誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    俳画

俳画

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「俳画」のブログを一覧表示!「俳画」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「俳画」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「俳画」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Ban'ya世界俳句協会の特製絵葉書
世界俳句協会の特製絵葉書 世界俳句協会の特製絵葉書10枚セットいずれも清水国治デザインのデジタル俳画。参照世界俳句協会の特製栞http://banyahaiku.at.webry.info/201610/art ... » more

モロッコの俳句がようやくそろった モロッコから帰って以来、少しずつ訂正したり、付け加えたりしていた俳句が、ようやくそろった。要するに推敲?していた。全部で30句。「吟遊」72号と73号分になる。もともとモロッコで作っていたのは20句ちょっとだった。そこに中途 ... » more
テーマ 俳句 俳画 吟遊

鎌倉佐弓「俳句界」10月号の校正
「俳句界」10月号の校正 「俳句界」10月号の「巻頭3句」を校正した。たった3句?いえいえ、俳句を作るときって、発表する句数が少なければ少ないほど緊張する。10句発表とか、15句発表できるときは、その中の数句が抜群のできならば、まあよしとできるけど、 ... » more
テーマ 俳句 俳画 雑誌

鎌倉佐弓埼玉新聞文芸欄への選句
埼玉新聞文芸欄への選句 埼玉新聞文芸欄に掲載予定の投句から50句選んだ。暑かったので、扇風機を回しながらの作業。それでも、まだ暑かったが、今回は良いなと思える句が多くて気分よく選ぶことができた。その後、ワードにも打ち込み、明日、そのうちの10句の講 ... » more
テーマ 俳句 俳画 新聞

鎌倉佐弓清水さんから俳画
清水さんから俳画 私の全句集の記念とお祝いに、清水国治さんが俳画を描いてくださった。俳句は海よりも水平線は空が好き清水さんへのお礼にも書いたのだけど、この俳画、もっと拡大して近々開かれる私の出版記念会の壁に貼らせてもらおうかな ... » more
テーマ 俳句 俳画 出版

Ban'yaデジタル俳画に見る一茶の近代
デジタル俳画に見る一茶の近代 『小林一茶+清水国治俳画集』(SHH Press、2015年11月、10米ドル、9ユーロ)が届く。いわゆる一茶らしい俳句以外に、一茶には、表現と内容に近代的な一面がある。清水国治さんがデジタル俳画に仕立てた2句をご紹介してお ... » more

Ban'ya俳画色紙 未来より
俳画色紙 未来より 第8回世界俳句協会大会で販売用に、絵入りの「未来より」俳画色紙を書いた。これまでは、水彩絵の具で描いたことあるものの、顔彩を使ったのは初めて。文字は、栗鼠の尾の毛の筆で。 ... » more
テーマ 俳句 俳画

悠庵雑記帳俳画 師走
俳画 師走 この時季芯が細く甘みの増したいい葱が手に入るようになってきた蕎麦屋にとって切っても切れない食材の葱南蛮系の焼き葱や葱の天婦羅などなど蕎麦屋によって葱の使い道は様々であるがどの店でも薬味に葱は欠かせないテーマは”葱” ... » more
テーマ 俳画 悠庵 師走

悠庵雑記帳俳画 霜月
俳画 霜月 この時季牡蠣、ニシンなどの豊富な季節メニューと新蕎麦に誘われてかご家族一同でご来店いただくことがあります大人数ですと、ご提供に時間が掛かってしまうこともありますがお爺ちゃんとお孫さんが仲良く美味しそうに蕎麦を手繰る姿をみると ... » more
テーマ 霜月 俳画 悠庵

悠庵雑記帳俳画 神無月
俳画 神無月 この時季北海道産がメインですが新蕎麦が出始めました当店の蕎麦は県内産の常陸秋蕎麦ですので新蕎麦が出回るのは11月頃となります最近は青みの強い蕎麦を優先して早刈りする傾向があるようですが冷え込みが厳しくなり、朝霜が数回降り ... » more
テーマ 俳画 悠庵 神無月

悠庵雑記帳俳画 長月
俳画 長月 今月のテーマは昨年と同様「彼岸花」身内の不幸などでバタバタしてしまい、今月は昨年と同じ俳画とさせていただきます。以下、同文この時季そば畑は白い花もちらほら見られるようになってきた9月中旬には赤い花をつける彼岸 ... » more
テーマ 俳画 悠庵 長月  コメント(2)

悠庵雑記帳俳画 葉月
俳画 葉月 蕎麦に汁を半分程つけて空気とともに”ズズッ”とすする「蕎麦っ食い」はこの食し方をいつしか手繰る(たぐる)と言うようになりました世界的には批判と抵抗の多いこの食し方ですが、蕎麦と汁の風味を存分に味わう最良の方法だと思います ... » more
テーマ 俳画 悠庵 葉月

悠庵雑記帳俳画 文月
俳画 文月 店の入口のビオトープ(睡蓮鉢)今年は春先にカラスの襲撃に遭いメダカも水草も壊滅状態に・・・あきらめて店舗脇に放置していたらなんとメダカの赤ちゃんが新たに誕生した赤ちゃんのためにもビオトープを再生しました ... » more
テーマ 俳画 悠庵 文月

悠庵雑記帳俳画 水無月
俳画 水無月 割粉(小麦粉)2割と蕎麦粉8割で打ち上げる二八そば湿度が高いこの時季加水率や練りかげんにより出来上がりの食感は大分違うものになってしまいます細打ちでもしっかりとしたコシと香り、一本一本が生きてるような喉越し抜群の二八そば ... » more
テーマ 俳画 悠庵 水無月

悠庵雑記帳俳画 皐月
俳画 皐月 この時季足利フラワーパークからの帰り道当店にお立ち寄りいただくお客様が見受けられるお目当ては600畳敷の大藤棚だこの世のものとは思えない程の息をのむ美しさだそうですテーマは藤運転手の了解が得られれば蕎麦前(お酒)を一 ... » more
テーマ 俳画 悠庵 皐月

悠庵雑記帳俳画 卯月
俳画 卯月 桜の便りもあっちこっちで・・・春爛漫です!テーマは”桜”路地裏横丁の桜老木今年も満開散りはじめ足早に歩く一人の男花びら一枚ひらりと肩にそのまま気づかず暖簾をくぐるこんな情景には蕎麦屋がうってつけだいい季節 ... » more
テーマ 卯月 俳画 悠庵  コメント(2)

悠庵雑記帳俳画 弥生
俳画 弥生 寒暖の差はまだ激しいですが、徐々に春めいた日が増えてきました。蕎麦打ちも、加える水の量が増加から減少に転じて、季節の変わり目を感じます。この時季出会いと別れの季節でもあります。テーマは”ひな祭り”今年も娘のひな人形をお店 ... » more
テーマ 弥生 俳画 悠庵  コメント(4)

悠庵雑記帳俳画 如月
俳画 如月 秋に収穫された新蕎麦は、年を越して厳寒期に熟成するとそば特有の甘みを増し、最も美味しくなるといわれています。実際に賄いで蕎麦を食べますが、香り甘みのバランスがとても良く、その美味しさに思わず舌鼓を打ってしまいます。し ... » more
テーマ 俳画 悠庵 如月

悠庵雑記帳謹賀新年&俳画 睦月
謹賀新年&俳画 睦月 新年明けましておめでとうございます。 旧年中は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。 本年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。 お蔭様で蕎麦屋の一大イベント「年越そば」が無事終了しました。お持ち帰 ... » more
テーマ 睦月 俳画 悠庵

悠庵雑記帳俳画 師走
俳画 師走 早いものでもうこの時季「今月はお蕎麦屋さんは忙しいね!」とよく言われるが忙しいのは大晦日だけそれ以外は静かな日が多い特にクリスマス前後は・・・蕎麦屋の一大イベント”年越しそば”今年の総決算はどうなることやら・・・ ... » more
テーマ 蕎麦屋 俳画 悠庵

悠庵雑記帳俳画 霜月
俳画 霜月 この時季当店では季節メニューが豊富になります牡蠣のオリーブオイル漬けと牡蠣蕎麦からスタートしゆり根の天ぷらにしん棒煮、にしん蕎麦と続きます更にコース料理では「鴨鍋コース」が加わりましたそしていよいよ新蕎麦です”常 ... » more
テーマ 蕎麦屋 俳画 悠庵

悠庵雑記帳俳画 神無月
俳画 神無月 皐月から始まった俳画いままでは全て蕎麦に関連した句を考えてきたが・・・今月のテーマはあけび蕎麦に関連した良い句がどうしても思いつかないつるを手繰り寄せて採るあけびつるっと手繰る蕎麦オジサンのだじゃれパターンの句でお茶 ... » more
テーマ 蕎麦屋 俳画 悠庵  コメント(2)

悠庵雑記帳俳画 長月
俳画 長月 この時季そば畑は白い花もちらほら見られるようになってきた9月中旬には赤い花をつける彼岸花田畑の畔に多く見受けられるのはその有毒性を利用し害虫動物除けとして人為的に植えられたとか・・・テーマは”彼岸花”11月の ... » more
テーマ 蕎麦屋 俳画 悠庵

悠庵雑記帳俳画 葉月
俳画 葉月 お盆の時季比較的忙しい蕎麦屋の朝は早い特に打ち場の気温があまり上がらないうちに蕎麦打ちを始めないと大汗をかくとともにズル玉になってしまうことが多いテーマは”つゆ草”美味しい瑞々しい蕎麦へと気持ちを込めて今月は葉月 ... » more
テーマ 蕎麦屋 俳画 悠庵

悠庵雑記帳俳画 文月
俳画 文月 この時季海開きのニュースを聞くと海なし県に住んでいてもなんだか気持ちがウキウキしてくる今月は文月・・・ ... » more
テーマ 俳画 悠庵

悠庵雑記帳俳画 水無月
俳画 水無月 つゆの時期蕎麦屋の昼酒でまったりと過ごすのもまた一興由来には諸説あるようですが今月は水無月・・・ ... » more
テーマ 俳画 悠庵

Ban'ya「世界俳画ギャラリー」入稿
12月14日(金)午後1時すぎ、明大前の七月堂に『世界俳句2013第9号』の「世界俳画ギャラリー」入稿。担当の清水国治さん送付のハードコピーやデータなど、七月堂に渡す。ネットで原色の俳画を見られるが、カラー印刷をする費用が出せない。 ... » more
テーマ 俳句 俳画 出版

鎌倉佐弓足柄金太郎さんの俳画
足柄金太郎さんの俳画 私と同じく吟遊同人で、このビッグローブでも「獅子鮟鱇」の名で、日々ブログを更新している石倉秀樹さんから楽しいメールが届いた。それは、足柄金太郎(すごいペンネームだけど、れっきとした女性!)さんが、描いてくれた私の句の俳画だった。 ... » more

Ban'ya色紙4枚書く
色紙4枚書く 9月2日(金)午後8半ごろまでに、色紙4枚書く。いずれも鳩居堂製の色紙。1枚は、ある人へのお礼のために。残り3枚は、来週末、明治大学で開催の、第6回世界俳句協会大会を記念しての、世界俳句協会俳画コンテスト2011の賞品として ... » more

Ban'yaWHA俳画が高校文化祭に
WHA俳画が高校文化祭に 世界俳句協会俳画が、鶴見工業高校の文化祭「鶴工祭」に活用されることになった。渡辺亜矢子教諭からのメールが届いた。生徒たちの詠んだ英語俳句を展示する予定です。その際に、生徒たちに刺激を与えてくださった作品を、生徒たちの訳を ... » more
テーマ 俳句 教育 俳画

 

最終更新日: 2016/11/14 01:20

「俳画」のブログ関連商品

» 「俳画」のブログレビュー をもっと探す

「俳画」ブログのユーザランキング

鎌倉佐弓 1 位.
鎌倉佐弓

テーマのトップに戻る