誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    社説

社説

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「社説」のブログを一覧表示!「社説」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「社説」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「社説」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

【社説】新潟新知事国民的不信の代弁だ 東京新聞2016年10月18日http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016101802000135.html 原 ... » more
テーマ 新潟県知事選挙 東京新聞 社説

【社説】「新潟」野党勝利再稼働反対の意思示す東京新聞2016年10月17日http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016101702000135.html ... » more
テーマ 新潟県知事選挙 東京新聞 社説

【社説】  廃止法案きょう提出 安保の根幹 正さねば    東京新聞2016年2月19日 【社説】廃止法案きょう提出安保の根幹正さねば東京新聞2016年2月19日http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016021902000139.html ... » more
テーマ 東京新聞 安全保障関連法 社説

『沖縄は「不正義」を問う 第二の“島ぐるみ闘争”の渦中から』 琉球新報社著(高文研 1728円税込) 『沖縄は「不正義」を問う第二の“島ぐるみ闘争”の渦中から』 琉球新報社著(高文研1,728円税込)沖縄は「不正義」を問う高文研 琉球新報社論説委員会 編著 Amazonアソシエイト by 沖縄は「不正義」 ... » more
テーマ 琉球新報社 社説 沖縄は「不正義」を問う 第二の“島ぐるみ

【社説】  首相9条発言 ご都合主義の改憲論だ       東京新聞2016年2月4日 【社説】首相9条発言ご都合主義の改憲論だ東京新聞2016年2月4日http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016020402000146.html戦力不 ... » more

【社説】  仏アレバ危機 原発は割に合わない    (東京新聞2015年5月14日) 【社説】仏アレバ危機原発は割に合わない東京新聞2015年5月14日http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015051402000184.html世界最 ... » more
テーマ 東京新聞 社説 仏アレバ危機 原発は割に合わない

【社説】市長「無罪」裁判控訴は何のためなのか東京新聞2015年3月19日http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015031902000152.html?ref ... » more
テーマ 東京新聞 社説 岐阜県美濃加茂市の藤井浩人市長

消費税の増税が延期となり、衆院解散になりました。皆さんは、増税については賛成派、それとも反対派でしたか?その点、まずは、私たち庶民の声を聞いてみましょう。日経のこちらです。-- ... » more
テーマ 社説

社説、とは、言ってみれば、新聞社の顔の部分であり、骨格でもあり、ペンは剣より強し、を体現できる、唯一の場所だと思っていた。つまり、社説は、我々に、ぐうの音も出させぬような正論を堂々と、鋭い筆致で描ききってこそ、存在価値があるものだし、そ ... » more

消費税の増税が延期となり、衆院解散になりました。皆さんは、増税については賛成派、それとも反対派でしたか?その点、まずは、私たち庶民の声を聞いてみましょう。日経のこちらです。-- ... » more
テーマ 社説

以前、待機児童ゼロを達成した横浜などの自治体が、ゼロにすることが出来た戦略として、民間の保育所参入の緩和が大きく貢献した、というお話しをさせてもらいました。しかしその一方で、自治体によっては、現在、保育所や介護施設の運営の殆 ... » more
テーマ 社説

女性活用の後進国として世界から揶揄される日本ですが、これまで、アベノミクスの女性の社会進出の推奨が、アメリカと足並みを揃える背景があることや、出生率の高いフランスの育児環境を日本が一つのモデルとして、参照にしている、ということをお話ししまし ... » more
テーマ 社説

介護士の離職高における介護士不足の問題に、ようやく政府が乗り出しましたね。介護士の給与が上がるように、介護報酬を上げる検討に入ったようです。でも、改めてですが、介護報酬って、わかりますか? ... » more
テーマ 社説

千葉市が待機児童ゼロを達成したようですね!千葉市の待機児童対策が、話題となって報じられていたわけではありませんので、突如の発表?! というような感じです。いずれにしましても、早速、日経を見てみましょう。 ... » more
テーマ 社説

年金支給が、65歳以上になり、それに合わせて定年制が60歳から65歳まで引き上げられ、今後もフランス・ドイツのように、68歳まで引き上がり、70歳くらいまで上がることは想定しておいた方が良い状況です。で、突然ですが、皆さんは、い ... » more
テーマ 社説

【社説】集団的自衛権公明の真価が問われる東京新聞2014年5月21日http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014052102000135.html 「 ... » more

【社説】集団的自衛権反対の民意に耳傾けよ東京新聞2014年5月20日http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014052002000138.html 安 ... » more

【社説】株価の低迷追加の金融緩和は危険東京新聞2014年5月20日http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014052002000136.html 株価 ... » more
テーマ 東京新聞 社説 株価の低迷 追加の金融緩和は危険

【社説】 美味しんぼ批判 行き過ぎはどちらだ (東京新聞2014年5月14日) 【社説】美味しんぼ批判行き過ぎはどちらだ東京新聞2014年5月14日http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014051402000163.html 被 ... » more
テーマ 東京新聞 社説 美味しんぼ批判 行き過ぎはどちらだ

連日育児休業に関する議論がなされるようになりましたね。なかなか定まりはしませんが、本気で考えていることは事実のため、良い傾向です。ところでアベノミクスの育児休業3年のお手本モデルは、何を参考にしている ... » more
テーマ 社説

さて、皆さんお待たせしました!改めてここまでですが、色々育児休暇のお話をして参りましたが、これらは、基本すべて、正社員や職員、行員などの待遇です、ということでのお話でした。つまり、自営業や非正 ... » more
テーマ 社説

これまで育児3年、女性の役員登用について、色々議論してきました。 しかし!これらはあくまでも正社員や職員のお話しで、派遣のお話しではありませんでした。 そのため、派遣についてはいったいどうなのでしょうか? ... » more
テーマ 社説

結婚・出産後も働き続けるにはどうしたらいいのか。企業は職場環境をどう整えればいいのか。女性、経営側双方にアドバイスを続ける「日本女性エグゼクティブ協会」(保育大手のポピンズ社長)は両方に意識改革を強く迫る。女性登用への具 ... » more
テーマ 社説

以前、3年の育休制度についての人生設計のキャリア、お仕事のブランクについてのお話しをしました。今回は、生活面、収入面についてのお話しです。3年間休むのはいいんだけど、その間の収入面についてはどうすればいいの??ってや ... » more
テーマ 社説

今年の協会健保の料率は据え置きになりました、ということを僕のこのブログでもお知らせさせて頂きました。ところが、大企業の組合保険の方は、今年も料率が値上りし、4年連続?で過去最高になるようです。。早速、チェ ... » more
テーマ 社説

財団法人の「日本青少年研究所」という機関が、日米中韓の4カ国の高校生を対象に、将来起業を考えているかどうか、という調査を行ったそうです。その結果報告を日経がまとめて記事として掲載しておりましたので、こちらを見てくださ ... » more
テーマ 社説

皆さんは、完全失業率という言葉は聞いたことあると思います。 ここでは、詳細なことは割愛させて頂きますが、簡単にいいますと、その国の労働人口に対して、就業率が良いか悪いかがわかる指標です。そして、それによって景気が良い ... » more
テーマ 社説

社説:NHK会長発言公共放送の信頼失った毎日新聞2014年01月28日02時31分http://mainichi.jp/opinion/news/20140128k0000m070143000c.htmlNHK新会長の籾井( ... » more
テーマ NHK会長発言 公共放送の信頼失った 社説 毎日新聞

NHK新会長―あまりに不安な船出朝日新聞2014年1月28日(火)付社説http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=com_gnavi 公共放送のトップを任せられるのか。強い ... » more
テーマ NHK新会長―あまりに不安な船出 朝日新聞 社説

【社説】NHK会長発言公共放送の信頼損ねた東京新聞2014年1月28日http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014012802000148.htmlそ ... » more
テーマ 東京新聞 社説 NHK会長発言 公共放送の信頼損ねた

 

最終更新日: 2016/11/14 01:51

「社説」のブログ関連商品

» 「社説」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る