誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「禅」のブログを一覧表示!「禅」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「禅」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「禅」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

不動庵 碧眼録仏とAI
今日は妻が用事があって出かけたため、私が息子を学童まで迎えに行きました。帰宅するとカレー作り。カレールーはここ最近我が家で好評の生協カレー中辛。ルーの香りが他のカレーとは全く違うのです。そして息子にも野菜を切 ... » more
テーマ 教育 日常

不動庵 碧眼録命に想ったこと
命に想ったこと 愛犬が死んだから、という訳ではないのですが、命についてちょっと再考してみました。考えているだけでは分かろうはずもなく、文字遊びをするつもりもありません。小難しい文面では分かった気になるだけです。一応、それなりに坐って ... » more
テーマ 教育 日常

不動庵 碧眼録自灯明 法灯明
これはお釈迦様が入滅前に説いた、最後の教えとされています。一応、自らを拠り所にせよ、仏法を拠り所にせよ、という解釈が多いようですが、色々な人が様々な解釈をしています。その辺り、分かりやすい聖書と違って難解でとっつきにくい仏教 ... » more
テーマ 日常 社会問題

不動庵 碧眼録仏縁ということ
因縁という言葉があります。因は種で縁は取り巻く自然環境だと考えると分かりやすいと思います。因だけでは縁はできませんし、縁だけあっても因がなければ意味がありません。私が初めて訪れた禅寺、不動寺の住職はよく「これも仏 ... » more
テーマ 日常  コメント(4)

不動庵 碧眼録ほとけのうみ
うちで12年以上飼い続けてきた犬がまもなく死にます。我が家では私の両親が健在だったことを知っている、唯一の家族です。昨年、動物病院で肛門の治療をして頂いた際、「世の中ではペットは長生きして14年、15年生きるよう ... » more
テーマ 日常  コメント(2)

不動庵 碧眼録線香のこと
線香の話2007年2月、父が急逝した折、修験道をしている友人が読経してくれたのですが、その時供養として線香を幾つか頂きました。あまりのことに自失呆然でしたが、頂いた線香を点けたとき、いくらか気が確かになった記憶があります。 ... » more
テーマ 日常

私は毎朝、欠かさず仏壇に手を合わせて読経を心がけています。やはり先祖に思いを馳せ、感謝するという気持ちは重要だと感じます。特に私の場合、30代で両親を立て続けに亡くしたので、その気持ちは強く感じます。禅宗仏教は修行の ... » more
テーマ 日常  コメント(5)

不動庵 碧眼録日曜日
毎月第二日曜日は朝夕に座禅会があるので月で一番忙しい日曜日になります。昨日は例によって4時半起き、5時出立。5時半に坐り始めます。すでに気温は高かったので、作務衣の上を脱いで、Tシャツになりました。Tシャツで ... » more
テーマ 日常  コメント(2)

土曜日、稽古に行く途中で久しぶりに息子と仏教談義をしました。「息子よ、人は死んだらどこに行くと思う?」最初のこの問いに2.30分程話し合った結果・・・・人は死んでもどこにも行かない。・生きているときから実はど ... » more
テーマ  コメント(2)

不動庵 碧眼録Buddha
今日は朝から息子と手塚治虫の「ブッダ」を観に行きました。とてもいい話だったのですが、ガックリなところから。(一つだけですけど)声優陣・・・映像やストーリーが良かっただけに、声優のひどさは際立っていたように思いまし ... » more
テーマ 日常 社会問題

不動庵 碧眼録昨日の稽古より
昨日は珍しく他流の武友を呼んでの稽古になりました。女流剣士?(ん〜なんかクイーン・エメラルダスみたい)某流で10年ぐらい修練している方です。小柄ながら非常に身体の捌き方がよいので、私でもうかうかしていると畳に ... » more
テーマ 日常 武芸

不動庵 碧眼録魂はどこに?
昨夜、息子とDVDで映画「A.I.」を観ました。これは2001年に公開、主演ハーレイ・ジョエル・オスメント君でした。彼の主演作品でもう一つ印象的だったのは「ペイフォワード」、時間のある方はこちらもご覧になって下さい。 ... » more
テーマ 日常

不動庵 碧眼録仏罰という考え
私は何でも普遍化しようとするクセがあるのですが、その中にあって絶対に普遍的だと信じている至上の信条があります。生を受けたものは次世代の個体を生み、生育させるという仕事は、少なくとも地球上に生を受けた生命体であれば例外なく、最重要の使 ... » more
テーマ 日常 社会問題

私はここで、坐りました (弐) 不動寺の修行の他、私は二つの寺の座禅会に参加しています。色々理由があって、どの寺とははっきりとは申し上げられません。ひとつは坐れる場所が限られていると言うこと。私が師と仰いでいる老師が指南している寺は ... » more
テーマ

私はここで、坐りました (壱) 不動寺の中心的な建物、不動堂私を構成している重要な要素のひとつが「禅」です。一応、私も長いこと武芸らしきことを細々とやっている関係で、前から禅には興味を持ち、本を買って坐ってみたりもしました。とはいえ、元々かなり ... » more
テーマ 日常 武芸

不動庵 碧眼録仏のあるところ
何かのきっかけで仏から離れて久しく、普通に生きたら仏に還るにもまだ遠く、今、そんな人生の半ばにいる私。仏からやってきたばかりの自分の写真を見た。仏から別れた自分を預かってくれた人たちを見た。私に対して ... » more
テーマ 日常 社会問題

不動庵 碧眼録眼と耳のこと
眼と耳のこと 本来、耳は何でも聞くが、人の耳だけは違う。静寂に在って聞き、人前に在って聞かぬことしましば。本来、眼は何でも見るが、人の眼だけは違う。虚無に在ってものを見、森羅万象を見ぬことしばしば。 ... » more
テーマ 日常 武芸

今回は気分を変えてアメーバが本文です。フォースと共にあらんことを!続きはアメーバにてSD110512 碧洲齋 ... » more
テーマ 日常

不動庵 碧眼録徒然なるままに・・・
徒然なるままに・・・ 石橋を叩き砕きて覗き見る水面の空の美しきかな石橋を叩くという「確認」をしないでください。確認の対象があったら破壊して下さい。そのまま、そのまま、在り潰れてください。その ... » more
テーマ 日常

不動庵 碧眼録自我想うに自我あり
自我想うに自我あり 人間が他の動物と異なるという指標はよく、道具を使うとか言葉を使うとか言われてきていますが、近年、人間以外の動物でも道具や限りなく言葉に近いものを使用しているという研究が散見されるようになってきました。従って従来の境界線はかな ... » more
テーマ 国際社会 日常

先日、坐禅会の後の茶礼の時、師になにげに質問しました。「アダムとイブは禁断の実を食べる前までは仏だったのでしょうか」少し驚かれる方もいると思いますが、別に基督教徒の方々を侮辱しているわけではありません。 ... » more
テーマ 日常

不動庵 碧眼録地獄はどこ?
地獄はどこ? 昨日、息子と不動寺の境内を掃除していたときです。蟻地獄を見つけた息子はさも恐ろしげにして遠巻きに眺めていました。ちなみに蟻地獄があった場所は丁度、不動堂の裏手でした。あまりの気味悪さのせいか、しばらく ... » more
テーマ 日常

不動庵 碧眼録黄檗宗黒瀧山不動寺
黄檗宗黒瀧山不動寺 不動寺とご縁を得てから10年ぐらいになるでしょうか。最初に不動寺を知ったのはNHK小さな旅だったと思います。以来、年に何度かは訪れました。護摩祈祷をしてもらったことは何度もありました。不動堂禅 ... » more
テーマ 日常 武芸

不動庵 碧眼録仏と鬼
傀儡師首に掛けたる人形箱仏出そうと鬼を出そうと一休 宗純昨日の長いだけで相当つまらないブログを反省しつつ、端的に言うと、この一休さんの詠んだ詩になります。この詩は師が提唱で仏性について説明するとき ... » more
テーマ 日常

不動庵 碧眼録雲水と武芸者 弐
(続き)武芸においても全く同じ事が言えます。他流を学ぶ人、門下で違う道場を渡り歩く人、同じところにずっといる人、色々です。何か問題を起こして去っていく人などは恨み辛み口頭やネットに書く人もいたりしていますが、 ... » more
テーマ 武芸

不動庵 碧眼録雲水と武芸者 壱
雲水とは特に禅僧を指します。行雲流水の略で、要するに雲が行くが如く水が流れるが如く、修行のために全国を行脚するというような意味です。一所に留まり続けて修行に打ち込む必要性は、禅においては全くないと言うことを指していま ... » more
テーマ 武芸

「こころ」はだれにも見えないけれど 「こころ」はだれにも見えないけれど「こころづかい」は見える「思い」は見えないけれど「思いやり」はだれにでも見える今や知らぬ人はいない、ACのコマーシャルです。語り人はこの女の子 ... » more
テーマ 日常 地震

物質的にどん詰まりになってきた世相があります。スピリチュアル系とか占い系とか、人智を越えたものがはやっています。私的には周囲や友人にもそういうのが好きな人がいるので、まあおもしろいと思いつつ、基本的には以前に増して関心を持た ... » more
テーマ 日常  コメント(2)

不動庵 碧眼録禅行強化月間
大震災から1ヶ月がたちました。未だ先が見えません。私は毎日祈るだけです。「禅行強化月間」のタイトルですが、何のことはない、地震の関係で避難民の方々が武道場に避難してきているので稽古場が使えなくなっただけです。こう ... » more
テーマ 日常 地震

風のつぶやき和歌 道元禅師
春は花夏ほととぎす秋は月冬雪さえて冷(すず)しかりけり ... » more
テーマ 和歌 道元

 

最終更新日: 2016/12/07 15:30

「禅」のブログ関連商品

» 「禅」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る