誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    植栽

植栽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「植栽」のブログを一覧表示!「植栽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「植栽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「植栽」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

safetycap01常緑の山法師
常緑の山法師 山法師(やまぼうし)です。峨眉山山法師(がびさんやまぼうし)という品種だと思う。ちょっとわかりにくいんだけど、峨眉山山法師は、普通の山法師よりも花が小さいんだ。それから、花だけじゃなくて、木そのものも小さめ。全体 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

昨日ですが、マンションの植栽クラブでの春夏植え替えが完了、これで一段落です。マリーゴールドやハーブなど、夏の花に植え替えられました。元気に育ってくれればと思います。夜はいつものように打ち上げ。ウコンの力も飲み準備万端で臨んだのですが ... » more
テーマ 植栽

safetycap01エゴノキ
エゴノキ エゴノキに、花が咲き始めています。新緑の葉の中に、下を向いて咲く真っ白い花。黄色い雄しべが効果的。さらには、エゴノキの花は、甘い匂いをふりまいてくれます。この時期、エゴノキを見つけたらもうけもの。立ち止まって ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01あやめ
あやめ あやめです。あやめを漢字で書くと、文目、綾目、菖蒲。文目、綾目は問題ないと思うけど、菖蒲のほうは、しょうぶと読みたくなっちゃうよね。ところが、しょうぶと読んじゃうと、5月5日の菖蒲湯の菖蒲。菖蒲湯の菖蒲は、あやめ ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

マンションの植栽クラブに属しています。今日は、春夏植え替えの為の土づくりの日。昨年植えたパンジー、ビオラ等の花を抜き、来週の植え替えの為の準備。朝からさわやかな一日です。これから来週用の花の買い出しに行ってきます。今週は雨でほぼ平日 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01
苺 そろそろ、苺の季節もおしまい。苺といっても、ハウス栽培の苺だけどね。かつて、苺というと路地物が中心で、今の時期が旬だったはず。それが今では、苺というとハウス栽培が中心で、クリスマスからお正月が流通の最盛期。ま、こ ... » more
テーマ お散歩 雑談 植栽

safetycap01ダッチアイリス
ダッチアイリス ダッチアイリスです。この近辺で増えているようで、そこかしこに咲いていました。花の時期としては、そろそろおしまいかな。次は、いずれが文目(あやめ)か杜若(かきつばた)。さらには、花菖蒲(はなしょうぶ)と続いていくこ ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01皐月
皐月 皐月(さつき)の生垣です。かなり見事。遠くから目を奪われてしまいました。なにが見事かというと、花がびっしりついていること。葉の緑色が、ほとんど見えないでしょ?ふつう、皐月とか躑躅(つつじ)というと、花がび ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

ランニング あれこれ今日は中休み
GW計画は植栽の関係があったので今日は予定通りの中休み。トレランシューズ用のインソールと子供用のサッカー脛当てを買いにスポーツオーソリティーへ(10%オフの日!)。ついでにアンダーアーマーの袖なしシャツ(白)とナイキの短パン(30% ... » more
テーマ 植栽

safetycap01鬱金桜
鬱金桜 鬱金桜(うこんざくら)です。鬱金と書くよりも、ウコンと書いたほうがわかりやすいかもしれない。そう、酒飲み連中が頼りにしているサプリメントの、ウコンのことです。そのウコンに色が似ているから、鬱金桜。けどね、鬱金 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01満開の染井吉野
満開の染井吉野 一昨日(4月11日)の染井吉野です。場所は、近所の堤防の上。かなり、いい感じに咲いていました。こちらの染井吉野は、木が若いんだ。そのせいか、こちらの近くに植えられている染井吉野よりも、開花の時期が ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01杉の雄花
杉の雄花 見るのも嫌な人がいるはずです。写真を見ただけで、鼻がむずむずする人も多そうです。そう、こいつが杉の雄花です。知らずに見ると、いい感じの写真だと思う人もいそうだけどね。杉の雄花というからには、雌花もあります。で ... » more
テーマ 雑談 植栽 写真

safetycap01染井吉野の開花
染井吉野の開花 桜・・・染井吉野(そめいよしの)の開花です。やっぱり、桜といえば染井吉野。枯れ枝の状態から、ぱっと咲いてぱっと散る。花びらが散ると、青々とした葉桜。これぞ桜という立ち居振る舞い。桜といえば、こうでなくっちゃね ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

三木市垂穂の里山4月になりました。
2月に60歳になって、1ヶ月半が経ちました。震災があって、原発事故が収束しそうにないこともあり、なかなか明るい気分にはなれません。書き込みも滞りがちです。そんな中、三木市垂穂では、3月27日に、梅の苗木60本の植 ... » more
テーマ 被災地の復興 植栽 梅の苗木

safetycap01白木蓮
白木蓮 桜の前には、やっぱり木蓮だね。で、木蓮といえば、木蘭の涙。これを聴かないと、春になった気がしない?近所に、白木蓮の木が2本並んで植えられています。木蓮というのは、かなり大きくなる樹木で、それが2本並んで満開に咲い ... » more
テーマ 雑談 植栽 写真

safetycap01杏の花
杏の花 杏の花です。咲きはじめたのは、ここ数日のこと。早咲きの桜と、間違える人も少なくありません。けど、近づいて見てみると、桜の花とは明らかに違っています。似ているとしたら梅の花のほう。本日の強風のため、花のアップを ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01桜の開花
桜の開花 こんなときではありますが、しっかりと桜が咲き始めています。ソメイヨシノよりも早咲き。白っぽい色。一重咲き。小輪。下向きではない。さて、なんて種類だろう?どんな種類でもいいけど、やっぱり桜が咲くと春 ... » more

safetycap01寒緋桜
寒緋桜 緋色に咲き誇る、寒緋桜(かんひざくら)です。早くも、ほぼ満開。青空に緋色が映えていました。左側はワシントン椰子。冬場、じっと耐えていた椰子の木は、ここのところの陽気で、元気を取り戻したようです。これぞ、明けな ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01山茱萸
山茱萸 山茱萸(さんしゅゆ)です。読むのもたいへん、書くのもたいへん、さらには言葉に出すのもちょっとたいへん。山茱萸は、またの名を春黄金花(はるこがねばな)というんだけど、こちらのほうはストレートなネーミング。やっぱり名前と ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

2月の定例活動日は好天で、春のようでした。 好天に恵まれ、垂穂の作業は順調でした。元々は、時季的には梅の花が咲く頃なので、梅林で梅の花見を名目に、梅林周辺の下刈りをする予定でした。急遽、3月に梅の苗木が60本程、垂穂に届く事になり、梅林周辺に苗木を植える場所と ... » more
テーマ 梅林 植栽

safetycap01寒緋桜の開花
寒緋桜の開花 寒緋桜の開花です。寒緋桜の花の色は、濃い色から薄い色までいろいろあるようだけど、ここの寒緋桜は、文字通り緋色。青空に緋色が映えていました。寒緋桜は、ソメイヨシノなんかに比べると、花の命が長い桜。しばらくの間、 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

三木市垂穂の里山梅の苗木
急な話ですが、倶楽部会長から、垂穂梅林へ、梅の苗木の植栽要請が来ました。併せて、川西黒川地区のイベントへの参加要請も来ています。以下の内容です。お世話になります。福田です。垂穂活動地もウィークデイグル ... » more
テーマ 梅林 植栽 剪定

safetycap01寒緋桜のつぼみ
寒緋桜のつぼみ 今、まさに咲かんとする寒緋桜(かんひざくら)です。今日が晴れて暖かかであったなら、緋色の花を咲かせていたかもしれません。ま、今日咲かなくとも、咲き始めるのは時間の問題だけどね。寒緋桜というのは、その名のとおり、寒 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01河津桜の開花
河津桜の開花 薄紅色の河津桜。やっと咲き始めてくれました。はじけそうな蕾のまま、寒波をやり過ごしたことと思います。残念ながら、この桜に気づいた人は少ないみたい。梅の花だと思って、やり過ごしてしまう人がほとんどでしょう。 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01河津桜のつぼみ
河津桜のつぼみ 近所の河津桜です。つぼみがふくらんで赤みを帯びていました。もう少しで開花だね。明日には咲いちゃうかもよ。本家本元、伊豆の河津桜は、すでに咲き始めてるみたい。三浦海岸の河津桜はどうだろ?これ、いつも ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01紫キャベツ
紫キャベツ 紫キャベツの畑です。これだけ数がそろうと、ちょっと不気味。最初は、何かと思いました。ま、紫キャベツなんて、サラダの中の色どりだよね。少々あれば充分で、サラダボウルいっぱい食べるもんじゃないでしょう。こんな大量 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01素心蝋梅
素心蝋梅 素心蝋梅(そしんろうばい)です。花の中ほどが赤っぽくなっていれば、蝋梅。花の中ほどまで黄色くなっていれば、素心蝋梅です。花の中ほどまで黄色くなっているほうが、蝋細工っぽいけどね。それにしても、蝋梅とはよく名づ ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01鬼胡桃
鬼胡桃 これぞ、枝という風情。単純明快というか、邪魔なものを削り落したというか、幼子に木の枝を描いてごらんというと、こんな姿を描くかもしれません。こいつは、鬼胡桃(おにぐるみ)の、葉を落とした冬の姿です。こんなんで、春に ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01白梅の開花 その後
白梅の開花 その後 昨年末に紹介した白梅です。本日、通りかかったところ、写真のように盛大に咲き誇っておりました。これで、八分咲きってところかな。これが桜だと、八分咲きぐらいになると、散り始めが見えてきちゃうんだけど、梅の場合は、まだまだ ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01紅梅の開花
紅梅の開花 八重咲きの紅梅が咲き始めていました。この紅梅は、花を楽しむための花梅。一般に、実を採るための実梅は、一重咲きの白梅や淡い紅梅が多いみたい。つまり、花として地味っぽい感じの梅が、実梅のようです。そういえば、近くの梅 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

 

最終更新日: 2016/11/14 01:14

「植栽」のブログ関連商品

» 「植栽」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る