誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    植栽

植栽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「植栽」のブログを一覧表示!「植栽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「植栽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「植栽」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

safetycap01臭木
臭木 臭木(くさぎ)です。失礼なネーミングだよね。人間がこんな名前を付けられたら、ぐれても仕方のないレベル。今からでも遅くないから、名前を付け替えてあげたいところです。この臭木、葉をちぎったりすると、たしかに臭い匂 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01アメリカ梯梧
アメリカ梯梧 アメリカ梯梧(あめりかでいご)です。こいつも夏っぽい花を咲かせてくれます。この時期、海沿いなんかを走っていると、目を引く赤い花。アメリカ梯梧、夾竹桃(きょうちくとう)、ブーゲンビリア、カンナなどなど。いずれも夏っ ... » more
テーマ 雑談 植栽 写真

safetycap01浜木綿
浜木綿 こちらが、くしゃくしゃっとしたほうの浜木綿(はまゆう)単なる浜木綿です。花だけ見ると、先日紹介したアフリカ浜木綿とは似ていないけど、葉や茎を見るとアフリカ浜木綿にそっくり。親戚筋なのが納得できます。浜木綿は、名前 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01アフリカ浜木綿
アフリカ浜木綿 アフリカ浜木綿(あふりかはまゆう)です。花は鉄砲百合に似て、葉は浜木綿に似ています。そして、インド浜木綿などとも呼ばれています。このアフリカ浜木綿は、どちらかというと浜木綿に近いみたいで、これは実物を見てみると納得で ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01向日葵
向日葵 梅雨の合い間の青空に咲いていた向日葵(ひまわり)です。うまい具合に、こちらを向いて咲いていてくれました。このくらいの大きさの花だと、うつむかずに正面を向いて咲いてくれるんだよね。見ている分には大きな花の向日葵のほうが ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01渦紫陽花
渦紫陽花 渦紫陽花(うずあじさい)です。流通名は、お多福紫陽花(おたふくあじさい)花びら(装飾花)の形がなんともいえません。お多福の名前もうなずけるよね。お多福でなく、ミッキーマウス?ミッキーマウスの耳の形に似ているな ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

木のウルトラマニアッククイズ その91 これは何? 樹種が分かれば、何をしているのかが分かるでしょう。私も驚いてしまいました。7月7日にはあまりふさわしくありませんが・・・。それにしても、儲かってるんだろうなぁ・・・。10月31日追記:すみません。マニアクイズにテ ... » more
テーマ マニアクイズ 植栽 社寺  コメント(1)

safetycap01カンナ
カンナ 海辺に咲いた、オレンジ色のカンナ。ろくすっぽパラソルは立っていないけど、こいつも夏らしい風景です。こちらは三浦半島の相模湾側、立石公園の駐車場付近。これから海の家を建てるところといった雰囲気でした。海岸の清掃状況 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01鉄砲百合
鉄砲百合 白い鉄砲百合(てっぽうゆり)です。この鉄砲百合に似ている花に、高砂百合(たかさごゆり)があります。両者には、葉の形が違うとか、花の咲く向きが違うとか、小さな違いはあるんだけど、一番大きな違いは花が咲く時期です。鉄砲百 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01紫陽花
紫陽花 青空をバックに咲く、青い紫陽花です。紫陽花というと雨のイメージだけど、青空に溶け込む紫陽花もいい感じでしょ?紫陽花には赤っぽい花を咲かせるものと、青っぽい花を咲かせるものがあります。これは、土壌の酸性アルカリ性が大き ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01茄子
茄子 ジャガイモにそっくりな花を咲かせているのは、茄子(なす)です。というか、同じナス科の植物ということで、茄子の花にそっくりなのが、ジャガイモの花といったほうがいいでしょう。茄子の花とジャガイモの花の違いは?茄子の茎の色 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01ジャガイモ
ジャガイモ 薄紫色のジャガイモの花です。なかなか清楚な感じ。もっと花の量が多ければ、花を楽しむために植えてもいいかもしれません。今のままじゃ、葉や茎の緑色のほうが勝ちすぎでしょう。ま、野菜の花なんていうものは、花に栄養を取られて ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01野萱草
野萱草 野萱草(のかんぞう)でいいと思います。これが八重咲きならば、藪萱草(やぶかんぞう)夕方から夜にかけて咲くのならば、夕菅(ゆうすげ)咲いている場所を考えると、日光黄菅(にっこうきすげ)ではないでしょう。みんな、 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01立葵
立葵 この時期、珍しくもなんともない立葵(たちあおい)です。一昔前はこんなに咲いてた?そこそこ咲いてはいたけど、ここまでは多くなかったと思うよ。きっと、増えてしまったか、増やしてしまったんだろうね。立葵はそこいらへんに ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01木苺
木苺 ぎざぎざの葉っぱは、木苺(きいちご)の葉っぱ。つるんとした葉っぱは、ドクダミの葉っぱ。早い話がドクダミに囲まれて木苺が生えているというわけで、これじゃ木苺だとは思えないよね。てっきり蛇苺(へびいちご)だと思ってました ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01カンナ
カンナ 近所の河川敷で咲いてた、真っ赤なカンナです。こちらのカンナは、日当たりがいいせいか花の時期が長いんだ。毎年、5月には咲き始めて、霜が降りるまで咲き続けてくれます。11月下旬から12月上旬のある日。霜が降りたと思っ ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01大金鶏菊
大金鶏菊 大金鶏菊(おおきんけいぎく)でいいと思います。似たような花を咲かせる植物はいくつかあるんだけど、きっとこいつは大金鶏菊。黄花コスモスは、夏の盛りに咲き出すからね。大金鶏菊というのは特定外来生物。魚でいうとブラック ... » more

safetycap01桜の剪定
桜の剪定 剪定された桜の枝です。切り口には、オレンジ色の薬剤のようなものが塗布されていました。色からすると建築工事で用いる防腐防蟻剤のような感じなんだけど、実際はどうなんだろ?ま、防腐防蟻剤を塗ってしまってもかまわないんだけど ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01山法師
山法師 山法師(やまぼうし)です。花水木のお仲間で、花水木よりも遅れて咲きます。個人的には、こちらの山法師の花のほうが好きなんだけどね。どうも世間受けするのは、花水木のようです。山法師の花は、葉の上に立ち上がるようにして ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01空木
空木 空木(うつぎ)の花です。またの名を卯の花。この花が咲いているのを見かけると、思わず口ずさんでしまうのが、唱歌 『夏は来ぬ』こういう人は私だけじゃないでしょう。さらに私の場合、木蓮の花が咲いているのを見かけると『木 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01斑入りドクダミ
斑入りドクダミ 斑入りのドクダミです。花のほうは、ドクダミそのものだけど、葉のほうはかなりカラフル。このカラフルな葉から、五色ドクダミとか、ドクダミカメレオンなどと呼ばれることがあるようです。けど、葉をちぎって臭いをかいでみると、まさに ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01
柿 柿の花です。梅や桜の花ようには目立たないけど、この時期にしっかり咲いています。それはそうだよね。花が咲かずに実だけなるなんて、普通じゃそんなことないからね。柿の花には、雄花と雌花があります。雄花というのは ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01レモン
レモン レモンの花です。みかんの花に似ているんだけど、注目して欲しいのは蕾の色。紫っぽい色をしているでしょ?この紫色がレモンです。柑橘系というと黄色やオレンジ色のイメージがあると思うけど、その中でもレモンというと黄色のイ ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01お花畑
お花畑 ここはどこ?そんな言葉が出てくるような景色でしょ?ここは横浜市の郊外、私のお散歩コース沿いで写した写真でした。青空に浮かぶように緑の枝を広げているのは、桜の若木。入学式の時期には、満開の花を咲かせてくれました。 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01オステオスペルマム
オステオスペルマム オステオスペルマムでいいと思うんだ。ディモルフォセカの可能性もあるけどね。どちらにしろ、こなれていない名前だよね。もっと口に出しやすい名前をつけてあげるべきだと思うよ。こんな名前、年輩のかたどころか、若い連中にと ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01栃の花
栃の花 栃(とち)の花です。それも普通の栃が白い花を咲かせるところ、こちらの栃は赤い花を咲かせる種類。白もいいけど赤もいい。二つの種類には、それぐらいの違いしかありません。栃というのは、栃木県の栃。もちろん栃木県の県 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

ちば森づくりの会5月5日(水)の活動
朝出がけの会話「水曜日は10名以内で少ないのよね」「まして、子供の日に集まる人は私たちぐらいじゃないかしら」道中は、緑や花々・畑の稙栽状況を確認しつつ、9時会場に到着。何と・・・16名の方々がお集まりでした、驚きです。ログハウスのテー ... » more
テーマ 植栽 森林施業

ちば森づくりの会4月24日(土)の活動
先週は観測史上40余年振り(?)の遅い降雪(みぞれ)で活動は中止。でも、とみだには数名が集合、それぞれに奉仕、活動もあったようです!今週は快晴、20余名が集合しました。里山さんも炭焼き後の釜出しに来ており、にぎやかな中でのミーティング後 ... » more
テーマ 植栽 森林施業

ちば森づくりの会4月10日(土)の活動
今年最後の見納め満開桜を横に、本日は19名が集合しました。ミーティングでは「ちば里山新聞23号」の配布と、「5月15日の総会」の確認がありました。今日は「平川の苗木の植え」(初めての所)と「小倉の竹切り」の2班に分かれました。私たち7名 ... » more
テーマ 植栽 竹林整備 森林施業

ちば森づくりの会4月7日の活動
午後から雨降りと予報が出ています。「何人集まるかな?」と思いつつ、とみたの森に出かけました。何と!10名が集合しました。途中には満開の桜が私たちを迎えてくれました。今日は先回と同じ大椎城址の苗の植え付けと竹切りです。午後からのお天気を気にし ... » more
テーマ 植栽 森林施業

 

最終更新日: 2016/11/14 01:14

「植栽」のブログ関連商品

» 「植栽」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る