誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    観測

観測

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「観測」のブログを一覧表示!「観測」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「観測」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「観測」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

つづれ折りの坂道から皆既月食-好条件
2015年4月4日に、久しぶりの好条件下での皆既月食が期待されています。国立天文台では、早くからホームページで観測方法についての注意などを発表しています。それは、皆既月食中に起きる月面の色の変化についてです。いろなんてと思いの方 ... » more

悠遊会? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 都庵の庭の紫陽花が咲きました。ピンク色でとてもきれいです。 ... » more
テーマ 余暇 観測

5月2日(木)、太陽を撮ってみた。 普段からお世話になっているお日様ですが、日食でもない限りダイレクトにカメラを向けることはしませんよね。金環日食と金星が太陽面を通過するのに合わせ購入した10万分の1減光フィルターも、まったく使う機会がないのは悲しすぎるので、ネタづく ... » more
テーマ 太陽 黒点 観測

肉眼で観測可能 夕焼け空に「パンスターズ彗星」を観測 4月上旬まで 条件がよければ、関東でも観測は可能(かも?)高いビルや東京タワーに登ってみるのもいいかも。[msn産経ニュース 2013.3.12 10:48 [宇宙・天文]より]明石海峡大橋に沈むパンスターズ彗星(左上)=11日午後6 ... » more
テーマ 彗星 観測 パンスターズ

悠遊会立山元服登山
立山元服登山 篠田さんと立山登山2日目です。昨日は浄土山に登り、雪や背丈の低い高山植物がたくさん見ました。霧がすごくて遠くの景色はあまり見れなかったので、今日はいい景色が見られることを祈りながら雄山に登って来ます。では、行って来ます。>まあ ... » more
テーマ 余暇 観測

(^_-)-☆時の流れが薄める 朝の家の雰囲気と云うとこれが、静かすぎる。シーンとしている。寂しくなってしまった。孫たちがいる時との落差は大きすぎる。23:50にニュールンベルグの家に着いたと連絡が入った。会社の大井川工場と本社へ行ってきた。案の定、歓迎と ... » more
テーマ 眺め 困惑 観測

悠遊会 オーロラ
 オーロラ フィンランドからメールが来ました。------------------------------------------オーロラ観ました。マイナス30度の湖の上から ... » more
テーマ 余暇 観測

出席 温暖化ワークショップ 新しい技術 森林観測  温暖化ワークショップ新しい技術森林観測 東京メトロ有楽町線麹町駅徒歩8分2010年11月12日(金)出席 千代田放送会館《森林観測は温暖化の評価法として古くて新しい手法10.11.12撮影》あいさつ 環境省審議 ... » more
テーマ 観測 温暖化 森林

悠遊会グリンカーテンゴーヤ
グリンカーテンゴーヤ 会社のCo2削減運動の一環として私の事務所の窓横にグリーンカーテン用のゴーヤが植えられました。ツルをネットにかけ水をやるのが私の朝の楽しみです。今日の朝、雌花の下にゴーヤの実がなっているのを発見しました。 ... » more
テーマ 余暇 観測

余暇の楽しみ珍客
珍客 玄関先にあった南天の実が少しづつ無くなっていきます。きっと鳥が食べているんだろうなと思っていました今日ついに撮影に成功しました。玄関のガラス越しなので写真はきれいではありません。外は雪が降っています。 ... » more
テーマ 植物 観測 自然

悠遊会白鳥の飛来
白鳥の飛来 昨日、我が家から数キロ離れた白鳥の飛来地へ行ってきました。ここは毎年たくさんの 白鳥が来ることで有名になった、富山市野中の水田に水を張ったところです。現在数は 約二百羽程が夕陽を浴びてのんびりと、餌をついばんでいました。 ... » more
テーマ 観測

Adecoのおでこペルセウス流星群
8月11日から数日間が最も観測できるそうです。ペルセウス流星群は流星をはじめて眺めようという方にもおすすめ♪十分に暗い夜空で晴天に恵まれれば、1時間に30個を超える流星を見ることが出来るそうです。21時ごろから出現し ... » more
テーマ 日記 観測 星空

悠遊会部分日食
部分日食 7月22日日本では46年ぶりに皆既日食です。ここ富山では部分日食となりますが午前10時から2時間、日食観測を楽しみました。太陽が欠けていく様子を一枚の写真にしました。装置が少し小さい為にカメラが中に入らず横から撮った写真なので少し楕 ... » more
テーマ 余暇 観測

余暇の楽しみ部分日食
部分日食 私の住んでいる町は富山県にあります、こちらでは日食の日、最大で73%の部分日食が見れます。46年ぶりの皆既日食、次は26年後、生きているか怪しいので仕事は午前半休を取って日食観察を決行しました。その時の映像がこれです。 ... » more
テーマ 観測 趣味

日食観測キット 日付変わった今日になって今更こんな情報を流しても「遅すぎる!」と言われることは重々感じております。m(_ _)m ただ、私がまだ高校生ぐらいだったころ、直接遮光メガネで皆が日食観測をしようとしているのを見ていて、 「 ... » more

46年ぶり天体ショー・皆既日食をネット中継で見よう 「46年ぶり天体ショーへ秒読み=離島へ見物客1万人超?−22日に皆既日食・鹿児島」について日食を直接見るのは危険です!絶対にやめよう!現在、一般向けの中継を計画しているサイトは下記の通りです。LIVE! ECLI ... » more
テーマ 皆既日食 観測 ネット中継

46年ぶり天体ショーへ秒読み=離島へ見物客1万人超?−22日に皆既日食・鹿児島 46年ぶり天体ショーへ秒読み=離島へ見物客1万人超?−22日に皆既日食・鹿児島日本では46年ぶりとなる皆既日食が22日午前、鹿児島県トカラ列島を中心に、奄美大島、種子島、屋久島などで観測される。皆既日食帯の島々には、天文マニ ... » more

遠藤安宏の詩の世界心の天体観測
まだ誰も発見していない星をなんとか見つけ出そうとしている人がいるああ星は何て幸せなのだろう私のいい所を見つけ出して好きになってくれる人が現れてくれないかしら見えない星を探し出すより難しくないと思うんだけれどな ... » more
テーマ 恋愛 観測

国際宇宙ステーションを肉眼で見てみよう! 日没後と日の出前の2時間ぐらいの間に、国際宇宙ステーション(ISS)を肉眼で観測することが出来ます。天体や人工衛星の観測が初めての方にも観測しやすいように、ISSの探し方や注意事項、ISSを見るための日時や方角などの情報が提供されて ... » more

浅倉卓司のログ6.5年で一昔
振り返ってみると6.5年(6年6か月)の周期で人生が大きく転換(生活環境が変化)していて、その前半と後半でも微妙に変わっているな、とか思った。少なくとも6.5歳、13歳、19.5歳、26歳、32.5歳の時は確かに大きく変わったし、その中 ... » more
テーマ 観測

 

最終更新日: 2016/11/14 01:21

「観測」のブログ関連商品

» 「観測」のブログレビュー をもっと探す

「観測」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る