誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    読む

読む

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「読む」のブログを一覧表示!「読む」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「読む」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「読む」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

日々是好日日々是好日 09/05/19
坂の上の雲、2巻を間もなく読み終えようかというところ。さすがにライノベ読むみたいな勢いではいけません。そして、子規が死んでしまった!早い。早いよ!全6巻の最初の1/3でいなくなってしまうとはなにごと。今までは別段正岡 ... » more

今更「無趣味」をすすめられても(あと8607日) <格闘か多読か>■「無趣味のすすめ」村上龍著幻冬舎1200円+税活字の大きい本で、1時間くらいで読み終えた。一方、連休中に読了予定の鈴木大拙著「無心ということ」は、まだまだ。そもそも1回読んで理解できる本 ... » more
テーマ 読む

どうでもいいことをウダウダと、、、  何かのことで町のカフェーのトイレに腰掛けてふと横のタイルを見ると次のような落書きがあった。toen pissen plassen werd is het gezeik begonnen思わず笑ってしまい、うまいものだとカ ... » more
テーマ 読む

薄い方にした(あと8626日) <ここから選びなさい>」■明日から16連休という人もいるようだ。たいていは、5月2日から6日までの連休が最大、という方が多いのでは。ゴールデン・ウィークが始まる。そもそも僕は、常勤の仕事に従事しているわけでは ... » more
テーマ 読む

暇日記新宿鮫 VI 氷雨
新宿鮫 VI 氷雨  新宿鮫VI氷舞(こおりまい)大沢在昌著1997年カッパブックス光文社本書はオランダの普通の町の古本屋に出ていた物だ。日本企業の駐在社員が日本に戻るときに処分していくものがときどき大都市の古書店に出て、チェーン店関連で ... » more
テーマ 読む

趣味三昧ノルウェーの森
ノルウェイの森〈上〉講談社 村上 春樹 Amazonアソシエイト by ウェブリブログノルウェイの森〈下〉講談社 村上 春樹 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ久々に読み返してみた。はじめて読んだ ... » more
テーマ 読む

日々是好日日々是好日 09/04/03
最近読んでいる本黒部の太陽原作は読み終わりました。香取信吾はどこにもいなかったよ。見覚えのあるエピソードは散見されましたが、その辺を寄せ集めてもう一方の主軸の恋愛回りを作り上げたのですな。それよりこの原作を調べてて気になった ... » more

暇日記 おい、あれ誰なんだ?
 おい、あれ誰なんだ?  何かの都合で普通は帰宅することのない午後早くに家にもどることがある。そして、台所で見も知らぬ若い娘が飲み物か何かを用意してるのを驚きをもってちらっと眺め居間に入るとぐうたら息子がテレビをだらしなく見ていて、親父が戻ったのに別段挨拶も ... » more
テーマ 読む

日々是好日日々是好日 09/03/24
絶賛!月日大行進!!!(意味不明)ともあれ、今月号のLaLaですよ!!!先月までも月日街道驀進していたと思うんですが、…今月号は…、やばい。私は朝出勤前に本屋によってLaLa買って行くんですけど、最初読んだときは、勢いで ... » more

日々是好日日々是好日 09/02/24
今月も、月日街道驀進中です!以上、今月号のLaLaの感想でした。いやー、はっはっはっは。顔、緩むよね(笑)こんなにも月日で、どうしようというか。この後、落とし穴でもあるんじゃないかとか。……もう、本当に幸せだったらv ... » more

日々是好日日々是好日 09/02/13
私が初めて星新一を読んだのは、小学生の頃であったかと思う。むさぼるように夢中になって読んで、そして、ある日いきなり読まなくなった。この評伝の著者の人と同じだ。それを今回何故、この評伝を手に取る事にしたのかには、いくつか理 ... » more

日々是好日日々是好日 09/02/10
昨日は実は携帯からアップしてまして。フルブラウザからだったんですが、認証に手間取ってるうちに日が変わってしまってました。無念。もうひとつ今日は間抜けなことをしてしまいまして。図書館に予約した本が一部届いたので、読み終 ... » more
テーマ 視る 読む 日々是好日

10月に、トーマス・マン「魔の山」を読む(0)を書き始めてその後あちこちに出かけるときに本書をバッグに放り込んで車窓で読むなりコンサートの合間、はたまた眠りに入るまでの10分ほどと纏まりなく読んできて今、上巻276ページのところまで ... » more
テーマ 読む

入矢義高著『自己と超越ー禅・人・ことばー』(1986 岩波書店)の本文は、「求道と迷道」なる一文から始まる。その最後の段を紹介する。荊が行く手を阻めば、刺されて血を流しながらでも、それをくぐり抜けねばならない。岐れ路にさしかかったら、ど ... » more
テーマ 読む 沖縄 陶芸

言語感覚育成的思考アナウンス
今日は勤務校の保護者さんに会いました放送委員会で指導しているお子さんのことで話し規定の放送原稿アナウンスのちょっとしたアドバイスを大切に思っていただいていることが分かり,嬉しく思いましたここには,小学生も参加できるアナウ ... » more

目下、上田三四二著『短歌一生』を読んでいる。その中に、良寛と「晩年の女弟子貞信」が「まりつき」を歌って交わした作品についての論評がある。まずは貞信尼の「師の手まりあそびをたたえて贈った歌」。これぞこの仏の道に遊びつつつくやつきせ ... » more
テーマ 読む 沖縄 陶芸

幸田露伴「連環記」を青空文庫で読み始める。この著者、この時代の作品、しかも慶滋保胤をとりあげているだけあって、(私には)見慣れない語句が頻繁に出てくる。その都度いちいち辞書を開くのはたいへん。そこでIT辞書検索の方法。たとえ ... » more
テーマ 読む 沖縄 陶芸

新潮選書『年をとって、初めてわかること』(立川昭二著)を読み始める。裏表紙のコピーには、「老いの複雑微妙な『幸福』の味わいを愉しむ文学案内」とある。「老いて」が進行すると「病んで」が並行する、と考えてほとんど間違いない。その時点でな ... » more
テーマ 読む 沖縄 陶芸

日々是好日日々是好日 2008/12/03
ケータイから初投稿です。うまくいきますように。大人の趣味系というか渋めのオシャレ系というか。という雑誌で指揮者特集やってましたので、つい、買ってみてしまいました。突っ込みたいところは数あれど。フランス系としてミュンシ ... » more

10月26日午後3時過ぎに催された「麻生邸見学ツアー」逮捕劇が、同「救援会」ブログhttp://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/blog-entry-5.htmlに掲載されている。動画配信は「You Tube」。 ... » more
テーマ 読む 沖縄 陶芸

近頃は朝早くから朝食の準備、洗濯、それが終わると買出しを兼ねて薪運びへ。午後は作業、と忙しい!本を読む時間がない。夕食後は片付けの後、泡盛をたっぷりのお湯で薄めて飲みながら「サイト巡り」。無料動画サイトでなつかしの邦画や洋画を観る時など ... » more
テーマ 読む 沖縄 陶芸

日々是好日日々是好日 08/11/27
ペンウッド卿はやっぱりカッコよかったのです。冒頭のジャッカルの精ネタは分かるネタが一個もなかったのです。最後の怒涛のアンデルセンは愛の告白かと思いました。まあ、ペンウッド卿のシーンに関しては、原作の方が迫力あったかな。あ ... » more
テーマ 視る 読む 日々是好日

暇日記EUの平均余命
日本は世界一の長寿国だと言われているのだがその長寿の内容をEU諸国で比べた表で示したものが新聞に出ていてそれを読んだ。EUの25カ国の中で何処の国が一番長寿かというとそれはフランスの女性が86歳近くでそれが一番、けれど男はと ... » more
テーマ 読む

森の時間ー風の色借りて返して
時雨るるや借りて返して借りる本こんな句を詠んだことがあった。図書館というのは、本を借りるだけでなく、いろんな情報の得られる場所であり、時間のあるとき、ゆったりと過ごすのに、最適なところである。きのう、小春日和の一日、久しぶり ... » more
テーマ 読む 生活

日々是好日日々是好日 08/10/30
少年陰陽師現在4冊目。またもや漢字の読みについて、え。とかいきなり引っかかる。「東北の対屋」とうほくのたいのや。……なんだかものすごい違和感。こういう場合は普通、巽とか乾とか、そういう読み方を使うんじゃなかろうか。東 ... » more
テーマ 視る 読む 日々是好日

日々是好日日々是好日 08/10/29
速攻、予約してきました。ねんどろいどKAITO。来年2月か。すっごい楽しみですvvipodの中身をカサドシュのCDに差し替え。フランチェスカッティとの演奏は3枚目のCDに入っているんですが、順番に一枚目から。モー ... » more

日々是好日日々是好日 08/10/24
マリ見てをようやく全巻予約しました…。ても、最新刊は予約者16人という状態なので、これは随分先になりそう。多分、先に伯爵と妖精の返却待ち分が来るだろうなぁ。で、数冊分予約枠が開きましたので、これまた予約でいっぱいの少年陰陽師の最 ... » more

日々是好日日々是好日 08/10/16
ダッツの新作ドルチェ…をみて、すかさずKAITOを思い出す奴がここに一人。そんなわけで、どんなこというかなぁとか、これを食べたらどんな感想言うかなぁとかそんなことを想像しながら食してきました。ちなみに、ダッツのイートインの店を見 ... » more

日々是好日日々是好日 08/10/15
図書館に通いまくりです。伯爵と妖精の図書館在庫を読み終えましたので、(残りはリクエスト順番待ち)次のシリーズに手をだしました。さよならピアノソナタ…という。まあ、実に男性向け萌え系ばりばりですが、タイトルに惹かれて。 ... » more

トーマス・マン「魔の山」を読む (0)  先週注文しておいたのが届きジャズコンサートへの行き帰り、会場での休憩や待ち時間に、上巻の前置き、第一章を読み、メモを記そうと思った。新潮文庫高橋義孝訳トーマス・マン著魔の山上(582ページ)・下(649ページ ... » more
テーマ 読む

 

最終更新日: 2016/11/14 01:53

「読む」のブログ関連商品

» 「読む」のブログレビュー をもっと探す

「読む」ブログのユーザランキング

おがぶろ 1 位.
おがぶろ

テーマのトップに戻る