誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    冬至

冬至

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「冬至」のブログを一覧表示!「冬至」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「冬至」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「冬至」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Facebookより・・12月22日・・・・・・・・12月23日 2015.12.22........火曜日..........徳島〜お早う御座います。 今日は何の日??◎改正民法公布記念日ーーーかね947年,「民法」の 第4編と 第5編を全面改正する 改正法が 公布された ... » more
テーマ Facebook 冬至 MRI 検査

swim and drive and readA Hazy Shade Of Winter
A Hazy Shade Of Winter 冬至を過ぎて、お日様が戻って来る季節が巡ってきたのに、今日は冷え冷えとどんよりとした曇り空。夕方から雨も降るらしい。昨夜のドラキュラ稼業は12月第4週の祝日前とあって、忘年会がらみの客で未明まで活性化した。おかげさまで、なんと ... » more
テーマ 冬至

年の瀬も押し詰まってもう冬至のカボチャと柚子湯 何かと気ぜわしい師走であれこれやらなければいけないと思いつつ「冬至」はなんだかほっとする言葉の響きです。2015年12月22日の今日は冬至です。昼の時間が一年で一番短いのですが実際の日暮れはすでに遅くなってるので実感としても日の暮れ ... » more
テーマ 冬至 季節 柚子

鬼嫁が家の横の安売りで有名なスーパーでゆずを買ってきました。でゆずを搾った汁にショウガと蜂蜜を加えてゆずドリンクを作ってくれました。また風呂へ入るとゆず湯でした。ゆずの良い香りがぷ〜んと漂って来て体も心もリラックスできました。世間一般では、 ... » more

三鷹の一日冬至
冬至 今日は冬至。昼間の時間がいちばん短い日で、東京の日の出は6時47分、日の入りが16時32分。16時32分は、残念ながら雲が多く、夕陽を見ることはできませんでした。冬至にはかぼちゃを食べ、ゆず湯につかる風習があります。 ... » more
テーマ 風景 冬至 ゆず湯

カメラ片手に二子玉川散歩…冬至の日  仲睦まじき  夫婦鴨 冬至の日 仲睦まじき 夫婦鴨Canon デジタルカメラ PowerShot SX710 HS ブラック 光学30倍ズーム PSSX710HS(BK)Canon デジタルカメラ ... » more
テーマ カメラ片手に二子玉川散歩 冬至 丸子川

カメラ片手に二子玉川散歩…玉川の冬至の日  夏もあり  春もあり 玉川の冬至の日 夏もあり 春もあり冬至の日朝顔向日葵大根の花Panasonic デジタルカメラ ルミックス ... » more
テーマ カメラ片手に二子玉川散歩 冬至 大根の花

いっしょに遊ぼ!年賀状、できた!!
年賀状、できた!! 今日夕方、ようやく年賀状を二百数十枚を刷り上げました。家内の年賀状を郵便会社専用アプリ「はがきデザインキット」を使って3種類をお気に召すパーツを取り入れて作り印刷をしましたが、肝心の私の年賀状は手づかずのままでした。老人会の歩こう会会計の帳 ... » more

雑想 心の風景 Heartscape冬至
冬至 警備服のズボンのチャックが壊れてしまったので代わりのズボンを支給して欲しいところだが、会社が小さいからサイズの合うものがなくて、結局このチャックの壊れたズボンを直すしかなさそうなんだけれど、新品のチャックを縫い直す技術がないから、壊れた ... » more

季語は・・・冬至朝方に マイナス1度 冬至来て【去年の今日】牛話§年収2000万円のローストビーフ〜 ... » more
テーマ 俳句 冬至

冬至の初候“乃東生(なつかれくさしょうず)”である。日の出から日没まで……冬至たる今日の昼間は9時間45分しかない。いつもこの時期になると、せめては17時半過ぎまで明るくあってほしいと思ったりして、だが日没時刻は既に遅く ... » more

老父(86)がデイサービスから帰宅するのがだいたい夕方の五時です。11月半ばから、五時といえばもうとっぷりと暗くなっていました。冬至まで、どんどん日暮れが早まるはず。本日は12月14日で、今年の冬至は12月22日。な ... » more
テーマ 日の入 冬至 国立天文台

メリーメリー冬至寒いからメリーメリー冬至ゆず湯に入りメリーメリー冬至湯豆腐にメリーメリー冬至たくあんと梅干生き抜くための質素な生活は、サンタさんの心も癒すトナカイさんは言っていた日本人は贅沢でマネーが足ら ... » more

天皇誕生日とプリマベーラ 天皇誕生日の今日市川の天気は雲一つない暖かな一日ですね。我が事務所にはまるで春が来たかのように綺麗な花が満開です。メジロも姿を見せてまるで春のようです。気持ち的に冬至が終わり日が長くなって春の気分です。でも本格的な寒 ... » more
テーマ 冬至 平成 メジロ

◆「新右衛門じゃ足をさそう冬至かな蕪村」きのう『朔旦冬至』の陽光を浴びながら、こんなことを考えました:『冬至』はいちばん日脚がみじかい日・・・そういえば小学生のときに日時計をつくったことがありました。それで観察すると、日時計の棒の影 ... » more
テーマ 周易ごよみ 冬至 蕪村

tetsuyaのホームページ今年のゆず湯
今年のゆず湯 今日は冬至です。19年に一度の朔旦冬至(さくたんとうじ)というものらしいですが、今回はそんな話ではありません。冬至の日は、近くの銭湯で毎年ゆず湯をやっています。せっかくなので一番風呂と行きたかったのですが、仕事の都合でそ ... » more
テーマ 冬至 日常 ゆず湯

プリティ長嶋のブログ冬至とメジロ
冬至とメジロ 全国の皆さんおはようございます(#^.^#)プリティ長嶋です。この頃我が家のベランダに「メジロ」が顔を出し始めました。 去年は異常な位に少なかったメジロの訪問ですが今年は二年前に顔を出してくれた時と同じ程度の来訪者数です。 ... » more

hiroの気ままノート冬至考
冬至考 花はきらきら輝くダイヤモンドリリー通りすがりにパシャッと1枚。今日は冬至。2014年の冬至は、普段の冬至とはちょっと違い、「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼 ... » more
テーマ 雑記 冬至

mintの雑記観察ノート冬至だって!
もう今日は冬至!早いっ、早いっ!!今日は風呂担当だったんだけど、デイでも今週は変わり湯の週で(26日=ふろの日のある前後1週間は変わり湯にしてます)ホントならジャスミンの香りの順番だったんだけど、せっかくだから今週は柚子湯にしてますよ〜 ... » more

気ままなblog冬至
冬至 今日は『冬至』ですが、普段の冬至とはちょっと違う特別な冬至、『朔旦冬至(さくたんとうじ)』新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に1度しか訪れないようです。我家の柚子は今年は不作で、僅かしかならなかったが、収穫してみ ... » more

日豊急行12月22日 冬至U
12月22日 冬至U 建物の隙間から線路に差す冬至の日没前の一瞬です。エア急・新逗子行きキャビネサイズにトリミング ... » more

日豊急行冬至 77レ
冬至 77レ 冬至の光と影の中、尻手方面に向かって坂を上り77レこれから綺麗に光が当る日が楽しみです。12月22日77レ15:28カメラ:フルサイズSS:オート絞り:F8レンズ:300mmf4.5キャビネサイズにトリミング ... » more

takusankanの周易占いノート『朔旦冬至』
◆朔旦冬至おはようございます^L^きょうは冬至、一年のうちで一番昼間の時間が短い日です。ということは、きょうを境に日長になり徐々に陽気がもどってくる日でもあります。冬至は「一陽来復」の日です。とくに今年は19年に一回 ... » more
テーマ 周易ごよみ 冬至 長井金風

【カメラ片手に二子玉川散歩】  冬至の朝   富士の朝   多摩川の朝  冬至の朝 富士の朝 多摩川の朝 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D レンズキット EF24-105mm F4L IS USM付属 EOS6D24105ISLK ... » more
テーマ カメラ片手に二子玉川散歩 冬至 写真

「東の野に炎の立つ見えて かへり見すれば月かたぶきぬ」万葉集48この柿本人麻呂の歌をよむと、反射的に蕪村の句:「菜の花や月は東に日は西に」を思い出す習性があります。この「ひんがしの野にかぎろひの・・・」の短歌 ... » more
テーマ 周易ごよみ 冬至 万葉集

おととい、爆弾低気圧の影響で、札幌市の小中学校は臨時休校でした。午後、早めに教室に来たいという子たちがいて、明るいうちに授業をしました。「明るいときに来るのは久しぶりだなあ」「そうだね、4時を過ぎると今はもう暗くなるからね」 ... » more
テーマ 教育 冬至

冬至に柚子湯でしたが、これから日増しに運気向上していくことを願って、柚子で鍋を美味しく頂きたい♪ 我が家の柚子(ゆず)の木に、1個の実りです。冬至の柚子湯には、市販品を使いましたが、もっとたくさん実るようになればと楽しみにしています。冬至は、昼の長さが最も短い日でしたが、冬至を境に長くなっていく。これから運気も向上していくことを願い ... » more
テーマ 冬至 家の花木 柚子

本年最終のカメラレッスン。そして今年一年有難うございました 撮る学ぶ写真教室フローラクラブhttp://huro-ra.com/街はどこもクリスマスの賑わいを見せています。歳末商戦とクリスマス商戦でいつも変わらぬ年末の風景ですね。さて、本年最終のカメラの個人レッスンをお願 ... » more
テーマ 冬至 カメラレッスン 師走

伊勢神宮内宮の冬至の朝日を見て来ました〜パート2 昨日、伊勢神宮内宮の冬至の朝日を見て来ました〜パート2五十鈴川で、手を洗い・・瀧祭神へ参拝・・注釈は、「お伊勢さん」から引用させてもらいました。瀧祭神(たきまつ ... » more

さみしがりやのひとりごと冬至
12月22日昨日は冬至。ゆずを頂きましたので、ゆず風呂に入りました。私は家族の中で一番最後に入ったのですが凄いことになってました。お風呂の中は、いい香りがしてましたが、ゆずが無残な姿になってま ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 02:36

「冬至」のブログ関連商品

» 「冬至」のブログレビュー をもっと探す

「冬至」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る