誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「禅」のブログを一覧表示!「禅」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「禅」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「禅」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

禅とは何か<十牛図> 人と庭物語り会 12月8日 14:00 ◆次回「人と庭物語り会」ご案内◆ (講座)12月は「禅とは何か<十牛図>」をテーマに行ないます。日時:2011年12月8日(木)14:00〜16:00会場:東京ボランティアセンター会議室(JR飯田橋駅・ラムラ10F) ... » more
テーマ 十牛図 日本ガルテン協会

碧眼録中夜
臘八座禅会は昨日でちょうど中日です。中夜と言うそうです。今日から後半戦開始です。1日たったの90分の坐禅ですが、毎日やっているとさすがに集中力が鈍る気がします。強いて嬉しいと言えば、毎年これをやっていると、自分の進歩 ... » more
テーマ 日常

中座部仏教 634.rer.jp/blog
禅はまず掃除といいます。ブログではいらないページ、いらない語句、いらない写真やリンクを整理する。ことかな?部屋も庭も散らかっている、それが僕の実力です。次が読経です。般若心経を今日録音しました。 ... » more
テーマ

碧眼録序 臘八大摂心
序 臘八大摂心 臘八大摂心とは禅宗において12月1日から8日の明け方まで行われる、1年で最も重要な接心です。接心とはいわゆる修行僧が集中して坐禅をする期間のことです。これはお釈迦様が12月1日から7日まで、ブッダガヤの菩提樹の下で坐り、8日の朝、明けの ... » more
テーマ 日常

碧眼録新少林寺 観ました
気のせいか・・・少し寒い・・・「新少林寺」見てきました。何からコメントしたらよいのやら・・・大衆映画の一鑑賞者として・・・やっぱり武術映画で飛び道具はないでしょう。普通に考えたらやっぱり鉄砲の方が武術より強いです ... » more
テーマ 武芸 映画

碧眼録シンパイする?
私が比較的好きな諺にこんなのがあります。「包帯を巻いてやれないのなら、他人の傷にふれてはならない。」アーネストヘローこれは故三浦綾子さんが執筆した「氷点」か何かに出てきた言葉でしたが、なかなか感銘を受けたものでした。 ... » more

碧眼録死なないとつまらない!?
このところ、毎回息子と楽しみにしている「妖怪人間ベム」ですが、これは昨日の会話です。買い物で車に乗っていたところ、息子がふと先週のベムの話についてぽつりと言いました。「ベム達ってさあ、死なないんだよね」「そうだね、ケガしても ... » more
テーマ 教育 日常

碧眼録忍城出陣、危うし!
正確には危うかった、と言うべきでしょうか。昨夜、寝る前に不気味な腹痛が・・・数年前、私をして生まれて初めて点滴を受けさせられてしまったヤツ・・・尿道結石、ではないかと。同じ痛みだった・・・。病院に行くという選択肢もあ ... » more
テーマ 日常  コメント(2)

碧眼録黄金色
秀吉の黄金の茶室、ガラスケースから出して茶会http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111106-00000286-yom-soci賛否両論あるようですが、これで思い出したのは、皇太子殿下がご成婚 ... » more

碧眼録今日の日記
あ、すごい平凡なタイトルになってしまいました。先月はイベントがあったことと、東京の老師が珍しく体調を崩したため、先月は座禅会には参加しませんでした。今日は朝から坐禅会、4時過ぎに自然と眼が覚めました。そしてあ ... » more
テーマ 教育 日常

そろそろふつうをあきらめようかZen
先日亡くなったジョブズが生前、禅に影響を受けていたというためか、本屋でチラホラ禅を特集した雑誌やムックをみかけるようになてきた。もうしばらくすると雨後の筍のごとくビジネス書やら自己啓発本が本棚を埋め尽くすんだろうナー…。試しに禅のム ... » more

碧眼録死んだ後はどうなるの?
昨日、息子が言いました。「なんかさ〜、気分が重いんだよね。」「なんで?」「う〜ん、死んだ後どうなるかが分からないから。」(オイオイなんだよいきなり)「お釈迦様もそれが分かりたくて、王子様をやめてお坊さ ... » more

碧眼録戒名
今日は久しぶりに家でゆっくりしています。妻は二階で何かしていますし、息子は初めて近所の友人宅に独りで出かけています。天気は快晴、何と自由で平和なことか。で、先日買った本を読んでいました。タイトルはズバリ「 ... » more

アクエリアスの風良寛さん2
今回は身内の不幸など、色々と不幸な事が重なり、更新に少し間が空いてしまいましたが、前回の続きで良寛さんについて書こうと思います。それにしても、不幸な事とは重なるものですね。身内の不幸と時を同じくするように、二つほど悪いことが重な ... » more

碧眼録今日はトリプルタスク!
今日はトリプルタスク! 今日は朝から予定満載でした。月例の稽古場の抽選会。いつもは弟子にお願いしているのですが、今回は出られる人が少なかったので、初参加。家を7時半に出ました。柔道場が借りられるところは少ないので、みんな真剣。 ... » more
テーマ 宗教 日常

碧眼録禅々凄い
ブログにもよく書いていますが、私は禅宗仏教に深く帰依しています。20年前の自分自身だったら冗談みたいな話ですが、結婚して子供ができて両親が他界し、仕事でも武芸でも色々起こると、やはり何かに救いを求めずにはいられません。・ ... » more
テーマ 宗教 国際社会

久しぶりの坐禅・・・順心寺 台風12号の影響が強い中、久しぶりに坐禅に行きました。阪神西宮駅西側にある順心寺で毎月最初の土曜日の午後3時から1時間の坐禅とお話があります。写真は、坐禅が終わって、お話の前にでるお茶とお菓子です。坐禅中は写 ... » more
テーマ 宗教  コメント(2)

碧眼録みんな、仏様がしているよ
みんな、仏様がしているよ 昨日、息子と食事をしていると質問がありました。「生き物はみんな、仏様なの?」大体、この手の問いはふと出されます。「そうだね。生き物はぜんぶ、仏様だけど、生き物でないものも全て、仏様だ。」息子は確認するように聞 ... » more

碧眼録求心歇處即無事
求心歇處即無事 先日、坐禅会の折に老師から色紙を頂きました。なんでも年始の揮毫の余りだとか(笑)。ともあれ何となしに意味深な禅語だったので頂きました。「求心歇處即無事」書き下すと「求心(ぐしん)歇(や)む ... » more
テーマ 日常 武芸

碧眼録拳で空を切る
特定の一人ではないのですが、私の周囲に何人か、とても残念だなと思う人がいます。私は聖者でも賢者でもないし、ひいては親切な人でもないので、その人のために祈ったり矯正するようなお節介はしようとは思いません。残念な人たちはまずコト ... » more
テーマ 日常 社会問題

碧眼録蜘蛛の糸に想うこと
蜘蛛の糸に想うこと 昨日の話ですが、家族で食事をしていると、息子のすぐ前に1.2ミリほどの小さな蜘蛛が、ツツツ、と降りてきました。息子にその蜘蛛を逃がしてやるように言いましたが、その時にふと思うところがありました。その後、話題は当然、芥川龍之介 ... » more

magnoria一花開イテ世界起ル
禅語で「一花開イテ世界起ル」というが、その語を聞くと、この世が爛慢と咲く桜に包まれているのが見える。この世がなくなっても、花だけは咲きつづける。そんな感じさえする。われわれは日常生活のなかであくせくと生きているが、心の眼を澄ますと、こう ... » more

magnoria茶の作法
茶道の入門の本を読んでいたら、茶の作法の成立について書いてありました。茶の作法の基本はというと、鎌倉時代の中ごろに、信州の小笠原貞宗が道元から「百丈清規」の講義を受け、禅寺の日常茶飯の作法を基本として武家の作法の制定を試み、それが一 ... » more
テーマ お茶

碧眼録川の流れのように
ここ3週間ほどで3つほど大きなトラブルが発生しました。一つは12年半一緒に住んでいた我が家の愛犬の死。一つは今年のロシア行きの中止。つどめは昨日、パソコンのHDDがクラッシュ。多分、どれも小さくない事件だ ... » more
テーマ 日常

碧眼録仏とAI
今日は妻が用事があって出かけたため、私が息子を学童まで迎えに行きました。帰宅するとカレー作り。カレールーはここ最近我が家で好評の生協カレー中辛。ルーの香りが他のカレーとは全く違うのです。そして息子にも野菜を切 ... » more
テーマ 教育 日常

碧眼録命に想ったこと
命に想ったこと 愛犬が死んだから、という訳ではないのですが、命についてちょっと再考してみました。考えているだけでは分かろうはずもなく、文字遊びをするつもりもありません。小難しい文面では分かった気になるだけです。一応、それなりに坐って ... » more
テーマ 教育 日常

碧眼録自灯明 法灯明
これはお釈迦様が入滅前に説いた、最後の教えとされています。一応、自らを拠り所にせよ、仏法を拠り所にせよ、という解釈が多いようですが、色々な人が様々な解釈をしています。その辺り、分かりやすい聖書と違って難解でとっつきにくい仏教 ... » more
テーマ 日常 社会問題

碧眼録仏縁ということ
因縁という言葉があります。因は種で縁は取り巻く自然環境だと考えると分かりやすいと思います。因だけでは縁はできませんし、縁だけあっても因がなければ意味がありません。私が初めて訪れた禅寺、不動寺の住職はよく「これも仏 ... » more
テーマ 日常  コメント(4)

碧眼録ほとけのうみ
うちで12年以上飼い続けてきた犬がまもなく死にます。我が家では私の両親が健在だったことを知っている、唯一の家族です。昨年、動物病院で肛門の治療をして頂いた際、「世の中ではペットは長生きして14年、15年生きるよう ... » more
テーマ 日常  コメント(2)

碧眼録線香のこと
線香の話2007年2月、父が急逝した折、修験道をしている友人が読経してくれたのですが、その時供養として線香を幾つか頂きました。あまりのことに自失呆然でしたが、頂いた線香を点けたとき、いくらか気が確かになった記憶があります。 ... » more
テーマ 日常

 

最終更新日: 2016/11/16 14:35

「禅」のブログ関連商品

» 「禅」のブログレビュー をもっと探す

「禅」ブログのユーザランキング

碧眼録 1 位.
碧眼録

テーマのトップに戻る