誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    植栽

植栽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「植栽」のブログを一覧表示!「植栽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「植栽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「植栽」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

safetycap01カンナ
カンナ 11月の末に写した、真っ赤なカンナの花です。夏の盛りのカンナと比べると、こじんまりと咲いていますが、12月下旬になっても、まだ真っ赤に咲いていました。そもそも、カンナというのは夏の花。それが、12月になっても咲いてい ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01白梅の開花
白梅の開花 なんと、近所の白梅が咲き始めていました。ここの白梅、毎年1月の上旬に咲き始めちゃうんだけど、年内に咲いたのを見かけたのは、はじめてだと思う。暖冬のせい?それとも、暑かった夏のせい?この手の花の開花には、そのと ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01
柏 まるで、オブジェのよう?鉄板を、切って曲げて溶接して作ったオブジェが、雨ざらしにされて錆てしまった感じ。それとも、最初から、錆色を狙ったのかもしれない。そんな雰囲気がする樹木の枯れ姿です。この樹木は、柏(かしわ) ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01黒鉄黐
黒鉄黐 黒鉄黐(くろがねもち)です。黐(もち)の字がついているからには、黐の木(もちのき)の仲間。そして、黐というのは、鳥黐(とりもち)の黐ということです。ま、鳥黐を知らないと、ぴんとこないだろうけどね。鳥黐については別 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01さざんかの遊歩道
さざんかの遊歩道 満開のさざんかの花と、花びらの遊歩道です。さざんかの花というのは、咲いたそばから散っていくもの。さざんかの並木を通ると、しばらくの間、このような風情を楽しむことができます。これが椿だと、花ごとぼとりと落ちてしまう ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01山茶花と椿
山茶花と椿 山茶花(さざんか)と、椿(つばき)です。この時期、咲いてるのは山茶花。椿が咲き始めるのは、もう少し先の話になります。山茶花と椿の見分け方で有名なのは、山茶花は花びらが散るけど、椿は花ごとぽとりと落ちてしまうこと。 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01欅の紅葉
欅の紅葉 黄色く紅葉した欅(けやき)の葉っぱです。欅というと、黄色く紅葉するもの、赤く紅葉するもの、オレンジ色に紅葉するものなど、木によって紅葉の色が違っています。これ、その年によって紅葉する色が違うということじゃなくて、赤く紅葉 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01イチョウ
イチョウ イチョウです。まだ、少し緑色が残っているようで、まっ黄色に染まるまでは、もう少しの辛抱です。まっ黄色に染まったイチョウの葉。黄色であっても、これも紅葉です。じつは、モミジのように赤く染まる紅葉と、イチョウのよ ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01夏みかん
夏みかん こいつは、夏みかんです。今の時期、花が咲くように、オレンジ色の鮮やかな姿を見せてくれています。ま、今の時期と限った話ではなく、来年の初夏までの長い時期、この状態が続いてくれるんだけどね。で、その長い間で、夏みかんは熟成が ... » more
テーマ 雑談 植栽 写真

safetycap01木立ダリア
木立ダリア 木立ダリア(こだちだりあ)です。またの名を皇帝ダリア。草とは思えないほど、高く育つところから、皇帝の名を冠せられたのでしょう。背の高い草というと、少し前まで咲いていたセイタカアワダチソウ。セイタカアワダチソウのほ ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01紅葉葉楓
紅葉葉楓 紅葉葉楓(もみじばふう)です。紅葉(もみじ)、楓(かえで)の文字が使われているけど、モミジ・カエデが属しているカエデ科の植物ではありません。何科に属しているのかというと、マンサク科でした。こいつは、わかりにくいよね。 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01
棗 赤くなった、棗(なつめ)の実です。この状態でも食べられるんだけど、もう少し待って茶色っぽくなると、甘く食べられるようになります。ただ、見た目は、赤いほうが熟して食べごろという感じで、茶色くなると熟しすぎという感じだけどね。 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01ソルガム
ソルガム ソルガムです。蜀黍(もろこし)、高黍(たかきび)、高粱(こうりゃん)など、いろいろな名前で呼ばれることがあります。ソルガムには、いろいろな用途があるんだけど、写真のソルガムは、畑に鋤き込んで肥料とするためのもの。いわ ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01コスモスのお花畑
コスモスのお花畑 華やかに咲いているピンク色のコスモスです。猛暑の影響で、いつもより遅く咲き始めましたが、10月に入るといつものように満開。やっと秋らしくなってくれました。ここで写真です。ピンク色のコスモスの間に、オレンジ色の黄花 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01アレロパシー
アレロパシー 本日より開催されているCOP10にちなんで、生態学関連のネタです。黄色く咲いているのがセイタカアワダチソウで、右下にへばりつくように咲いているのがオオブタクサです。じつは、こちらは、数年前までは一面にオオブタクサが繁 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01紅花常盤満作
紅花常盤満作 秋咲きの紅花常盤満作(べにばなときわまんさく)です。メインに咲くのは春先だけど、秋にも綺麗なピンク色の花を咲かせてくれます。これ、狂い咲きというよりも、春にも秋にも咲く二度咲きということでいいんじゃないかな。ただ、春 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01ジンジャー
ジンジャー ジンジャーです。早い話が、生姜(しょうが)のこと。ただ、こいつは食べる生姜とは違って、花を楽しむための生姜。花縮砂(はなしゅくしゃ)とか、花生姜と呼ばれることがあります。かつて、飲み物のジンジャーエールというのは ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01金木犀の落花
金木犀の落花 雨に打たれて散ってしまった金木犀(きんもくせい)の花びら。地面はオレンジ色の絨毯で覆われていました。毎年のこととはいえ、ちょっと寂しいね。もう少し楽しませて欲しかった気がします。この落ちてしまった金木犀の花びら。 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01百日紅
百日紅 そろそろ、百日紅(さるすべり)の花もおしまい。その名のとおり、百日間の長きに渡って、楽しませていただきました。散ってしまった花びらは、あとから補充されずに、地面に落ちたまま。夏の間咲いていた鮮やかな花の替わりに、枝葉 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01金木犀
金木犀 金木犀(きんもくせい)です。この時期、登場させないわけにはいかない花でしょう。咲き始めのころよりも、匂いは感じなくなってしまいましたが、雨にあたって花が散ってしまうまでは、匂いを振りまいてくれているはずです。 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01胡桃
胡桃 ちょっとだけ見ると、マスカットのよう?いや、こいつは胡桃(くるみ)の実です。胡桃の中でも、鬼胡桃だと思うよ。もちろん、胡桃の実は食べられます。この胡桃の実の中から、種を取り出して、その種を胡桃割りで割ると、食べら ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01
葛 葛(くず)の花です。葛は秋の七草の一つ。葛粉(くずこ)、葛餅(くずもち)の葛。葛根湯(かっこんとう)・・・カコナールの葛でもあります。ま、このあたりまでは、ありがたい葛だけど、そこいら辺に生えている葛は、手に ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01山法師
山法師 山法師(やまぼうし)の実が生っていました。食べごろまで、もう少しお待ちください。赤く熟すれば、野趣あふれる甘い味を楽しむことができます。実が食べられるというのは、山法師と似ている花水木(はなみずき)と違うところ。 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01韮の花
韮の花 韮(にら)の花です。そう、ニラレバ炒めの韮の花。こいつは自生種ということで、八百屋さんで売っている韮とは、ちょっと違って、肝心の葉が貧弱。こんなもの摘んでいっても、ニラレバ炒めは無理というものです。でも、匂いのほ ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01彼岸花
彼岸花 やっと見つけた彼岸花。それも、まともに咲いているのは1本だけ。ほかは、まだ、これから咲くところでした。いつもなら、お彼岸の時期には、もっと咲いているんだよね。これも、猛暑のせいでしょう。もっと気温が下がらない ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01秋桜
秋桜 ピンク色の秋桜(こすもす)です。今年は、秋桜の開花が遅れてるのかな?近所では、いまだ黄花秋桜(きばなこすもす)が満開状態で、秋桜のほうは少しだけしか咲いていません。夏空に咲く黄花秋桜もいいけど、秋になったら、やっぱり ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01黄蜀葵
黄蜀葵 黄蜀葵(とろろあおい)です。オクラに似てるでしょ?オクラが夏なら、この黄蜀葵は秋。ま、今年あたりは秋という感じでもないけどね。それでも、オクラが終わったころに咲き始めてくれます。それから、似ているというと ... » more
テーマ 雑談 植栽 写真

safetycap011級造園施工管理技士
1級造園施工管理技士 この前の日曜日は、一級造園施工管理技術検定試験でした。この試験は学科試験で、これに合格すると実地試験に進むことができます。そして、はれて実地試験に合格すると、一級造園施工管理技士を名のることができます。一級造園施工管理技 ... » more

safetycap01会津旅行 マタタビ
会津旅行 マタタビ 白っぽくなっている葉っぱ。これ、マタタビの葉っぱです。見かけたときは、半夏生(はんげしょう)かと思ってしまいました。『半夏生にしては、大きく育ってるな。』これが素直な感想でした。それに、ところどころだけど ... » more
テーマ 雑談 植栽 写真

safetycap01根府川のカンナ
根府川のカンナ 8月14日付け朝日新聞の夕刊の1面に、東海道線根府川駅のカンナについての記事が載っていました。根府川駅のカンナというのは、茨木のり子さんの詩『根府川の海』に詠われていた、赤いカンナのこと。記事の中にはカンナの写真が載せら ... » more
テーマ 雑談 植栽 写真

 

最終更新日: 2016/11/14 01:14

「植栽」のブログ関連商品

» 「植栽」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る