、全部見ましたよ!!ありがとう、録画機という文明の利器!!印象に残った今場所のあれこれ(順不同)・初日の白鵬 対 豊ノ島の取りなおしこれ参照 ... » more
テーマ 言語学 感想

Days的日志続く被害者
続く被害者 この写真を見て、「モーニングに続く被害者が出たか…」と思った人はお友だちになりましょう。意味を考えればこれはおかしい。*モーニング一日中やってます「朝」食が「一日中」という表現に矛盾があるからだ。まぁ、一般 ... » more
テーマ 言語学 写真

今一番新しいズボンは、試着した時、腹周りは手を突っ込んで下腹をなで回せるほど隙間があるのに、ふとももはパツパツだった。最近は穿き馴れたのか以前ほど苦しくはないが、ピチピチである。という自らの感想から生まれた疑問。「パツパツ」 ... » more
テーマ 言語学

三原 健一『新日本語の統語構造―ミニマリストプログラムとその応用』松柏社(2006年) 松柏社のサイトで、三原 健一/平岩 健『新日本語の統語構造―ミニマリストプログラムとその応用』松柏社(2006年)という本ををみつけました。出版社の情報によればミニマリスト・プログラムに基づく日本語研究の総括。文献を読む際に必要とな ... » more
テーマ 和書 言語学

三原 健一『日本語の統語構造―生成文法理論とその応用』松柏社 (1994/12) アマゾンを眺めていたら、三原 健一『日本語の統語構造―生成文法理論とその応用』という本を見つけました。出版社の情報によるとかつて隣接分野であった日本語学と生成文法の「相互乗り入れ」を目指す。統率・束縛理論に基づく日本語研究の10年間 ... » more
テーマ 和書 言語学

奈良県民が「机をかく」と言っていた。愛媛はどうして「うちでも言う」と反論しなかったんだ、誰だか知らんが何やってんの愛媛代表!てかもしかして47都道府県全部はいないの?(´・ω・) ... » more
テーマ 言語学  コメント(2)

Days的日志僕の空目
僕の空目 近年、「空目」と言う新語をよく聞くようになった。ただの読み間違いと何が違うかと言われると難しいが、恐らく「読み間違い」は、文字の列びを少し間違えて意味のないことばになってしまったり、正解とは違う読み方であったりするのに対し、「空目 ... » more
テーマ ネタ 言語学 写真

Lingua-Lingua『長田夏樹先生追悼集』
『長田夏樹先生追悼集』(好文出版、2011年1月12日発行)。長田夏樹氏の一周忌にあたって出版された記念文集。氏の主要論文の紹介と書評、そして生前の長田氏を知る諸氏による追悼文を中心として、単行本未収録論文や遠藤光暁氏らによって2007年に ... » more
テーマ 言語学

Days的日志辞書の呪い
辞書の呪い 文章として冗長という訳ではないのに偶然にもこの配列!! ... » more
テーマ ネタ 言語学

Days的日志腹と尻の話題
最近お腹が痛いような痛くないような。原因を考えてみました。1. やけにお腹が減っている2. ストレスが胃に来ている3. インスタントのエスプレッソ飲みすぎ4. 寒さで着込むあまり腹を圧迫している5. 栄養状態が悪 ... » more
テーマ ネタ 言語学

Days的日志レポート・論文
あきら君が卒業論文のことをレポートだと言うので、レポートと論文は規模が違う!と言い返した。(○□○)論文を英語で言ったら何なんだよ、なんなら工キサイト翻訳してみろや、と突っ掛かるあきら君。(・□・)日本語になった外国語は元の意味 ... » more
テーマ ネタ 言語学

外国人に話しかけられた こんばんは、point_textです。今日はまたまた午後2時まで寝てしまい、その後、昼食でもおかしくない朝食をとって、午後4時ごろ家を出ました。出先でちょっとコンビニに寄って、出ようとしたところ、1人の女性が入り口のところに ... » more

おはようございます。pont_textです。いよいよサッカーワールドカップが始まりましたね。初出場のころと比べると、かなり注目度は落ちているし、このところのふがいない戦い方で期待度も落ちているように思いますが、選手の皆さんにはがんば ... » more
テーマ 言語学 洋画

Days的日志高校がイオン化
ゼミ発表用準備中です!なんか楽しくなってきたよひゃっほぉぉ!!本記事のタイトルは、レジュメ準備中の素敵な誤変換です。硬口蓋音化(こうこうがいおんか)だったんですけどね…。歯擦音が歯殺音って出たり、凄いですよ。え?難し ... » more
テーマ ネタ 言語学

Days的日志おめでとー!
おめでとー! 従妹が結婚しましたー!おめでとー!!ん?いとこの漢字は間違えてないからね?(・∀・)ちゅーことできれいだったよステンドグラス!だって、お嫁さんのドレスがいくら素敵でも晒すわけにはいかないじゃない!ね!でもAr ... » more

Days的日志てくてく
てくてく 本日はいい天気です。歩きなので、自転車や雨の日着られないロングスカートでてくてくてく…時にはいい香りに吸い寄せられたり…ん?それにしても「てくてく」って何だ?とことこ、てけてけ、てくてく…歩くオノマトペはtとkだ ... » more

言語表現による、認識の現実化は、認識の表現をした文字や音声が、現物を指示する事で、成立する。これは、たとえば、壁の木目を見ている中で、頭の中で、人間の顔の輪郭とか、目鼻の位置関係とかが、幾何模様としてイメージされた上で、壁の木目が作る幾 ... » more
テーマ 言語学

特定の発音や文字形態として、言葉が対象を指示する。ーー無数にある国語をその度に、発音として、文字の形として覚えて行くーーこの時、「◯」に対して、「月」と言う文字を対応させるのは、まず「◯」に、色を塗るとか、引っ掻き傷をつけると言う様 ... » more
テーマ 言語学

<言語の意味とは何か。言語の意味とは、それが何かを表す(指示する)事である。例えば、「月」という語が意味をもつのは、ある事物を表し表示しているからである。>この文を読んで意味を理解する。その理解の所に、<言葉の意味>が示され ... » more
テーマ 言語学

絵画としてキャンバスに描かれているリンゴの像は、カガミの中に映る人の姿と違っている。カガミの像の場合、現物たる本体とは、本体に反射した光Aが、さらにカガミに反射してくる時、光Aが、100%の反射する事で、像が成立しているのです。この光を ... » more
テーマ 言語学

リンゴと呼ばれているモノを、色彩や形や大きさや、重さや触覚や味で、知覚しているとき、その単なる知覚の対象としてではなく、知覚活動と言う運動の媒介物として、知の領域に取り入れることで、五感を統一するーー思考や判断や理性、悟性とよばれる意思ーー ... » more
テーマ 言語学

現物の「リンゴ」と描かれた「リンゴ」・・・・・(1)さて(1)にある、別々のあり方がどのようにして表されるのか。それは「現物」と「描かれたモノ」とが、それぞれ幾何模様で分析され、それを「リンゴ」と言う言葉で表すからです。その ... » more
テーマ 言語学

知とは、Aについての知であるとともに、知とはいかなる事かと言う知だと言うことです。つまり、知は、内容として「世界の構造」を成立させているが、同時にその様な知を世界の中で保持しているコトの解明なのです。それは、水に手先をいれた時、手が ... » more
テーマ 言語学

 

最終更新日: 2016/11/14 02:41

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