誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    読む

読む

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「読む」のブログを一覧表示!「読む」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「読む」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「読む」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

日々是好日日々是好日 09/12/12
獣の奏者読み終えました。解説によると、やっぱり、最近の書き足しなんですね。この2巻。まあ、そんな気はしてました。それにしても仲がいいのは伝わってくるけど、萌度がいまいち物足りん。この人の作品。…や。そういう視点がそもそも ... » more
テーマ 視る 読む 日々是好日

おがぶろ「掏摸(スリ)」 中村 文則
「掏摸(スリ)」 中村 文則 天才スリ師の話。裕福な人間から掏った金を虐待されている子供に与える。ちょっと鼠小僧次郎吉的。スリのシーンはとてもリアルで芸術的に掏り取るところが刺激的。最後の封筒を差し替える課題も面白い。ただ、作者の描きたかったテーマが良くわからな ... » more

本書は、まさしく「ミンサー」に関わる「百科全書」である。ミンサーとは沖縄の伝統織物のひとつで、藍染めもしくは多色染めの木綿製細帯のことである。技法で見ると、絣と縞、紋織り、あるいはこれらの組み合わせからなる。本書の分類によれば、県内 ... » more
テーマ 雑感 読む 沖縄

日々是好日日々是好日 09/11/14
本日は漫画の日なのでいっぱいコミックを借りてきた。25、6冊くらいか。んで、以前から気になってたMOONLIGHT MILEを借りてみた。面白くて一気に読んじゃったよ、18巻。しかし、18巻もでてんのに、まだ終わってない ... » more

きのう*きょう*あした本 3
何年前か忘れたけど、電車に乗る前に買った本が面白すぎて、笑いをこらえるのに必死になった一冊。それが『イン・ザ・プール』奥田英朗著主人公は神経科医の伊良部一郎。来院患者を「いらっしゃーい」と迎え入れ、まずは注射。 ... » more
テーマ 読む

吉本隆明によれば、文学作品を批評する際は、その「物語性」や「主題性」だけを見てはいけない。「言語美学的な考え方」からすると、まず「韻律」が根底にあり、それから場面をどう選んだかという「選択」、さらに表現対象や時間が移る「転換」、そしてメタフ ... » more

出でよ伊藤昭三先生(あと8453日) <釈迦礼賛の本>■「日々是修行」佐々木閑著ちくま新書720円+税NHK第一放送、土曜日の朝6時過ぎ、「著者に聞きたい本のツボ」(不正確かも)、という番組がある。3週間ほど前の放送に、著者である佐々木閑(ささきしず ... » more
テーマ 読む

遅れた「原稿」(8461日) <作文の肝>■「井上ひさしの作文教室」井上ひさしほか「文学の蔵」編新潮文庫514円+税だが、(BOOKMARKET)で210円(税込)で購入☆いちばん大事なことは、自分にしか書けないことを、だれにでもわかる文章で書く ... » more
テーマ 読む

きのう*きょう*あした本 2
ヴェルサイユ宮殿に出かけるたびに、その広さ、豪華さに圧倒されっぱなしで帰ってきていました。建物の歴史だけじゃなく、当時の人々の様子はどうだったのか、ふと思い始め(今頃、遅い?)、気になっていた時に見つけたのが「王妃マリーアントワ ... » more
テーマ 読む

「気づき」を気づかされた(あと8473日) <「宗教書」?と「ビジネス書」>■「微笑みを生きる」ティク・ナット・ハン著池田久代訳春秋社1,957円龍ケ崎市中央図書館蔵著者は、ヴェトナム生まれの禅僧。宗教家であると同時に社会運動家。ヴェトナムを追われ ... » more
テーマ 読む

きのう*きょう*あした
本 朝7時前。今朝の朝焼けはとてもキレー。私のカメラでは、この朝焼け色が出ないけど撮ってみました。突然ですが、上橋菜穂子さん、という作家さんをご存じでしょうか?最近、『狐笛のかなた』という本を読んだんだけど ... » more
テーマ 読む  コメント(2)

「藤沢周平」読もうか(あと8496日) <「宮沢りえ」が思い浮かぶ>■明日から、龍ケ崎市議会9月定例会が始まる。☆質疑の通告書づくり☆7日に予定されている一般質問の準備☆議案として提出される一般会計など各会計決算の検討など、やるべきことがた ... » more
テーマ 読む  コメント(2)

「気骨」と「したたかさ」(あと8513日) <「通学読書」最後の一冊>■「気骨の判決」清水聡著新潮新書680円+税1割引で購入通学読書最後の1冊。大津事件の児島惟謙は、中学・高校の教科書にも載っているが、この本の大審院判事吉田久のことは、初めて知った。 ... » more
テーマ 読む

オバマのコミュニケーション戦略(あと8515日) <いつから大統領を目指したのだろう>■「オバマ現象のカラクリ」田中慎一・本田哲也著潟Aスキー・メディアワークス743円+税オバマ大統領の選挙での「コミュニケーション戦略」について書かれた本。■今週は、10日(月) ... » more
テーマ 読む

この本確かあったはず(あと8517日) <見つけた>■「思考の整理学」外山滋比古ちくま文庫340円今、大学生を中心によく読まれているようだ。たしか80万部。某中央大学生協売店にも、平積みになって置かれている。■僕が買ったのは1986年(昭和 ... » more
テーマ 読む

日々是好日日々是好日 09/07/14
ハゲタカの原作文庫を借りてきました。ドラマ版の第一話二話あたりのやつですかね。しかし、先日も書きましたとおり、現在原稿モードのためいろいろ封印しなくてはならない。だが、その本は図書館で何人待ちかだかで予約しといた本で、…端的 ... » more

1,232万9,280分(あと8561日) <1分でやれる>■「1分で大切なことを伝える技術」斎藤孝著PHP新書720円+税1分を意識してものごとをまとめ、伝えるための啓発書。■改めて、1分を意識してみた。けっこう長い、使いようによっては相当なことがで ... » more
テーマ 読む

日々是好日日々是好日 09/06/26
昨日の記事に気持ち玉くれた方。同士だよね??ハゲタカ好きですよね?同士がいてくれてうれしい。まだまだ語れますよ、いくらでも!(ネタばれある か も しれません。ので、まだ見てない方は以下略)まあ、今日も一日、劉が ... » more
テーマ 視る 読む 日々是好日

やっと読み終えた(あと8571日) <文庫でボリュームは多くはないが>■「無心ということ」鈴木大拙著角川文庫260円1983年発行連休中に、すこし手強そうな本を読むことにした。文庫でページ数もさして多くない。講演の速記をもとに成ったもの、という ... » more
テーマ 読む

【最近読んだ本】 太一 × ケンタロウ 男子ごはんの本 これねぇ、料理本なのねぇ。料理本を平然と「読んだ」と言うのはちょっと・・・というのは私も重々承知なんだけど、これは敢えて「読んだ」本にカウントする。だって、コレは・・・普通に読み物として成立していると思うから。 ... » more
テーマ 読む  コメント(6)

日々是好日日々是好日 09/06/15
最近、CDのデータをインストール…、じゃないな。インポート、か?してなくて、ipodの中身もずっと入れっぱなしで入れ替えてなかったので。この新しいパソにiTunesは入っていなかったのでした。…昨日までは。で、昨日、ようやく ... » more

日々是好日日々是好日 09/06/12
今年も収穫しました。玄関前に植わってる杏の若木。15個くらいですが。はじめはジャムを作るかといってた父ですが、たった15個では、ひとなめくらいしかできないに違いありません。結局杏酒にした模様。しかし、果実酒というのは ... » more

日々是好日日々是好日 09/06/10
しゃばけを読み終わりました。文庫発行分その続きに関しては、単行本のほうを予約はしてあるんだけど、予約待ちが20人オーバー。こりゃ当分読めそうにない。むしろ、文庫落ちして新刊で入ってくるほうが早いかもしれん。気軽に軽く読め ... » more

井沢元彦 著 ; 猿丸幻視行  井沢元彦著猿丸幻視行第二十六回(S.55年度)江戸川乱歩賞受賞作S.55年十月二十五日第四刷講談社ひょんなことから日ごろは読まないミステリーとかSFの類に入る本作を読む気になったのはオランダに住み始めて何 ... » more
テーマ 読む

日々是好日日々是好日 09/06/05
昨日は打ち上げゆえに書けませんでした。終電も間に合わぬかというほどのギリギリっぷりで、携帯で書くほどの余裕もなし。まあ、間に合ってよかった。坂の上の雲の感想が中途半端なのでもう少しだけ。子規の死で私の坂の上の雲は終わ ... » more

日々是好日日々是好日 09/06/03
私にとっての坂の上の雲は正岡子規の死で終わっていたように思う。確かにその後の日露戦争の様子や、人々の様子、事象、現象さまざま。面白かったし興味深かったとは思うけれど、小説ではなかったと、思う。昔、ある友人が、司馬遼太郎はそん ... » more

日々是好日日々是好日 09/05/09
旅順陥落ではなくて、二〇三高地陥落であった。先日の記事。司馬遼太郎の長文を読むのは随分と久しぶりです。私は一応ファンだと思っているけれど長編小説はほとんど読んでない、という話はしたっけか。ともあれこの久しぶりの長編。 ... » more

日々是好日日々是好日 09/05/28
リリース間近で忙しいです。坂の上の雲。ようやく旅順陥落。児玉が来て数日で落ちた旅順。…それまでの6万人にものぼる死傷者は何だったんだと、心から切なくなりました。6万もの人を死に追いやって省みることは本当になかったのか ... » more

日々是好日日々是好日 09/05/25
日々是好日 09/05/25 レギオス外伝を読みました。まだ、坂の上の雲は途中なんですが、とりあえずライトノベル系は消化してしまいたかったので。ので、それ以外に最近、少年陰陽師、伯爵と妖精など読んでます。坂の上の雲はようやく旅順攻撃が始まったところで、そ ... » more

日々是好日日々是好日 09/05/22
セガのミクゲーに兄さんキターーーー!!!絶対くると信じてました。姉さんもきました。並べてデュエットさせることはできますか?(<超重要)てか、兄さん姉さんが来るということは、兄さん姉さん曲も入るんだろうか。だとしたら、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 01:53

「読む」のブログ関連商品

» 「読む」のブログレビュー をもっと探す

「読む」ブログのユーザランキング

おがぶろ 1 位.
おがぶろ

テーマのトップに戻る