誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    冬至

冬至

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「冬至」のブログを一覧表示!「冬至」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「冬至」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「冬至」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

冬将軍到来 寒さが本格的に厳しい日々が続きます。12/22は冬至でした。冬至と言えば「柚子(ゆず)湯」。無病息災を祈る意味があります。湯治と冬至が掛かっているそうです。あと、柚子 ... » more

なっとう娘のつぶやき冬至
冬至 昨日は冬至でした。今日から日が長くなりますね数年前から、ゆず湯に入ると皮膚が痛痒くなるようになってしまったのでコレです・・・(笑) ... » more

あんな・こんな・独り言冬至
冬至 冬至ですから・・・カボチャメニューです2品作りました一品目はカボチャとソーセージをレンジでチン簡単にできるし失敗はないすぐに食べら ... » more
テーマ 冬至 Baby's 独り言  コメント(9)

めでた屋だより募金御礼
募金御礼 今年の講演も終わり、ほっと一息。(^^)皆様、本年もお世話になりましてありがとうございました。10月から、講演の時などご協力をいただき集めました募金がお陰さまで10万円になりました。{% ... » more
テーマ 福島県動物救護本部 冬至 レインボーハウス

椿と花と音楽と冬至
今日は二十四節気のひとつ、冬至です。底冷えのする寒さです。夕方や4時過ぎると暗くなり始めます。夏至のころは7時まで明るいのに、随分昼間の時間が短くなっています。朝も6月は4時頃には明るくなるのに、今は6時半頃です。孫 ... » more
テーマ 爺婆の孫育て 冬至

kisaradu@base発電結果
発電結果 12/22の結果です。広告収入始めませんか?クリックしてもらうと〜円GETあります。お店です。あこがれのかわいい店・かっこいい店どうですかにほんブログ村にほんブログ村にほん ... » more

気ままなblog冬至
冬至 今日は冬至で、1年中で昼間の時間が最も短い日この日を境に日が長くなることから「一陽来復」衰えの極まった太陽が復活に転じる意味で凶から吉に向う例えだと今朝の新聞に載ってました。朝一番に庭にある柚子を収穫し、ご近所に ... » more

我が家の クリスマス 12月22日 木曜日 そして冬至 朝から曇り空。母は朝からお昼までディーケアー。D先生にマッサージとトレーニングをしていただいて嬉しそうに帰宅しました。今日は冬至。南瓜は夕食に夜はゆず湯に。我が家のクリスマスを撮影してみました。 ... » more
テーマ 冬至 我が家の サンタさん 飾り ひとりごと

のんびり冬至
冬至 今年も残すところ今日を入れて10日年々1年が早く感じる年末だというのにまだ何にも出来ていない焦るよね年賀状・・・年々支度するのが面倒に・・・{%表情とほほdeka% ... » more
テーマ 雑記 冬至 韓流

冬至ランニング 今日は昼間の時間が一番短い(@北半球)冬至。朝寒くて・・・布団の中で何度も走るのをやめようと思ったけど・・・がんばって起きて桜橋まで7.5km走りました。 ... » more
テーマ マラソン・ジョギング・ランニング 冬至 桜橋

マメ・タコ成長日記柚子のある風景
柚子のある風景 ご近所の柚子が、今年もたわわに実っています(^_^)晴れた日、柚子の木は明るいこがね色に。曇りの日は、ほんのりと淡い黄色に。冬枯れた風景に灯る柚子の色は、こころをあたたかくしてくれます。今日は ... » more

『いとこ煮』食べてみた とうとう買ってみました『いとこ煮』スーパーでは、小豆IN、無しどっちも同じ値段小豆はサービスか!食べた感想は甘くて美味しいでも、これでご飯は食べれない抹茶かブラック珈琲飲みたくなったね ... » more
テーマ 冬至 かぼちゃ いとこ煮  コメント(4)

冬至にかぼちゃを食べることは知っていたがスーパーの広告を見てビックリ小豆がのってる・・・和風スイーツじゃん!コレ驚いて会社の同僚に聞いてみても、普通INしてるよの反応!つまり世間では「小豆 ... » more

健康万菜かぼちゃとゆず湯
かぼちゃとゆず湯 12月22日は、冬至です。今度の木曜日です。冬至と言えば、かぼちゃとゆず湯です。この日にかぼちゃを食べたり、ゆず湯につかると、風邪をひかずに一年健康に過ごせると言われています。かぼちゃの煮物を食べ、ゆずがぷかぷか浮いたゆ ... » more
テーマ 健康 冬至 行事

冬至には、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入りましょう。今年の冬至は12月22日頃だそうです。子供の頃、祖母と暮らしていたので、冬至の頃だったんでしょうね。かぼちゃの煮物を食べて、夜は、ゆず湯に入ってました。今では、ゆずの入浴 ... » more

オーダーシャツファクトリー桜橋往復
桜橋往復 今朝は5時半頃から桜橋まで往復しました。 もうすぐ冬至・・・走りはじめはさすがに真っ暗! スカイツリーの近くまできてやっと東の空が明るくなってきました。寒かった! ... » more
テーマ マラソン・ジョギング・ランニング 冬至 両国

魔法のランボ!Hispanosuiza Turipwood
Hispanosuiza Turipwood 時には 思いっきり思いっきり 派手に思いっきり 気取って酔ってみようか光の中で時間の中で−せめて 今だけ。 ... » more
テーマ Feature 冬至 ミニカー  コメント(4)

もう確実に日が伸びた! 冬至のころは午後4時ごろになるとうす暗くなりテニスのボールが見えづらくなっていた。今日は4時でも陽がさしていて日暮れが確実に遅くなっている。冬は寒くて暗いイメージがあるけど毎日少しづつ陽が伸びて春に向かっている気がして嬉しい。4時1 ... » more
テーマ 冬至 大山 日暮れ

魔法のランボ!Lancia Astura
Lancia Astura あの時 あなた 来てましただから 声かけて あげましょうねwelcome SHANGHAI恋は燃え 愛はときめき冒険も また 熱い涙いつか きたような 忘れた SHANGHAIミュージカル 『 ... » more
テーマ Feature 冬至 ミニカー  コメント(6)

雲の上の散歩道 今月の俳句:十二月
 今月の俳句:十二月 今月の俳句:十二月かさこそと落葉が歌う散歩かな真青なる空に咲きをる冬桜冬ざれの子規庵の庭歩きけり肩の凝り長湯でほぐす冬至かなただ一輪灯火の如く冬薔薇(そうび)(写真は、十月桜。撮影日2 ... » more
テーマ 俳句 子規庵 冬至

ストライクメール冬至
今日は冬至でした。昼間が一番短い日です。今の日本は民主党政治になって政治の冬至が続いています。浅はかな志で国民を愚弄して出口の見えない日本にしてしまった。心ある戦士の出番を待つ国民は今は少ない。政局を優先するあまり一番大事な国民の心から乖離 ... » more
テーマ 冬至

とことこ歩く   イヴの夜
イヴの夜 ゆうべ・・・我が家で女だらけのクリスマスをやりまして。最後の1人が帰ったのが夜中の3時半。用事があったのでそのままお風呂に入りほとんど眠らずに朝を迎えてしまいました ... » more

夫婦岩から昇る赤い満月 二見興玉神社の夫婦岩から昇る月を観に行きました。冬至には男岩と女岩の間から綺麗な満月が昇る事が伊勢志摩地方では有名です。着いたのが午後4時前でそろそろ夕焼けが観ることが出来ました。夕暮れの夫婦岩です。見通しは良かった ... » more
テーマ 冬至 夫婦岩 二見興玉神社

ぶひの独り言冬至
冬至 昨日、22日は冬至でした先日、叔父宅のお土産の中に柚子も入ってました冬至も近かったのと、叔母に教わった漬物用に頂きましたお風呂場は、ほんのり柚子の香り{ ... » more

いつのまにか・・・ 昨日は冬至だった。忙しさにかまけて冬至であることを忘れていた。季節感を商売にしている者がこんなことで良いのだろうかと思う。冬至は冬至かぼちゃを食べ金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る。この時期 ... » more
テーマ 冬至 花屋

○○のBLOGかぼちゃのいとこ煮
かぼちゃのいとこ煮 今日、帰宅しましたら、夕食に「いとこ煮」がでていました。そこで、今日が冬至であることが分かりました。皆さまのところは如何ですか。冬至には小豆とかぼちゃを煮た いとこ煮 を食べるという習慣はあるのでしょうか。本来、いと ... » more
テーマ 冬至 いとこ煮 料理

いっしょに遊ぼ!冬至
冬至 今日は一年で一番昼が短い「冬至」です。子供たちのために「二十四節気」や「年中行事」など、我が家では忠実に行っています。昔から伝わっている慣わしやその時に関係のある食べ物を食べています。直近では、お正月、誕生日、クリスマスなど行事をしますが、 ... » more
テーマ 家庭行事 冬至

とことこ歩く   冬至
冬至 今日は冬至ですね。6時過ぎに帰ってバタバタといつものようにおさんどん。炊き込みご飯と茄子と豆腐の味噌汁。きんきのひらきと昨日漬けたイクラに ... » more

はなしのひろば冬至にかぼちゃ
冬至にかぼちゃ 冬至にかぼちゃを食べれば風邪をひかないというが、かぼちゃの栄養成分はカロチンを多く含んでいることです。カロチンは、体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にし、感染症などに対する抵抗力をつけてくれます。冬至[ ... » more
テーマ カロチン 冬至 風邪

冬至でゆず湯。ことしのゆず湯は最高です〜。 今日は、冬至です。さっそく、いただいたゆずを入れてゆず湯を済ませて、ほっこりしております。今日は、冬至とは思えないくらいのあたたかさでしたが、またあすからは12月らしい気温になるらしいですので、みなさんも風邪には気をつけて下さいね。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 02:36

「冬至」のブログ関連商品

» 「冬至」のブログレビュー をもっと探す

「冬至」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る