誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    冬至

冬至

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「冬至」のブログを一覧表示!「冬至」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「冬至」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「冬至」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

12月22日冬至でしたね。古いお日さまの終わりの日。それは明日からの新しいお日さまのお誕生日でもあります。一年、いろいろなことがあった人も、いろいろなことがなかった人も、古い一年に積もり積もったドロドロ&べとべとさんたちは「ごわ ... » more
テーマ スピリチュアルケア 光との対話 冬至

早めのクリスマスプレゼント 今日は冬至。一年でもっとも昼が短い日。ホントにそうだったかな?(^^)友達のお母さんからいただいた小豆を煮てあったので、カボチャを煮て白玉を混ぜ、カボチャ団子にしたのを入れた。娘が買ってき ... » more
テーマ 冬至 生活 食べ物

魚屋の独り言〜魚食普及委員会〜冬至
冬至 冬至です。柚子湯に入りましょう! ... » more
テーマ 柚子湯 冬至

独居老人の日常生活冬至
冬至 今日は、二十四節気の最後の「冬至」です。昔からの風習に基づくき、母が煮た南瓜を、妹夫婦が、ゆずと一緒に持って来てくれました。感謝、感謝です。今日は、午前中は、布団、毛布を乾し午後からは、2階のフローリング ... » more
テーマ 冬至  コメント(1)

死せる歌短歌
はらわたを晩のおかずに切り裂きて冬至の夜は更けてゆくかな ... » more
テーマ 短歌 冬至

死せる歌短歌
言いしれぬ古めかした顔脱ぎされば階段上る子鹿のような ... » more
テーマ 短歌 冬至

気まぐれメモ2013年冬至
2013年冬至 RICOHCX51年でお日様が出てる時間が一番短い日でした。冬至のお日様を撮ってみました!!1眼レフ用のND4とPLフィルターを被せてコンデジで撮影♪先日木村さんの個展から連れて帰った子も冬至の光で撮ってみました ... » more
テーマ 風景 冬至 アート

伊勢神宮内宮の冬至の朝日見て来ました〜 今日の朝、伊勢神宮内宮の冬至の朝日見て来ました〜冬至の日は、宇治橋の真ん中から、朝日が見られるというので、朝早く起きて、内宮にやってきましたが・・すでに、何百人もの人たちが、宇治 ... » more

カメラ片手に二子玉川散歩…寒い朝 冬至の朝 有馬記念の朝 今日は良いことがありそう! 寒い朝冬至の朝有馬記念の朝今日は良いことがありそう! ... » more
テーマ 冬至 写真 二子玉川散歩

季語は・・・冬至より一層 凛々として 冬至哉【去年の今日】諧話§一日一句〜羽を精一杯膨らませ〜 ... » more
テーマ 俳句 冬至

季話§乃東生〜七十二候〜冬至 冬至の初候“乃東生(なつかれくさしょうず)”である。“ふーん夏枯草ねえ……”と、長いこと放置して、まじめに調べていなかったことに気がついた。思い立ったところで、やっこらさと検索してみたら“ウツボグサ”を夏枯草と呼んでいるのだ ... » more

「12月22日、9時間、いったい何のことでしょう?」高学年の子どもたちに聞きました。「冬至!」夏至や秋分の日に話していたので、自信をもって答えていました。「昼間がたった9時間か。暗くなるのがどんどん早くなってるよね。」あらら ... » more
テーマ 教育 冬至 日常

今日、近所のスーパーへ行くと入り口すぐの平台にかぼちゃがドーンと並んでいました。「冬至・かぼちゃ」100g19円。12月22日は、冬至です。「冬至かぼちゃ」を食べる家庭、まだ結構あるのかな。北海道の「冬至かぼちゃ」は ... » more

北海道産カボチャを食す 遂一か月前に30度を超えた日があったのに今季最低の気温の中事務所にて仕事をしておりました。市内在住のお母さんの相談に乗っていると「ピンポ〜〜〜ン」とチャイムが鳴った。「毎年お願いしている施設の皆さんへのサイン色紙を持ってきま ... » more

プリティ長嶋のブログ木枯らし1号
木枯らし1号 突然スコールのように市川市内に雨が降って来た。 小学生の帰り際の三時だ。 でも雨宿りする子供達が元気です。 雨で寒くなったので風邪をひかないようにね。 その後に雨が止み冷たい風が吹き始めた。 木枯らしだったんだ。 ... » more

夕方の三日月が綺麗に♪ 宵の明星の金星も明るく♪ ペアで見れるとは素晴らしいので、写真に♪  一昨日の冬至の空に輝いていた三日月に金星(宵の明星)は、素敵でした♪私のデジカメで捉えましたが、三日月は何とか形になっていますが、金星はさすがに小さいので、点の写りでした。昨日も綺麗に輝いていました。天気予報では、今日は無理みたい!?金 ... » more
テーマ 金星 冬至 三日月

平塚市では、夕方に「愛の鐘」と称して、「夕焼け小焼け」の曲が防災無線を利用して流れます。冬場「10月〜3月」は、午後4時30分です。外で遊んでいる子供たちは、この放送を目安に家に帰るのです。冬至(12月21日)を過ぎて、毎日少しずつ日が ... » more

12月22日寒くなりました。昨日は冬至、母によるとこれからは犬の欠伸分だけ日が長くなるそうです。夕食では、小豆と煮た南瓜を食べました。お風呂に入ったら、湯船にガーゼ袋に入った柚子が浮いていました。ニュースによると、柚 ... » more
テーマ 小豆と南瓜 冬至 ゆず湯

気まぐれメモ冬至
冬至 RICOH CX1 昨日は一年で一番お昼が短い冬至でした。朝のウチから厚い雲に覆われてて、午後からは冷たい雨に。。。今年も会社からキャンドル頂きました。(昨年の記事→★)Panasonic LUMIX D ... » more
テーマ 冬至 出来事 写真

今日は冬至!昼と夜の長さが同じ日ですがすでに夕方日が沈むのはだいぶ遅くなってきていて5時でもまだ明るい。冬至は柚子湯にカボチャの料理が定番。我が家は柚子湯とカボチャのスープでした。 ... » more
テーマ 冬至 季節

今日は冬至。さっき風呂に入ったら湯船に「ゆず」が浮いていた。姑が入れてくれたんだろう。いい香りがして、もうちょっとで湯船の湯をのんでしまいそうだった・・・。ぽかぽかだ。にほんブログ ... » more
テーマ 冬至 日常 ゆず

椿と花と音楽と冬至 ゆず湯とカボチャ
冬至 ゆず湯とカボチャ 今日はもう冬至。今年もあと10日しかない。冬至とは言っても一番寒いときは、東京では平均して1月23日だそうであるから、まだひと月寒さが続きそうです。今冬は、当初担当予想でしたが ... » more

山田柚豊作
柚豊作 今年は柚の当たり年だろうか。我が家の柚もたくさんなった。この写真で見たかぎりではそんなに多くなっているとは思えないが、葉の陰にものすごくなっていた。高さ1.8bほどの木だ。下になっているのは、腰をかがめて切る。高いとろのものは脚立に登って。 ... » more
テーマ冬至 柚湯

冬至と柚子の皮むき器 一年の内で最も夜が長く、昼間の時間が短い「冬至」(とうじ)になりました。が、明日から一陽来復。つまり冬が過ぎ新春を迎えるわけで、寒さもまだ厳しいですけど昼間の時間が延びてくるかと思えば、嬉しさもちょっぴりわいてきます。昔はかぼちゃを食べ ... » more
テーマ 健康 冬至 ゆず湯

今日は冬至ですね〜(*^_^*) 早いもので今日はもう12月21日10日もすれば新しい年の始まりですねーご無沙汰のKAITO一家でございますバタバタと大掃除は止めてお ... » more
テーマ お散歩 シニア犬 冬至  コメント(20)

今日(12月21日)は二十四節気の「冬至」です。「冬至とは何か」と聞かれれば、多くの人が「夜が長くて昼が最も短い日」とすぐに答えられるかと思います。一方、このことから「日の出が最も遅くて、日の入りが最も早い」と思っている方もいるかも ... » more
テーマ 日の入 日の出 冬至

名富達也冬至
冬至 師走を迎え、なにかと気ぜわしい毎日です。小生は、年賀状を早く作成しないといけないのであるが手をつけずじまいである。今日は、冬至。カボチャの味噌汁を頂いて体を温めるとしよう。苗:梅(小)紅冬至遊恵盆栽ユーザレ ... » more
テーマ 冬至

雑想 心の風景 Heartscape冬生じ夏枯る
冬生じ夏枯る 一カ月ほど前から玄関先のコンクリートが陥没してしまっているのだが、そのまま放ったらかしにしていたので今朝とりあえず陥没して欠けてしまったコンクリートをはがし土で埋めなおしたが欠けたコンクリートを填めようと思ったら上手く填まらない。欠 ... » more
テーマ 冬至 つぶやき

身近な写真冬至
冬至 平成24年12月21日。7時前に起きだした。冷たい朝になった。それもそのはず「冬至」である。この言葉を聞いたり見たりするだけで身も心も凍りついてしまう。今日はペットボトルの回収日。収集場に出ただけで体が凍てついてしまうほど。今夜から ... » more
テーマ KLFC デジカメ 冬至

今朝も・・・ランニング 昨夜飲み過ぎて・・・へろへろだったけど・・・今朝も6時から7km走りました。南からの風邪が不思議と冷たかったです。そろそろ冬至・・・6時半くらいまではけっこう暗く、隅田川テラスは街灯もないので足元に注意して走らないと・・・思 ... » more
テーマ マラソン・ジョギング・ランニング 冬至 隅田川テラス

 

最終更新日: 2016/11/14 02:36

「冬至」のブログ関連商品

» 「冬至」のブログレビュー をもっと探す

「冬至」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る